覇王の馬券密議

中央競馬の壮大な演出劇の真実・・・ターフ裏の怪人が饒舌に説き聴かせる回顧と予想

ロジ確定前の本命

2009年05月31日 16時12分58秒 | Weblog
 わたくしの今回のダービー本命は 5枠9番 ジョーカプチーノ だった。

 が、木曜出馬表確定前に、本命と見ていた馬、そして枠順確定後、これは囮では、と見た馬 ロジユニヴァース が優勝した。


 わたくしは最終的にこの馬、及び1枠を外したが、何故この馬だったのか。その示唆具合は申し上げる。

 先ず、5月号巻末、来月のヒーロー列伝に アイネスフウジン が予告されていた。


    アイネスフウジン  馬主・小林正明(馬主になって2年目)

    ロジユニヴァース  馬主・久米田正明(馬主になって2年目)

 同じ、2年目馬主の 正明=マサアキ さんである。


 また、まだ4年目だが、毎年ヴィクトリアマイルがダービー予告を放っているが、今年のヴィクトリアマイル

     6番 ウオッカ      武豊
     2番 ブラボーデイジー


 この、武豊が勝った 2番6番 のレースは、次の強調だった。


   NHKマイルC

    1着 3枠 6番 ロジック        武豊
    2着 1枠 2番 ファイングレイン    横山


 6番武と2番6番  このレースの強調で、メッセージは

    ロジと横山


だった。が、わたくしはこの読みを、最終見解で囮と判断した。失敗だった。


 アイネスのオーナーは、不幸なことになったが、頑張れ! もう一度やれるぞ、というメッセージのダービーだったと思う。


ダービー示唆、過去26年で25回

2009年05月30日 11時14分49秒 | Weblog
 本日朝、日本ダービーの過去26年で25回示唆をしている連動レースの資料を、ご登録の皆様方にお送りした。

 2000年のアグネスフライトの年だけ関連無しだが、それ以外は、あの三冠馬ミスターシービーのダービーから昨年まで、変わらず、ダービーに示唆を投げかけているレースが実在する。簡単には見抜けないだろう。

 ちなみにその連動レースの指示は、昨年が 枠連1-4で、ダービーも1-4、一昨年は、そのレースが 枠連2-8で、ダービーも2-8である。

 その連動レースは、今年は 枠連○-○で、この○枠か○枠の発射は間違いないと思う。この内、○枠はわたくしが以前から読んでいた枠と合致し、これと別の角度から見ていた○枠とで、枠連は大勝負1点を申し上げる。



 今年はまた、新しいダービーなのである。思い出となる、1年後の今日まで、繰り返し偲ぶことになる、あっと驚くレースとなる。


 朝早くから、わたくしの申し上げた、草剛復帰の週、難波剛健騎手の枠が発射し、枠連23倍、馬連2万馬券のレースが待ってくれていた中京である。


 澄んだ心境で、ただ1頭を見つめ、スタートを待つ。無論、他レースでも忙しいのであるが・・・



薄闇から浮かび上がるダービー馬

2009年05月29日 12時16分54秒 | Weblog


 ご登録の方々には、既に今回のダービー、最大の注目点を具体的にお伝え済みであるが、様々の角度から申し上げて、昨日申した通り、皐月賞馬アンライバルド この2冠は無し。意外とも思える1頭が浮かび上がってきた。新時代のダービーが演出されている。

 ○枠○番 この馬が勝つ。驚嘆と感動のダービーとなる。


 何故、先週オークス、サンデーレーシングの1頭、ブエナビスタが、寧ろあっさり、きっちりと僅かに差し切りの、平凡なレースにしたのか。今週に、ある歴史的な1シーンが刻印されるからである。


 確信の上で、枠連でも、1点大勝負をご提示申し上げる。それ以上に、ダービーは勝つ馬を見抜き、大勝負するレースである。昨年の、あの大きなダービー予告レース以来、読みに読んでの結論なので、今更ぶれるわけがない。皆さん、ぎょっとされても、この馬を買って下さいよ。

 或いは、と思っていたが、『優駿』6月号が、決定的メッセージを告げてくれている。
 凡庸、穏やかな、連年のダービーではない。そして、ある鮮やかな歴史的ヒーローが重ね見られている。


 ○○復帰。これが今週の重要なテーマとなる。○○の大騒ぎも、度を越している。

 今週は、ダービー1レース登録のみも、受け付けます。

 アンライバルド、そして恐らく2番人気の勝利とて、ないだろう。が、人気を決めるのはわたくしではない。

    sir_delacroix@yahoo.co.jp まで、空メールをご送付下さい。

アンライバルドの2冠無し!!

2009年05月28日 19時39分22秒 | Weblog
 第76回 日本ダービー(東京優駿競走) 出馬表が、発表された。

 皐月賞に続き、2冠を目指す 8枠18番 アンライバルド これが人気の模様だが、はっきり申し上げて、この馬の2冠制覇はない。

 何故、ブエナビスタに続き、同じ勝負服、サンデーレーシングのこの馬が、桜花賞・皐月賞連覇に続き、またオークス・ダービーまで、連覇しなければならないのか。無意味である。

 そのような単純なレースなら、祭典と煽るほどの出来事ではない。

 今年のダービーは、もっと大掛かりな代物なのである。


 また、先週オークスと同じ、1番人気・2番人気の決着、そのような低配当レースもまた、行われるわけがない。

 競馬会発の、ある媒体はそのように言っている。 ・・・


 ご登録は、 sir_delacroix@yahoo.co.jp  まで、「登録希望」の件名で空メールを下さい。


新潟からダービーへ

2009年05月25日 14時16分29秒 | Weblog
 『優駿』6月号が発売された。

 オークス当日のフジテレビ競馬中継のゲストは 的場均 調教師だった。
 これで、もし 7番 ブエナビスタ が来るなら、相手は矢張り 2枠3番 で良いことを思った。次のレースが直ちに浮かんだからだ。

   1999年 有馬記念

     1着 2枠 3番 グラスワンダー     的場
     2着 4枠 7番 スペシャルウィーク   武豊

 向こうの演出である。


 新潟競馬の開催ポスターに、大きな人文字で漢字の 愛 が示されている。曰く、わきアイアイの新潟競馬。そして、このポスターの中に、5月31日 日本ダービー も新潟競馬場でお楽しみ下さい、と訴えている。新潟は5月24日で開催が終了してしまうのにである。


 わたくしはこの意味が、解明できた。ぴったり、日本ダービーサイン である。

 何故、愛の新潟でダービーも楽しめ、というのか。

 これで、わたくしの思ってきたゼッケンが、矢張り発射であることを確信する。

 正直、出馬表が発表される木曜が待ち遠しくてならない。


 今週は、ダービー1レースだけ登録 もお受けします。

 本登録の皆様には、出馬表前に、ダービー情報を週中にお送りする積りです。

 ご登録は   sir_delacroix@yahoo.co.jp  まで、「登録希望」の件名で、空メールを下さいますよう。

 わたくしも、あの馬に ハシッテホシーノ だが、走ってくれることを確信している。

 何故、JRACMで、ミホノブルボン のダービーが写っているのだろうか。

 もし、ブルボンのダービーゼッケン15番が走ると思っていたとしたら、ここで申し上げませんよ。そんな単純なことではないのである。

 わたくしは、競馬を制するのは、知だと思う。演出する向こうが知者だからである。

ビスタ セブン(7番)の・・

2009年05月24日 16時41分01秒 | Weblog
 第70回 オークス わたくしは4枠本命、相手7枠、2枠で 枠なら 4-7 2-4 で勝負と申し上げた。が、わたくしの上位に見た馬は、同じ4枠でも隣の1頭だった。

    本命 4枠 8番 ディアジーナ
    相手 7枠14番 ジェルミナル     3着
        2枠 3番 レッドディザイア   2着

 これ以外に 8枠17番 デリキットピース 怖いと見ていたが、土曜の経過で、当日の朝の時点で、弱まったことを申し上げた。


 衆目の一致する大本命 4枠 7番 ブエナビスタ が来れば諦める、そのような勝負だった。

 歴史的低配当のオークスだった。

 東海ステークス は前日から申し上げた怪しい1頭 アロンダイト から。朝一番の中京1Rの結果から、人気のウォータクティクスの5枠消しが確定した。申し上げたとおり。



 この日曜のあるレースで、ダービーへの1週前示唆を、しかと受け止めた。

 ○枠○番 で ○・・・・・○ が勝つ、と思います。


 ダービー週は、1レースのみ登録も受け付けます。


     sir_delacroix@yahoo.co.jp  まで


 空メールに、登録詳細をご返信します。

 じゃ、今年最高の美酒の為、皆様も頑張って下さい。

 心行くまで、ご検討を。


オークス1着馬確信 ブエナビスタ不発!

2009年05月21日 21時37分40秒 | Weblog
 第70回 オークス 出馬表が確定し、本日午後発表された。正直、私の予想し、前発表で申し上げた配置とは違い、戸惑われたかもしれませんが、わたくしの大勝負の基本姿勢は変わっていない。

 出馬表は答にいたる最大のヒントなので、出馬表を示され、改めて、検証の上、明らかになることは多いからだ。

 わたくしは、改めて、ご登録の皆様に事前に申し上げた、今回のオークスのサイン馬から、はっきりと勝つ馬が分かった。

 2着もかなり有力であり、この馬連・枠連1点での大勝負を、現在考えている。

 そして、はっきりと申し上げておく。

 大本命とされる 4枠7番 ブエナビスタ わたくしは3番手以下の評価しか出来ない。

 この馬を本命視した見解は、今回は矢張り、申し上げられない。

 勝つのは、もっと別の1頭である。


 さあ、素晴らしいオークス。先週のウオッカを見て、矢張り競馬は強い馬が勝つと、大本命を信じて疑わぬファンに悲鳴を挙げさせる直線。

 今回、ブエナビスタ は勝てない。

 ご登録は  sir_delacroix@yahoo.co.jp  まで、「登録希望」で空メールをお送り下さい。折り返し、ご返信します。
 オークスの今週だけのご登録も、今回はお受けします。

 ブエナビスタ確勝 と思われている方は、ご遠慮下さい。


ダービー1レース登録のご案内

2009年05月19日 18時20分10秒 | Weblog
 2009年5月31日 第76回 日本ダービー(東京優駿競走)

 この今年最大の大一番に対しては、1週前ですが、特別なダービー1レースのみのご登録を準備しております。ダービーだけは、と思われる方は、来週(オークス レース終了後以降)お問い合わせを下さい。

    アドレス sir_delacroix@yahoo.co.jp

 このダービー登録は、飽くまで、ダービー1レースだけ。また、今シーズン春のGⅠレースの一連のサイン方法に就いては、一切お話しません。

 内容に関しましては、勝つ馬(もう決まっています)。またその根拠となる決定的サインで、現時点でわたくしが把握しているもの。(それを理解していただく為には、中央競馬会発行の『優駿』、JRAのホームページ、またポスターなどの媒体を、必要に応じ、参照頂くことになりますが、それらに関しては自前で、ご用意またはご確認願います)

 分量に関し、ご要望の多い、携帯電話の1メール分で受信可能な程度(1000文字を目安)にまとめてご送付申し上げます。
 送付時期は、5月31日朝 第1レース出走前。


 情報に関してですが、現時点で、勝つ1頭。これは間違いない1頭を把握しております。馬連・馬単、枠連などに関しては、出馬表発表前時点なので、何処までとは申し上げかねます。場合によっては、勝ち馬の名前1頭、その最大の根拠だけ、となるかも知れません。

 通常登録の方々には、当然、十分納得していただけると考えられるだけの、連動レース、GⅠシリーズ全体のサイン、当日の出馬表、流れに沿った、相手馬の取捨選択材料、浮上要素など、通常通り、可能な範囲で詳細にお話します。
 また、ダービー週の、週中の情報、連動表、土曜情報など、出馬表確定前見解なども、一切、ご送付しません。飽くまで、ダービー当日朝の1メールだけ、ということでご了承下さい。
 飽くまで、土曜時点で登録・お手続き完了の方のみと、させて頂きます。


 今週のオークスも、確勝と考えており、昨日お伝えした通り。

     勝つ馬は  ○枠○番 の ・・・・
     2着は   ○枠○番

と見ており、これを出馬表発表前、根拠を明確にした上で、今週ご登録の方々に、お話いたします。鮮やかな予告が放たれております。ウオッカの圧勝を眺めやりつつ、来週は・・・ と競馬会演出サイドが熟慮の上、一般ファンに提示したものが見つかり、慄きと共に受け止めております。


 昨年も、2・3着に終わりましたが、エフティマイア レジネッタの2頭の中心を申し上げ、勝ち馬トールポピー との、3連複。わたくし同様の勝負馬券で、2頭固定の流しで、16万円を616万円にされた方々から、お礼のご連絡を頂いております。


 今週も、先ずオークスで心躍る毎日であり、今年がどのような年であり、NHKが、私の睨んだとおり、何故、ジョーカプチーノ なのか。その根拠は、ご承知の方は納得されましょうが、客観的で、一般大衆とかけ離れたものではなく、云わば、時代とその年の唯一性に根ざしたものなのです。


 一例を牽きましょう。

 1972年生まれ。武豊よりも3歳若いジョッキーが、武豊よりも早くダービージョッキーの座に就いております。それも、武豊を差し切っての勝利。

 中央競馬会は馬あっての、馬中心の組織である。世間の中の馬こそが、最大の関心事、テーマである。

 昨年の宝塚記念だとて、わたくしは2番3番9番の3頭立てと申し上げ、2番 メイショウサムソン 9番 エイシンデピュティ で決まりましたが、この 2番9番 は、次の選手の登場で、選び出されていた。

   第29回 夏季オリンピック(北京五輪)
     馬術代表  法華津 寛 (ほけつ ひろし) 大会最高齢選手

   2008年 宝塚記念優勝  
           エイシンデピュティ(デピュティ = 代理、副、補欠)
   馬連 2番9番


 で、武ダービー初制覇の夢を砕き、ダンスインザダークを差し切った1頭には、日本の大衆社会で人気の、国民的庶民派俳優が、根拠となっていた。

   1996年 第63回ダービー

   1着 7枠13番 フサイチコンコルド   藤田伸二  小林稔厩舎

 無論、これは 馬面俳優、かつて必殺シリーズの最新映画会見で、

   「馬の主演する映画は、東宝の『優駿』以来です』 と言ってのけた、また
   「乗った人より馬は丸顔」 と『椿三十郎』リメイク版最後で語った城代家老

    俳優 藤田まこと

が、根拠となっている。コンコルドの 藤田 と みのる(調教師)  これは、

     テレビ番組『てなもんや三度笠』
         主演 藤田まこと
         共演 白木みのる

を根拠とし、かつてこの国民的視聴率の番組を下敷きに案出されている。

    藤田まこと 1933年4月13日生まれ 76歳

 毎年、日本ダービーが実施される時期、ダービーの実施回数と満年齢が同じ馬面俳優なのである。

 先だっての、藤田伸二の勝った高松宮記念 ローレルゲレイロの 4番13番 だとて、藤田の勝ったレースで、藤田まことの誕生日で、決めている。全て演出である。

 今年のダービー馬を見抜けないでは、わが中村家末代の恥である。


 勝つ馬ははっきりしている。・・・ 第76回 日本ダービー

 今年は、どんな年なのか


先週ヴィクトリア情報より

2009年05月18日 19時15分17秒 | Weblog
先週、ご登録の皆様にお送りした情報の一部を公開する。

 歴史的名馬 ウオッカ の正体の一部を明かすことにもなるが、お話してしまう。

   【引用】

 日本赤十字の会合で、名誉総裁・美智子皇后がご挨拶をされたが、これは今年限り、最後になるという。ご公務のご負担軽減の為だそうである。
 今年2009年は、1859年6月24日、ソルフェリーノの戦いにアンリ・デュナンが臨み、敵味方分かたず救護活動を始め、赤十字創設の理念の灯が燈って150周年だという。そして、このヴィクトリアマイル当日、



         熊木杏里さん来場



が用意されている東京競馬場であり、この 杏里 = アンリ 繋がりは、6月28日宝塚の頃でなく、この日曜こその 赤十字150周年 であり、わたくしはこれこそが、ウオッカ 赤い3枠の配置 の大きな推しだと見ている。




 あのダービーの頃、申し上げたはずだ。2007年日本ダービー。当時の安倍総理夫妻もさて、皇太子殿下がご来場され、最後の直線で、「ウオッカ!」 と心中絶叫されたはずだが、実はこれは「おっ母ぁ!」であり、この皇太子殿下行啓のダービー舞台で、競馬会は お母様=皇后様 を演出して見せたのである。
 この赤十字150周年で、何故、杏里さんも来場するこのヴィクトリアマイルで、ウオッカ登場なのか、わたくしも合点が行った気がする。




   赤十字名誉総裁・皇后美智子陛下 = 赤い枠のウオッカ




と思われる。発射だろう。鞍上・武豊の父・邦彦は10月20日生まれ。これは皇后陛下のお誕生日と合致する。即ち、皇后と同じ誕生日の人物の息子が配されている。必然性を帯びているのである。


     【引用、以上】



 今週の大一番・オークス。ご登録の方々には、このレースのサイン馬をお伝え済みですが、今週、出馬表確定前に 枠連2点 で前発表いたします。特に、信じ難いほどですが、馬連いや馬単で ○番→○番 で1点をも、申し上げます。出馬表発表時点で、驚かれることを期待致します。 

 本日、あっと思う発見があり、オークスを勝つ馬が分かりました。

 今年一番の、大勝負をされることを期待します。

 オークス週、1週だけのご登録もお受けします。が、後々のGⅠもありますので、今シーズンのGⅠシステムに就いては、全てお話出来かねます。

ご登録は  sir_delacroix@yahoo.co.jp まで、「登録希望」の件名で空メールを下さいますよう。




 物凄く近しい人々には、既に

    オークスは ・・・・・ が勝つ!
    馬単は ○番○番 だ

と、触れ回っております。楽しくて堪らない週となります。

7馬身圧勝! の読み

2009年05月17日 16時45分58秒 | Weblog
 終わってみれば、人気馬の実力通りの圧勝かもしれないが、精密に、間違いなく 3枠6番 ウオッカ わたくしの読み通りだった。

 相手探し。今年春の ○・・・○システム の該当レースの枠だったが、わたくしは朝情報では強調しお伝えしていない。評価をしなかった1頭が相手だった。

 その点では悔しいが、馬単で、わたくしも少々押さえただけ。


 これで果たして、来週も、もう1頭の女帝 ブエナビスタ の同じような圧勝劇で終わるのか。
 わたくしは、ブエナビスタは本命には致しません。

 また、来週は、オークス週だけのご登録もお受けいたします。


 土曜の京王杯スプリングカップ。京都メインの2枠が不発なら、2枠または6枠の発射 と申し、京都は2枠1着だったので、6枠本命 1着 6枠 スズカコーズウェイ 


 また、鴻池前副長官のお陰で フェイクスパ 偽り+温泉 という1頭から、万馬券を堪能致しました。

 週中、オークスはさて、どう ウオッカ がサインされていたか、少しお話してもよいが、気が向けば、にします。

 ご登録は sir_delacroix@yahoo.co.jp  まで


 前記事の画は 文豪トルストイ である。生年と没年が同じ アンリ・デュナン この赤十字の創始者と同じ名前の 熊木杏里 が東京競馬場に来場する日だったので、テーマが、赤十字150周年であることを見抜いていたのである。日本赤十字の名誉総裁は 美智子皇后陛下 である。
 わたくしは、これから皇太子来場のダービーを制した ウオッカ を思った。

 皇太子殿下の「ウオッカ!」の絶叫・・・ 

 デュナンは第1回ノーベル平和賞を受賞したが、トルストイは第1回ノーベル文学賞で無視されたのである。そのつながりもあり、わたくしは トルストイ をデュナンの代わりに掲載させて頂いた。


 来週、第70回 オークス は ○枠かまたは○枠の発射 

ヴィクトリア、何故この馬が!

2009年05月15日 15時57分58秒 | Weblog


 第4回 ヴィクトリアマイル の出馬表が発表された。

 まだ歴史が浅く、このレースが何を理念とし、念頭に置いているのか、テーマが瞭然となるのはまだ先だろう。

 が、少なくとも、今年2009年、何故このレースに、そしてこの5月17日に、私の注目していた1頭が登場するのか。わたくしは、出馬表とJRAが送付してくれるメールマガジンから、合点が行った。

 間違いなく、わたくしの注目している1頭が発射する。


 天皇賞・秋を歴史的名勝負で勝った年度代表馬。今回は牝馬相手で、スカーレットもいない。だから ウオッカ 。そのような単純なことでこの先も競馬で勝てるだろうか。

 わたくしは、発射馬と思われるものに、きちんとした必然性が見出せねば、大きな勝負など出来ない。

 今週も歴史を踏まえた演出がきちんと施されているレースなのである。それに辿り着くに、見事と思わざるを得ない。


 今週も、出来事を振り返れば、ある騎手に注目するのは当然である。

 取り敢えず、今回のヴィクトリアマイル、テーマ解読は、レース後に、ご登録の方々には、明日情報でお伝えする。大勝負する気になられると思う。

NHKジョー単勝40倍で乾杯!

2009年05月11日 05時03分23秒 | Weblog
 皆様、土曜の結果から8枠が弱まり、NHKマイルカップ は2枠中心でよいことを申し上げた。相手は、3枠 5枠 7枠 の順で申し上げた。

 8枠 ブレイクランアウト フィフスペトル は消し。

 そして、ジョーカプチーノ この馬の秘密を読み切り、今年2009年だからこその発射と申し、2枠でも、この馬の単勝を買ってみたいことを申し上げた。

     単勝 3980円
     枠連 1320円
    3連複 31万馬券

 だんだん(ありがとう)

 日曜、新潟、京都メインも、共にわたくしの取り上げた馬 トーセンセイント ライブコンサート の1着だった。


 登録ご希望は sir_delacroix@yahoo.co.jp まで、「登録希望」の件名で空メールを下さい。


 忌野さん、あなたの訃報で日曜京都メイン ロック歌手に付き物の ライブコンサート それに ニルヴァーナ(=涅槃、即ちあの世)が組んだ1枠の1着を見抜くことが出来ました。単勝は11倍付きました。安らかに。魂に平安あれ!


NHKマイルC 4点前発表

2009年05月07日 17時09分49秒 | Weblog
 皆様、まだ連休でお寛ぎの方々も多かろうと存じます。

 本日夕、出馬表発表前に、今週末の NHKマイルカップ 枠連で4点をお伝え申し上げました。この4点の中に、正解があると思います。

 宜しくご検討下さい。

 今週からのご登録ですと、ダービーまでです。

    sir_delacroix@yahoo.co.jp  まで、空メールを下さいますよう。

天皇賞 絶対に走る○枠!

2009年05月01日 09時44分32秒 | Weblog
 昨年の天皇賞・春も 枠連5-8であると断言したものだが、現時点で、この場でさえも、このGWの大一番 第139回 天皇賞・春 ○枠は必ず発射すると断言する。この馬と、皆様が走ると思っておられる馬との組み合わせで勝負なされば好い。

 競馬などより世相を見ることが大事で、今年はある特別な年だが、競馬会が今年、まさに今年を待っていたことは明らかである。このレースに併せ、この1頭を画策していたことがひしひしと感じられる。

 素晴らしいレースになる。堪能致しましょう。

 まだ、ご登録は間に合うと思います。この○枠の発射は絶対です。根拠をお聞きになれば、納得される。

 sir_delacroix@yahoo.co.jp まで「登録希望」の件名で空メールを下さいますよう。