覇王の馬券密議

中央競馬の壮大な演出劇の真実・・・ターフ裏の怪人が饒舌に説き聴かせる回顧と予想

2強激突?2重賞展望

2014年01月31日 11時11分40秒 | Weblog
 出馬表が出た。
 
 第19回 シルクロードステークス これは、世間では早くも2強激突などと囃し、
 
     レディオブオペラ  VS ストレイトガール   
 
 これの同居となった1枠。果たして 枠連 1-1 になるのかどうか、と云う注目点のレースの様相だが、わたくしはそのような関心は持たない。確実に発射する1頭を見抜くのが先決だからだ。今回のこのレースは、〇番または〇番の発射 だが、瞭然、今日示された2つの配置から〇枠〇番だと見る。1枠が発射なら、枠連1点だが。
 
 去年のレース、そしてお伝えした情報を読み返していたところ、はっきり、〇枠を去年が予告していたと感ずる。
 
 一方、実に抽籤で31頭が出走できなくなった、第28回 根岸ステークス だが、去年も枠連1点目で獲ったレース。連動から中心枠はくっきり浮かび上がる。実はこちらのレースの方でこそ ・・・ 人気からしても、これが絶好の狙い目と映る現時点。
 
 2場開催の週末、これからじっくり読み込ませて頂く。
 
 
 御登録は
 
    sir_delacroix@yahoo.co.jp   まで
 
 『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名にて、空メールを下さい。
 
 都民の皆様、選挙も16頭立てですよ。昨夜、舛添候補の選挙カー、銀座で見ましたが、ネットに潜り、余り見かけない気がしておりますが。
 
 受験の2月に至りました。天候、交通が無難であればよろしいですね。
 
 慰安婦ってどこにでも ・・・? 
 人事の動静はさて、大きなレースがあるのでね。気にしていますよ。
 地位にある方、人柄を置き去りしてはならない。
 
 ソチ、メダル10個が目標だそうだが、5,6個は確実、色のいいのは2,3個は、との目論見に発するのでしょうが、わたくしには漠然とだが、その実感が湧かない。
 
 ま、さしこナンバーワン・ビューティなのだから、輝かしい未来を信じたい。
 
 軽口にも、人の本質は顕われ出る。わたくしも引き締めて、日々を送る。
 
 日曜のあの〇枠、さる藩の江戸屋敷の、あの ・・・
 
 
 

アーユーレディ?

2014年01月31日 10時05分20秒 | Weblog
 間もなく、出馬表発表。
 
 この週末を過ごすと、来週7日には ソチ五輪開幕 そして、来週日曜東京新聞杯当日、東京都知事選挙と云う、ダブル投票日が待つ。
 
 今週の 第19回 シルクロードステークス 無論、人気の中心は
 
    レディオブオペラ    馬主 シェイク・モハメド殿下 
 
 この馬の正体はお気付きの方も多かろう、あの昨年の話題のお一人。去年デビューで、緒戦は3着ながら、その後活躍しトータル7戦5勝。愈々重賞舞台で、ここは相当な人気を背負い、来る3月30日 高松宮記念 への重要なステップを踏むレースとなる。
 
 これが発射大丈夫となるのならば、過去16年で15回、ここ9年連続と云う、2つの連動レースの合致する 〇枠 ここが相手筆頭に考えられ、重点1、2点で勝利できるレースなのでは、と期待も弾む。
 
 また、このレディオブオペラの発射位置だが、あの重賞出走馬がサインのはずだから、この馬が近2走で示した、あの位置。ここに嵌るのかどうか。
 
 当然、由来、いわくからこの春のある大レースへの序奏、予告としての性格をも帯びるレースでもあり、何と言っても調べると判明したが、351年ぶりの出来事が関与している。
 
 
 殿下の勝負服。愈々、日本競馬の席巻が始まるのか ・・・
 
 STAP細胞とやら、どう推移し、展開するのか。
 

現代(いまどき)の貌!

2014年01月30日 14時26分49秒 | Weblog
 いろいろの仕込みの時期であることは承知している。
 が、また、何でJRAはこのようなものを提示して来たのか。
 
 あるウェブ上の展示物
 
 はっきりどのレースか解かり、またこの日何が起きたのかも、(気付いた者だけだが)我われは承知している。これに目を留める者のみ、こころにとどめ置け、とのお達しであることははっきり解かる。
 
 まあ、これが姿を現わす春なのだろう。恐らくはGⅠシリーズ
 
 今週、メイン重賞とは別に、待っていたあれ。
 
 わたくしは概して、流行に疎く、いや下らぬ流行には棹されない。
 暫く滞在先で、自分は視たくも無い地上波の番組に少々目を凝らしたが、とことん、下らず、つまらなかった。エレガンス、品格、こちらが唸る錆のある笑いのツボ。一向に見当たらない。世間はどれほど、このくだらなさに己の品性も等質化し、人生を焼べているのか。所謂、下品な番組なのだから、このようなところか。TVなどは所詮、需給上の合意。
 
 時折、現代日本がくだらない国家として諸人に蔑まれるが、一理在る。
 
 趣味は練成しなければ育たない。それが初等教育の筈だ。
 
 旨いものは一口で分かるように、いいもの、美しいもの、傑れたもの、楽しいものは見たら直ぐ解かる、と云う御仁もあるが、実際は違う。いいものが解かるようになるには、格闘が要る、修行が要る、また規範が必要なのである。
 
 
   愚かなる人の目をよろこばしむる楽しみ、またあぢきなし 
 
                                      兼好
 
 磨かれない趣味は、ただの愚昧である。
 
 が、世と歩調も合わせないと、わたくしの取り組むこの分野も、歯が立たないことは多い。
 
 わたくしも感動をテーマに人生を活きている。
 
 この1月の出来事を踏まえ、待っていた今週。
 
 第28回 根岸ステークス これはこのレースのルーツを凝視し、行き当たるべきレースに行き当たった以上、半ばは勝負は決している。そうでなければ、過去28回しか無いレースで、ここ22年で19年も同じレースと寄り添う訳は無い。
 
 そして一方 第19回 シルクロードステークス 誰でも知っている
 
    シルクロード   =   絹の道 
 
 が、これが競馬的には、ある歴史上の1頭の馬を重ね見て、1996年 創設されていることがはっきり浮かんできた。だからこそ、このレースも過去18回、内18回中16回連動しているレース9年連続連動しているレース。この2つが、〇枠で一致する以上、今回は、この〇枠発射で間違いあるまい。
 
 
 それにしても、まあ、けったいなものが流行る。正直、分からないし、付き合おう気もさらさら無い。飽くまで必要以上は ・・・
 
 現代人って、一体何が、妙にこころ、記憶に残るんだろうね。
 一種の心地よい、キモさかねぇ。
 
 
 わたくしもさる、その業界の方に伺ったけれども、あの人気女性群像グループの真ん中のあの子、掛け値無し、本当に〇〇〇だってね。
 
 競馬とて、これほどまでにとことん、徹頭徹尾演出されている以上、あの総選挙だって。結果はお手盛り、あの仁の裁断なのだろう。
 
 わたくしに取っても問題になるのは、人様が気付かないことを知ることとは別に、ほぼ誰しもが知っていることを知らない、著名な顔を知らないことである。事実、誰でも知っている人を知らない。
 
 
 御登録は  
 
    sir_delacroix@yahoo.co.jp   まで
 
 『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名にて空メールを下さい。
 

海青くして

2014年01月28日 12時55分41秒 | Weblog
 ヤフートピックスでも、
 
   MVJ(年間最優秀騎手) 福永祐一 騎乗停止で自虐 
 
 これが報じられているが、何故、この時期に騎乗停止なのか、である。無論、次のレース
 
  1月26日(日) 中京10R 西尾特別 
 
   1着 2枠 3番 メイショウインロウ     武豊     優勝馬主・本さん
   2着 3枠 5番 タガノリバレンス      酒井     所属厩舎・中さん
   3着 5枠 9番 ダイナミックウオー      福永  2位 → 降着 
 
 
 これはやらせ
 
 本当はこのレースは、西尾特別ではなく松尾特別だったのでは、と疑わしいが、来週の2日間騎乗停止処分が下されたが、要は8日(土)まで本番が無い以上、新婚旅行か水入らずの有給取得の為の儀式的「制裁」処分である。まあ、のんびりしたいわな。自虐ジョークの1つも出るうれしさに決まっている。
 
 昨日も申し上げたが、実に今週の
 
    根岸 ステークス
 
 空恐ろしい仕掛け、メッセージのあることが判明した。最も重要な事柄をまとめて先程、大切な方に御送付申し上げたが、仰天されているのではないかな!? これでもう、この2014年のある大一番レース勝ったも同然 である。
 
 わたくし自身、これを一覧表示にまとめ、眺め見るに舌を巻く所業である。特に 2005年 メイショウボーラー ハードクリスタル のレース、枠連 2-4 からの仕掛け。唖然たる予告振りが圧巻である。
 
 
 根岸とは、台東区にもある地名で、郵便番号は 110-0003 震災や大戦で罹災しなかった街並も多く保たれ、地名由来は、かつては上野の崖の下にあり、木の根のように岸が続いていたから根岸と呼ばれたのが由来だそうである。ここにはJR鶯谷の駅もある。
 
 無論、最も重要な事柄をここで述べる訳が無い。
 
 
 そして、何故、この重賞が2000年11月に実施され、翌年明けて間もない2001年1月末に再び実施され、我々凝視するファンに違和感、こないだもやったばかりだったのに、何故・・・ と思わせたのか。その前後、一体何が起きたかである! 鮮やかで重要な仕掛け。実に千年紀 = ミレニアム を跨ぐ、変更、そして2つの根岸の隣接実施だったのである。競馬の真実は総てそうだが、知る者だけが知る事実。儲けに直結するメッセージなのである。わたくしだけ、特殊な情報を取得、閲覧できる立場にある訳でもなく、一般ファンと同じ出来事、レース、戦績やレース結果、連日の報道を携えているだけなのだから、調べようと思えば調べられる。ただ、発想出来るかどうか、なのである。
 
 また根岸が直ぐに再び行われた、こんなことは本質的でなく、ああそうか、で済ます一般ファンはそのままそっとして置いてあげよう。
 
 
 今日は鶏の日だそうである。28日 → ニワとり  
 
 高梨沙羅 この転戦。これで向こう=JRA演出側は、わたくしと同じある歴史的な代物を見据えている筈である。それは去年のあのレースが示している。
 
 もうメッセージは放たれている。
 
 先週、ドナウ河の青さに、青い山脈を見ていた向こう様。当然、その心根には
 
 
    慰霊碑の 先に広がる 水俣の 海青くして 静かなりけり
 
 
 この御製の、水面の青を見守る眼差しが投影されていたものと拝察申し上げる。
 この澄んだ青みの向こうに、何を見据えられていたか。
 
  東海ステークス 優勝枠
 
   7枠13番 サイレントメロディ          国枝厩舎 
   7枠14番 ニホンピロアワーズ    
 
 ここに、さる15日宮中の 歌会始 今年のお題「」と、陛下の御しるし「」が封じ込まれていた。だからこそ、日本固有のものを重んずる枠として、メッセージが際立って見えた。
 
  発射する枠は美しい のである。
 
 
 御登録は  
 
    sir_delacroix@yahoo.co.jp   まで
 
 『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名にて、空メールを下さいます様。
 
 

田辺の工場

2014年01月27日 19時02分58秒 | Weblog
 ひと夜明け、睡眠不足も解消し、晴れやかな日和を楽しむことが出来た、冬枯れの午後。
 
 普段なら完全休養に充てる月曜だが、調べに入った。
 
 この週末は、どちらかと云えば、地味な印象のある重賞 シルクロードステークス 根岸ステークス が組まれる。が、地味は歓迎である。マイナーなものの方に、真実が、より大きな予告が込められるからだ。
 
 先週時点で、第19回 を迎える シルクロードステークス これには9年連続の連動レースを見つけていたが、今日、過去16年で15回と云う、もっと強烈な連動レースを見つけることが出来た! 過去全18回の歴史で見ると、その内16回の連動だから、もう圧倒的と云ってもよい代物である。近い方の例外の年は、該当連動レースの前日のメイン競走が、そのまま枠連ぴたりで、代理連動していた。それにしても、真に意外なレースだった。
 何故、これとシルクロードとが繋がり合うのか、根拠は明らかに浮かばない。
 
 ただ、この連動レースの基点となる第1回の発射馬の名前、これをシルクロードと重ね見ると、凝然とする! だから、連動させているのだろうか。
 
 また、先週時点で見つけていた連動レースと今日見つかったこれとが 〇枠発射 指示で一致している。これが頼り、一応の目安となる。
 
 
 一方、第28回 を迎える、根岸ステークス これには、このレースの意味合いを深慮の末、やはり! 過去16年で14回 過去22年で19回 と云う、濃い連動レースを発見している。一体、何故、この根岸と云うタイトルのレースを行っているのか。その意味合いから発見することが出来た。
 
 この連動相手レースを紐解けば、このレースで大波乱が起きれば、その該当ゼッケンがこの根岸で発射。また、この該当レースで、ファン注目の人気馬が敗れると、そのリベンジレースとして、この根岸のレースが挙行されている事例も掴んだ。
 
 このレースも 〇枠または〇枠 の発射 で間違いなかろう。
 
 
 
 この週末開催、如月の第1週。ソチ五輪直前の開催となる。
 
 取り調べは進んでいる模様だが、これまた昨日日曜、わたくしが御推奨し、そして馬券も頂いたレース、中山7R だが、御紹介すると、御登録各位に申し上げた通り
 
   薬物混入事件  アクリフーズ
 
      社長田辺裕  → 田辺裕騎手 
 
 これから、日曜、メインのアメリカジョッキークラブカップをさらって行った、田辺騎手。この日8枠に集中があることをお伝え、御注意を申し上げた上で、次の枠を怪しいと申し上げた。
 
    日曜中山 7R
 
     8枠10番 コウジョウ       5番人気  = 向上    松山康久厩舎  
     8枠11番 アプリコーゼ       4番人気 
 
 田辺裕信(アクリフーズ社長分身)が、8枠に集中する日である以上、ここのコウジョウは「向上」だそうだが、この日に限り、事件の現場であることが明らかな、アクリフーズの食品製造加工現場、工場 なのではないか!? そう読み、皆様方に申し上げた。前日土曜に容疑者逮捕の報道で、賑わった翌日のこの配置。
 
 結局は、この8枠の2頭 枠連 8-8 枠連 2500円 馬連 10番11番 2560円 で決まった。この8枠から、黙って流し。枠の8点で25倍 と云う軽妙な儲け方。わたくしは平場でよくやる。
 
 そしてこれが、ダービー2勝の松山康久先生、定年前の記念のJRA1000勝となった。
 
 ミスターシービー ウィナーズサークル そして、パパ・吉三郎先生のダイナガリバーにも関わっておられた。ただの1000勝の区切りではない筈だ ・・・
 
 田辺の居る枠の工場 逃さず狙うべき。無論、向こうの演出である。終わってから納得されるばかりでなく、如何に事前にこれを読み、察知し、狙うかなのである!
 
 
 御登録は 
 
   sir_delacroix@yahoo.co.jp   まで
 
 『詳細希望』 また 『登録希望』 の件名にて、空メールを下さい。
 
 
 波平さん、〇・・・〇 だったんですね。知らなかった。
 
 御冥福をお祈り致します。無論、国民的、世代超越的な人物。
 
 
 待遇改善を訴え、却下された上での犯行との様相だが、無論、肯定など出来ない。
 が、親会社をも含め、現場ラインの契約社員とは云え自社の従業員から犯人を出した以上、先ず以てトップの辞任は当然。消費者に死者までは出なかったにせよ、社会的には失格の烙印を押される経営者であったことは云うまでもない。
 
 結局は会社が悪く、会社の全責任であり、毒の入った食品を全国で堂々と販売した事実は、辞任したとて逃れられない。
 
 待遇改善を図れなかったにせよ、働いている人々を命懸けで大切にしていない経営者に間違いない。
 
 

2重賞含む3メイン全勝! 東海=日本海!

2014年01月26日 19時19分38秒 | Weblog
 唸るような本割、そして決定戦! 凱歌は横綱だった! 
 どうも演出に過ぎぬ競馬より、真剣勝負の相撲になると緊張が昂まる。
 
 第31回 東海ステークス 20年前のサインレースなど持ち出し、びっくりされたかも知れぬが、無論、7枠14番 ニホンピロアワーズ この勝利間違い無し。その連動レース、これで11年連続。そして、根拠となる推し、数多く、改めて、JRAが発し、この勝利に託したメッセージだけ、御登録の皆様方には事前に代弁申し上げたが、改めてここで未だお気付きになられぬファンの方々に、明言申し上げる! 東海ステークス ニホンピロアワーズ 優勝 の意味とは
 
 
   何処かの周辺国家が抜かすたわ言、これに貸す耳持たず
 
    東海(韓国で云う、日本海の呼び名)   日本海 である!!!
 
               我らが日本のもの、アワーズ   である。
 
 
 この中心論旨から、相手 2枠 4枠 6枠 を申し上げたが、その通り、この7枠 ニホンピロ が先頭 6枠 2枠 4枠 の順で入線した。人気が上位で低配当の枠連、馬連だったことは残念だが、2番人気 1枠2番 グレープブランデー 無視。わたくしも、この ニホンピロアワーズ(東海は、実は日本海、おいらたちのもの!) と グランドシチー から、相手枠への
 
    3連複   5670円 
 
 引っ掛けたが、割りと大きかった。
 
     2枠 3番 マイネルバイカ      = 梅花      3着 
     2枠 4番 ナムラタイタン         太宰啓介
 
 昨日申し上げたが、今週は 左遷の日 の開催。そのルーツ、太宰府へ飛ばされ、東風吹かば匂い起こせよ梅の花 主無しとて春を忘るな と読んだ、天神様・菅原道真公の週。この太宰梅の花の2枠。今日の暦、三菱銀行北畠支店に立て籠もった強盗犯・川昭美からもぴたりで警戒を申し上げ、わたくしも当然、投票した。
 
 そして、このレースの 枠連 6-7 の根拠。警戒した通り、あの去年の4月14日、アメリカの週からのメッセージだった。だから、人気でも 6-7 なら仕方ないと思い、申し上げたものである。
 
 今日、大きな手掛かりでは、と申し上げたのが
 
    日曜 中山 3R 
 
     4枠 7番 ダイワゴージャス 
     4枠 8番 マリオンフォンテン 
 
     7枠14番 ダイワコンシード    
 
 この配置だった。おかしい。東海ステークス当日にこれを示されれば、この4枠を見て、仰天の6年前のこのレースでの大穴、ヤマトマリオン を思い出して当然である。
 
 4枠が 大和+マリオン → ヤマトマリオン になっているからだ。
 これは、意図的なJRAが発する分身配置と呼ぶもの、サインなのである。
 わたくしには、それが解かる。
 
 
   2008年 東海ステークス  
 
   1着 2枠 3番 ヤマトマリオン    13番人気   単 10220円
   2着 6枠12番 ラッキーブレイク    16番人気 
 
 実に、馬連 16万馬券 のこの思い出の一番への誘い。
 
 読んだ仕掛け通り! 実は今日日曜の暦 
 
    江戸神田大火    法隆寺金堂火災
 
 この両方に合致する、今年正月3日の大騒動 有楽町マリオン 傍でのパチンコ店火災。これに根ざした、このマリオンのレースのJRAの回顧であると読んだ通り。
 
 この中山4Rが示すように、東海ステークスは 圧倒的人気の 7枠14番 の相手が、ヤマトマリオンのレースの1・2着   6枠12番 2着 2枠3番 3着 と云う結末だった。
 
 マリオンで火事のあったこの1月、あのマリオンが発射で仰天した東海ステークスの回顧を東海ステースそのもので果たす。これに、JR東海の新幹線ストップや山手線の麻痺まで関わっていた以上、当然の演出だった。鮮やかなもんだ!  
 
  そうだ 京都、行こう。
 
 この関与の秘密。 JRAとJR東海 の秘密の間柄。御登録ある皆様方だけに申し上げた。
 
 
 翻って、第55回 アメリカジョッキークラブカップ 1番人気 7枠14番 レッドレイヴン 2番人気 2枠3番 ケイアイチョウサン 基本的に共に切り捨て。そしてここブログの場では 〇年前のあるレースが手掛かり と申し上げたが、その通り、今日の結果で過去20年で18回にまで伸びた連動レースの指示通り、5枠発射! 最後、意外にも人気が上がったが 5枠10番 ヴェルデグリーン 発射 相手も1枠で実に、1枠2頭が2着・3着に来たが、人気薄の方が上に来て、少々驚きではあったが 
 
   枠連 1-5 1790円 
 
  
 これまた、矢張り5枠の同居が、今週のテーマと合致し、もう終わったから申し上げる!
 
 実は、この1月中からずっと警戒を申し上げ、後で正体を明かすとお伝えしてきた当座テーマだったジョッキーの正体だが
 
  アクリフーズ 毒物混入事件  社長 田辺裕   昨日容疑者逮捕で辞任表明
 
    JRA               騎手 田辺裕
 
 この合致をわたくしが察知し、ずっと申し上げてきたものである。偶然ながら、余りに見事な名前の一致。で申し上げた通り、内部犯行との推定通り、自社契約社員の逮捕に及んだ昨日を受け、ここの5枠
 
 
    5枠 9番 ダービーフィズ    蛯名正義  → 容疑者逮捕 「正義」の成就
    5枠10番 ヴェルデグリーン   田辺裕  アクリフーズ社長分身騎手
 
 この炸裂となった次第。
 
 相手、わたくしは 1番人気7枠14番 レッドレイブン 2番人気2枠3番 ケイアイチョウサン 共に切る以上、人気サイドの 4枠7番 ダノンバラード これを第一と見たが、無論、マー君ヤンキースとの大型契約はあったが、野茂英雄殿堂入りもあった以上、
 
   1枠 1番 フェイムゲーム    アメリカ三大スポーツNFL
                       殿堂入りプレーヤーを祝福のイベント試合
 
 これもアメリカにぴたりと見て、人気薄で挙げたが、これも代理の同枠発射ながら 
 
   田中将大 マー君 ヤンキース背番号 19番 (恩師・野村克也現役時代と同じ)
 
    1枠 1番 フェイムゲーム
    1枠 2番 サクラアルディート     2着 
 
    5枠 9番 ダービーフィズ 
    5枠10番 ヴェルデグリーン      1着 
 
 無論、このマー君の背番号を踏まえたものだった。
 
 わたくしも枠連まで。馬連 14960円 までは欲張らない的中だった。
 ここまで、仕留められた方、おめでとうございます。
 
 
 が、もう1つ。これまた、申し上げた通り! 今日は断然 枠連 4-7 これへの執着、今日 出現必至 を申し上げ、これもメインでとの怪しさを第一にお訴えしたが、仕掛けを申せば
 
 
 アメリカジョッキークラブカップの日、最も近いアメリカ馬の勝利が去年の 4月13日 アメリカンウィナー であり、その週の淀屋橋ステークスの 1・2着 テイエムタイホー アグネスウイッシュ この両頭が揃って今日の京都メインに登場し、わたくしは怪しいと申し上げた。
 
   京都11R 石清水ステークス  
 
    6枠12番 アグネスウイッシュ      6番人気
    7枠14番 テイエムタイホー      12番人気    2着 
 
 この両頭で、わたくしがより怪しいと申し上げたのは人気薄 12番人気 テイエムタイホー の方だった。何故なら、決定戦まで見届けるまでもなく
 
   初場所千秋楽の今日   横綱・白鵬  優勝争い   → 大横綱・大鵬 
 
 この類推から当然。結局この人気薄から、1番人気 ウイングザムーン へ。
 枠連でもこの人気薄 7枠から 1番人気・2番人気同居の4枠へ。
 
    見事予告通り の 枠連 4-7  1720円  馬連 8220円
 
 結局 中京 中山 京都 総てのメイン競走 を仕留め、払い戻される結末となった。
 
 千秋楽を大吟醸と共に見守ったのは、当然!
 
 今日の2重賞は、共に連動が機能したが、昨日 京都牝馬ステークス わたくしは情報メールタイトルに 映画化 を申し、2本の映画の内、どちらかが正解と読み、人気薄の方に賭けたが、人気通りの方が正解で発射だった!実は
 
 
   土曜1月25日  石坂洋次郎   誕生日
 
 この通り、次の映画の発射だった!
 
     石坂 厩舎     ドナウブルー    2着発射
 
     石坂洋次郎・原作  『青い山脈』  監督・今井 
 
 そして、稀代の名牝 ジェンティルドンナ これには、戦後の大女優・原節子が透かし見られている事実をも申し上げた。青い山脈厩舎の貴婦人、永遠の処女・原節子。今や日本では絶滅品種か。
 
 
 贋ブランド販売で回収騒ぎの京王デパートのロゴ、クラウン馬が2枠に同居していた点を訝ったが、そのまま、人気で発射。93歳の原節子を偲ぶ、競馬会熟年お偉方の、若く明るい歌声に~ の懐メロレース だった。
 
 そもそも、7枠14番 週の3つの重賞総てで1番人気になり、今日も両方とも来る訳が無し! 断然、AJCの 14番 レッドレイヴン わたくしは切捨てを基本として組み立てを主張申し上げた。
 
 
 
     おこしやす、京都へ。    
 
 
 また御登録は 
 
    sir_delacroix@yahoo.co.jp   まで
 
 『詳細希望』 また 『登録希望』 の件名にて、空メールを下さいます様。
 
 宝塚記念終了までの半年の長期御優遇。お受け致します。 
 
 

君、来月から中近東支社へ

2014年01月25日 13時06分28秒 | Weblog
 今日は 左遷の日
 
 ルーツは、菅原道真公が、藤原時平の讒言に遭い、太宰府へ左遷された日である。東風吹かば 匂い起こせよ 梅の花 ~ の著名な句を思い出される方も、また、この受験シーズン。苦しい時だけの神頼みで、天神様。京の北野さんや各地の天満宮へ詣でられる向きも多かろう。
 
 無論、だからこそ今日の狙いは 菅原泰夫厩舎 だった。1枠にも2つあったが、わたくしも多忙の折の中山2R
 
   土曜中山 2R
 
    1着 4枠 8番 フィールザスマート     田中勝春     3番人気
    2着 6枠12番 エスティレジェンド      菅原泰夫厩舎  9番人気 
 
 実に、発射されてしまった! スマート = 賢い これに天神様の菅原厩舎。また、マー君の伝説 とも読める組み合わせで文句は言えない。
 
   枠連 4-6  8220円   馬連 8330円 
 
 これだと、エスティ = ST  も 里田田中夫妻 にまで見えてしまう。
 
 
 が、昨日見つけるとさっさと投票してしまっておいた
 
   土曜中山 3R   6枠11番 シゲルオオスミ  
 
 云うまでも無かろう。同居は スズカオーショウ だったが、週中の
 
 
   将棋王将戦     渡辺王将  VS 羽生3冠 
 
 この第二局もわたくしは堪能し、この王将の枠と組んだ、おおすみ 衝突艦船 これから、単 馬連 総て流しておいた。
 
    単 3060円  馬連 11110円
 
 無論、誰でも解かる 京都5R メイクデビュー京都 新人だけ16頭立てでゲートが開いた今週である以上、
 
  東京都知事選挙  →  4枠8番 トウキョウタフガイ   2番人気 1着
 
 発射は当然で、相手は3番人気 枠連 1-4 1850円 馬連 3220円 
 
 3連複はつかなかったが、もう数週間以前から、今週の公示は解かっていた上での演出である。
 
 今日の情報メールのタイトル、あの古い〇〇作品。
 
 どちらが本物か!? わたくしは京都牝馬、人気薄の方と現時点で、思っているが。
 
 お読み下さい。もし可能であれば、確かにあの〇〇さんの出演であることも ・・・・ 確認するまでも無く ・・・
 
 古く、今日的とは!
 
 先ず、京都牝馬ステークス 土曜重賞 勝負となります!
 
 
 が、左遷といい、侮ってはいけない。その後清涼殿に落雷もあり、神様と崇められたのだから。最終辺りで、ライデンが轟くかもしれない。
 

永遠となる一瞬を待つ!

2014年01月24日 20時23分12秒 | Weblog
 明日土曜、あのメイン・サイン馬が登場してくれたので、3つあるメインのどれかは、この指示から〇枠の発射であることが解かる。
 
 もし、京都牝馬ならば、連動から解かっている〇枠の発射と併せ、わたくしには 枠連1点 で獲れると云うことになるが ・・・
 
 ミラン本田、ヤンキースマー君と揃い、愈々スポーツの年が本格始動する。競馬界にも、ヒーローまたはヒロインが、新たに時代を創るに相応しく、颯爽と登場することは疑い無し。
 
 新人ばかり、16頭立てのレースも今週スタートした。前回次点の候補者また事前ネット調査では人気を集めるあの候補者ら、16頭全部のメンバーを憶え切らぬ内、ゴール前を迎えることになろうが、東京新聞杯のことはその頃心配することとして、少々物騒がしい都内。馬鹿陽気も程にして頂き、出現する首都の顔を待ち侘びる。無論、金も無いのに大政党が後押するから出て来たような、国政の出先知事候補など、わたくしは一向に支持しない。石原氏が漸く、堂々と国と役人に物申す東京をつくったのに、こそこそ自民寄り、官庁寄りの都政また復活するのかい!? が、サプライズパワーを所有した、あの馬主候補なら、6月1日 日本ダービー を観戦に府中に足を運ぶことは期待出来るかも知れない。
 
 やはり、日本の首相夫妻、ロイヤルファミリーのどなたか、そして首都東京の主が集い見守る、東京優駿競走スタートであって欲しい。
 
 もっと先を見越し、18歳を迎える沙羅ちゃんが年末紅白の審査員に選ばれるかどうか。選ばれたとして、深夜帯の出演が許されるのか、興味も湧くが、誰が今年の国民的熱狂の主役となるのか。興味は尽きない。
 
 
 勝者の笑顔はいつも美しい。
 
 
 無論、わたくしも〇原さんとあの街、そしてラ〇〇〇ル(御免、矢張り伏字!)を見る度思い起こし、恐らく今年のあの早いGⅠであの1頭の炸裂、確信する日々である。
 
 何と云っても、去年頻発した、枠連 4-5 この意味。
 
 そして四月のあの出来事!
 
 馬名がばっちり合致する。だから選ばれていると考える訳である。
 
 
 もう久しく、フィギュアの個人自由演技を見るのが厭である。各国どの選手であろうと、うら若い乙女がジャンプで転ぶシーンを見るに忍びない、気の優しさもわたくしにはある。余りにも可哀想なのだ。競走中の落馬なら、全部やらせだから、何とも思わぬが、スキージャンプの踏切とて、30cmずれれば本来の力はあらかた減殺されてしまう。その瞬間、沙羅ちゃんがいつもの通り、踏切を合わせ、普通に飛んでくれることを信ずるしかない。
 
 大きな期待の17歳である。が、きっと飛んでくれるだろう。
 
 今年最高の日本のアーチは、エトワールの凱旋門の遙か前、如月黒海の畔にて。
 
 高梨沙羅 美しい、古色を帯び雅な名前である。この歳で17歳にドキドキである!
 
 
 我々国民は只管待つだけだから、これも幸せな日々と言える。
 
 

大工(でえく)の棟梁

2014年01月24日 10時33分04秒 | Weblog
 土曜重賞、第49回 京都牝馬ステークス 出馬表が出て、1999年から途絶えることなく続く15年連続の断然の連動レースから、頭数的にも紛れなく、〇枠または〇枠 の発射と見ていたが、出馬表が発表され、断然〇枠である。この〇枠の発射で間違い無し。
 
 辿り着いたこの枠の1頭を見て、今週の出来事を振り返れば納得。
 
 このレースも人気混沌で、ジェンティルドンナの姉・ドナウブルーが貫禄で人気となるのだろうか。が、わたくしの辿り着いた1頭は、上位人気には含まれない模様である。
 
 この、土曜のメインから先ず、大勝負をかける。
 
 
 日曜 AJC杯 これもサインレース、〇年前のあるGⅠ競走から、前走かなり負けているあの馬から。
 また、東海ステークス 〇枠が固いと、現時点で見做す。
 
 
 また、JRA、ゴルゴなど提示してきた。ゴルゴとJRAとの歴史を知るわたくしには、浮かび上がること幾つか。仕掛けが待っているのだろう。かつて、ゴルゴイヤーと云うものもあった。
 
 土曜京都牝馬、見つめていると、今年のダービーへの布石。読み込む。
 飽くまで、土曜京都の重賞でございますよ。
 
 また、何故、AJC 5枠9番 ダービーフィズ 出て来たのか!
 
 
 御登録は
 
    sir_delacroix@yahoo.co.jp    まで
 
 『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名にて、空メールを下さい。
 

衝突自衛艦おおすみの正体!

2014年01月21日 11時01分10秒 | Weblog
 納得が行かなければ調べる。ひょっとして、先週の大騒動、これが
 
    オースミ ではなく、オオスミ だったからか!?
 
 森中さん、ひょっとして貴方が真犯人ですか?
 
 現役で調べると、現在、ナリタの冠号でも知られる山路さんのオースミの馬はさて、オオスミで走っている馬は現役でただ1頭
 
    シゲルオオスミ      松永康利厩舎    馬主・森中蕃さん
 
 これしかいない。無論、シゲルの馬はお馴染みで、1つのレースに複数出走することもよくあり、また小田切さん同様、ファンを楽しませ、飽きさせぬ様、また中継の実況やパドックで少しでも笑いをとり親しみをもってもらおうと、珍名を考案することで有名な馬主さんである。勝つばかりが競馬でない。笑って1頭の馬を凝視し、レースでも追ってもらおうと云う、優しさ、鷹揚さである。きっと必ず良いことが将来待っている馬主さんである。
 小田切さんとて、心から楽しい馬生ではなかったのか。古くは、ダービー、菊花賞とも1番人気で迎え、周りからもてはやされたであろう ラグビーボール 遂にGⅠに届いた石原東京都知事時代、都知事の弟主演映画作品で都知事が脚本を書いた映画タイトルとおなじ オレハマッテルゼ俺は待ってるぜ 〇 俺嵌ってるぜ ×) 2006年 高松宮記念優勝馬 また前者 ラグビーボールなど、当時のNHK杯、高松宮杯を制しているから、幻のGⅠ2勝馬 と云う、言い分も成り立つ。
 
 で、この森中さんの馬が、唯一JRA現役で存在する、渦中の オオスミ馬 衝突の主役だったとするならば、森中さんのシゲルの馬。数多けれども生涯重賞勝利は6勝。しかも、障害が3勝で、平場に限れば3勝。それもただ1頭の馬のみでである。調べると意外に古く
 
    1995年 セイユウ記念    優勝 シゲルホームラン    馬主・森中蕃
    1994年 セイユウ記念    優勝 シゲルホームラン    馬主・森中蕃
    1993年 セイユウ記念    優勝 シゲルホームラン    馬主・森中蕃
 
 この3つ、ただ1頭だけ。同一重賞3連覇である。
 
 これが、自衛隊輸送艦船おおすみ この造型を迫られたJRAの先週辿り着いた果て、苦肉の策だったのだろうか。現役最も著名なホームランバッターもお騒がせに出現した先週。即ち、
 
   最も近い おおすみ 馬主・森中蕃氏 の重賞制覇レース
 
    1995年7月22日 札幌10R 第22回 セイユウ記念
 
    1着 8枠12番 シゲルホームラン    千田輝彦  馬主・森中蕃
    2着 4枠 4番 イズミカメリア         南井克巳     = 換算 16番 
         (12頭立て)
 
    先週日曜 京成杯
 
    1着 6枠12番 プレイアンドリアル
    2着 8枠16番 キングズオブザサン 
 
 
 共に、換算 12番16番 で合致する。
 
 これが偶然でなく、間違いない向こうの隠し意図で、この予告まで行われていたと確信される事実、これが
 
  シゲルホームラン3連覇セイユウ記念 → 2004年7月 セイユウを冠したレース
 
    2004年7月11日 福島9R セイユウメモリアル
 
 これが、当時のJRAゴールデンジュビリーキャンペーン中の一環で、過去のアラブの名馬セイユウを記念するレースとして、挙行された。このレースの勝ち馬と先日土曜競馬・中京メインの勝ち馬とが、実は ・・・
 
   04年7月11日 セイユウメモリアル  優勝 カノン 蛯名正義 田中清隆厩舎
   14年1月18日 恋路ヶ浜特別      優勝 カノン 高倉稜  崎山厩舎 
 
 嘘~! 10年前から走っているのか、と云う声も挙げたいほど、同一馬名の全く別の違う2頭である。
 
 何故、前日土曜、中京メインでカノンを勝たせるのか。古典音楽趣味があった訳ではなく、カノンでセイユウ記念を思い出して欲しかったからである。そこに、このレース同一重賞3連覇の名馬が居り、この馬主が現在JRA唯一の オオスミの馬主 さんだからである。
 
 かくして
 
   土曜メイン   セイユウメモリアル と同じカノン優勝
   日曜京成杯  セイユウ記念 勝利「おおすみ」馬主のレースと同じ 12番16番
 
 
 オースミは三冠馬ナリタブライアンも輩出した大馬主。これに直接担わせることには、慮りも大きかったのだろう。隠れたオオスミが勝利した。そのレースも 第22回 セイユウ記念 これが、間近の 第22回 冬季五輪・ソチ大会 とも合致したので使ったのだろう。三冠馬主よりも三連覇馬主。
 
 わたくしの読んだオースミが甘く、実はオオスミこそ真実だったと、納得する。 
 
 
 沙羅ちゃん、W杯17勝目、連戦連勝を思えば ジャンプへの礼賛 アドマイヤフライト これは確かに悪い訳無し。急に日曜当日午後、人気が上がリ、単勝オッズが下がったことは顕著な事実で、明らかに沙羅ちゃんまた圧勝で、これが相応しいと、向こうは判断したものだろう。
 また微調整は来年、利く。
 
 今週末も3重賞が待つ。
 
   AJC杯        〇年前・重賞と過去19年17回連動
   京都牝馬S     過去15年連続連動
   東海S         過去10年連続連動 
 
 これらを手掛かりとする。
 
 長野はさて、実はトリノでは、トータルメダル1個。新婚・荒川静香さんの女子フィギュアの金だけだったのが日本の近年の実力。
 
 これが念頭にあったからこその
 
  土曜京都メイン 雅S        荒川厩舎 クリノヒマラヤオー    優勝
  日曜中京メイン 長篠S        荒川厩舎 メイショウハガクレ      2着枠同居
  日曜中山メイン 京成杯       荒川厩舎 キングズオブザサン     2着   
 
 こうして、土日を使い、開催3つの競馬場全てのメイン競走で 荒川強調・お披露目 とした訳である。
 だからこそ、土曜勝っていながら、日曜の太陽の帝王も行けると踏んだ次第。
 
 無論、こころは、ソチでの 日本ガンバレ! に決まっている。
 
 
 ここまで来ると、17歳にハイプレッシャーながら、沙羅ちゃんの勝利は確実に映り、順当な決着なら、ダービーも決まる。が、えてしてメダルゼロの悪夢も過ぎるのだが、「未来はそんな悪くない」ことを信じよう。ソチ帰り放心状態で、8%にじぇじぇじぇとなる春先にならない。好い春が待つ。
 
  
 御登録は
 
    sir_delacroix@yahoo.co.jp   まで
 
 『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名にて、空メールを下さい。
 
 

太陽の帝王モンテプリンス

2014年01月19日 18時31分36秒 | Weblog
 第54回 京成杯 わたくしが濃厚と申し上げた大本命 8枠16番 キングズオブザサン 人気は被らないながら 単 4.5倍 で1番人気となってしまい、結局は2着に発射したが、こちらは重要と見た連動を2つとも外されてしまい、結局は、直前10R 一昨年のこの京成杯優勝馬 6枠 ベストディール これが、今年の6枠をも告知するサインで、枠連 6-8 まあ、プレイアンドリアル 読み切れれば の 馬連 2040円 だったが、わたくしは、最後、この8枠の「太陽の帝王」の単まで張り込んだが、明白に2着まで。
 
 わたくしは申し上げた通り 12番人気 1枠2番 アルバート 戸崎 これを疑ってはいたが、直前10Rで明瞭に不発が示された。この中山10Rとて、わたくしが薄めだと断じた 3枠4番 バッドボーイ 戸崎 この2着発射である! もうこの直前の発射でメインの人気薄・戸崎は走る訳無し。
 
    中山10R 初富士ステークス 
 
    1着 4枠 6番 フェスティヴタロー    
    2着 3枠 4番 バッドボーイ     
 
 実に、富士山が世界遺産に登録され、初の初日の出で、世界遺産富士を仰ぎ見るレースで、何故、バッドボーイ(悪い子) などが発射するのか? しかも、1着がフェスティヴ馬で、これでは
 
    祭典と悪い子   → 成人式の乱れ 
 
 この造型ではないか! それほど今年も際立って悪かった新成人なのか?
 わたくしはそうは思わなかったのである。
 
 一方、京都10R 紅梅ステークス 『源氏物語』54帖と、第54回 京成杯 の合致する当日である以上、源氏物語 ~紅梅の巻 この反映必至と見て、申し上げた通り、源氏物語の趣意から 5枠9番 アドマイヤビジン この4番人気本命に、少々御説明申し上げた、この『源氏』の一段、紅梅の巻のストーリーから 8枠13番 シャイニーガール 9番人気 を絡め、3連複 9760円 は美味しく頂いたが、このレースも4枠の福永枠不発で、結局、メインも軸1頭に申し上げた 1枠1番 サトノノブレス 3.2倍 から、仕方なく、3.1倍 4枠8番 アドマイヤフライト 福永 まで押さえたが、この
 
     枠連 馬連 520円 
 
 これで一体、どう儲けよ、と云うのか。低配当で、どうにもならない。
 精々、2枠4番 フーラブライド 3着でなく、2着で 枠連 1-2 馬連 1番4番 ならまだしも。3連複でも 1380円 では、元取りに過ぎない。こちらもかなり、事前の手掛かりからすると、肩透かしの結末であり、先週をも思い返すと、ただのショートプログラムのような、本命馬券だった! 
 
 
 申し上げられる範囲でお明かしすると、54ページ ジェンティルドンナ これは、4枠7番 去年のJC優勝時の写真だが、この馬がキャリアの中でもう一度だけ、4枠7番 で出走、勝利したレースが、一昨年のシンザン記念 これが 4枠7番 ジェンティルドンナ ルメール だった。そして、今日のルメールの 1枠1番 サトノノブレス これとの明瞭な一致は
 
   ジェンティルドンナ   ドバイ遠征2着 → 宝塚3着 → 天皇賞・秋2着 
 
 この上での、54ページの JC連覇。一方、
 
   サトノノブレス     信濃川特別2着 → 神戸新聞杯3着 → 菊花賞2着 
 
 この、同じ臨戦過程を経た上の、やはり、去年に続く 今日の 1枠連覇
 
 両者とも、前走GⅠは、福永の馬 ジャスタウェイ そして エピファネイア これに勝たれた上の、次走での勝利だった。2着 3着 福永の2着 これに次ぐ勝利で合致。
 
 
 一方、京成杯 キングズオブザサン 馬名解説には、ハリウッド映画『太陽の帝王』の英語タイトルとあるが、云うまでも無く、競馬界で太陽の帝王とは モンテプリンス のことである。だから今日のわたくしの情報メールのタイトルも、太陽の帝王こと、モンテプリンス だった。
 
 今日、1月19日は
 
     皇太子殿下 の妃に、小和田雅子さん 決定の日 
 
であり、プリンスの8枠は当然。また、今日の中山の8枠に、この映画『太陽の帝王』に合致する、造型が並べられ、これは大丈夫だと断言できた。が、これも、モンテプリンス の3歳時の2勝の内の1つ、セントライト記念 と同じ 枠連 6-8 そして、もう1つのNHK杯勝利(当時) を写すかのような、去年のNHKマイルC優勝ジョッキー、実質同一馬主、岡田繁幸オーナー、柴田大知の プレイアンドリアル だった。
 
 ジェンティルドンナ 54ページの3歳時の4回も2着に付き合った、大魔神こと馬主・佐々木主浩のヴィルシーナ これと全く同じ佐々木馬主、友道厩舎、内田騎手 ヴォルシェーヴ が同居、寄り添っていた8枠で、これも絶対的ながら、相手が読み切れなかったわたくし。
 
 
 海難、衝突事故の週の割りに、おとなしい結末だったな。
 
 が、永らくの連動外しに遭えば致し方無し。京成杯 枠連 6-8 これも、去年秋の 京成杯オータムハンデ当日の セントウルステークス 枠連 6-8 の付け焼刃に過ぎないではないか。
 読み切れなかったから毒づくが、ジェンティルを出して、ジェンティルの出なかった一昨年の女王杯と同じ 枠連 6-8 演出が甘いぜ!
 
 こう云いつつ、来週の 京都牝馬ステークス過去15年連続の連動レースから買うことに既に決めているわたくしである。
 
 結局は、おめでたい日だったと云うことか ・・・
 
 来週は アメリカジョッキークラブカップ も待つ。〇年前のあるレースが手掛かりである。
 
 

静か

2014年01月17日 14時26分46秒 | Weblog
 今週の勝負所と見る、2重賞 第61回 日経新春杯 第54回 京成杯 出馬表が出た。共に、確たる人気の中心馬不在と目される。
 
 狙い澄ますレースで、既述の通り、わたくしからは手掛かり十分。ともに重点2点程度で勝負したい。
 
 先週と異なり、日曜に共にメインに組まれた以上、ダブルで美酒をあおる心積もりで入念に読み、お伝え申し上げる。
 
 週中の出来事から、当然浮かぶあの厩舎。明日土曜はただ1頭しか出走しない。これが土曜開催勝負となる。
 
 また和歌山沖で、貨物船と漁船の衝突が報じられた。
 
 
 特に日経新春杯、あの1頭を凝視し、静かなわくわく感がこみ上げる。
 この静かさこそ、わたくしにも、歌会始
 
    
  天皇陛下
     慰霊碑の先に広がる水俣の海青くして静かなりけり
 
  皇后さま
    み遷(うつ)りの近き宮居に仕ふると瞳(ひとみ)静かに娘(こ)は言ひて発(た)つ
 
 
  【入選歌】 ~より
 
  東京都 中島梨那
     二人分焼いてしまつた食パンと静かな朝の濃いコロンビア
 
 
 入選の二十歳の女学生は皇后陛下の御後輩にあたられる方だそうである。これは大事な方との別れの後の余韻漂う秀句。二十歳でも、こんな「別れ」、経て生きて来られたのだろうか。
 
 わたくしも、静かに視聴したが、二十歳の清らかな女性の歌、その佇まいに、清冽で厳かな心持ちにしばし、沈んだ。日本女性と乙女、かく美しくあって欲しいと切望した。年末からお正月に至るまで、ミニスカートのにこにこした娘ばかり見たくない。厳かに頭を垂れ、敬虔の思いを捧げ持つ姿。大社の巫女だろうか。皇后陛下も、瞳静かな娘、その美しさを事始の御製に湛えられた。
 
 遷宮の重なった去年、近年若い女性に人気のパワースポットとやらで、出雲大社を抱える島根県には一千万を超す観光客があったと云う。伊勢神宮の20年に一度だが、20年前は、前年JC優勝後の1番人気惨敗を踏み越え、トウカイテイオー 奇跡の復活、有馬制覇! そして20年後去年は、テイオー自身の訃報で歴史を刻んだ。
 わたくしは今年の日本ダービー、トウカイテイオーが強く関与すると確信している。
 
 皆様、今年とは何か。見据える時期であり、こころを磨ぎ、何が今年らしいのか、思念を逍遥させる年初である。わたくしも、このところの春の天皇賞を見て、明白にあるメッセージを湛えていると感ずる。
 
 NHK大河も始まったが、去年なら『八重の桜』で、NHKマイルカップは8枠か8番だと決めつけ、それを貫けばよいのである。わたくしは、8枠を本命視し、8番の居る4枠を相手と見て、成功した。
 が、官兵衛改め如水、国民的輿望を背負い切れるのかね。
 
 
 御登録は 
 
   sir_delacroix@yahoo.co.jp   まで
 
 『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名にて、空メールを下さい。
 
 
 日テレドラマ、やや踏み越し過ぎかな ・・・
 
 

おおすみ激突!

2014年01月15日 15時05分44秒 | Weblog
  土曜日から行方不明になっていた相模原市の小5 篠崎倫(しのざき みち)ちゃん が、無事保護された。あしどり、経過はさて、ほっとする。
 
 またか! と思う事故が発生した。海自の輸送船「おおすみ」と釣り船が瀬戸内、広島沖で衝突。御2人が重体だと云う。178mある輸送船と最高11人乗りの釣り船。自衛隊は国民の生命と安全を保障するものではないのか。しかも衝突した艦船の名がこれでは ・・・・ わたくしが何を考えるか、お察しであろう。
 
 小野寺防衛大臣は相変わらず「遺憾である」との当たり障りない官僚コメント。どちらに非と糺されざる内、謝る訳が無い。本気(マジ)じゃない、リゾート・モードの「軍」のとろさ。沖縄発国民的認知、全国化済み。情けない軍である。江戸時代なら、艦長・田中久行2等海佐。直ちに自ら腹を切るところだろう。が、軍と云い、国家公務員に過ぎず、増してやサムライではないのだから、降格か厳重注意か、懲罰程度に過ぎまい。
 
 もっと緊張感と国民への貢献の想いで、艦船は航行しているものと思っていた。
 だから小野寺大臣も先ず自衛隊を自衛する側のトップらしい。
 
 まあ、飽くまで、事故と報じられるだけで、詳細、真相解明はこれからだろう。ただ、町場の交通事故じゃないのだから、漁船の不注意で済まないぜよ。
 
 
 調べると出現、発見できるものだ。
 
 第54回 京成杯 過去17年で15回 過去12年で11回と云う濃い連動レース、見つかった。12年で1度の例外の年も、同じ冠号の馬の発射。
 これで、このレースは、過去17年で15回の連動レースが2つ見つかり、その共通する 〇枠 がはっきり、色濃くなったのは当然だ。
 
 
 第61回 日経新春杯 これまた、矢張りこれだったか! と驚く、過去16年で15回、ここ12年連続する連動レースさらに見つかった。愈々ある発射位置にさらに注目、確信が深まる一方ながら、早く出馬表を見たいと思っても、金曜まで待たねばならない。
 
 
 細川 舛添 九州決戦に沸く首都東京。わたくしも一個人、一都民だから、当然、どちらを支持するか。明白に心積もりはある。
 
 聞くところ、馬鹿げた無能官僚の思い付き、ゆとり教育最後と被り、この春の高三受験生は危機迫る状況だと云う。浪人すると、優秀な下級生に最初から太刀打ちできないという構図らしい。ワールドカップや五輪の来る度思う。カメルーンが九州にあるとか、ソチの居場所、所在国を知らぬ大学生は当然、小学校高学年まで居る。義務教育で世界の網羅的地理、地誌を教えなくなった世代が、漸く終焉を迎え、世間に大量排出されてくるのか。
 
 どうした可愛がり方をすれば好いのやら。競馬会演出側も「愚か者置き去り」が原則の筈だが、愚かさに応じた簡易さを保たないとファンが寄り付かない。
 
 13日(月) お昼の京都競馬場 ロードカナロア 年度代表馬の引退式は、香港での連覇ゼッケン 1番 を背負う疾走だった。これで、京都5R 12:30発走 11番人気 1番 プリンセスアスク 武豊 11番人気の劇走で、1番人気とでも馬連 57倍の好配当。これが顔見世で、メインのカナロアのお庭、淀短距離ステークス も 1番 武豊 エピセアローム 順当発射の無風メインだった。
 
   ウオッカの初仔 父シーザスターズ の ボラーレ  飛びたて(スペイン語)
 
 母と同じ角居厩舎。何時、登場してくるのか。わたくしはこれは、真の主役への水先案内と見ているが、ダービーに間に合うよう、準備されているのではないか。
 著名な楽曲の名前で、我々も折々よく歌うが、酒席パーティの定番。
 
 少々先だが、4月6日 産経大阪杯 に豪華メンバー終結の模様だ。キズナ エピファネイア メイショウマンボ 海外を睨むのが当たり前になっている以上、愈々伝統の春の盾、天皇賞のメンバーが薄めになるのがファンとしては寂しいが、現在、凱旋門挑戦をピークと見做すサークル内では、宝塚記念こそ、その代表決定戦に位置付けられ、ダービーかここを勝って遠征! に春の焦点が集まる。
 
 競走馬はさて、ジョッキーの国際化は達成され、出稼ぎ場所として、居心地もよい筈だ。
 日本人は世界に冠たる お・も・て・な・し先進国 である。
 
 また、ムーアやスミヨンが乗るだけで人気となるようになった。
 
 冷え込む都内。最高温度5度。在住の方々は存分の御注意を。
 
 わたくしは、悪いが、連日温泉に浸かる場所に居る。
 
 

可憐なコティヤール

2014年01月14日 18時28分44秒 | Weblog
 世界で最も美しい顔100人 発表!
 
 ま、アメリカの映画サイトの発表だから、日本の本田圭佑が日本人最高位でランクインしているのも向こうの好み、「日本人的」を向こうなりに同盟国として義理を果たしたのだろうが、分けても我々の関心、女性1位 マリオン・コティヤール これも好みに過ぎないと云う気がするが、仏国民的スター エディット・ピアフ を演じ、世界的に評価を受けた女優である。
 
 これを知ってか、知らずか。土曜京都4Rで 可憐なコティヤール 5番人気で2着、穴馬券を作る。
 
 これ以上に、今日、注目の週末 第61回 日経新春杯 だが、新たにもっと濃い連動レースが見つかった。過去13年で12回の連動。そして近年の例外のその1回は、該当連動レース翌日重賞がそのまま馬番一致で代理連動している。これも、その年の日経新春杯の勝ち馬のある特殊性から納得が行く。
 
 この連動も、ある年、この正月初めの古馬重賞GⅡで、ある特殊な、史上稀な変更事項が起こり、これをきっかけにこの年から、濃い連動が始まり、上記の13年で1度の例外も飽くまで作為的に継続されているものと判断する。
 
 これで、別に見つかっている連動から、もし今回両方が機能すれば、既に枠連2点に絞れることになる。
 
 菊花賞2着 サトノノブレ 池江泰寿厩舎 これが一応の人気になる模様だが、中山金杯を勝ったばかりの池江さん。すんなり行くのかどうか? 
 
 これ以上に、皐月賞と同じコースで行われる、第54回 京成杯 激戦模様だ。朝日杯は4番人気 ラジオNIKKEI2歳は7番人気馬が勝ち、牝馬と異なり、中心馬が見えてこない、今年のクラシック戦線。
 
 ま、やんわりお相手する。
 

爆発余波!

2014年01月14日 12時33分41秒 | Weblog
 3日間開催で、1日2つの競馬場の開催ながら、かなり読み込みで疲れた週でもあった。
 
 概ね回顧して置きたい事柄を少々。あのジョッキーの秘密については、気付いた方々だけのもので、わたくしも御登録ある皆様方にはお伝えしたが、収束までまだかかるだろうと見て、終わるまで喋らない。終わった事柄は可能な範囲でお話しても良い。
 
 先ず、本命が1・3着に終わった、フェアリーステークスだが、これは過去19年で17回と云う連動から浮かび上がった 2枠3番 リラヴァティ これが3着に過ぎなかったのだから、仕様が無いが、前日日曜に出走してきたフェアリー馬 エリーフェアリー の日曜中山5R。これが 枠連 7-8 のレースだったが、この16頭立て出馬表とフェアリーS16頭立ての出馬表を比べると、唯一の合致が 2枠3番 蛯名正義 だった。また、月曜当日、中山の事前出走取消が 3R クラウンデピュティ だった。去年のフェアリーの勝ち馬 クラウンロゼ を思えば、今年のフェアリー当日の出走取消がクラウン馬。何かあると見て当然だった。この馬の前走を見ると 2枠 石坂正厩舎 優勝 だった。この2つもあり、2枠3番 リアヴァティ 蛯名 石坂厩舎 これを疑い、本命視した。結局は、肩透かし気味の3着。これが消えたらこっちと見ていた、裏の京都の 淀短距離ステークス これが、2枠と1枠の石坂厩舎 で決まると云う、明瞭な透かし。中山と見せ、京都で決める。常套の遣り口だった。返す刀だが、余りに低配当決着。
 
 そもそも、該当1月号『優駿』30ページ ここに登場の
 
    有馬記念当日来場  サクラローレル 
    有馬記念・入場券   ゴールドシップ 
 
 前者の有馬記念 枠連 4-7 以上に、もう1つのサクラローレルのGⅠ 天皇賞・春 の 枠連 1-2 これを大いに疑い、第一にフェアリーSと思ったが、これが淀短距離Sだった。ゴールドシップの入場券のゼッケン13番 これが、淀短距離の 1番3番決着 この固い方の予告だった。
 
 それにしても 使われたのは、サクラローレル でサクラの馬の枠同居発射以上に、ゴールドシップ の方だった。
 
   中山新春ジャンプS  枠連 3-7     ゴールドシップの 有馬記念 3-7
   シンザン記念         枠連 1-8     ゴールドシップの 菊花賞   1-8
   フェアリーステークス  枠連 4-8     ゴールドシップの 宝塚記念 4-8 
 
 
 終わったことなので申し上げる。先週 7番8番 或いは 枠連 4-8 の出現を必然化せしめる出来事が起きた。殊に、枠連 4-8 は 4番10番 この出現かも知れず、3日間もあると、中々絞り切れないのは人情。
 
 で、前者 7番8番 は土曜京都4Rで早々に登場 馬連 4510円 で朝から狙うべきだった良い配当。そして4番10番日曜京都3R 馬連 2040円 で出現済みとなる。
 
 が、結局待っていた最後の一番 フェアリーステークス が 枠連 4-8 4610円 かなり良い配当だった。
 
 7番8番 4番10番 枠連 4-8 の意味。終わった今申し上げても良かろう。
 先週発生した、突発的な大騒動
 
    三重県四日市プラントでの爆発事故  
 
 これである。実は、わたくしが、この事故を受け土曜冒頭お伝えしたのが、次の偶然の一致の利用の可能性だった。
 
   事故会社   三菱マテリアル   = マティリアル  重賞2勝 
 
 僅か重賞2勝ながら、鮮烈な印象を与えた人気馬だった。余りにも強烈なクラシック本番前の差し切り劇と最後のレースでの勝利後、ゴール後直ぐの悲運。これでファンに愛された。
 
   1987年 スプリングステークス 
 
   1着 6枠 8番 マティリアル     
   2着 6枠 7番 バナレット   
 
   1989年 京王杯オータムハンデ
 
   1着 8枠10番 マティリアル   
   2着 4枠 4番 アドバンスモア  
 
 三菱マテリアルでの死傷者多数の事故の週、突発で予定外ながら、これらを映し出すのは向こうの手口。格好の1頭が マティリアル と見た訳である。
 成田特別の週だったが、成田屋・市川団十郎家の紋、三升(3つの菱形)が三菱と合致したことも、このマティリアル台頭のお膳立てともなった。
 
 その土曜メインは 中山が 5-5 京都が 3-3 で、揃ったゾロ目。マティリアルの 今も語り草、スプリングステークスのゾロ目 もあり、わたくしはゾロ目へを網を広げていた。待ち構えていたものである。
 
 そして、4番10番出現済みとなったが、これが 枠連 4-8 ゴールドシップ の宝塚記念とも合致し、勝ったレースが最後となりレース後、岡部が下馬。結局は安楽死に至る結末が、多数死傷事故の顛末ともフィットし、本来わたくしの狙った 枠連 2-4 決着 に1頭を割り込ませたのでは、とも想像する、週の最後のフェアリーステークス 4-8 これは、ゴールドシップ マティリアル の最後の勝利レースと重ねられた。
 
 矢張り、事故が起きたらこれを マティリアル にまで結び付けないといけない。
 向こうはこうした機会を窺い虎視眈々、わたくしもそうだが、日々、世の中を見つめているのである。
 
 
 さて今週、2重賞が控えるが、わたくしの事前の調べ上げで 
 
   京成杯     過去17年で15回 ここ7年連続 の連動レース
             及び 過去14年で12回 の 連動レース
 
 これら2つを把握しており、この2つに共通する 〇枠の発射 だと見ている。
 
 もう1つの重賞
   
   日経新春杯  過去14年で12回 の 連動レース 
 
 これも承知しており、加えてこのレースは正月のあるレースで予告されることを知っているわたくしに取り、、上記連動から浮かぶ 〇枠または〇枠の発射 この内、〇枠の方では、と疑いを濃くしている。
 
 楽しみである。
 
 
 土曜、連発したあの 枠連 〇-〇 どうやら今年重要な意味を帯びる、あの人物写しで、これがあの仁の爆発の折、伴って発射させられると云う向こうの意図を明瞭に感じた。これも去年の重要な出来事とこの人物との偶然のある合致を十全に利用しようと云う向こうの演出と捉えるべきだろう。
 
 都内でも大変な寒波の模様だが、今年も成人式を過ぎ、正月呆け、抜けては来たが、大きなところを獲るとつい、身体が緩む。
 
 来週は今年の札幌と並ぶ核、中京がスタートする。無論初っ端にあの予告はある!
 
 
 御継続希望、または御登録希望は下記まで
 
    sir_delacroix@yahoo.co.jp    まで 
 
 『詳細希望』 また 『登録希望』 或いは 『継続希望』 の件名にて、空メールを下さい。
 
 皆様、近付いては来たが、トリノは1個だけだったこと、憶えておられますね。
 
 期待の手駒は揃って来たが、ゴールドメダルとなると ・・・! 
 
 ケイスケ、デビューいたしましたが、太宰ケイスケには土曜、日曜冒頭からそれぞれ 6番人気 8番人気 で共に1着され、メモリーとロマンに圧倒されました。
 
 あれが初ゴールまで取ってあるのでしょうか。それとも、何かこれから大物が出て来るのか。
 
 シンザン記念 たくさんの御礼感謝しておりますが、もう今週末へ目を向けましょう。