覇王の馬券密議

中央競馬の壮大な演出劇の真実・・・ターフ裏の怪人が饒舌に説き聴かせる回顧と予想

菊花賞 大本命確信

2017年10月19日 19時14分03秒 | Weblog

 発射の1頭は間違い無し。

 第78回 菊花賞 今週台風が襲う可能性の高い、京都競馬場だが、雨が降ろうが槍が降ろうが間違い無し。

 問題はただ相手探しに徹する、と云うレースである。一目、不要の人気枠。顕らか。 

 最大のポイントは、先週 秋華賞 そして 菊花賞 を包括する、あの脚本レース。素直に読めば、最早疑いの余地無し。相手広げても4頭で、馬連 4点 どれかだと思うが、荒れる馬3頭を含む。

 明日金曜、前売が開始されるが、秋華賞も菊花賞も同じ支配レースであることがあの〇〇〇〇で示されている。

 だから、発射の1頭は間違い無い。これが勝つのではないか。

 御登録各位様。水曜の週中情報冒頭に掲げた、あのレースの全着順。向こうは

    Pride of Kyoto    最強が決まる、伝統の決戦。

 と云い切っている。この 〇番 しか無い。


  御登録 お問合せ先

        sir_delacroix@yahoo.co.jp    まで

  『詳細希望』 または 『登録希望』 件名明記にて、空メールを下さい。 
 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

菊花賞 1頭への確信と波乱予告

2017年10月19日 15時02分24秒 | Weblog

 今年2017年、クラシック最後の1冠 第78回 菊花賞 出馬表が出た。
 
 わたくしが水曜時点でしつこく申し上げた 〇枠〇番 ここはあの人気薄目の1頭となった。
 皆様方、どう思われるか。

 先ず、水曜時点で連動レース5つを申し上げたが、実はその後、わたくしは ここ12年連続している別の連動レース1つを見出し、結果的に6つの連動レース総てを満たす枠・ゼッケンは存在しない。が、6レース中、5つで該当する位置が挙がり、これらは申し上げ済みの位置を当然、含む。

 先ず第一に絶対的だと云えることは人気上位と目される 

     6枠12番 ミッキースワロー      横山典弘

     7枠13番 キセキ              デムーロ 
  
     8枠16番 アルアイン          ルメール  


 この内の3頭で決まるようなレースでは有り得ない、と云うことである。もしこの3頭の中での押さえを考えるなら、不要な1頭は余りに明らか。

 が、この内の残った2頭の組合せを馬連で買うくらいならば、わたくしが事前に申し上げた有力位置を含め、3連複、3連単で勝負する。

 申し上げた手掛かりの中で、最も濃い重要なもの。これは、秋華賞脚本だったあのレース。そして 2017年秋GⅠシステム そろそろ御登録の皆様方内だけで解かる適当な通称を用意すべきだと思うが、今回、これがやはり真正であることが証明されるレースだろうから、その実現の折り、腹案のネーミングを申し上げる。

 これら手掛かりから、今回、強烈な人気薄 を勝負でどうしても申し上げねばならない。既にお解かりだろう。

 わたくしが水曜、この馬の同居、サポート配置で果たしてどの馬と組むか。これへの疑いを申し上げた出走馬。

 もし人気で勝負したい方々には 枠で 6-7 6-8 7-8 このどれかで、1頭の不要が明らかである以上、内、枠連で1点だけに絞れるが、その勝負の公算は上記わたくしが申し上げた通り。

 荒れて、恐らく最後の直線、馬群から仰天の1頭が躍り出る、そして悲鳴が上がる、と云うレースなのだと確信する。

 出馬表が出次第、直ぐコメントすると申し上げたので、比較的直ぐ申し上げた。


  御登録 お問合せ先

        sir_delacroix@yahoo.co.jp    まで

  『詳細希望』 または 『登録希望』 件名明記にて、空メールを下さい。 


 わたくしも静かな興奮に襲われている。寝かせ、熟成させ、仰天の結論を申し上げることとなる。

 現時点で、発射する内の1頭は、確信している。思い通りだったからだ。

 GACKT のゲスト登場。効いている。そして、もう1つの今週重賞 第20回 富士ステークス に関し申し上げたあの事柄との関わり合い。怖気が湧く。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

菊花賞の夢

2017年10月19日 09時48分39秒 | Weblog

 サラブレッドが某所で脱走、逃走中らしい。実在の競走馬で馬名まで解かっている。

 これは菊花賞開催週に併せた、やらせ = 勝ち馬サイン である。


 ディドロでもう1つ述べて置こう。『ディドロ効果』と云う言葉がある。

 ある新奇で理想的なひと品を手に入れた時、人はそれ以外のもの、周囲や自身の身近にある別のアイテムまで、それに併せ、より理想的、快適なもので統一したいと云う渇望が生まれる。

 エルメスのスカーフをもらったら、これに合うドレスを欲しがったり、新築でいい家を持てたら、車も国産でなくベンツをガレージに置きたい、と考えるような志向を指すらしい。我われも地味目スタイルの目立たぬ美女を見出せば、ずっと相応しく煌びやかに自分の手で飾り付けたい衝動に駆られ、またわたくし個人、長らくほぼ国産煙草と無縁だったが、モンテクリスト、またコイーバと葉巻趣味に踏み入った途端、当然百円ライターなど論外、拒み、ダンヒル デュポン を買い調える。

 男は出世すると、糟糠の妻よりも今のイケてる自分に相応しいよりゴージャスなパートナーを、などと考えるのは実はわたくしは厭で、カミさんにひたすら感謝すべきである。が、これは飽くまで指向のみ。わたくしは独身でこれを自己証明する立場に無い。

 さて、今季の 『ディアドラ効果』 とは何か? 


 逃走中サラブレッド。直ぐ調べはついた。

 今日午後2時過、第78回 菊花賞 淀の大一番、クラシック最後の1冠の枠順が発表される。

 注目の位置は、昨日以来、申し上げているあの〇枠〇番。恐らくは納得の1頭だろう。だからこそ、ここまで集まると云う根拠を念入りに週中情報にて、既にお話申し上げている。

  御登録 お問合せ先

        sir_delacroix@yahoo.co.jp    まで

  『詳細希望』 または 『登録希望』 件名明記にて、空メールを下さい。 


 馬券人生を変えるのも、この僅か1レースの馬券的中である、と云うことも十分あるわな。

 未だに馬が人を乗せつつ本気で競走させられている、と信じて疑わないファンは多いだろうが、全然勘違いなのである。

 日本競馬史上でも、何故、大戦開始の1941年に日本初の3冠馬 セントライト が誕生し、国家的悲願、1964年 東京五輪 開催で、日本が真に国際国家、文明国に復帰し、内面的に敗戦の超克を目指した年、最強の3冠馬 シンザン が創出されたのか。何故、東日本大震災の起きた年、急に普通のクラシック候補に過ぎなかった オルフェーヴル が3冠を達成し、国際舞台でまで活躍したのか。また、この大震災で国民的鬱屈の最中、ドバイで ヴィクトワールピサ トランセンド が最高栄誉の大一番で日本馬ワンツーを決め、イタリア人勝利ジョッキーが 「アイ・ラブ・JAPAN!」 と涙で云わせられたのか。ヴィクトワールピサ とは、傾いた歴史的遺産 を指し、傷ついた日本、倒れかけた文明と国家そのものを象徴する。

 競馬は全レース、全着順、演出である。無論、レースをやる前から、今週の菊花賞勝ち馬も、2着馬も決まっている。明日、習志野にUFOでも着陸すれば別だが、基本的に不慮の大事でも出来しない限り、そのままの脚本で、雨が降ろうが台風が押し寄せようが、レースは貫徹される。前日少々雨が降ったくらいで、本番、いくらでも言い訳はつく。その為に評論家を養い、用意して語らせているのである。彼らはドラマを本物のスポーツ競技であるかの如く、語り、取り扱い、結果まで論表し脈絡を付けて装う、演出陣のひと役に過ぎない。

 馬の勝手なコンディションとやらや、レース展開の綾などと云う偶発的な事柄よりも、夥しい数の携わる人々の都合、人間的事情、社会的効用、影響の方がずっと大切である。馬は人都合の従属アイテムに過ぎない。日頃からそのように「調教」され、準備されている。そして、最大の競馬の効用とは、大衆へのメッセージ、世の刻印である。

 わたくしは競馬を競馬として、素直に真面目に取り組んでいるだけである。が、やはり夢の菊舞台であることは変わりない。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋華賞馬ディアドラの正体

2017年10月19日 08時43分42秒 | Weblog

 中国共産党最大のイベント、5年に一度の共産党大会が開催され、習近平の3時間半に及ぶ演説、大部分が自画自賛だったそうだが、傍の胡錦涛さんも居眠りが付く程だったらしい。

 秋華賞馬 ディアドラ これは、イタリアのスニーカーメーカーでもあり、ケルト神話に登場する悲劇のヒロインで、王と若い戦士の両方から求められ、不和の元凶となると予言された娘であること。また、ゲーム『ファイアーエンブレム』の登場キャラであることも理解したが、秋華賞を制する必然性は理解が及ばない。

 が、これは1つの解釈だが、次の人物の読み換え、代理だったのではなかろうか。

      ディアドラ   DI   

      ディドロ      DIOT    18世紀啓蒙思想家 百科全書派の中心人物 

 およそ、大学教養程度の学識があり、多少とも仏思想史、また美学芸術学関係をかじったことがある方々なら、如何に巨大な存在か、御存知。あの歴史教科書にも ディドロ ダランベール と並び登場する、啓蒙思想時代、百科全書派の大巨人である。ヴォルテールもそうだが、生涯、書きに書いた人物である。


 実に、次の合致

      1713年 10月5日  ディドロ、誕生  

      2017年 10月5日  カズオ・イシグロ ノーベル文学賞 受賞決定   

 勝利ジョッキーが仏人であっただけに、一層、この美術批評界の巨人 DDR の読み換えが、勝ち馬の正体だったのでは、との疑いがもたげる。  
 
 さらにこれと被る次のイベントとの合致。

      1969年 10月5日  テレビアニメ『サザエさん』(フジテレビ系) 放映開始   

      2017年 10月8日  第9回 ジョッキーベイビーズ 決勝大会  サザエさんも応援  

 このポニーレースの日程は開催日と被る以上、カレンダー都合で全くの合致と云う訳には行かないが、サザエさんの週の日系英国人のノーベル文学賞で、サザエさんとカズオ・イシグロの被りは自明。

 そして、今年の11月15日エリザベス女王杯の3日後に 北朝鮮による拉致から40年 を迎える、横田めぐみさんの誕生日 1964年10月5日 とも合致で、めぐみさんが53歳の誕生日当日、ノーベル賞朗報だったのである。不幸のヒロイン写しが、カズオ・イシグロ 10月5日 を介し、ディドロ = DDR に託されていると云う推定にまでどうしても及ぶ。13歳で拉致され、そして彼の地で40年。トランプ大統領来日が11月5日に設定され、横田さん御夫妻らとの面会が組まれているのも、故無しとしない。改めて国民的に40年の重みを、40歳未満の人々も含め、噛み締める秋が来る。

 めぐみさんは音楽クラブだったそうだが、わたくしも聴いたことのある、カセットに残された、シューマンの『流浪の民』の歌声。18日、女王杯前日京都に組まれた アンドロメダステークス これには囚われの王女アンドロメダ、ゼウスの子ペルセウスにより救い出されるこの女性に、横田めぐみさんが託されたレースとして実施されることを期待する。
 
 実は埼玉県川越の花屋さんで修業を積んだと云う、ニコライ・バーグマン。最近都内各所でも見かけるようになったが、このフラワーアレンジメントとJRAのコラボが遂に実現する。これがJRAページで発表されたのは一昨日、17日。愈々、菊花賞へのわたくしの疑いが濃厚になる。連動とがっちり結び付く、イベント企画だからだ。

 ディープとアパパネの超良血 ジナンボー これからどう活躍するだろうか。この馬名が一体誰を指すか、一目瞭然ではないか。

  御登録 お問合せ先

        sir_delacroix@yahoo.co.jp    まで

  『詳細希望』 または 『登録希望』 件名明記にて、空メールを下さい。

 秋華賞馬番 7番14番 = 7月14日 は 仏革命記念日の日付であった。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長ける秋 乱菊の予感

2017年10月19日 02時31分40秒 | Weblog

 JRAが 第78回 菊花賞 に向け、放映しているTVCM。昨日水曜御送付の週中情報にて、間違って記載してしまったが、このCMタイトルは正しくは 

        # コーディネート ?  

である。

 今年の菊花賞レース当日、10月22日(日)

      イチローの誕生日  庄内地震(死者700名以上) 
      ジャイアンツ リーグ9連覇達成  広島の衣笠引退の日 
      ケネディがキューバ海上封鎖表明の日 
      平安遷都の日  パラシュートの日  アブシンベル宮殿の奥に陽が届く日
    

 また、1933年。早慶戦での判定を巡り、慶應側に向け早稲田応援席からリンゴが投げつけられ、試合後大乱闘にまで至った、所謂リンゴ事件の日。往時の学生席の姿が偲ばれる、今では信じ難いような事件だが、トロイ戦争も実は1個のリンゴの投げ入れから始まっており、西洋に於いてはリンゴは不和の象徴とされる。

 あのベテラン調教師の先生もこの日が誕生日。


 で、この コーディネート の分析。お話した通り。菊花賞で浮かび上がるものを明確に示している、と思う。

 今年のダービーCMの折、示された放映最後の文言

     15万人の歓声は、ドエラい!

 わたくしはこれを解読し、かつてJRAに実在した競走馬 ドエライナー 菅原泰夫厩舎 から、この2017年春に定年で引退された

     菅原泰夫 調教師     1975年 第42回 ダービー   優勝 12番 カブラヤオー   

 この暗示だと読み切り、待ち侘びた出馬表   6枠12番 レイデオロ  ルメール   

 この配置で勝利を確信。断言申し上げ、12番 レイデオロ から 枠連 2-6 大本線で的中を御提供申し上げている。


 菊花賞既に照準の位置は 〇枠〇番 だと昨日様々の角度からの検討の上、断言申し上げており、今日木曜午後、出馬表で何が置かれるか。楽しみに御待ち頂いていることと存ずる。

 ジャパンカップ 海外からの予備登録馬が発表になり、実現すればかなりの豪華版となる。

 ライアン・ムーアで英ダービーをあわやの2着した クリフスオブモハー 2年連続凱旋門賞2着、去年のキングジョージ馬 ハイランドリール  逆遠征の豪州 アドマイヤデウス パリ大賞の イラプト バーデン大賞のドイツの イキートス 愛オブライエン厩舎の3頭目 アイダホ このキングジョージ今年の イネイブル の3着馬あたりでも、ジャパンCでは面白いのではないか。オブライエン、1頭でも2頭でも来て欲しいし、来るだろう。

 また2018年。来年新春は 1月6日7日8日の3日間開催からスタートを切る日程が発表された。ダービーは5月27日
 
    
 皆様。昨日の 週中情報 本文だけでも13000字以上あり、一覧表なども加えるとかなり大部で、もし末尾切れなどございましたら、再送、またスマホへの分割御送付も御依頼あれば、お受け致しております。是非、全文お目通しください。あまり長さを感じさせない文章になっていると存ずる。

  御登録 お問合せ先

        sir_delacroix@yahoo.co.jp    まで

  『詳細希望』 または 『登録希望』 件名明記にて、空メールを下さい。


 あの京都開催の文言から浮かび上がったレース。秋華賞の脚本だった訳で、菊花賞の脚本にもなっていると思われるが、わたくしとて仰天、発見と共にのけぞりだった。向こうは大胆だ。

 今日午後には、第78回 菊花賞 かなり明らかになることだろう。シーズンに一度は出現する、強烈な穴。今回、あの1頭が居るだけに、ひょっとすると今回である。皐月賞馬神戸新聞杯組も、セントライト記念上位勢も飛ぶ、秘中の1頭の台頭かも知れぬ。

 秋の2つの終わったGⅠ、どちらかと云えば、大人しいレースだった。

 菊花賞出馬表木曜午後2時過ぎ。直ぐ、〇枠〇番 何が置かれるか見届け、直ぐこの場にもコメントを出します。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする