私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

皇太子様もご覧になった「仁和寺と御室派のみほとけ」展

2018年03月10日 | 神社仏閣・仏像

~ 昨日・3月9日の読売新聞朝刊より ~

一般の観覧者(拝観者)は撮影不可の
葛井寺のご本尊・千手観音菩薩像を皇太子様がご覧になられたと
報じられ、その気高く美しいお姿が写真入りで紹介されました。

実物を拝観しましたが、残念なことに記憶は薄れて行きますから、
こうして新聞で写真を公開して頂けるのは有難いことですね。

※ 会期終了は明日です。





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「仁和寺と御室派のみほとけ... | トップ | ふんわりと寒アヤメが咲きま... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念ながら (tyako)
2018-03-10 09:40:38
おはようございます。
東博の仁和寺展は断念。
あれだけの期間開催されていたのにと、今更ながら悔やんでおります。

始まったのは知っていても、終了日って案外知らずにいるんですね。
残念です。
仁和寺と御室派のみほとけ (イケリン)
2018-03-10 10:17:25
おはようございます。
仁和寺には、御室桜開花の時期に何度か訪れていますが、
残念ながら国宝の薬師如来座像は、普段は非公開でお目にかかったことがありません。
不定期で一般に特別公開されるようですね。
今回のチャンスを見逃さずに鑑賞できたことは幸運でしたね。
東京まで出かけて、鑑賞できた環境にあったことにも感謝しなければなりませんね。
こんにちわ、越後美人さん (たか)
2018-03-10 17:14:35
仏像の写真を見た時に何と素晴らしい千手観音菩薩なのだろうと、しみじみ眺めたものですが
越後美人さんは、その実物をご覧になったのですよね。
この事は、きっと心の宝になった事でしょう。
観に行けなかった私は残念としか・・・次のチャンスを待ちます。

仏像と言えば今日の新聞に平安、鎌倉、室町という長期に渡って作られた三十三間堂の1001体の千手観音立像が載っておりました。


次に期待しましょう (越後美人)
2018-03-10 20:43:19
tyakoさん、こんばんは。

そうなんですよね、会期が長いといつか行こうと思いながら、
忙しさに埋没してしている間に終わっていた、ということを何度も経験しました(^^;
手帳にはちゃんと書いていても、会期の終了日は覚えていられないですからね。

でもtyakoさんは、運慶展にはちゃんと行かれてましたね。
私は残念無念でした!
これは、その時々で仕方ありませんね~
次に期待しましょう(^_-)-☆
グッドタイミングでした♪ (越後美人)
2018-03-10 20:54:58
イケリンさん、こんばんは。

仁和寺の御室桜は、私は見たことがなくて、さぞきれいなんだろうなあ、と想像しています。

薬師如来坐像は不定期で特別公開ですか・・・
定期的なら予定も立てやすいですが、不定期ではタイミングを合わせにくいですね。

今回はたまたま会期内に娘の用事で上京出来てラッキーでした。
このグッドタイミングに感謝です。
心の宝に♪ (越後美人)
2018-03-10 21:32:21
たかさん、こんばんは。

はい、実物は優雅で知的な雰囲気があり、辺りを払う気品も感じられました。
こうして写真を公開して頂くと、忘れかけたことが思い出されて有難いです。

確かに、その御顔を思い出すと心が清められる気がします。
ふっと心が和みますから、これが心の宝と言えるものだと思っています。
たかさんは日帰りで行ける距離ですから、これからもいろんなチャンスがありますね。

三十三間堂の千手観音立像が国宝に指定されるようですね。
創建時のものが124体も残っているとは驚きですね。
記憶は (fuyou)
2018-03-10 21:46:29

越後美人さま

皇室ゆかりのお寺で仏像をそして歴代天皇の直筆など尊く拝見がのぞまれます

でも人間の記憶正しく何時までもは難しいものですね
わたしも少し以前二泊三日で京都 奈良 宇治と国宝仏像など拝観させていただきましたが
旅の終わりにはもうわからなくなっていました
あの時おもったものです
ひとつか二つくらいをゆっくり観て心に留めたいものと
一つ二つの目玉を (越後美人)
2018-03-11 09:43:06
fuyouさん、おはようございます。

はい、そうなんですねえ・・・
隣でずっと一緒に観覧していた年配の男性が、同じようなことを言われていました。
短い間にたくさんのものに触れると、印象が薄くなりますから、
後で思い出そうと思っても出て来ないですね。
一つ、二つの目玉を自分で決めて行くのが良いかも知れませんね。
お早うございます (延岡の山歩人K)
2018-03-12 07:03:00
 >葛井寺のご本尊・千手観音菩薩像
国宝ですね
一度 実物を拝見したいものです
実物を目の当たりにされて羨ましいです。

記者には (fukurou0731)
2018-03-12 13:46:00
越後美人様
こんにちは。
新聞記者には写真を撮らせるのですね!
日本の美術館などの展覧会では写真撮影NOが多いですが、外国も同じでしょうか?
写真OKにしていただきたいと思います。

コメントを投稿

神社仏閣・仏像」カテゴリの最新記事