覇王の馬券密議

中央競馬の壮大な演出劇の真実・・・ターフ裏の怪人が饒舌に説き聴かせる回顧と予想

ディス・イズ・ザ・スリラー!

2009年06月27日 18時51分00秒 | Weblog
 一発は待っていた。狙っていた、そしてお伝えしたそのまま

 土曜札幌準メイン、十勝岳特別 わたくしのご推奨申した1頭は


         ダークエンジェル

 人気薄の1着 単勝 6970円 ついた。人気薄であるほど拘りたい、とはっきり申し上げた。ご説明する。

   1枠 1番 ダークエンジェル
   2枠 2番 ファイブスター

 この並びをどう思われるだろうか。当然

      闇の天使 (死の使い)
      5つの星 = ジャクソンファイブ

ではなかろうか。エンターテインメント史上、類例のないスーパースターの死。この折の不吉なこの闇の天使は追悼を奏でるのではと見て、皆様にもお話した。


 そして、マイケルにばかり気をとられることなく、マイケルなくとも、わたくしはこの天使馬を、今週狙うことを心に決めていた。簡単なことである。

      ファラ・フォーセット   死去
      元チャーリーズ・エンジェル

である。

 結果、マイケル・ジャクソンへの追悼を、ファラ・フォーセット をも抱き込む形で、直ちに競馬会は具現し、謳い上げたことになる。

    単 ダークエンジェル   6970円
   枠連 1-8       17970円
   馬連 1番14番     22790円
   馬単           54720円


 悲しい言い方だが、ありがとう、マイケル! と叫ばざるを得ない。


 これ以外にも、今日の情報メールのタイトル通り、マイケル死去でわたくしの狙っていた馬が、きちっと読み通り走ってくれた。どの馬か、分かりますか。まだ、日曜があるので、無論ここでは申し上げられない。


 このエンジェル馬。馬単で1000円ずつ流しても、50万円である。明日来るかどうか分からない、ディープスカイという馬の単勝を50万円買うより、ずっと楽しい馬券ではないか。


 土曜札幌6R 宝塚記念の週、6枠に ゴールドとジュエリー が同居していた。有力と見て、そう申し上げた。この6枠から流すだけでも、枠連 3-6 97倍である。

 阪神の1R プロテクトジアース も、阪神最終 サンデーヒストリーも、ともに

   マイケル・ジャクソン アルバム『ヒストリー』 ~カット曲 アースソング


 これらから取られていた。土曜朝にこれらのこともお伝え済みである。



 日曜の大一番、宝塚記念。必ず頂く。



 世界が揺れるとき、必ずこのような馬券はあるのである。如何に先手を打つかである。

 アイムバッド、アイムバッド ・・フーズバッド ・・!

今朝、目を醒ますと・・

2009年06月26日 09時53分39秒 | Weblog
金曜朝、今週の一大テーマが出来した。ムーンウォーク 何処で炸裂するか。

 今週の競馬が、分かり易くなった。

 実は、この人物と宝塚は ・・・

宝塚、大勝の昨年 圧勝の予感!

2009年06月22日 16時32分59秒 | Weblog

 今週末の、春最後の大一番、第50回 宝塚記念 今日の時点で、わたくしに取り、主役ははっきりしている。

 それを明瞭にしてくれたことの1つは、ウオッカ の出走回避である。多くの一般ファンは、力量抜群と思える最右翼馬の回避で、馬券的には面白くなった、と思われるくらいかもしれない。即ち、ウオッカ 対 ディープスカイ という安田記念の再戦、再びこの2頭の組み合わせ馬券をどうするか、悩みが減ったくらいに思われるだけであろう。が、わたくしはまったく別の側面で、このウオッカ回避を歓迎し、矢張り、と思っている今である。


 終わった、昨年の宝塚のことをお話しよう。わたくしの読みがズバリ、決まったレースだったが、わたくしが、出馬表前、最もおかしいと思っていたのは、次の事柄だった。
 昨年、2008年から、夏場(エプソムカップの翌週、宝塚の前週)から始まる、2歳の新馬戦に関し、

    JRA発表  今年(08年)から

       新馬戦   →  メイクデビュー

と名前の変更が発表になった。別に本質が変わるわけでなく、呼び名を改める、ただそれだけである。しかし、サイン的には、本質的にただそれだけであるはずがない。この変更は、宝塚記念の前週から始まった。

 そして、昨年の宝塚当日の情報から、ご紹介しよう。


 【昨年情報、引用】

 実は、この日曜のメイクデビューに露骨に宝塚記念が示されている、と思う。ご覧になられた筈のものをもう一度お示しする。





   日曜メイクデビュー阪神        宝塚記念
           4R            10R



 2枠 2番 メイショウコウセイ   2枠 2番 メイショウサムソン
            武豊               武豊
 4枠 4番 バンブーバルサ     3枠 4番 アルナスライン
            和田竜二             和田竜二
 7枠 9番 レッドオマージュ    6枠 9番 エイシンデピュティ
            内田博幸             内田博幸




 この3人の騎手のみが、ゼッケンが両レースで一致するのである。



 実に、ここまで、別の根拠を読み込んで来ているからこそ、ある自信を持って言えることなのだが、これこそ、競馬会が、メイクデビューを始めて2週目。愈々、そのレースの大切さを示し、あっと言わせる仕掛けの正体なのではあるまいか。  (中略)
 
 故に、これまで述べてきた事柄から総合して、わたくしは、今回の宝塚記念。3頭立てと見ている。



   2枠 2番 メイショウサムソン
   3枠 4番 アルナスライン
   6枠 9番 エイシンデピュティ




 この3頭で、1~3着という結果なら喜ばしいが、そう甘くも無いかもしれない。が、この3頭から1・2着馬が出ると思う。

   【引用、以上】

 さらに、わたくしは昨年、次の事柄にも気付き、ご登録の皆様方に申し上げた。


 宝塚のかなり以前から思っていた、今年のドリームレースがある。覚えておいでだろうが、多くの方々は終わってから、気付かれるのかもしれない。




  2008年1月13日 シンザン記念



    1着 3枠 5番 ドリームシグナル
    2着 2枠 4番 ドリームガードナー




 宝塚記念は、有馬記念と共に、ファン投票で出走馬が決まる、ファンのドリームレースである。従って、昨年のこの 2頭のドリーム で決まったレースは、宝塚の予告で、即ち、2枠または3枠が発射する、というメッセージではないか。


 これらは飽くまで、根拠の1つだが、矢張り向こうが初めてやってきた新馬改めメイクデビュー戦。宝塚当日の阪神のメイクデビューの出馬表に、大予告が置かれており、宝塚は 

  同じ2番のメイショウ 武  2枠2番 メイショウサムソン  武豊 2着
    9番 内田       6枠9番 エイシンデピュティ  内田 1着

で決まった。

 申し上げておく。今年も、宝塚記念は、その当日の阪神のメイクデビューの出馬表と宝塚の出走表を見比べ、同じものを見つけ、それで勝負しても無駄である。
 もう同じことはやるわけがないのである。


 昨年だけで仕舞うものではなく、常にやってきていること。それを、わたくしは把握し、昨年もそれを用いたからこそ、ズバリの的中を読み解いたわけだが、その常なるものは、無論、ここではお話できない。ご登録の方々にだけ、今週、お話しする。


 今年の宝塚記念、一筋縄ではない。あっさり、上位人気の順で決まるような、生半可なモノではなく、寧ろ2番人気以下の分散が明らかな、首をひねるレースとなる。

 が、私は明瞭な手がかりを把握しており、それは事前に行われているあるレースであり、それと同様、一体今年固有のものとは何か。今年の宝塚ならではのものとは? それをわたくしはずっと確信していたのである。

 ゆえに、今年の宝塚、再び圧勝の予感がしている・・・。


 負けが込んで来ていた方々、是非ご登録いただき、一気に取り戻して頂きたいと思う大一番である。
 中心馬ははっきりしている。

指示通り、万馬券に至る注目の第1回

2009年06月21日 17時05分14秒 | Weblog
 グリーンチャンネルのアナウンサーが、「田辺騎手、大活躍の今週です!」などと絶叫していたが、今頃絶叫するようでは遅い。

 わたくしは、金曜日夜から、皆様に囁きかけていた。その成果が、ここを狙って下さいとお伝えした、

  土曜福島8R
     1着 7枠13番 ドリームプレイ   田辺騎手

              単 7290円

 この土曜の出馬表の配置から、私の情報をお読みになれば、狙いたくなるはずだ。そのように向こうが作っているからである。
 無論、この前に

  土曜福島5R メイクデビュー
     1着 6枠 8番 リネンパズル    田辺騎手

              単 6040円

 これもまた獲ったという方々から、多くのお礼を頂いた。何故、今週田辺騎手なのか。今年、先週まで16勝のジョッキーが、何故この土日だけで、上記の高配当を含め、4勝も挙げたのか。事前にお伝えした通り


    長寿世界一 田鍋友時(たなべ ともじ)さんが 113歳で逝去

       →   田辺騎手

 ただこれだけのことである。

 さらに、土曜、予告どおり、これに注目は当然と申した

  土曜札幌メイクデビュー
     1着 2枠 2番 コスモソルスティス

              単 5530円

 これも、馬単 157倍もさて、単勝で頭から狙うべきだった。わたくしはこの馬の正体を事前にご登録の皆様方にお話し、当然今週注目と申したが、ご存じない方は、お調べになるべきである。この馬の意味は 夏至 であり、この日曜の午後が、今年の夏至だったのである。


 そして、日曜 マーメイドステークス 今年のこのレースは、JRAから、ある形で、第1回 マーメイドステークス に注目するよう、メッセージが放たれ、わたくしはそれをキャッチし、皆様にお話申し上げた。その正体は


    第1回   優勝    シャイニンレーサー   河内騎手

 これに対応し、次のような出走が見つかった。 

 
    阪神 2R 3枠 3番 シャイニーキング
    福島11R 3枠 4番 トーホウレーサー


 これからわたくしは、3枠 ベッラレイア を本命と見做したが、無論、もしこのベッラレイアが不発なら、福島メインで 3枠 トーホウレーサー を狙うべき、と申し上げた。さらに、

  三木特別の日  ・・・亡くなった作曲家・三木たかし先生
  6月16日   ・・・香淳皇后(昭和天皇后)のご命日

  
 三木先生が、ほぼ昭和からの名作を手がけていること、香淳皇后の思い出も甦る週であることから、4枠6番 ショウワモダン も考えられる。

 ということも申し添え、意外にも、昭和モダン は1番人気だったが、狙い通り


  日曜 福島テレビオープン

  1着 3枠 4番 トーホウレーサー
  2着 4枠 6番 ショウワモダン

      単   4550円
     馬連  11700円
     馬単  31570円

 第1回のレースの シャイニンレーサー を分散的に3枠に置き、実は本番では3枠は囮にして、裏の福島で、単勝でも45倍の万馬券。

 獲られた皆さん、おめでとうございます。

 他にも、福島4R カミノスカーレット の3枠から、相手は1番人気枠で、それでも枠連 6480円 
 ルー・ゲーリッグの引退の日で、札幌5R 永久欠番に置かれた 4番 ブローヒッター から 馬連 3630円 など。


 さあ、宝塚記念 

 実に、この日曜、ある伏兵馬への注意喚起が、小まめに出馬表を見渡すと浮かび上がったが、その1頭の要素は、今日、この日の競馬で発射した。


 豪華メンバーとなりそうな、今年の宝塚。興趣は尽きない。

 JRAページのヘッドラインには、ある1つの発射ゼッケンを既に提示している。

 今年の宝塚。実は、ある人気馬は発射するのに、高配当になるレースだと見ている。


 ご登録は   sir_delacroix@yahoo.co.jp まで、「登録希望」の件名で空メールを下さいますよう。


 親父殿、お元気ですか。

 わたくしのお贈りした酒盃、いかがでしょうか。いい仕事してますでしょう。


鳩山「追放」の週

2009年06月14日 16時40分55秒 | Weblog
 中京メイン 第45回 CBC賞 わたくしは、2枠 武幸四郎 カノヤザクラ を中心に 2-8 2-6 を中心とし、それぞれ人気馬同居の4枠7枠は弱め、と申した。

 2枠は不発だったが、無論、枠の 6-8 は押さえる。2990円 


 今週、この日、タイガーは十分だと思ったが、朝、皆様に情報をお送りする前になって、2代目タイガーマスク = 三沢光晴 の死去が判明したのも上乗せだった。8枠の エイシンタイガー である。


 そして、東京メイン、狙いは、武豊 ヒカルオオゾラ より以上に、ほぼ間違いなく、4枠8番 シンゲン 藤田伸二だった。無論、単勝から大勝負した。


 皆様、今週のテーマは明瞭この上なかった。そしてそれがこの日、6月14日の暦とぴたり重なった。



 【本日情報 より引用】

 概ね、次のように考え、4枠を本命視する。

  この日、
      信玄(武田晴信)が国主の父・信虎を国外追放

      麻生(首相)が盟友・鳩山邦夫を閣外追放(辞任受理)


 これを重ね見て、エイジアンウインズ(藤田)でウオッカ(武豊)を破ったことが話題となるよう、エイジアンウインズ抹消を画策した今週であると見て、オオゾラ武の6枠よりも、藤田信玄を上位に見る。

 過去1年を見渡しても、エプソム馬の勝利は、昨年11月16日 エリザベス女王杯当日の東京最終、ドンカスターステークス の 8番 エプソムアーロン 優勝 しかない。8番が出て来る。

 ジョッキー6枠同居で強調されている今年のダービーだが、オーナーは山梨県の会社社長であり、シンゲンの領国・甲斐と同じである。

 そして、ヘヴンリーロマンスの天皇賞を匂わす(この日の東京6Rに注目・引用者注)のは、このレースが、1番 ヘヴンリーロマンス 13番 ゼンノロブロイ 12番 ダンスインザムード で決まったが、無論これは 平成13年12月1日 と関係があった、牝馬の天覧天皇賞優勝である。

    1521年 12月1日生まれ    武田信玄
    2001年 12月1日生まれ    敬宮愛子内親王

  【引用、以上】

 若干、補足して置くが、このエプソムカップの6枠が、今年のダービーの1・2着 横山と武豊の同居だった。それで強調されているのが、


   ダービーオーナー   久米田正明さん  山梨、笛吹の会社社長
              ロジユニヴァース

   シンゲン       甲斐・山梨の国主、全国的有名人

 この一致。そして、今週のJRAニュースの中の、エイジアンウインズ引退。これは、この馬の 昨年ヴィクトリアマイル 武ウオッカ を 藤田エイジアンウインズ が破ったレースの強調であり、また、直前10R の出馬表に

     8枠15番 ザサンデーフサイチ
     8枠16番 ワイルドコンコルド

 この同居があり、ズバリ、これは1996年ダービー馬、フサイチコンコルドの強調である。このどちらのレースも、

    藤田伸二 が 武豊 を凌いで勝つ

ことを訴えている。


 ヒカルオオゾラ の6枠には、この当日のレースの流れで、3つの取捨材料があり、判断はそれ次第と申し上げたが、その3つの材料のうち、僅かに、武・三浦皇成の組んだ枠が、発射はしたが、スカイビューティー 3着止まり で、スカイ = 空 は残った。走るだろうが、6枠は2着まで。

 全て、わたくしの読み通りだった。


 その、直前10R ジューンステークス

 わたくしは、エプソムカップの日、エプソムダービーの終わった直後の週なのだから、ここに久々に登場した、「英国の馬」 シルバーブレイズ ではないか、と申した。

    シャーロック・ホームズの小編『銀星号事件』

 これに登場する、ウェセックスカップの本命馬が シルバーブレイズ である。

 英国のダービーの舞台・エプソムの日に、英国の(架空の)小説の名馬 これを発射させるのが、競馬演出のロマンである。

    単勝 1着     1300円
    枠連 4-5    3910円
    馬連 8番9番   8120円
    馬単       13760円
   3連複 8番9番15番  26310円
   3連単         169890円

 この3連単の17万馬券まで、全て本命、第一本線で頂く結果となった。ご登録の皆様方は、何処まで買って下さったことか。


 中京6R も、出馬表の中のある仕掛けと、世界献血デー であることから、レッドハイヒール 1着 単 550円 でよいこと、また長久手特別も、長く久しく手をたたくこと = アンコール から、テイエムアンコール 1着 単 290円 でよいこと、エーデルワイスステークスも 2枠2番 ベルベットロード 6番人気 から1番人気のストロングガルーダへの、1900円 と、固めでがっちり稼いだ後の大勝負だった。


 宝塚と、秋の天皇賞への、素晴らしいメッセージ、有難う中央競馬会。


 そして、誰よりも

     追放した本人  武田信玄    シンゲン      エプソムC1着
     追放された父  武田信虎    エイシンタイガー  CBC賞 2着

 ともに発射させる必然性を生んでくれた二人

     追放した    麻生太郎
     追放された   鳩山邦夫

 両政治家の今後ともども、ますますのご活躍、ご本領発揮をお祈りする。

   ありがとう   藤田シンゲン!!!

   ありがとう   タロ クニ !

 父の日直前、親父殿を、わたくしは追放どころか、大好きな○・○の陶磁を贈り、大喜びさせることができる勝利となった。

轟く、エンジェル 300万

2009年06月09日 11時49分39秒 | Weblog
先週の6月6日(土)、ゾロ目の特異日だった。

 出馬表の露骨な仕掛け、また日付から、そう申し、平場からも、ユニコーンSやメインでは当然、ゾロ目を考えるべき、と申し上げた。

 開催は、東京・中京の2つのみ。メインとて2つしかない。結局、

   土曜中京メイン 10R 飛騨ステークス

   1着 6枠11番 メジロシリング    13番人気
   2着 6枠12番 タイセイハニー    17番人気

 枠連が3万馬券、馬連が5万馬券だった。枠のゾロ目だけでも8点のみ。無論、8点ながしの積りで、8点で300倍を狙うべきである。


 まあ、この前に4R ゾロ目が3つしかない障害で、3点で4090円という馬券などを獲ってしまうと、あと控え目という向きもあろうが、はっきり向こうがゾロ目の日を宣言している。


 そして、この日、わたくしも週中のニュースから、狙ってみたいものがあり、皆様にもはっきり申し上げた。

 土曜東京5R である。お送りした情報から、該当箇所を引用する。



 【引用】
 
 GMが倒産し、またこの日がクライスラー創業の日。そして、エコカーとして、CO2削減の電動自動車の生産アップが伝えられている。まあ、車が目立った週でもあり、すると、気になる1頭が 2枠4番 トドロキエンジェル この トドロキ=轟き は車が3つもあり、この2枠は怪しいのではないか。


 次の並びが気になる。

    5R 4枠 7番 サクラアドバンス
       4枠 8番 ステイツマンシップ = 政治家資質

    8R 4枠 7番 ハエヌキ (生え抜き)

 衆議院選での、二世立候補制限の問題で、与野党で揺らぎがあった。自民は今回は見送りとなり、北朝鮮では、二世そのものの三男後継が段々浮き彫りになってきた。無論、隣国中国とて、世襲は共産主義ではないと言っている。
 ポイントは為政者、政治家としての資質の点で、究極の生え抜き=二世・三世で良いのかどうか。この焦点を思えば、ここの4枠並びは意図的配置では、と疑われる。どちらが走るのか、ではないか。で、自民の問題先送りで、小泉進次郎氏も、自民公認の運びとなる様相で、ここは8R、ハエヌキ枠に分があるのではなかろうか。


                            【引用、以上】


 即ち、このレースでは、2枠から狙い、特に4枠を考えてみたい、と思った。

 レース前、この朝お送りした事柄以外に、わたくしにも、この2枠、さらに好いのでは、と思える週中の出来事が浮かんで来た。

 横浜開港150周年の先週、横浜市内で免許取得後2ヶ月の大学生の車が交差点に突入し、余波で3人の看護士の女性が亡くなった。勤務されていた病院の目の前での惨事だった。皆様、些か古臭い呼び名だろうが、

     看護士(看護婦さん) = 白衣の天使(エンジェル)

     車の事故で3人死亡、トドロキ = 轟き(車が3つ)

 3人のエンジェル(看護士)の死亡に至る自動車事故で、車が3つが轟きである。世界一だったGMの倒産の週、そしてクライスラー社創業の記念日がこの土曜だった。
 最も若い被害者は 生駒さん と仰る。横浜開港で、横山と神奈川出身の調教師の馬をダービー馬に選んだ競馬会とて、無論この駒さんを見逃さなかった。

     1着 4枠 8番 ステイツマンシップ   12番人気
     2着 2枠 4番 トドロキエンジェル   11番人気

 枠連が 125倍 馬連が 1203倍 大きな追悼だった。

 自民を揺るがした二世問題の先送り、顔の見えない後継者・金正雲(キム ジョンウン)の登場も、見事に反映された。


 わたくしは4枠なら、8R ハエヌキ の方が上位とも思われたが、この大きな馬券ゲットで、8Rの4枠は先送りし、結局この8Rもゾロ目だけ8点で527倍という枠連万馬券決着に帰した。


 この東京5Rの馬券は、多くの方が獲られたらしく、お礼のメールをかなり頂いた。3連複の 43万馬券(1000円で430万円)で興奮の極みだった、という方もあったが、3連単(100円で300万円)までというご連絡は、今だない。

 わたくしも、この日、一番の絶対的発射は、10R 湘南ステークス の8枠15番 レッドシューター と見ていたが、大きな馬券を獲ったあと、このオッズ 単170円 の馬券を考える気にはならない。


 土曜情報の時点で ウオッカ万全 では、と見ていた安田記念も、当日朝の情報で、わたくしはウオッカ弱しの材料から、ディープスカイ またはホーネットの勝利をポイントにご提示申し上げたが、当日直前10R 麦秋ステークス

   1着 8枠16番 タカオセンチュリー  四位   矢作厩舎

を見て、これでもう安田記念

      ディープスカイ    四位
      スーパーホーネット  矢作厩舎

 このどちらも1着しないこと。当日4枠に武豊が3回も配置されながら、全て不発。それどころか、この日、2倍程度の1番人気で2着が一度あるだけである。あ~ぁ、仕様がないかな、と思ったが、馬単でも 290円 の安田記念。これではどう転んでも、儲け様がない。
 直線半ばまで、ほうらやっぱり、と思われる展開(演出)だったが、このような勝ち方をクライマックスとし、来年の続投まで示唆させる脚本だったのだろう。

 これは飽くまで、秋も馬券を売る下拵えである。


 わたくしは、週の情報で、その週の出来事、ニュースをしかと見定めていただくよう、申し上げ、またわたくしも気になる事柄を列挙しているが、この土曜の東京6Rだが


    東京 6R 5枠 9番 オルトリンデ    = ワルキューレ
          5枠10番 クリアソウル    = 清らか+魂

 注目であることを申し上げた。ワルキューレはワグナーの楽劇に登場する、死者の魂を神々の王国に運び去る飛翔体だが、これと汚れなき魂が組むと、ズバリ


       仏航空機、南米沖で墜落・全員絶望視


 これが、この5枠に託されている。この日のメインは 飛騨ステークス であり、飛ぶ馬の単の日である。この5枠が発射し、1着は人気の4枠の人気のない方、4枠7番 ナンヨークイーン。この南米沖が ナンヨー(南洋)なのではないかとも思われた。この馬単は 129倍 である。わたくしはこの6R、あることから、直前の5Rの要素がポイントなので、3枠を相手筆頭とは思ったが、5Rの4枠は無論考える。


 安田記念、前日・当日の各出馬表配置から、確かに ウオッカ は強かった。が、一連のGⅠ競走のある秩序から、わたくしは切り捨てて勝負と見たが、結果から、この先の重要な示唆が放たれることとなった。

 競馬は重要なレースのみ、眺めるのではなく、周辺のレースを仔細に眺めれば、小さなレースが重要なレースとなる。例えば、私の情報をきちんと読まれた方々は、土曜中京7R

    1着 7枠 7番 オールターゲット   単 610円   1着

 これを狙い打つのは簡単だったと思う。同様、この日の中京4R

    1着 6枠10番 ビコーフェザー    単 1290円  1着

 この発射で、やっぱりウオッカ発射か、と浮かび上がる。露骨なやらせレースだったが。




 ここから2週連続、宝塚前まで、国家的有名人 ○・・・○ がテーマの週となる。


 ご登録は   sir_delacroix@yahoo.co.jp

まで、空メールをご送付下さい。