私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

ふんわりと寒アヤメが咲きました♪

2018年03月12日 | 花便り

~ 朝日を浴びて咲く寒アヤメ ~

別名ーーー カンザキアヤメ・ウインターアイリス
学名ーーーーーーー イリス・ウンギュキュラリス
原産地ーーーーーーーーーー地中海地方東部

草丈が25センチほどの小さくて可愛らしい花です。
この時期には珍しい藤紫の花色で、
庭の片隅に植えてありますが、人目を引きます。

寒暑に強く丈夫なので、放っておいても育ち
私のような無精者にはぴったりの花です。

今年もふんわりと咲いてくれました♪





コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇太子様もご覧になった「仁... | トップ | *着付けの恩師の終活* 心のこ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒アヤメ (S/S)
2018-03-12 16:16:03
  越後美人さまこんにちは!

 この季節に寒アヤメを始めてみせていただき
ました。

風情があり、美人さまの庭園なかの一部でしょうか
今の季節にびっくり【 和 】を感じました。


返信する
ススキの根元で咲いてます (越後美人)
2018-03-12 16:38:15
S/Sさん、こんにちは。

この時期に「アヤメ」とは、まだ寒い時期に咲くので「寒」がつきます。
庭の片隅にススキを植えているのですが、その根元に植えましたら、
少しずつ増えて塊で咲くようになりました。
元々は地中海地方原産ですが、和の雰囲気が漂っていますよね。
実物はもう少し濃い色です。
返信する
寒アヤメ (tyako)
2018-03-12 16:54:38
珍しい花ですね。
今の時期にお茶会などで使ったら、この花の話だけで持ちそうですね。

どんな花入れが合うでしょう?
返信する
これからの宿題に (越後美人)
2018-03-12 20:14:14
tyakoさん、こんばんは。

はい、きれいな花ですが茎が短くて切り花に使いにくい、という理由で
あまり家庭では栽培されないようです。
今の時期に珍しいですから話題になるでしょうね(^^♪

以前に、この「花便り」で銀瓶に入れたことがあります。
無機的な雰囲気の花入れと、花の藤紫色とが合っていたように思います。
他には、これからの宿題です。
返信する
こんばんわ、越後美人さん (たか)
2018-03-12 20:51:55
何処にも痛みが無い綺麗な花弁ですねぇ。
薄く淡い紫色に黄色と白の模様が、とってもチャーミング。
越後美人さんて、この寒アヤメの様なお人ではないかしら?なんて想像してるのよ。
何故って見ているだけで凄く優しい気持ちになれるから。

気分が塞いだ時にまた観させて下さいね。


返信する
好きな花 (fuyou)
2018-03-13 08:06:44
越後美人さま
私も好きな花です
年内から咲いて慰めてくれます
一度にたくさん咲きましたね 素敵ですね
寒アヤメの株まるで要塞のように根を張りますが一度私はそれを崩したことがあります
それは寒あやめにとっては気に入らなかったようです
今はまた寒あやめ自然の状態で咲いています
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2018-03-13 08:15:52
カンザキアヤメ
背丈が低く 草むらに隠れる様に咲いて
エヒメアヤメに姿形が そっくりですね
色合いも優しくて とても可愛いです。

返信する
嬉しい想像♪ (越後美人)
2018-03-13 11:19:33
たかさん、おはようございます。

はい、この花はススキの株元で守られていて、無傷で咲くことが出来たようです。
放りっぱなしでしたから乱雑に咲いていますが、毎年元気に咲いてくれるのが嬉しいです^^

花の少ない時期にふんわりと咲く、こんな人であったなら素敵ですね~
それを目指して努力して行きたいと思います。
嬉しい想像を、有難うございました(^_-)-☆
返信する
伸び伸び元気に (越後美人)
2018-03-13 11:30:19
fuyouさん、おはようございます。

我が家のはたいてい今頃に咲くのですが、開花期は植える所や地域で幅があるようですね。
何かの本では12月~3月とありました。
この間に次々と咲いてくれたら嬉しいですね^^

この寒アヤメはススキの根元にありますが、好きなようにさせています。
(つまり放りっぱなし)なのですが、それが良いようです。
伸び伸び育って元気に咲いてくれたら、それが一番ですよね(^_-)-☆
返信する
庭の中で目立っています♪ (越後美人)
2018-03-13 11:40:04
延岡の山歩人Kさん、おはようございます。

そうですね、エヒメアヤメに似ていますが、草丈が25センチあり、
エヒメアヤメよりもだいぶ大きいです。
姿形はそっくりで、花だけ見たら見分けがつきにくいですね。
今、庭の中で一番目立つ存在になっています。
返信する

コメントを投稿

花便り」カテゴリの最新記事