覇王の馬券密議

中央競馬の壮大な演出劇の真実・・・ターフ裏の怪人が饒舌に説き聴かせる回顧と予想

2013年01月31日 09時15分04秒 | Weblog
 JRAの今年のテーマは ○・・・○ である。
 これをじっくりと提示、主張することが1月競馬のテーマだったと言える。
 
 去年のJRAの年間テーマは
 
    近代競馬150年記念 
 
だった。これと、何故か、一昨年の末から、来年(即ち去年2012年)は有馬記念翌日にも競馬を開催することが発表されていた。わたくしはこの、異様な開催の意味を最初から考え、その特殊な開催日 12月24日 この日に関与する、JRA関係者は、
 
   石坂正 調教師    1950年 12月24日まれ 
 
 この人物しかいないことを調べ上げていた。この人物、厩舎に何か特別な仕事があるに違いない、と確信した。
 
 一時は、その一昨年の年末時点で、クラシック有力候補とも思われた、この石坂厩舎 アダムスピーク これがダービー馬なのではないか、とまで考えた。
 
 結果、近代競馬150年を刻印する、
 
   桜花賞   10番15番    = 150周年 
 
 この勝ち馬の ジェンティルドンナ これが牝馬三冠ばかりか、JCまで制し、年度代表馬に選出された年となる。これが予定通りだったからこそ、年初め前に、2012年 → 近代競馬150周年 石坂先生誕生日に格別に競馬開催 これを訴えていた訳だ。
 
 これを今年、2013年も探せばよい。そして、わたくしはそれが
 
    JRA2013年年間テーマ  ○・・・・○
 
であると、見抜き、既に申し上げている訳である。150年 → 15番10番 の勝ち馬 一年の主役 だったように、今年もこのテーマから、ちょっと考えれば、
 
    馬番 ○番○番
 
 これが想起され、これがこの春の早い時点、または主要なGⅠで出現することが予想される。或いは、今年の日本ダービーかも知れない。または、この馬番のステップレースで勝ち上がってきた1頭こそ、今年の主役だと云う、イントロデューシングなのかも知れない。
 1つ可能性は、この○番○番でメイクデビューを勝利で既に飾った1頭が、今年のクラシック主役である、という考え方である。
 
 このテーマだが、1月号巻頭でも、土川JRA理事長が堂々とその口から発表しているものであり、誰にでも解かるよう、広報しているものである。ただ、これがテーマだと、一般の方々はまさかと、気付かぬほどのものなのである。
 
 現在、この年間テーマを把握している我々は、当然、御登録あり、これをお伝えしている方々も同様に、このキーワードから、様々のことを廻らせておられるに違いない。わたくしもそうしている。だから、何故、先週、ガンジスの枠の絶対を見抜きながら、メイショウマシュウ この意味に思い至らなかったのか、深く反省している。
 
 カポーティスター アクションスター(スターが並んでいるからこれが関与するのか、との推察は全く的外れである) ガンジス枠 メイショウマシュウ 鮮やかに総て、今年のキーワードに合致する。
 
 今週最大の話題の1つとなるであろう、園田隆二監督 の問題。
 
 ことは日の丸を背負う、ナショナルチーム・レベルのお話で、恰も昨今の学校体罰問題と並べ、論ぜられているが、果たして皆様方はどう思われるだろうか?
 
 ロンドンでの日本男子柔道での史上最低の惨敗。これに対し、メダル3個金1個に終わった女子の園田コーチ。満足とは程遠く、日本柔道の体たらくを嘆き、自らをも羞じ、必死の指導だったことは推察できる。
 オリンピック選手だって人間だ、人権を主張する、これはこれで好い。間違っているとも思えない。が、負けて羞じることなく、メダルを取り返す気力以前に基本的人権を主張するなら、ナショナルチームから外れて欲しい。アマスポーツだが、国家が多額の助成、支援で支えている。引いては、個人の勝利、競技の代表とは別に、国民に対し、社会的責任を帯びている。世界チャンピオンと言いながら、全国民注視の最大の舞台、五輪では1、2回戦で惨敗、敗退。
 「お前ら、そんなんなら、柔道やめろ! 国に帰れ!」くらい云われるのは当然だし、そう自分に言い聞かせないのだろうか。個人的にだが、「死ね!」くらい、私なら、言う。何が世界チャンピオンだ! ロンドンの青畳を舐め、日の丸を地面にこすりつけ、柔道母国といい、世界中から、最早たいした国じゃないや、と笑われ、すごすご選手専用機で帰ってきた選手団。康生くんだって、どう考えているのかな。小沢さんに「谷さん、あなたは選手としては絶頂を極め、史上に残る実績を残し、選手としてはやり尽くした以上、最早現役に拘る以上に、これからは柔道界全体に恩返し。もっと五輪でメダルが獲れ、柔道を通し国民に元気を与え、併せてこの緩んだ国に谷さんたちが大切にしてきた柔の道、生きる道を青少年にも伝え、日本中の学校で皆が道着に袖を通し受身を修練する。このような姿が実現する為の仕事を、谷さん。貴方、やるんなら僕は全力で応援しますよ」などと恐らく口説かれ、国会議員への道を選んだ、谷亮子先生。どう感じておられるのだろうか。
 さらに一歩、何故、女子レスリングがあれほど、史上最高の時代を極めているのに、柔道はかくも弱いのか。今でも、どの学校の運動部でも、真面目な会社でも、「馬鹿」「死ね」くらい云っているし、わたくしもしばしば、単純過ぎることを読み過ぎした折、自嘲し、己をあざ笑う。しばしば、余りにもお粗末なメールなどを頂くと、こいつは死ねばいい、とすまし顔、本気で口にしている。わたくしは口が悪く、またかなり好戦的な方だと思う。ホームズは、馬車の中でワトソンに云う。
 
     君は今、ロンドン一の愚か者と共に旅しているのだ
 
 アマスポーツだが、コマーシャリズムが最早主流の今日、プロと同断に論ぜられるべきだ。勝てば国民的スターとなり、アマスポーツとは言え、莫大な収入を手にすることも出来る。競馬のネタにすらなる。今となっては、鮮やかに登場し、JRA競走史を席巻して行った1頭の名牝の正体
 
     歴史的名牝 ウオッカ     馬主・水雄三  
 
     史上最強女子柔道家         亮子    
 
 これから着想されていることは、明らかだ。
 ゼンノロブロイ 藤沢厩舎 秋のGⅠ3連覇は、あの北島康介の初五輪での五輪記録での金メダル2個。あのアテネ五輪の秋のことで、
 
     北島康介    1982年 9月22日生まれ
     藤沢和雄    1951年 9月22日生まれ
 
 これから着想されている、堂々の3連勝だったことも疑いようがない。
 
 年度代表馬 ジェンティルドンナ という貴婦人というイタリア名だが、これも澤穂希を擁し、世界の頂点を極めた 「なでしこ」(日本古来のレディの意味) の刻印である。後年、あの日本女子サッカーが世界一だったころ、中央の牝馬にも強いのがいたなぁ、と思い起こされることを念頭に造型された名馬である。
 
 幾度も繰り返すが、岩田騎手の突出は、被災地・岩手の応援発射である。
 
 同じ理由で、今年の日本ダービーも ○・・・・・○の馬 これが発射することを確信している。
 
 とまれ、命懸けの武道、余生はさて、この一瞬に生涯の全知全霊を傾け尽くす、捨て身の修行や献身は何処へ行ったのか。国際舞台で弱く、またシゴキにも耐えられない日本柔道なら、人気を失い、国民的スポーツの地位から陥落するであろう。またそれが時代の趨勢かもしれない。
 
 日本古来の武道。これには「」があり、この道一筋に専心することが、人間としての完成をも希求し達成することと同義と見做されるような在り方こそ、かつては日本人の基本精神、日本男児のこころだと考えられてきた。龍馬がただ、独り若年で世代を率いてカッコいい以上に、あの時代の若者らが、自らの出世や安楽・安定ではなく、国のために尽くす、自らは国士であるという気概に溢れかえっていたその群集の中の一人だったはずだ。わたしが(いや、俺が)柔道の道で日本精神を国民と世界に訴えかける、示す、そのような気概は今の五輪レベル選手には希薄なのではないか。代表でちやほや、負けて帰っても日本代表。
 
 何か、爺臭い、昔語りになってきたが、わたくしも「近頃の若い者は・・・」と唸る年頃なのか。
 
 それはさて、「死ね!」と言われ、成る程その通りだ、俺は未熟だと、考えるより先に、「現代の人権意識」に照らし、などという発想が先んずるなら、柔道など国民の誇りとして国家が称揚する必要などない。無論選手にも人権はあるし、当たり前だ。が、自ら限界と思っている限界、その境地を乗り越えるには、限界を超えると思われることに挑むのは当然ではないか。おとなしく、人権柔道を営んでおればよい。
 
 日本柔道よ、全力でやって、五輪メダル3個かよ。
 
 成る程これが現時点での実力かも知れないが、じゃ、何故、事前にもっと多いメダル予測を掲げたのか。惨敗競技、原点とは何か、自問自答の死に苦しみを重ね、これを乗り越えることで国民に範を垂れて欲しい。
 
 あの鈴木啓示、野茂に「死ぬまで投げい!」と言い掛け、批判を浴びた。
 
 星飛雄馬は利き手の指を痛めつつ、甲子園決勝を投げ切った。今なら、「教育」スポーツに於いて、指導者、監督の人権意識が問われ、糾弾されることだろう。
 
 翻って、裏千家、あの玄室先生は俳優・西村晃さんと共に、若き日、特攻の突撃の日を待っていた。
 今日か明日かと思っていたら、突然の終戦となり、「死に場所」を逃した人の、長い、戦後平和の人生が積み重ねられた。
 
 あの、明日は笑って死地に赴き、また「靖国で会おう」と水杯で分かれた輩。
 自分の母や姉らが蹂躙されない為に、我が祖国を守る為、死が必然だった頃の日本の若者。
 
 この方々が造ってくれた国家が、今のこの姿なのだろうか。
 
 人権をかざし、わたくしたちは弱いです、と堂々会見などで認めること以上に、黙って修練に励む選手。
 
 戦後日本って、アメリカ式人権に、既に確実に一本獲られているな。
 

アンカツ、引退!

2013年01月30日 07時15分28秒 | Weblog
 
 
 長いお知り合いと都内で酌み、健啖ぶりに驚きつつ、わたくし自身は静かに聴き、語り、帰って朝のネット上の報道だった。
 
   騎手・安藤勝己  引退
 
 寂しくなります。「死」同様、何時かは来るものながら、まだ今年また近々とは思わなかった。
 
 大好きなジョッキーだった。前ほど勝たなくなっても、武豊は武豊。
 同様、アンカツはアンカツだった。
 
 腕前、力量などは云々するまでもない。
 浜中くん達がきちんと育ってきたということ、あるいは立派に「現場」で育て上げてきた実が結ばれつつあるということか。
 
 笑顔の絶えない人だった。相当な難事をたやすくこなし、涼しい笑顔でターフを引き上げてきた。
 
 個人的にご挨拶したいし、また勝手ながら、一度、静かな料亭のカウンターで、並んで酌んでみたい。まあ、秘匿すべきことが多過ぎるのでね。文字通り、夢舞台の住人なのである。
 
 語り切れぬお話。思い出がある。
 
 GⅠ舞台などで、放送席の語り部として、またお会いできるだろう。
 
 本当に、いい男だった。
 

きさらぎ賞 確信!

2013年01月29日 10時54分58秒 | Weblog
 さよなら、クイーン!
 
 オランダのベアトリックス女王が退位され、息子アレクサンダー皇太子に王位を譲ることが発表された。来週の、クイーンカップのネタとなるかも知れない。お誕生日前の決断、発表だった。
 
 これから、ある色の枠と、ある日本の地名が直ぐに思い浮かぶが、王冠の譲位の頃、4月30日の春の天皇賞のシーズンに、これが起こると云うことである。実は、他人事で済まないかもしれない。
 
 時代はいつもゆっくりと、しかし確実に換わるからだ。
 
 昨日のあるニュースで、今週の 第53回 きさらぎ賞 ある1頭が、俄然、注目されることとなった。人気は、池江のあの社台の馬だろうか。
 
 しかし、わたくしはこのレースには、過去17年で15回という、9割近い連動率のレースを把握しており、これが実に昨年外された。この17年で、別の1回外された年は、翌年にその連動レースときさらぎ賞が馬番が完全合致し、償いを果たしている。
 
 今年は、同様、この連動が炸裂すると確信する。
 
 また、もう1つの重賞 第63回 東京新聞杯 今年のこのレースはテーマ明白で、あの人物だろう。何故か、高齢馬の登録が多い。
 
 今週ばかりか来週までもまた楽しみで、その来週が終われば、もう一区切りと見て、先週の大勝のあのことを、お話しても好い。それも経過次第だが。
 
 大事な事柄ほど、誰にでも話したくなくなるのは当然である。
 
 昨日、2012年JRA賞の発表パーティがあった。敢えて、昨日だったことがポイントである。
 
 全国リーディングは浜中なのに、最多勝利騎手は岩田と云うねじれは気になるが、役割分担し、競走ではないのに、競走に見せる仕事なのだから、これで良い。
 
 JCでの審議とて、今年のテーマの訴えの、最大の見せ場の1つだったのだから。
 
 御登録は 
 
     sir_delacroix@yahoo.co.jp    まで
 
 もう、再来週の、50周年の週が、GⅠフェブラリーステークス となる。絶対○枠発射だと確信している。
 

会いたかった、クイーン!

2013年01月28日 10時19分30秒 | Weblog
 土曜夕方、14日目にて、日馬富士優勝。そして昨日の楽では、見事、白鵬を破り、5度目の優勝を3度目の全勝で飾った。正に、真の横綱の位に就いた瞬間だった。
 
 これあるがこそ、他に余り買い目が多いと思われない、シルクロードステークスの 2枠4番 ドリームバレンチノ 考え、また皆様方にも申し上げた。云うまでもなく
 
    14日目にして優勝  横綱 日馬富士公平   こうへい 
 
    2枠4番 ドリームバレンチノ    松山弘平   こうへい
 
 この合致。シルクロードとは、その昔、西方文化を日本に伝えた街道だが、要するにこのレースのテーマが、異文化流入、海外からやってきた宝物である以上、モンゴルから渡来、横綱を張る日馬富士という馬の名の力士、安馬の時代から競馬会のお気に入りである。また、シルクロードをテーマに連作で数多い作品を残す、人物
 
      平山郁夫
 
      松   
 
 この、同じ「」「」の合致。これもフィットした。海外での評価は低いのに、何故か日本では異様に高い平山先生の画。
 
 それはさて、先週該当の『優駿』1月号、18ページ。ここが一昨年の有馬記念の写真ページで、4枠 キングトップガン という最下位の馬が写っている。何故、大きなレースを紹介するのに、最下位の馬が写る写真を使うのか。当然、このレースでは、2着が 4枠 エイシンフラッシュ ルメール であり、昨日の、根岸ステークス も 4枠8番 トウショウカズン ルメール 4枠のルメール枠 の発射訴えだった。
 
 それにしても、露骨な今年 2013年中央競馬のテーマ提示 の先週だった。
 
 だから、土曜中京6R 12番人気 ライブリシュネル  単 8720円 などが発射する訳だ。
 理由は御登録の皆様方には明白だろう。
 
 そして、何故、の馬があのように同居するのか。最後まで解からなかったが、日曜中京メイン、三河ステークス これが 5枠の中野栄治厩舎 コウセイコタロウ の優勝 なるほど、競馬界最大の風の馬 平成2年ダービー馬 5枠 アイネスフウジン 中野栄治 この訴えだったわけだ。
 
 何故先週の仕切り直し、京成杯が アクションスター だったのか。これは誰を意味するのか。
 
 何故、今年初のGⅡ 日系新春杯 が、人気薄 カポーティスター だったのか。
 
 何故、昨日、根岸ステークス これが ガンジス の3枠なのか。
 
 総て、今年のJRAのテーマに発している。
 
 全部、キーワード ○○ の具現だからだ。1年かけて、今年はこれをやるという向こうの露骨過ぎる意思表示であり、解かる者にしか解からない。それにしても、メイショウマシュウ まで付いて来るとは! 1月号冒頭の、JRA理事長の挨拶で、土川理事長がはっきり言っている、今年の競馬のテーマ。JRAのHPでも読める。
 
 
 1レースで270万円も払い戻すと、何か、俄か富豪になった気になる。
 大切にまた、大きくさせて頂く。
 
 御登録は 
 
     sir_delacroix@yahoo.co.jp    まで
 
 『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名で、空メールをくださいます様。
 宜しければお付き合いください。
 
 2月号、読んでますか。フェブラリーステークス ○枠で間違いないですよ。
 
 アドマイヤの8枠発射で、枠連 5-8 290円 これが モーツァルト 祝いでしたね。
 
 これ見て、もう ジュピター来ないこと、解かりました。
 
 大島特別 枠連 4-8  9450円  馬連 49430円 
 わたくしの本命4枠の発射。また、8枠には ユウターの馬 中谷雄太も同居。
 
 いまさら、だが、いい子だよねぇ~! 
 
 クイーン に酔い痴れた。何と素晴らしい演出か!

 そして何と云う配慮、思いやりか! 

 
 松のレースで、門松が来るというような単純なことばかりでなく、きちんと向こうも調べ上げ、読み込んで発射馬を選んでいるのである。
 

斃れた企業戦士らを悼む

2013年01月27日 16時56分44秒 | Weblog
 第27回 根岸ステークス わたくしの枠で申し上げた1点目 3-4 大本線 だったが。
 
 3枠は今年の中央競馬のテーマを織り込んだ造型枠だったので、発射は絶対
 荒れないと見て、相手も 4枠が中心 だった。当然、京都メインを見て、4枠との組み合わせをさらに買い足したのは無論。
 
 このガンジスの3枠の秘密は、御登録ある方々にのみ!
 
 一方、京都 第18回 シルクロードステークス シルクの馬の最近の大勝利 阪神JF ローブティサージュ を配置し、また今日、モーツァルトの誕生日で、父レオポルド・モーツァルトを思わせる、キングレオポルドまで同居させた、1枠。これがやはり囮で引っ掛かってしまったかたちだが、これで無ければと申し上げた、2枠4番 ドリームバレンチノ これに勝たれたのはさて、8枠16番 ダッシャーゴーゴー これも薄目と切り捨ててしまった。皆様方にはそう申し、正直、わたくしは京都10Rの結果から、ダッシャーゴーゴー 10Rで申し上げた根拠からあると見て、自分は買いを入れたが、それも儲かるほどではない。
 
 これらも涼しく眺めていられたのは、無論、昨日も申し、今日も申し上げた、今週の大事件から着想され、当然の帰結で浮かび上がる、
 
   中京10R 西尾特別  6枠12番 クイーンキセキ   17頭立て13番人気 
 
 これを、申し上げた通り、買うべし!を自らにも鼓舞し、相手の 3枠6番 スリーアフロディテ 3番人気 これとの 6番12番 この2頭からの3連複、買占め、眺め見たレース。
 
 唖然たる結末で、ゴールに雪崩れ込んだ時、何が何やら解らなかった。そして直ぐ我に帰った。
 
   3連複  6番   3番人気
        12番  13番人気
        14番  17番人気 
 
 この組み合わせで間違いなく、ひたすら クイーンを信じ、ただ、三河特別の日の、2つ目の3枠のスリー馬、これと組み合わせた3連複に清く、素直に投票しただけだった。
 
  3連複   546610円     549番人気 
 
 わたくしとて、今年に入り、最高記録配当馬券であり、100円 → 54万円 の馬券だったから、500円が273万円になった。電卓でも計算した。もっと買えばよかった。
 
 何故、この馬券が獲れたのか!
 何故、この中京10R 6枠だったのか。語りたいが、まだ先があるかも知れないので、語らない。御登録ある皆様方には明白に土曜冒頭に申し上げたが、ヒントは、今週最も話題になった事柄から浮かんだのである。知っていれば誰でも解かる。
 
 今日はもう、この中京10R前に、勝負を狙い定め、また、勝負でゲットしていた。
 
 東京9R 大島特別 
 
 今日、このレースが組まれれば、
 
      AKB48 前田敦子に代わるセンター、大島優子 
      死去  映画監督 大島渚 
 
 これがテーマに決まっている。だから、今日必ず 4-8 が出ることも申し上げていたし、解かっていた。
 
 まず、この大島のレースでは、大島優子を現すこの日の全出走馬の中の1頭を突き止め、それで4枠中心であることを見抜き、皆様方にも申し上げた。そして、相手は 7枠筆頭 6枠 5枠 を考えて、4-8 が中京で1回出ただけだったので、8枠を押さえたに過ぎない。AKB48 だからという理由だけ。これが枠連 9450円 もついた。
 
 また、この日、あの事柄から、4番13番 が出ることも待ち構えていたが、意外な人気薄でこれが獲れた。中京9R 馬連 23040円 何故かは、今日の出馬表に書き込まれた、ある代理枠を見つければ解かる。
 
 これあれば、あとは、東京10R ステークス のあった週の 3枠3番 ミヤビファルネーゼ 7番人気からの人気馬へ、で 3番10番 2780円 頂き、もう三河ステークスの3枠、不要であることも判明し、眺めるにとどめる。
 
 御登録ある皆様方にのみ、申し上げる。根岸ステークスの 3枠 これは申し上げた通り、今年のJRAのテーマ枠
 
 そして、終わって気付いたが、優勝したあの、メイショウの馬。実は、これも、先週来申し上げている、同じ今年のJRAのテーマの、あの主要人物から出て来た1頭に間違いない。この優勝馬を絵にすれば、一体、何が似合うか!!
 
 益々、愈々、わたくしが1月半ばにして既に読み切った、JRAの今年のテーマは正しい!!
 
 カポーティスター アクションスター 今日のガンジス枠、そしてメイショウの優勝枠 
 
 全部、あの理事長の年頭挨拶の一言に発しており、共通である!
 
 わたくしが、大島渚が亡くなったことの次に何を書いた!?
 
 今日は風邪快復に専念するが、近々書くよ。しかし、ちょっと推察を伸ばせば、お分かりになりますよ。ガンジス河と思ったら、またあちら。これこそ、○○一○ 
 
 1月競馬は所詮、今年のテーマ提示   なのだな。
 
 遠き、彼の地で、日の丸を掲げ、働かれ、無言の帰国を果たされました方々、御冥福をお祈り申し上げます。
 
 世界に日本の技術と力を示し、彼の地に貢献し、そして無法なるテロに遭遇された。
 
 先週の、京成杯勝ち馬は、この事件で急遽登場した。 
 

雪融かす炎の日!

2013年01月26日 18時05分41秒 | Weblog
 フラムドグロワール(栄光の) 1番人気敗退の月曜の京成杯を受け、この土曜、申し上げた京都10R 
 
    8枠12番 フラムドール(金色の) 12頭立て11番人気  単 8090円 
 
 買って下さった方々。ありがとう。またおめでとうございます。
 
 わたくしも、風邪にやられていた!
 
 今日のわたくしからの情報メールのタイトルは 『炎の日
 
 見事、先週の藤沢人気2頭連日の撃沈を補う炎の劇走の1頭が待ち構えていた。
 
 ふざけたことに、ここの8枠
 
    8枠11番 メイショウツガル   
    8枠12番 フラムドール       太宰騎手  
 
 初めは気付かなかった、太宰と津軽が組んだ枠で、溶け合っている。
 
     太宰治 『津軽』 
 
 実に、枠連が 6-8 340円 という1番人気ながら、馬連 14790円 という高配当。
 
 そして、やはり反映は待っていた、
 
     アルジェリア人質事件  日揮の犠牲者10人無言の帰国
 
 これで、中京メイン、8枠14番 ライジングサン これこそ海外に掲げる日の丸、甚大な被害を受けた、横浜の会社、日揮そのものではないか、そのように感じた通り申し上げた通り。2番人気1着。
 
 私はこの中京メイン、伊勢特別 8枠中心は不動と見て、枠連 7-8 を第一に買うつもりでいたが、週中のニュース。寝こみ気味の週中ながら、今日の経過できちんとチェックした
 
    オークス馬  サンテミリオン  引退 登録抹消
 
 これで、今週のメイン競走。どうしても、8枠から行くなら、枠連 8-8 このゾロ目。あの、アパパネとの同着2頭優勝オークスの枠連。必ず買うべしの心、芽生え、不動。ありがたく、枠連 8-8 4870円 馬単 7670円 逃す訳無し。皆様方にまで伝え切れず、ごめんなさい。
 
 東京メイン、白富士ステークス 少々、情報漏れ、書き落としがあったが、申し上げた通り、結論は2頭で 6番 ステラロッサ 7番 アンコイルド 枠連馬連 とも 390円 という低配当決着だった。 
 
 真に悔しかった買い洩らしが、東京3R 4枠8番 キタノイットウセイ 9番人気 1着 単 3220円 申し上げたように、北朝鮮が国連非難決議に対し、堂々と核実験を強行する決意を示したことで、狙うべきこの、「北の一等星」。多分、こころは一党制だろう。これを疑いかけながら、同居の武豊の馬、人気なら嫌いたいとこの4枠を素通りした。馬連 12400円 鼻水で度胸も足らなかった。
 
 今日土曜、最も自信があったのは、○○最終のあの ○枠 だった。これは根拠を冒頭ではっきり申し上げた。見事発射。が低配当。しかし根拠は、今日はここ、この場では申し上げられない。ご登録の皆様方に、また同じネタで儲けて頂いてから。が、ひょっとしたら、今年は例の一連の重要レースで、このネタが使われるかもしれない。
 
 レース終了後、大分寝んだ。極上の青汁、これもかなり効いた。
 
 明日2重賞あるので、もう月曜順延はやめてもらいたいが、今日はいつも通り、寝る間を惜しみ、読み込みます。
 
 今日のある高配当で、あの日揮で1つ大事なことを、学んだ。明日も炸裂すると見る。
 御期待下さい!
 今週は、これに決まっている。
 
 去る21日、京成杯 勝ち馬 7番人気 フェイムゲーム これも、この21日死者が判明した、日揮のアルジェリア人質事件から着想された勝ち馬だったことを週中、解明し、今朝冒頭でお伝えした。驚いたが、1週前の予定通りの京成杯では考えられなかった勝ち馬であり、この騒動が起きたからこその優勝馬だったのである。
 
 歴史が必要なのだ。
 
 わたくしは快復傾向だが、皆様、本格的なインフルの流行は月末からだそうでございます。
 
 御注意下さい。GⅠフェブラリーステークス 2月17日は○枠発射を読み切っております。
 シルクロードステークス 人気があるとは思えない○枠本命のこと、既に今日申し上げているが、日本海側や京の都のこと。降れば、淡雪と消える可能性も。
 
 今日は法隆寺金堂が燃え、江戸神田大火が起こり、炎の爆撃戦で、邦人を多く亡くした、炎の日だったのである。埋め合わせの炎、燃ゆる!!
 

アクションスターの正体は?

2013年01月22日 11時39分32秒 | Weblog
 昨日月曜、代替の 第53回 京成杯 わたくしの申し上げた通り、
 
    アクションスター   2着
 
 この馬名意味。間違いなく、今年の中央競馬のテーマの柱。あの人物に間違いない。そのように確信した。
 
   7枠10番 ホワイトフリート 
   8枠11番 アクションスター 
 
 この並びに意味があると申し上げたが、それを具現する発射となった。
 
 残念ながら、人気薄 5枠6番 フェイムゲーム 7番人気 これが読めず、馬券は獲れなかった。
 
 あのジョッキーから、6枠がどうしても怪しく、8番 クロスボウ 8番人気 でなく、7番 ケイアイチョウサン 9番人気 の可能性もありと見て、6枠と8枠を絡め、3連複も買い揃えていたが、頭の6番読めず。2・3着だった。この バランスオブゲーム の弟。ベリー騎手に連日で走られるとは。
 
 が、わたくしはこの日、メイン前に大勝負があった。
 
 皆様方にも申し上げていた通り。中山10R サンライズステークス である。
 
 5Rにもあった、3枠プリンセス枠。これが5Rで不発で、2つ目のここの
 
   3枠 4番 プリンセスメモリー    馬主・海谷幸司 
 
 これこそ、本名・谷幸 亡くなられた大鵬さんと同じ、谷と幸 揃ったメモリー馬こそ、横綱大鵬の思い出語りと考えられ、また、差し障りの無い範囲で申し上げるが、このサンライズステークスに向けては
 
    ヒノデポベーダ  = 日の出馬のサイン  この1月に3枠5番で出走
 
    あるレース結果から ゾロ目濃厚
 
 このことから、わたくしは、枠連 ○-○ で無ければ、枠連 3-3 しかない、このことを申し上げていた。そしてレース経過で、この決着が愈々濃厚に見え、見るとオッズは 枠連14倍見当 馬連もほぼ同じ。こうなると、枠連で何万円買いを入れ、3連単 4番→5番 及び 5番→4番 から、相手何処まで絞り、いくら買うか、である。
 
 大勝負した。京成杯などよりずっと自信があり、と云うより、ほかに考えようが無いのだ。
 
 1レースで、賭け金を14倍にする。この1点大勝負は魅力的で、まあ、押さえも入れ、10倍になるとしても、お正月の晩いお年玉で、魅力的だった。
 
 最後、3番手筆頭と見た、8枠14番 アグネスウイッシュ 1番人気 差し粘り、冷や冷やしたが、ゴールでは見た目もきっちり3着までだった。うれしかった。
 
      枠連 1390円   3連単 13840円
 
 情報を読まれて納得され、4番人気 2番人気 の組み合わせだが、枠連 1390円 賛同されて、○百万戻されました、I様。貴方、いつも固めのレースの点数絞り、大勝負でございますね。
 御礼メール頂いたのはうれしかったが、ぎょっとしましたよ。
 わたくしどもも、そんなに買ってへんわ。3連単 5000円でも70万円ほど。
 
 わたくしも、昨夜は大分飲み過ぎた。都心からタクシー 
 
 2着の ラフレーズカフェ 小島太厩舎 それは先週走るよ。
 
 東海ステークスの週、
 
    東海の 小島の磯の 白砂に 我泣きぬれて (蟹食べ放題)
 
 この啄木の句もあるのだから。
 
 もう1つ、自慢したいのは、これも2点大勝負で獲った、9R 成田特別 前日のある決定的なサインから、4番人気 1枠1番 リーゼントブルース 発射を見抜き、相手も、前日連続で不発だった、大島渚さん死去の週のビート馬、6枠10番 ユーロビート 1番人気 先週の報道で、何度、「メリークリスマス、ミスターロレンス」(ビート武)の画面、観ましたか?
 
 枠連 1-6 1-7 2点で大勝負したが、1140円 低配当ながら、大きかった。
 
     アクションスター とは、誰でしょう!?
 
 
 わたくしはこの人物、実在の現在も存命のある人物の名を、先週の幻の京成杯のときから、はっきり申し上げている。今年の競馬のテーマにつながる人物なのである。
 
 そして、わたくしが、土曜情報冒頭から、予告通り、堂々申し上げた
 
    2013年 今年の中央競馬のテーマ
 
 これも間違いなく、だからこそ、先週の3日間競馬のある場所で、今年の日本ダービーの予告が放たれたことも断言している。
 
 新たなダービージョッキーも、どうやら、今年の東銀座の新・歌舞伎座 GINZA KABUKIZA オープンを思うと、
 
    ○・・・・・・・・○ 
 
 この人物ではないか、と考える。
 
 このアクションスターだが、思い起こされるのが、2007年の夏、7月1日の七夕賞で、14番人気で2着した スクリーンヒーロー である。
 
 当時の大統領と全く同じ日の誕生日
 
    1946年 7月6日生まれ   シルベスター・スタローン 
    1946年 7月6日生まれ   ジョージ・ウォーカー・ブッシュ
 
 この両者の誕生日傍の重賞だからこそ、この人気薄の発射。そして、このブッシュ・ジュニア大統領の任期中だからこその、代理スタローンこと、スクリーンヒーローのジャパンカップ制覇が翌年、実現したのである。当の大統領はこの2008年11月、最高の不支持率を記録したが、イラク戦争という、「大事業」があり、同時多発テロに遭遇した、「歴史的」大統領だったことは事実。
 
 昨日、オバマ大統領2期目の就任式当日の アクションスター 何故この馬だったのか。
 
     オバマ大統領 2期目就任式当日 
 
     福井小浜市  → アクションスターの馬主・福井明さん
 
 この祝いだったことは、御登録の皆様方には、事前に、皆様方にもここで、お明かししても好い。 
 が、この馬には、ある別の正体がある。
 わたくしどもは、昨日の発射以前に、既にそれを察知、把握しているのである。
 
 御登録は
 
     sir_delacroix@yahoo.co.jp   まで
 
 『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名で、空メールを下さいますよう。
 
 現在、ダービーまでの春シーズン登録、また有馬記念までの年間登録 御優待しております。
 

2013年 日本ダービー予告!

2013年01月21日 12時49分30秒 | Weblog
 変則開催となりました、本日21日(月)の当日情報既に御送付済みとなっております。
 
 月曜で注目度が低く、また注視出来ないファンも多い中、本日、今年の 第80回 日本ダービー予告 の日でございます。〇枠発射のはっきりした告知! 
 
 受け止めて頂けたと存じます。

大鵬 御逝去!

2013年01月19日 16時58分50秒 | Weblog
 大変だ!! たった今、識った。史上最強横綱
 
    大鵬 死去
 
 今日の午後3時15分。メインレース前のことだった。
 
 宮崎県・の優勝の日、この中央競馬の最中の逝去。巨人、大鵬、玉子焼き である。
 
 うゎ、一体何が起きるのだろう。向こうも、このわたくしも対処し切れるかどうか。
 直ぐに何かするには、余りに突然過ぎないだろうか。
 
 大相撲界の大巨人であり、最後の昭和の巌だったのではなかろうか。激震である。
 
 これから人物に関し、改めて調べ上げるが、天皇賜杯を抱くこと、数多。
 
 今年の大レースに関わる一大事の出来と言える。

アフリカの都(まち)

2013年01月19日 16時44分03秒 | Weblog
 第48回 京都牝馬ステークス 〇番または8番 エーシンメンフィス どちらかの発射必至と見て、結局、低配当ながら、わたくしの申し上げた 枠連 3-5 1点目での決着! 低配当だが、昼休みの主役ジョッキーが、物凄く変な格好で!(見た方だけ解かる)出て来た以上、この浜中で仕様が無いよ。枠連 350円 馬連 690円 
 
 メンフィス はテネシー州の都市、エルヴィス・プレスリーの出身地として有名だが、しかし、実はこの地名のルーツは、古代エジプトのラムセス2世の首都・メンフィスであり、申し上げたのは
 
     アルジェリア(アフリカ)への国民的注視、日揮社員人質事件 
 
 これで、アフリカ の象徴として、今日、このメンフィスが選ばれているのではなかろうか! そのお訴え通りだったものである。
 
 申し上げた、14年連続でこのレースを教えている、連動レース。これが 〇番または8番 を示し、私もまさか、3枠3番 ハナズゴール これがここまで被る人気となるとは思っていなかったが、申し上げた通り、中山9R 京都9R この両方を見た上で、問題無し、この人気馬の発射濃厚を読み切り、低配当だが、厚め勝負、勝利となった! これで15年連続。本日のわたくしの情報メールのタイトル、そのままだった。
 
 京都 牛若丸ジャンプステークス これも本命 テイエムハリアー からなら、接触隣の 7番人気 2枠2番 コスモソユーズ また 8番人気 3枠4番 オウケンウッド 相手取ると申し上げた通り、1番人気7番人気の決着で 枠連 2-3 1770円 馬連 2010円 
 
 大荒れとなった、中山メイン アレキサンドライトステークス スターバリオンの3枠は申し上げたが、 この8枠
 
   8枠15番 チョイワルグランパ     庭       馬主・グランプリ 
   8枠16番 アイノカゼ           柴田
 
 確かに、該当54ページに、マイルCS2着 グランプリボス で、同じ勝負複の人気薄10番人気の勝利で、枠連万馬券 馬連6万馬券 の穴となったが、この「大」2人の揃った愛の枠、これが
 
    のコリーダ     大島渚監督作品 
    の亡霊     
 
 このつもりなのだろうか。大島さんがチョイ悪オヤジとはわたしには映らないが ・・・ 
 
 これらの前に、3歳の出世レース 京都10R 若駒ステークス 該当ページから当然、オルフェーヴルの弟 リヤンドファミユ(家族の絆) 池添 池江 わたくしは単勝から大狙いで、申し上げた相手 1枠1番 メイケイペガスター 絡め、3連複 4560円 流し5点で頂いた。おいしかった。 単 340円 
 
 中山最終、最も簡単で自明のレースだった。週中、わたくしも温泉地で、歓喜した横綱・白鵬を破る、妙義龍の金星! これで、最終の ドラゴンフォルテ(龍 強く!)が人気なら、狙うに決まっている。メインで人気で消え去った、内田博幸 から、相手は今日この日中山で3つあった、4枠のマジック馬。これで、枠連 4-5 470円 7番9番 550円 京都の昼に、『燃えよドラゴン』のテーマの流れる中、オウケンブルースリ 引退式 があり、逆に厭だったが、この意味は先週も申した。
 
 当然、前記事で申し上げた、本日の中山6R 1枠1番 オメガユニコーン 萩原清厩舎。
 
    萩原流行 自動車接触事故 
 
 この報道に接し、探したら今日2頭だけだったので、先手でこれを狙ったまで。
 
 高校サッカー、京都を宮崎がPKで破り、優勝したらしいな。
 
 明日、2重賞もあり、大いに頑張ります。御期待下さい!!
 

流行(ながれ)に乗る!

2013年01月19日 13時48分21秒 | Weblog
 申し上げたのは、亡くなられた大島渚監督を考えれば、ここの7枠だと云うことだった。中山6R
 
   7枠12番 アルファアリア     田村康仁厩舎 
   7枠13番 センサシオン      士沢  馬主・柴田洋一  = 「感動」
 
 感動を生み出す映画監督。大島監督が『御法度』を撮った時、体調に不安もあり、もしもの折のサポートを期待して、洋一 ビート の二人をキャスティングした。この二人、「洋一」「武」で揃い、さらに、松竹を怒りの抗議で辞め、行動を共にした脚本家・田村さんと同じ、田村厩舎も同居し、些か、コアネタながら、この7枠怪しを申し上げていた。106倍に15倍の人気薄の同居。
 
 実に発射はその人気薄の方で、15番人気 アルファアリア 2着。1着は、これは朝、私も知らなかったのでその報道を知るに就け、この日2頭しか居ない、これと思い定めた3番人気馬。
 
    枠連 1-7 2720円   馬連 15630円  馬単 59360円 
 
 枠連は、大本線で頂いた! もう1頭居るが、さて ・・・
 
 
 さらに、これも朝方、皆様方に怪しいと申し上げた、中京6Rの 2枠3番 バトルドミンゴ 10倍の5番人気だったが、アルジェリアのあの騒動での政府側の攻撃、人質救出作戦を思えば、このバトル馬。戦闘継続状態は明らかで、この1頭を申し上げ、2番人気 8枠16番 セフティオリビエト セフティ=安全 で、政府の最大の目標だよね。これで、枠連 1720円 
 
 京都3R 無論、今日があの東大安田講堂事件解決の日、この日のスマート(賢い)馬、スマートレパード 安田隆行厩舎。人気で発射は当然も、相手 7枠14番 ラプタークルーズ 11番人気 新作映画キャンペーンで トム・クルーズ つい先週9日来日会見したことは記憶にあったが、着想せず、申し訳ございません。
 
 日揮に注目の週末だから、社員 = メイショウシャイン 中京7R 9番人気だったが、惜しくも3着で届かず 複勝 370円 までだった。1番人気2番人気9番人気の順に入り、3連単 44590円 買えた馬券だったが、度胸が出なかった。
 
 メインレースは、申し上げた通り、14年連続連動のあのレースがあり、間違い無く、今年も連動するだろう。第48回 京都牝馬ステークス 
 
 さて、次は ・・・ 
 

グッバイ!ミスター・ローレンス

2013年01月18日 09時56分08秒 | Weblog

  「僕ぁ、さ~!」

 「馬鹿ヤロ~!」
 
 わたくしも今週、ボーイングで往生した。
 この恨みは、反映される馬券で晴らす。
 
 いい湯だった ・・・              
 
 京都に転校された翌日、すぐ蛹(さなぎ)と云う渾名が付いたそうである。

2013年競馬テーマ提示!

2013年01月15日 11時47分55秒 | Weblog
 先週のあの印象的な勝ち馬 今年の中央競馬のテーマの具現 である。
 
 驚いたねぇ! 
 降雪で開催中止 → 代替競馬開催 と云う椿事まで起こった、先週。
 
 雪のホワイト成人式を過ごした方々は、生涯の思い出かも知れないが、開催が消え、不図、思い当たり調べ上げたら、今朝になり結論が出て、驚くことが判明した。
 
 
 今週末の情報の冒頭で、申し上げる。
 成人式開催の京成杯が幻となったが、この情報でわたくしが力説、強調申したことが、正しくその通りだった証である。
 
 お調べになったらお解りになるだろうが、キーワードの ●● を察知出来なければ、不可能だ。
 
 JRAページでも、また『優駿』1月号でも、土川理事長がはっきり云っているが、これに思い至れ、とのメッセージである。
 
 去年のような、近代競馬150周年 の如き、明瞭なテーマ提示が乏しいと思った今年が、それは単なる最初の雑駁な印象に過ぎない。
 きちんと、トップたる理事長は明言してくれている。
 
 2013年の中央競馬のテーマは ●● である! だから、あのジョッキーもまた走る。
 
 御登録は
 
       sir_delacroix@yahoo.co.jp     まで
 
 『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名にて、空メールを下さいませ。
 詳細を御返信致します。
 今年2回の開催の終了後、まだ期間限定・先着様で、今年の桜花賞まで、また天皇賞・春まで、またダービーまで、及び年末有馬記念まで。各長期優遇御登録、お受けしている。
 

成人の日 祝!

2013年01月14日 14時08分54秒 | Weblog
 ほら、もう一発 頂き! 申し上げた通り。
 
 成人の日
 
   北出成人厩舎  だよ!
 
  京都7R  3枠 5番 サウンドビガレス                 7番人気
         3枠 6番 グレートヴァリュー     北出成人厩舎 12番人気
 
 この7番人気・12番人気の組んだ3枠から、1番人気 1枠2番 ヴォーグトルネード へ。
 
     枠連 1-3  2840円   馬連  3060円 
 
 新成人の皆様、今日はお好きにお振る舞い下さい。うれしい! あとひと帯封、増えたよ。
 
 わたくしも、極上酒を、今、2本、追加注文した。
 温泉から帰ったら、飲む。
 

今年中央競馬のテーマ 幻の提示!

2013年01月14日 13時30分31秒 | Weblog
 はぁ~、もうこうなるとどうなるか、解からないよ。
 絶対の自信を持ち、中山メイン 京成杯 待っているつもりだったが!
 
 今後のことは未定。矢張り、出馬投票のやり直しから、改めて出馬表、日を改めて実施、と云う運びに至るのだろう。一昨年の3・11のことがあるから、向こうも運用には手馴れている。
 
 それにしても、惜しかった! ここで公開する気は無いが、1着・2着 2頭固定の3連単まで自信を持って、買っていたレースだった。
 
 「腹いせ」までではないが、この日の競馬のテーマを踏まえても、怪しいとはっきり申し上げた 京都5R の8枠
 
    8枠15番 ナリタパイレーツ    111.4倍
    8枠16番 ペプチドアマゾン     15.6倍
 
 成田特別の日だったのである。この日、ナリタ アマゾン が組めば、何を意味するか、知らない方がおかしい。いや、知っていて気付かず素通りしてしまうのである。わたくしは、三船敏郎『荒野の素浪人』を愛好するが、この8枠を素通りするわけが無い。この配置も真の意味も半ば闇に埋もれてしまった。
 
 これから 1番人気 トルストイ の7枠、2番人気 ウインアルザス の4枠へ。この 7-8 4-8 6-8 枠のこの3点の上で、刻む。
 
    単 11140円   枠連 2090円  馬連 17290円  馬単 44230円 
 
 この成田の日の成田枠から、2番人気馬で この勝利、格別で、中山中止などにしやがるから、余計、憤然として、買った馬券だった。
 
 あ~、京成杯 !  今年の競馬の あの テーマ の、具現を見定めたかった今日。
 
 しかし、急に降ったものだ。
 諦める ・・・ 
 
 次は、幻のレースと全く同じレースは決してやらない! 日付も暦も、出馬表も異なるのだから。
 
 総ては雪の中、雪とともに融ける ・・・ 
 
 が、皆様方、本日冒頭から申し上げた、あの事実の一致。
 土川JRA理事長の言葉にもあった、今年の競馬の一大テーマ。
 
 去年のように、近代競馬150周年記念 結局4冠ジェンティルの石坂先生誕生日 12月24日競馬開催 と云う事前の、具体的事象提示も乏しく、しかしテーマはあれで間違いない。
 
 だからこそ、今日の 京都〇R こそ、絶対の注目である!