私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

スズメと意地悪ばあさんの格闘の日々

2020年02月05日 | 野鳥のお話

~ 隣家の庭木に避難してこちらの様子を窺っているスズメたち ~

スズメは可愛いもの、と小さい頃からずっと思ってきた。
ところが、
お茶のお稽古で、スズメのお茶碗を手に取って「スズメは可愛いね~♪」と言うと
アイさんは「稲を食い荒らすスズメは可愛いと思ったことがない」と言われた。
その時に、立場が違うと可愛いスズメも憎らしく思えるんだなあ、と学んだ。

このことを思い出したのは、
このところ
スズメが大挙して我が家の藤棚や山茶花の生垣にやって来て、
糞害が発生したからなのである

そこで已む無くスズメを追い払うことにして、
朝夕に彼らがやって来ると、すかさず出て行って脅かしている。
まるで、
よそ様がこの現場を目撃したら、
可愛いスズメに意地悪する「意地悪ばあさん」に見えるだろう。
でも、そう見えても構わない!
鬼になって日々スズメと格闘している

スズメは可愛いが、憎らしい!
アイさんの気持ちがようやく分かったのである。




コメント (44)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地味な結城紬を染帯で遊んで... | トップ | *雪国に春を告げる雪椿*早... »
最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
害あれば (fuyou)
2020-02-05 12:19:38
越後美人さま

そうなんですね
害あれば悪者ですよね
私もわが家に潜んでいる蝙蝠さん
大して害はないかもしれませんが年間一度彼らの糞がやまのように排出されるのです
それも茶庭部分です
草履を履く踏み石の部分にかかります
私だけが悪者だとおもっているのです
だから私一人が鬼婆なのです
私だけが巣の入り口にとりもちを仕掛けたりするのです
そんな時は主人は聖人なのです
返信する
スズメの害 (イケリン)
2020-02-05 14:56:26
越後美人さん
普段見ているぶんには可愛く思えるスズメも、被害を受けている方にしてみれば、
ちっとも可愛いとは思えないという気持ちが理解できますね。
ヒヨドリやカラスほどの大きな被害ではないにしても、何らかの被害を与えているようですね。

糞害も深刻な問題ですね。藤棚や山茶花の生垣についた鳥の糞は落とすのに大変ですものね。
自然と寄ってこなくなる対策ができれば、それに越したことはないのでしょうが、
これといって決め手がないのが現実ですね。
返信する
fuyouさんへ (越後美人)
2020-02-05 15:26:10
こんにちは。

そうなんですね。
どんなに可愛いものでも、害があれば悪者になってしまいますね。
fuyouさん宅は蝙蝠ですか。
年に一度と言っても、山のような糞が出て来ては衛生的にも良くないですし、
それを掃除する時の腹立たしさがつのりますね。
まして清浄であるべき茶庭で、しかも草履を履く踏み石では本当に困りますね。
fuyouさんのご苦労がよく分かります。
我が家も同じですよ。
私は意地悪ばあさんに徹しています。
fuyouさんも頑張って下さいね(^_-)-☆
返信する
イケリンさんへ (越後美人)
2020-02-05 15:39:11
こんにちは。

2.3羽いてちゅんちゅん鳴いている分には可愛らしくて良いのですが、
10羽もやって来ては糞を落として行かれては、そのあとが汚いですし、
毎日の掃除の度に腹立たしく思ってしまいます(>_<)
ヒヨドリはキブシにやって来て、同じようにお土産を置いていきます。
まだ一羽だけなので様子を見ていますが、数が増えたら考えないといけません。

糞は葉にも落ちますが、主に擁壁の上に積もっています。
掃いて処分しますが、この糞の中にもウイルスがいるのでは?と心配になります。
鳥除けにCDを吊るす方法を考えています。
他に良い手がありましたら教えて頂くと助かります(^_-)-☆
返信する
いいねと応援を有難うございました♪ (越後美人)
2020-02-05 15:41:40
charlottenmichiganさん、
cforever1さん、
chiseiさん、
menusanさん、
有難うございました♪
返信する
いいねを有難うございました♪ (越後美人)
2020-02-05 15:43:48
yo88yoさん、
stargate-setoさん、
sora-mari1962さん、
有難うございました♪
返信する
応援を有難うございました♪ (越後美人)
2020-02-05 15:45:09
sutajiji811さん、
w-walkさん、
有難うございました♪
返信する
ichijo-tamotsu0523さんへ (越後美人)
2020-02-05 15:46:31
いいね、応援、続き希望、役立ったを有難うございました♪
返信する
sakuradai-2さんへ (越後美人)
2020-02-05 15:47:22
いいね、応援、続き希望を有難うございました♪
返信する
2184501iaさんへ (越後美人)
2020-02-05 15:49:57
いいねと続き希望を有難うございました♪
返信する

コメントを投稿

野鳥のお話」カテゴリの最新記事