私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

今年もお世話になりました♪

2018年12月26日 | ご挨拶

今年は我が家にとっては大変な年でした。
家族の怪我、病気、私の入院騒ぎと、
初夢で見た「家の浸水」が、こんなことを
予言していたのかと思わずにはおれません。

それでも
どんな時でも前を向いて歩いて行こうと、
家族を励まし、自分を励まして過ごして来ました。
愚痴をこぼしても始まらないし、
溜息をついてもなんの役にも立たない。

そんな時に皆さんとの交流で、
どれほど慰められ心が温まったか知れません。
本当にお世話になりました。
来年もまたお付き合いのほど
よろしくお願い致します。

* * * * * *

我が家で越冬中だったウラギンシジミですが、
先日の風雨にやられたのか、どこかに行ってしまいました。
春まで頑張ってもらいたかったのですが残念です。

~ 11月24日 椿の葉裏で確認 ~




~ 12月9日 山茶花の葉裏で確認 ~



椿の枝を剪定したら、なんとウラギンシジミが
とまっていた葉のついた枝を切り落としてしまい
驚いたのか飛んで行ってしまいました。
その後、この山茶花に引っ越したようです。


~ 12月26日 姿確認できず ~



三日ほど前の風雨が堪えたようです。
もう少し立派な葉の下を選んでくれたら良かったのですが・・・
今冬の越冬蝶の観察はこれで終わりです。
来年に期待したいと思います。

では、ちょっと早いですが、
今年のブログ納めとさせて頂きます。
皆さん、良いお年をお迎え下さい(^_-)-☆



コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Merry Christmas ! ☆スノー... | トップ | 初春の 空にひとつの くも... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったんですね。 (fukurou0731 )
2018-12-26 15:38:30
越後美人様
こんにちは。
今年は大変な年だったんですね。嫌なこともきれいさっぱり忘れて、来年はよい年にしましょう!
一年ありがとうございました。
また来年よろしくお願いいたします。
明日のブログで越後美人さんのブログのリンクを張り付けております。許可くださいませ。
私ももうすぐ年末年始のお休みをしようと思っております。
返信する
ありがとうございました。 (イケリン)
2018-12-26 17:58:12
こんばんは。
色々とあった一年だったようですが、
常に前向きに生きてこられたからこそ、乗り越えられたのだと思います。
来る年が越後美人さんとご家族にとって、良い年になることを願っています。
今年一年本当にありがとうございました。
返信する
世界が広がりました♪ (越後美人)
2018-12-26 19:28:36
fukurou0731さん、こんばんは。

貴景勝の高校の先生が「一寸先は闇」だと教えたそうですね。
今年の我が家の出来事を振り返って、まさにその通りと思いました。
順調に暮らしていても何が起こるか分かりませんね。

今年はいろいろと教えて頂き世界が広がったように思います。
有難うございました✨

明日のブログでご紹介下さるんですね。
どの記事か楽しみにしています(^_-)-☆
返信する
良いお年をお迎えください! (折節)
2018-12-26 19:33:41
越後美人さん、こんばんは。

明日あたりからずっと冷え込むみたいです。
もしかしたら雪の日があるかもしれませんね。
お風邪などお召しになりませぬようにご自愛ください。

思いもよらない大変なことでも、しっかり受け止めて前を向いて歩いていくしかないですね。
私なんか、さほど困難なことに直面したことはありませんが、それでも意を決して進んで行くことはあります。
決断のすべてが吉と出るとは限りませんが、それはそれで自分で納得のいく、向かって行く姿勢こそが大切と信じています。

今年一年、心に沁みるお話の数々、どうもありがとうございました。
来年もまた、様々なお話ができることを楽しみにしています。

返信する
和みのひととき♪ (越後美人)
2018-12-26 19:55:01
イケリンさん、こんばんは。

朝ドラの主人公夫妻も今大変なことになっていますね。
夫婦の事業を応援していた大阪商工会議所の会長さんが、
彼らの危機を乗り越える励ましの言葉として「生きていればなんとかなる」
と言われていたのが、つくづくそうだなあ、と身に沁みました。

イケリンさんには、いつも素敵な景色を見せて頂いて、和みのひとときを頂いていました。
有難うございました✨
返信する
ちょうど良い温泉のようで♪ (越後美人)
2018-12-26 20:14:26
折節さん、こんばんは。

今日は暖かくて庭仕事がはかどりました。
昨日は、おさぼりしていた換気扇の掃除をようやく終えました。
まだまだ片付けがいっぱい残っています(^^;
風邪を引かないように気をつけないといけませんね。

そうなんですね。
その時々の決断が正しいとは限りませんが、精一杯考えた末の決断なら納得出来ますね。
我が家はいろいろありましたが、なんとか年は無事に越せそうです。
気持ちが折れそうになっても、どうにもならないものは仕方ない!と意を決する!
本当にそうですね。

いつもソフトな語り口で、ちょうど良い温泉につからせて頂いた気分です。
有難うございました✨
返信する
よいお年を (夕螺)
2018-12-26 20:49:58
越後美人さんもよいお年を!!
返信する
来年もお世話になります♪ (越後美人)
2018-12-26 21:09:50
夕螺さん、こんばんは。

年の瀬も 十七文字で 遊びけり ♪
来年もお世話になります~
よろしくお願い致します✨
返信する
こんばんわ、越後美人さん (たか)
2018-12-26 22:08:25
生活をしていますと色々な事が起こりますね。
私の回りも全て順調だった訳では有りません。
そんな時にブログが逃げ道を作ってくれますね。
お嬢さんはその後いかがですか?

来年もまたバカを言って(私だけかな!)楽しくおしゃべり致しましょう。
寒波が着ております。
どうぞお風邪など召されません様に。
返信する
Unknown (八ヶ岳)
2018-12-27 00:26:05
越後美人さま
大変な一年でしたんですね。 わが家も今、てんてこまいの毎日を過ごしています。
主人のリハビリで毎日が過ぎていきます。

現実を受け止めて、明るく前向きにいきたいと思いますのでまたお付き合いお願いします。
返信する

コメントを投稿

ご挨拶」カテゴリの最新記事