コタツ評論

あなたが観ない映画 あなたが読まない本 あなたが聴かない音楽 あなたの知らないダイアローグ

今夜は、黒子さん

2018-02-12 00:12:00 | 音楽
ロゼット洗顔パスタの黒子さんと白子さん、といってもわからないかな。黒子さんのモデルが今夜ご紹介するロゼッタ・サープ、白子さんはもちろん、ジョー・スタッフォードですって、冗談ですって。

Sister Rosetta Tharpe - Didn't It Rain


「ディドニットレイン」と繰り返す歌詞は次のような内容です。

Didn't it rain children
Talk about rain oh my Lord
Didn't it fall didn't it fall
Didn't it fall my Lord didn't it rain

Didn't it rain children
Talk about rain oh my Lord
Didn't it fall didn't it fall
Didn't it fll my Lord didn't it rain

Oh it rained forty days
And it rained forty nights
There was no land no where in sight
God send the angel to spread the news
He haste his wings and away he flew
To the East to the West
To the North to the South
All day all night how it rained how it rained

Didn't it rain children
Talk about rain oh my Lord
Didn't it fall didn't it fall
Didn't it fall my Lord didn't it rain

Some at the window some at the door
Some said Noah can't you take a little more
No no said Noah no no my friends
The nature got to keep you can't get in
I told you I told you a long time ago
You wouldn't hear me you disobey me
Lord send the angel a warning to you
It began to rain and now you are through

Well it rained forty days
Forty nights without stopping
Noah was glad
When the rain stopped dropping
Knock at the window knock at the door
Come on brother Noah
Can't you take any more
No no my brothers you are full of sin
God has the key you can't get in
Would you listen how it rained

Didn't it rain children
Talk about rain oh my Lord
Didn't it fall didn't it fall
Didn't it fall my Lord didn't it rain

Didn't it rain children
Talk about rain oh my Lord
Didn't it fall didn't it fall
Didn't it fall my Lord didn't it rain


グーグル翻訳してみたら、なかなかの名訳でした。

子供に雨が降らないか?私の主よ、雨について話してください。それは落ちていませんでしたか?私の主が落ちていませんでしたか?それは雨。子供に雨が降らないか?私の主よ、雨について話してください。それは落ちていませんでしたか?それは私の主が雨が降ってもらえませんでしたか?ああ、40日間雨が降った。そして40日間の雨が降った。目に見える場所はありませんでした。神はニュースを広めるために天使を送ります。彼は彼の翼を急いで、彼は飛んだ。西へ東へ北から南へ一日中一晩中雨が降り、雨が降った。子供に雨が降らないか?私の主よ、雨について話してください。それは落ちていませんでしたか?それは私の主が落ちていないか?いくつかはドアのところにある窓のところにある。一部の人は、ノアはもう少し取ることができないと言いました。いいえいいえいいえいいえいいえいいえ、Noahは私の友人はいません。自然はあなたが入り込むことができないようにしなければならない。私は長いことあなたに言ったことを言った。あなたはあなたが私に違反していると聞くことはありません。主は天使にあなたに警告を送ります。それは雨が降り始め、今あなたは通っています。まあ、それは40日間雨でした。 40日を止めることなく。ノアは嬉しかったです。雨が降ってきたとき。ドアをノックして窓をノックしてください。ノア兄弟に来てください。あなたはもう取れませんか?私の兄弟たちは、あなたがたに罪がいっぱいです。神はあなたが入ることのできない鍵を持っています。あなたは雨が降ったかどうか聞きますか?子供に雨が降らないか?私の主よ、雨について話してください。それは落ちていませんでしたか?それは私の主が落ちていないか?子供に雨が降らないか?私の主よ、雨について話してください。それは落ちていませんでしたか?それは私の主が落ちていないか?

ロゼッタ・サープはアメリカはアーカンソー出身のゴスペル/ブルース歌手です。そのギター奏法や歌いかたから、「ロックンロールの母」ともいわれています。

この動画は、ヨーロッパ巡業中にイギリスはマンチェスターの廃駅を使ったコンサートの模様です。こういう舞台装置を企画したイギリス人のセンスには脱帽します。パフォーマンスへの敬意とアメリカへの侮蔑が同居しています。

ゴスペルやブルースの歌手といえば貧乏くさいイメージがありますが、廃駅コンサートで着ていた高価そうなコートでもわかるように、ロゼッタ・サープは売れた歌手でした。ナイトクラブシーンにはじめてゴスペルを持ち込んで人気を博したそうで、次はその楽しそうなクラブ活動の一場面です。

Sister Rosetta Tharpe ca. 1941 "The Lonesome Road"


(敬称略)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿