覇王の馬券密議

中央競馬の壮大な演出劇の真実・・・ターフ裏の怪人が饒舌に説き聴かせる回顧と予想

巨匠ターナー

2015年08月31日 10時20分32秒 | Weblog
 
 己の勉強が足りなかった。いや、本音で申し上げると時間が足りない。
 
 出馬表が出てから24時間内外で、36レースある1日のレース総てを解明することは困難で、勢い、皆様方の期待が大きく、注目度の高いメイン重賞に力点を置くことは当然だ。GⅠレースならばなおさら。
 
 
 直ぐ次の一致には気が付いたが、終わってみれば明瞭な事実も、気配り、踏み込んだ考慮、深慮が行き届かない場合は多い。
 
   ヘイリー・ターナー    WASJ英国代表 欧州女性騎手トップ 
 
   ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー  英国ロマン主義画家 
 
 近代の英国ではコンスタブルと並ぶ巨匠。独特の光の表現は、余りにも印象的で、英国でも人気随一と云える画家である。わたくしは英国留学経験があり、しかも、テムズの畔、テイトギャラリーでターナーの講座も受講したことがある。なのに、勉強したことを駆使し切れなかった。と云うよりも、連想を働かせ切れなかったと云える。
 
   1775年4月23日  ウィリアム・ターナー 誕生日
 
 同じ誕生日は シェイクスピア そしてこの日がイングランドの守護神、聖ジョージの日 でもある。だからこそ、
 
 
  昨日 日曜札幌 
 
   10R WASJ 第3戦
 
       8枠13番 ジージジョージ       ターナー騎手 
       8枠14番 オリエンタルサン 
 
   11R 第10回 キーンランドカップ
 
       8枠15番 レンイングランド      10番人気
       8枠16番 トーホウアマポーラ     9番人気 
 
 
 
 これだけ8枠に並べば、ターナーのジョージ馬。しかもターナー生涯のテーマだった太陽光と同居した上、この10Rの8枠が不発ならメイン キーンランドカップ この8枠のお膳立てであることを読み取らねばならない。ジョージとイングランドで、ウィリアム王子の次男ジョージ王子は浮かび上がったが、ターナーへの踏み込みが足りなかった。これも競馬のことばかり考え、ターナーの名作を思い浮かべるこころのゆとり、時間に迫られている強迫の思いなどで、美を愛する探究心、波濤の上にも確かに輝く陽光を思う、思いの広さ、深さ。これが欠落していたからだ。
 
 このお膳立ての上、メインの8枠を告知した果てに、札幌最終で欧州一女性ジョッキー、ヘイリー・ターナーが勝つ。無論、英国よりの女性使者。この昨日日曜札幌最終が、この秋のエリザベス女王杯の予告でない訳が無い。
 
 ターナー騎手、32歳。TV東京の前日土曜中継では、武豊がインタビューで、綺麗な人ですよ。と、この英国で年間100勝以上を挙げた名手を褒めていたが、30代のおばはん、興味ないわ、と片付けた我が身の愚かしさを笑う。豊の言う通りだった。ごめんなさい。
 
 超古馬牝馬を相手にする武さん同様、熟女に惑うこころ。もう一度取り戻し、今日からまた力強く生きていく覚悟のわたくしである。
 
 
 コンスタブルの田舎風景、荒れ野の静けさも素晴らしいが、ターナーコレクションは圧倒的であり、瞬間を永遠に切り取る絵画の極致の一つである。
 
 
 競馬で勝ちたければ、美を愛し、学を愛し、女性を愛し、酒も愛さなければならない。そして、井選手メダルなら、そういえば、前にキーンランドタニノの馬凄いことがあったな、と直ぐ思い出さねばならない。
 
 
 競馬は歴史を繰り返すゲーム。歴史の記憶、データ、印象や思い出と無縁ではなかなか勝てない。だからこそ、長らく負の歴史を背負う競馬ファンには、勝つ余地が十分なのだから、必ずわたくしのお話は味方になると信ずる。
 
 
 第35回 新潟2歳ステークス わたくしが申し上げていた連動は34年前のレースだと申したが、きちんとそのまま 枠連 1-7 2番13番 1着も2着ぴたり同じだった。偶然一致しているのではなく、意図的に反復しているからだ。
 
 
 今週の3重賞。3つとも連動レースを把握しており、
 
   札幌2歳ステークス   11年連続 過去15年で14回 
 
   小倉2歳ステークス   12年連続 過去15年で14回
 
   新潟記念        過去19年で17回 過去11年で10回
 
 
 これらが材料として揃う。特に新潟記念は、過去11年でただ1回の例外も、その連動レースの勝ち馬がそのまま出走、馬券になっているのである。明らかにこの連動対象のレースが新潟記念と関連付けられている証しであり、これまた作為として、ある意味サービスとしてJRAが行ってきているものである。
 
 
 新潟記念、既にわたくしは枠連4点のどれか、と云うところまで絞っている。
 
 
 都内、東京都美術館では 二科展100年展 か。出掛けて勉強を積むべきだろうな。
 
 新潟競馬場50周年の記念の年、最後を飾る新潟記念。あのオフサイドトラップの年のように、ここから秋の大舞台で炸裂する大物が出現する可能性が高い。
 
 
 
 御登録は 
 
    sir_delacroix@yahoo.co.jp    まで
 
 『詳細希望』または『登録希望』の件名にて、空メールを下さいます様。
 
 
 
 今週から年末有馬記念、明けて翌週東西金杯の週までの、御優遇御登録。秋のGⅠシリーズを通した期間、サービスでお受け致します。
 
 年間御登録は来年の新潟記念までお受け致します。
 
 
 リサ・オールプレスさんにヘイリー、3人で銀座のオーセンティック・バーあたりで飲りたいな。まあ、関係者に直接接触することは、わたくしの立場では無理だろう。
 
 
 
 

世界と歩むJRA

2015年08月31日 07時16分02秒 | Weblog
 
 土曜朝、世界陸上北京大会。日本に今大会唯一の、しかも意外な競技からのメダリストが誕生した。意外と申すと失礼かも知れないが、男子競歩50キロ 
 
    井孝行    現役自衛官    銅メダル
 
 これで、今月ずっと貫かれているあのサインも、土曜小倉メインでは例外となる 枠連 1-7 決着が出現。特に、この谷井選手写しだったのが
 
   1着 7枠9番 トミケンユークアイ   秋山真一郎  単 24倍 
 
 これだった。
 
 これの根拠とは、先週、第10回 キーンランドカップ の週、この短い歴史の重賞の過去最大の衝撃だった、次のレースだった。
 
 
   2008年 第3回 キーンランドカップ  
 
   1着 3枠 5番 タニノマティーニ     秋山真一郎  須貝彦三
   2着 7枠13番 ビービーガルダン     安藤勝己   領家政蔵
 
 
 16頭立て最低人気の勝利 単 16140円 と云う衝撃のレース。このタニ(馬主・谷川雄三さん)のレースを、井銅メダルで急遽、競馬会は反映させることを決めたと思われる。わたくしがこの小倉メインの7枠を申し上げた根拠とは
 
 
   7枠 8番 カネトシマーシャル    = 司令官  
   7枠 9番 トミケンユークアイ    = 中国語で楽しい、愉快 
 
 
 この北京の国際大会の折の、中国語の「楽しい」だったからだが、谷の馬で仰天実績のある秋山騎手。そして、同居の マーシャル = 司令官 これが、現役自衛隊員の快挙に似つかわしい、自衛隊枠だったからであろう。
 
 そして、この土曜の 新潟6R わたくしは、この夏の新潟であるサインがずっと貫かれていることを先週申し上げ、この土日もその筈だと申し上げたが、それでこの土曜新潟6Rこそ、日曜の 新潟2歳ステークス のサインでは?と疑い、そう申し上げた。
 
   8月29日(土) 新潟6R 
 
   1着 1枠 2番 ザハッピエスト     田辺   堀 
   2着 7枠14番 テキスタイルアート   北村宏司 和田正一郎 
 
 そして、その通りだったのである。
 
   8月30日(日) 第35回 新潟2歳ステークス
 
   1着 1枠 2番 ロードクエスト     田辺   小島茂之
   2着 7枠13番 ウインファビラス    松岡   畠山   
 
 
 同じ 1枠2番 田辺騎手 優勝 に、枠連 1-7 例により、枠連はそのままで、ゼッケンは1つずらし 2番14番 → 2番13番 だった。谷井選手の誕生日 2月14日 = 2番14番 これだと1番人気と5番人気だが、13番は8番人気。この枠で合致、馬番ずらしは向こうのよくやるところで、だからこそ、わたくしは正解が見えたらまず枠で買い、馬番で刻む。
 
 それにしても、もう8月も末だったから、この前日土曜新潟6R。何故、これが日曜メインのサインとなるレースだと察することが出来るのか。来週の新潟記念が終わったなら、ここでお話しても良い。新潟記念までは、このサインが使われるので、正体は御登録ある皆様にだけ、申し上げている。
 
 
 一方、日曜小倉メイン わたくしは、この日札幌で登場するプレゼンター。グラビアアイドルの
 
    橋本   
 
 これがサインであると読み切っていた。この方は、この夏2度目のJRAイベント登場。これで、小倉日経オープンの5番人気を本命と申し上げた次第。その根拠とは、この方の誕生日 8月8日 似たタイトルのレースがあったからである。
 
   2015年8月8日 札幌日経オープン 
 
   1着 4枠 4番 ペルーサ       ルメール  藤沢和雄
   2着 8枠11番 タマモベストプレイ  津村    南井 
 
 
 実に、この札幌日経当日誕生日のタレントが小倉日経当日に札幌で登場するのである。わたくしは、この8月8日のレースが、必ず小倉日経オープンでも反映すると読んだ。それで注目したのが、ペルーサ勝利ゼッケン4番とタマモベストプレイの明らかな同僚・タマモトッププレイの同居した3枠だった。
 
   3枠 3番 タマモトッププレイ     高倉
   3枠 4番 メイショウヤタロウ     秋山真一郎   5番人気
 
 この 3枠4番 メイショウヤタロウ 本命から 枠連 3-6 これを本線と申し上げ、その通り。
 
 
 先週の目立たぬ最大のサインとは、既述の通り、日曜のわたくしの情報メールタイトルそのまま
 
    ルメール不在
 
 これだった。去年の11月24日京都最終で落馬。その際埋め込んだボルトの抜出手術の為、この29日30日の騎乗取止め、不在。これとても、どうにも何故、一昨日昨日の騎乗をやめる日程で抜出なのか。ボルト三冠達成見越して、この「公休」をJRAが画策したらしいことは、十分察しが付く。
 
 
 これでわたくしは、同じく、ルメールがデムーロと共に日本でJRAジョッキーとしてデビューする最初の週、2月28日及び3月1日。この週のメインが日曜反映すると判断。このメールタイトルになったものである。
 
  2015年 3月1日
 
  中山記念  枠連 4-6   4番 ヌーヴォレコルト   優勝
 
  阪急杯   枠連 3-7  13番 ダイワマッジョーレ  優勝 
 
  関門橋S  枠連 5-6   9番 タマモトッププレイ  優勝
 
 
 この日の小倉メインの結果から、一層、小倉メインの3枠が強くなった。
 
 そしてわたくしが、最も注目したのが、JRA所属として初重賞騎乗、初勝利した、阪急杯の 7枠13番 ダイワマッジョーレ ミルコ・デムーロ だったのである。結果は、札幌キーンランドカップ わたくしが見た 2枠4番 スギノエンデバー デムーロ ではなく、ゼッケン 7枠13番 ウキヨノカゼ だったと云う顛末。無論、この阪急杯から 3枠5番 または 7枠13番 だと見たが、3枠5番 レッドオーヴァル の方を上位に取り、そしてルメール不在から、このジョッキーのエリザベス女王杯との合致
 
  2008年 エリザベス女王杯  8枠16番 リトルアマポーラ 
  2015年 キーンランドC   8枠16番 トーホウアマポーラ 
 
 これを当然、押さえるべき1頭と申したが、実にこの2頭 13番16番 枠連 7-8 の大荒れ決着で終わる。馬連 30690円 
 
 実に、この不在のルメール優勝の女王杯と同じ、そして10ページのトロットサンダーのマイルチャンピオンシップと同じ 枠連 7-8 穴だからこそ、露骨に提示した、キーンランドカップだった。
 
 
 新潟2歳ステークス 御登録各位に土曜申し上げた連動レース。これが 枠連 1-7 2番13番 昨日本番は全くこれと同じ 1着 1枠2番 2着 7枠13番 これで連動は、10年連続 過去18年で16回に延びた。この連動そのままだったのでわたくしも 2番13番 13130円 馬単 17300円 この馬券への投票を忘れなかった。
 
 
 それにしても、この競馬場開設50周年メモリアルのこの夏の新潟開催。
 
 2つのサインをずっと貫いており、アイビス レパード 関屋 そして 新潟2歳。全部、あのサインが炸裂している。これも今週 新潟記念 が最後となる。
 
 これが終わり、この馬券を我われが獲った後、この場で公開申し上げる。
 
 
 昨日の新潟の主役
 
     JRA騎手     
 
     新潟県知事  泉田裕   
 
 
 去年も大本命から獲った、関屋記念のクラレント以来、2度目の県知事分身・田辺の戴冠。
 
 どうやら モレイラ騎手 これまたJRAを主戦場にする布石、着々と作られつつある模様だ。
 
 
 今週、50周年の新潟を飾る 第51回 新潟記念 過去19年で17回 ここ11年で10回と云う連動レースを把握しているわたくし。
 
 
 蛯名不在にして、アパパネのヴィクトリアマイルと全く同じ 枠連 7-8 13番16番 と云う人気薄牝馬2頭で決めたキーンランドカップ。
 
 
 終わって明らかは、この北京世界陸上の最終日に行われたスプリント重賞
 
  1932年 10回 ロサンゼルス五輪 100m 6位入賞 
         吉岡隆徳   通称・暁の超特急   
 
  2005年 10回 キーンランドカップ 優勝 
         菊沢隆徳 厩舎  ウキヨノカゼ 
 
 
 島根県の神官の息子。1935年には 10秒3 の当時100m世界タイ記録を記録している。
 
 サニブラウン君。タカノリ に続いてくれよ。
 
 谷井選手 3時間42分55秒 陸上競技で最も過酷なスポーツだそうである。
 
 
 御登録は 
 
    sir_delacroix@yahoo.co.jp    まで
 
 『詳細希望』または『登録希望』の件名にて、空メールを下さいます様。
 
 
 
 わたくしはプレゼンター
 
   じゅんいちダビッドソン  → 芹沢純一 騎手
 
 この示唆されたジョッキーの最後の重賞 2008年 福島記念 3枠4番 マンハッタンスカイ 芹沢 浅見秀一厩舎 これと合致する、4番 スギノエンデバー デムーロ 浅見秀一厩舎 と読んだが、実は芹沢じゅんいち生涯初重賞、1994年 北九州記念 と同じ 枠連 7-8 四位洋文発射 このレースが正解だった。
 
 
 

新潟、小倉メイン圧勝!

2015年08月30日 16時16分05秒 | Weblog
 
 小倉メイン 小倉日経オープン 大本命 3枠5番 メイショウヤタロウ 5番人気 
 
 単 880円 から 本線 枠連 3-6 で圧勝した。やはり、このレースのポイントこそ、今日、登場の女神・橋本マナミ これから3枠大本命から本線。
 
 やはり、三菱の創業・岩崎弥太郎こそ、この小倉の経済レースの犯人だった!
 
 
 
 新潟 第35回 新潟2歳ステークス これまた、大本命 1枠2番 ロードクエスト 圧勝すると見たが、前半から最後方に位置、直線で内から抜け出し、危なげなく圧勝。思った通り、クラシック候補に躍り出る!
 
 
 もうゾロ目 1-1 の心配が消えたので、枠の 1-7 1-8 どちらかと見て単から大量買いした。自信をもって行った。終わったから申し上げるが、
 
   年度代表馬 ロードカナロア   短距離馬初の年度代表馬
 
 この登場の根拠は、申し上げた通り 
 
   短距離界の無敵王者  ウサイン・ボルト 
 
 
 これであり、ボルト圧巻の3冠を達成した今大会の総括で、同じロードの馬。しかも、昨日、アジアの快速 = アジアエクスプレス これが位置していた2番ゼッケン ここから、7枠へ。無論、わたくしも人気薄が怖いので 7枠13番 ウインファビラス 本田と同じACミランの勝負服と同じ 黒と赤の縦縞 ウインの勝負服 怖いと見た。
 
 矢張り、新潟の今開催を通す、あのサイン。枠連 1-7 そのままだった。
 
 
  単 360円   枠連 550円   馬連 13130円  
 
 
 田辺発射サイン。これまたその通り。決め手は、昨日の北京日本初のメダル、井選手の銅メダルに対し、センビクトリー この同居した1枠だった。
 
 
 
 
 
 悔しさ優るのが、人気の 5枠10番 ティーハーフ 撃沈を読み切り、人気薄で勝負に出た 第10回 キーンランドカップ 
 
 あの大きな手掛かりの1つ 枠連 3-7 から、わたくしは 3枠優位 7枠次位 と見て、また、トーホウジャッカル撃沈の札幌記念翌週の今日の 8枠16番 トーホウアマポーラ ルメール不在の週のこの1頭の意味合いも、ルメールのエリザベス女王杯 リトルアマポーラ優勝 枠連 7-8 から見て、押さえに入れていたが、相手 レッドオーヴァル の次に見た 7枠13番 ウキヨノカゼ そして、この8枠のアマポーラ で正体は
 
 
   ルメール不在   → その エリザベス女王杯 
 
 
   1着 8枠16番 リトルアマポーラ    ルメール
   2着 7枠15番 カワカミプリンセス   横山  
 
 これと同じ 枠連 7-8 7800円 馬連 13番16番 30690円 と云う、大荒れだった。
 
 
 今日のわたくしの情報メールタイトルは 
 
     ルメール不在  
 
 この具現が、キーンランドのアマポーラ馬券だった!  
 
 
 新潟も刻んで買ってしまえばいい馬券だったが、思った以上の大荒れで、人気薄2頭とも選び出し、お伝えしていたが、読み及ばず、半ばまで。
 
 
 

WASJ 札幌メインで連勝!

2015年08月29日 16時04分55秒 | Weblog
 
 わたくしが今朝発見し、仰天した事柄。これは今日には直結せず、明日送りとなったが、事実は事実。覆しようが無い以上、今後への持ち越し。
 が、これで、明日の決定打の1つとなった。
 
 
 札幌メイン ワールドオールスタージョッキーズ わたくしの本命 7枠12番 ミエノワンダー 武豊 5番人気 見事に発射してくれ、今日このメインは、あの年間サインアイテムの告げる2頭の決着。
 
   枠連 2020円   馬連 3710円  
 
 意外にいい配当だった。先週、札幌記念の1番人気撃沈を受け、今日はここの7枠と読んでいた。
 
 
 そして、明日 第10回 キーンランドカップ 本命は今日申し上げた1頭で間違いないと思うが、果たして 第35回 新潟2歳ステークス 現時点では、今日お伝えした中心、連動とも合致し、これで大きめの勝負のつもりだが、これから詳密に読ませて頂く。
 
 
 
 矢張り、アジアには世界陸上で世界を席巻する話題のアスリートは不在、不発だった事実が、敗れた人気馬にまつわりつく。
 
 
 が、話題のWASJ、2レースとも頂戴し、問題はキーンランドの相手、新潟もあのサイン通りかどうか。
 
 
 問題は、あの厩舎が明日は出走しないと云う事実にある。即ち、今日不発だったサインが、実は明日を示していると考えられるからだ。そうなると、高配当必至であることは、今日、現時点のオッズを見ても明らか。
 
 
 さて、大荒れとなるかどうか。
 
 
 

札幌WASJ圧勝!我が本田圭佑

2015年08月29日 14時49分56秒 | Weblog
 
 「本物の本田選手ではありません」 
 
 そうです。偽物です。しかし、明日ゲストでやって来ると云うのですから、皆様方にも申し上げた。
 
   じゅんいちダビッドソン プレゼンター登場 
 
    → 本田圭佑そっくり  = 本田厩舎  
 
 
 今日、2頭のみ。そして申し上げた通り、
 
 
   札幌 9R 2015ワールドオールスタージョッキーズ 第1戦
 
   4枠 5番 フミノスナイパー    本田厩舎    7番人気 
   4枠 6番 ジューヴルエール            8番人気 
 
   6枠10番 ジュンファイトクン   モレイラ    2番人気 
 
 
 わたくしはこのWASJの第1戦、この4枠の本田枠を狙うことを申し上げ、そして、見ている内にわたくしも気が付いた。相手は
 
   じゅんいちダビッドソン → ジュンファイトクン  2番人気 
 
 
 これでいいのでは!? と。
 
 鮮やか、最後抜け出したジュンに追い込む 4枠6番 藤田弘治 このコージは、山本耕史同様、怒涛の寄りで堀北を落としたのだろうが、かくやと思われる一歩一歩の追撃で差し切り。
 
 
   1着 4枠 6番 ジューヴルエール     8番人気
   2着 6枠10番 ジュンファイトクン    2番人気 
 
 
   単 1970円  枠連 2270円  馬連 5900円 
 
   馬単 12690円 
 
 
 これを美味しいと云わずして、何が旨いのか! 
 
 わたくしも、枠連 馬連 から入り、馬単まで堪能、頂戴した。
 
 
 偽物が来る週、本田厩舎。
 
 
 金沢新幹線開通の年、金沢の勇者・藤田コージが登場。見事世界舞台で初勝利を遂げる!
 
 
 すばらしいレースだった。先立つ 新潟ジャンプ わたくしは先行2頭の 3番8番 で好いと見ていたが、ゴール前両方とも交され、9番11番 の穴に終わる。悔しさの最中の札幌の劇勝!
 
 
 ハリルさんならずとも「ホンダ、アリガト~!ホンダ、ホンダ
 
 じゅん君。君のことは全く知らなかったが、今後、応援するよ。
 
 
 
 世界のスーパースター本田圭佑 及びその真のサポーターの勝ち! 
 
 
 ありがとう。
 
 
 
 
 

世界陸上の週末

2015年08月29日 10時02分57秒 | Weblog
 
 本日朝、世界陸上北京大会。あの日付が強烈に目を射て、重要な狙い目が逆に際立って来た。驚嘆している。
 
 
 やはりこれで、今少し、本日情報御提供、お時間を頂きます。
 
 
 ハキーム君、リレー頑張って欲しい。
 
 
 

アジアの超特急か!?

2015年08月28日 11時20分46秒 | Weblog
 
 出馬表が出た。
 
 第35回 新潟2歳ステークス 9年連続、過去17年で15回と云う連動レースから浮かぶ発射候補位置。メンバーの半分が1戦1勝、キャリアの浅いメンバーながら、本命馬間違い無しの枠順となった。相手探しに徹する。
 
 
 一方、第10回 キーンランドカップ 今開催の新潟、ずっと基本的に保守されているあるルールから、どうしてもある人気薄1頭を狙うことになる。過去9年連続の連動からも、極めて怪しげである。
 
 
 その前に先ず、土曜新潟メイン BSN賞 この新潟全開催日特有のメインサインを週中発見、驚愕したことはお伝え済みだが、これから、注目の 2枠2番 アジアエクスプレス 出走のレースだが、〇枠の発射絶対 である。アジアの超特急、日本のスプリント陣はやはり、世界舞台では荷が勝ち過ぎる結果だが、まだリレーもあり、得体の知れないこのGⅠホース。
 
 わたくしはサニブラウン・ハキーム君の秘密も把握しており、先ずこの BSN賞 では、アジアエクスプレス を外した、枠連 〇-〇 を第一に買い、勝負してみたい。
 
 
 8月の総決算、お気付きの方は絶好!と思われておられようが、新潟の早いレースであの1頭も登場した。
 
 
 中野のマンションで若い女性劇団員の全裸の御遺体発見。傷ましいことであり、身勝手な殺害犯の無様な姿が連日テレビに映る日々、我が身に思い至るこころが湧かないのだろうか。
 
 
 この土曜は日付から 焼き肉の日 だそうである。
 
 
 日曜、9月号表紙、主役級の横山典弘。キーンランドに「報復」と云う1頭で登場する。
 
 そして、皆様。人気が予想される3連勝で臨む 5枠10番 ティーハーフ 今週を凝視、振り返れば、買いか捨てか、はっきりしていると思う。
 何故、この1頭が連勝で登場して来たのか。何を担うのか。今日に至れば明瞭である。
 
 
 御登録は 
 
    sir_delacroix@yahoo.co.jp    まで
 
 『詳細希望』または『登録希望』の件名にて、空メールを下さいます様。
 
 
 秋の天皇賞まで 10週の限定数御優待御登録 を今週内、残り数までお受け致します。
 
 
 
 しかし、ボルトは強いのう。何故、今週あの馬なのか、察しが付くではないか。
 
 
 今月、日本に世界が集うイベントとなると、コミケくらいしか思いつかない。
 4つの ワールドオールスタージョッキーズ 必ず 枠連 〇-〇 が出現するはずである。
 
 
 
 

メジロライアン&横山典弘

2015年08月27日 16時50分09秒 | Weblog
 
 発売された9月号『優駿』。表紙は
 
     メジロライアン & 横山典弘 
 
 で、オフィシャルページに行くと、この表紙、どのレースの時のものでしょう?との謎かけ。そして、横山の面持ちから、若い時とは思えない、と思っていると、当然のこと。これは、ライアンが函館競馬場にお披露目された時のものだと種明かしがある。
 
 これが一体、何を意味しているのか。ま、各々方のお考え向き次第。
 
 
 ワールドオールスタージョッキーズ = WASJ の騎乗馬決定のニュースが掲げられ、4レースともメンバーは決まった。名前を換えようが、本質はあれの繰り返しである。
 
 
 週末、第35回 新潟2歳ステークス わたくしの読みも 〇枠発射 で固まった。
 
 
 デビュー30年だからと云って、何故、横山典弘を特集するのか。しかも何故、この9月号でなのか。
 
 無論、横山と云うジョッキーの個性の咀嚼、そして調べると 1988年 第5回 ウインターステークス に始まり、実に重賞157勝。そのどれを今週見出すべき、と向こうは云うのか。
 
 
 いずれ、今週の札幌は世界的オールスターゲームの週。
 
 また、キーンランドカップでは、またグラビアセクシーの旬、橋本マナミ登場。
 
 どうやら、ワールドが大きなキーワードとなる週、枠連 〇-〇 出現必至。
 
 
 これ以上に、JRAトップページでは ヒューズ騎手 優勝レース写真を掲載。
 
 さて、注目の 第10回 キーンランドカップ 前評判は3連勝で臨む ティーハーフ 国分優作 西浦厩舎 果たしてこれなのかどうか。
 
 
 
 来週になるが、長らく謎めいていた 第35回 小倉2歳ステークス この重賞への真に意外な連動レースを特定した。過去15年で14回 12年連続 である。が、この発見のきっかけも、先週、わたくしの期待に応えてくれた優勝馬 ベルカント だった。
 
 
 御登録は 
 
    sir_delacroix@yahoo.co.jp    まで
 
 『詳細希望』または『登録希望』の件名にて、空メールを下さいます様。
 
 
 
 天皇賞・秋までの10週の御優待御登録。沢山頂戴致し、恐縮でございます。
 
 どうやら、秋の大きなクライマックス、真のチャンピオン決定戦との位置付けか。
 
 
 今や真夏の一大イベント。コミケこと、コミックマーケット。一般参加者は60万人を超えると云う。ここまでになると、2020年東京五輪との関わり合い、会場問題も浮上してくるわな。
 わたくしのお知り合いもコスプレにて参加したが、かなりカメラに追われたらしいぞ。苦手分野ながら、分け入って知見を広めないと、マニアックな高配当オタク馬券を逃すことにもなる。日本は世界に冠たるアニメ文化の国。
 
 
 世の中、あらゆることを競馬ネタと見做すべきである。
 
 UNIQLOルメールとコラボ商品、などと聞くとびっくりする。
 が、必ず何か在る。
 
 日本を主戦場に選んだ、世界的名手2人。秋の大舞台GⅠ、どこでやるか。既にこの両者の役割分担も明瞭であり、どちらの騎手がより怖いか、明らかではないか。
 
 
 
 

勝負服の競演

2015年08月26日 10時43分37秒 | Weblog
 
 向こうから提示された今週への予告。2つとも、ぴたり合致している。
 
 やはり今大会の主役の一人 シェリー・アン・フレーザー・プライス。この方を映すのは 〇・・・〇の馬 の筈で、今週の出走を期待する。
 
 
 高校野球は終わったが、16歳の城西高校生の活躍。まだ今夕も見られる模様だが、この人物も、どう反映せしめるか。中継をつぶさに観ていれば、JRA演出側もわたくしも考えることは同じで 〇・・・・・〇 の筈だ。わたくしは必ずこれの反映だと思う。
 
 
 今週新潟は 
 
   29日 インパルスお笑いライブ  「近藤夢幻社」レース検討会 
 
   30日 じゅんいちダビッドソン  ワールドクラスお笑いライブ
 
 
 また朱鷺ステークスにちなみ、佐渡市の物産展では、佐渡の金山さながら、金塊掴みがあり、わたくしもやってみたい。
 
 
 また、小倉では九州馬主協会からのプレゼント抽選会があるが、これのメッセージは余りにも明瞭。
 
 
 9月号『優駿』特集の 横山典弘 この意味は、横山が・・・したレースだと云うことだと見る。
 
 
 台風去って、勝ち誇るような晴天の下、8月最終の競馬を完勝したいものだ。
 
 
 
 御登録は 
 
    sir_delacroix@yahoo.co.jp    まで
 
 『詳細希望』または『登録希望』の件名にて、空メールを下さいます様。
 
 
 先週限りと申した秋の天皇賞まで 10週の限定数御優待御登録 を今週内、残り数までお受け致します。
 
 
 限定数・お手続き順にて締切とさせて頂きます。
 
 
 皆様方も、わたくしも、世界陸上を見て、各国ナショナルユニフォーム = 勝負服 と云う視点になることは致し方無し。
 
 
 だからこそ、お解かりだろう。
 
 
 史上有数の破壊的印象のある名馬の悲劇。この正体。
 
  1994年 5月 1日 アイルトン・セナ レース中に事故死。
 
  1994年 6月12日 第35回 宝塚記念 アイルトンシンボリ2着 
 
 
 これを踏まえ、この愛すべきブラジリアンの悲劇を映す出した日本競馬最大の一番とは、
 
  1998年 11月1日 第118回 天皇賞・秋 
 
 この舞台だったことを。
 
 
 彼女の「勝負服」を見て、同じことを思い出す方は、わたくしのみではあるまい。
 
 
  1994年 5月 1日 サイレンススズカ  誕生
 
 
だったことを御存じ無かった方は、噛み締められたい。馬は単独では存在しておらず、何かを映す鑑、刻印、よすがなのだ。スズカはセナも疾走した鈴鹿サーキット。F1日本グランプリの舞台。このスズカの勝負服こそが、。ブラジルカラーと同じなのだ。だからこそ宝塚記念を勝ち、グランプリホースにはなったが、栄えある秋の盾の大舞台であの悲劇的結末。勝ち馬はブラジルの国技に於ける「罠」とも読める馬名だった。
 
 サイレンススズカの天皇賞悲劇は、セナの事故死写し だったと云うのが真相だ。
 だから、ハロン10秒台の暴走で、武がコーナーに突っ込んだ訳だ。
 
 
 9月号今週該当ページでは、秋の天皇賞が例年にもまさる豪華メンバーの集結となる見通しを語っている。ゴールドシップ ラブリーデイ キズナ ワンアンドオンリー イスラボニータ トーホウジャッカル スピルバーグ ラキシス デニムアンドルビー エイシンヒカリ これに サトノクラウン もまわってくる見通しらしい。
 
 
 

少年の発見

2015年08月25日 18時29分35秒 | Weblog
 
 星野少年、見つかる。
 
 ずっと 第51回 札幌記念 枠連 3-6 の正体に就いては言及したが、先週日曜開催の真実。やはり、少年の発見こそがポイントだった。
 
 
 この少年だが、「保護者」からわたくしは足取りを辿った。
 
 
  少年(仮名)     〇〇厩舎   2勝 
 
   2014年 〇月〇日    枠連 2-3  優勝 少年
   2015年 〇月〇日    枠連 1-8  優勝 少年
 
 
  → 先週 8月23日 
 
   小倉メイン 北九州記念   枠連 2-3  優勝 ベルカント
   新潟メイン NST賞    枠連 1-8  優勝 トキノゲンジ 
 
 
 酷い! サマースプリントの予定があるから、ベルカント優勝 メイショウノーベル枠の発射、これらは計画通りだったのだろうが、枠連までの一致。これは半ば強引にでもと、成就させたものだったと云う印象まで受ける。
 
 
 次に愈々やらねばならぬのは、ズバリ! 枠連 〇-〇 だと云うことも解かる。
 
 今週だろうか。
 
 
 今日全国発売9月号『優駿』、このあれを見て、わたくしは直ぐ分かる。今週は重賞5勝のある名馬が反映される。そのどのレースなのかも、明らか。
 
 
 御登録は 
 
    sir_delacroix@yahoo.co.jp    まで
 
 『詳細希望』または『登録希望』の件名にて、空メールを下さいます様。
 
 
 先週限りと申した秋の天皇賞まで 10週の限定数御優待御登録 を今週内、残り数までお受け致します。
 
 
 次々にお申し込み、お受け致しておりますが、限定数・お手続き順にて。
 
 
 今年だけの新潟、あと2週か。
 
 
 メトロのクイーン、嫁ってしまい、憂鬱な方々。申し訳無いが、わたくしは逆にこれで儲ける策が浮かんでいる。
 
 
 きっかけは、エミリー・ブロンテ原作の舞台『嵐が丘』の共演。キャサリンとヒースクリフ。どう出るのか。ろくちゃんで登場の頃からすると、確かにあっと云う間だったようにも思える。
 
 
 実に「電撃」だった訳だが、先週
 
 
  2015年 8月22日 所属事務所を通し、俳優の山本耕史との結婚を発表。
 
 そして、これに遡る
 
  2010年 10月6日 鈴木章北海道大学教授、根岸英一パデュー大学教授に
              ノーベル化学賞授与決定。
 
 
 堀北真希さんは、1988年10月6日生まれ。競馬会の対処は余りにも迅速、鮮やかだったと云える。土曜発表、日曜実施。
 
 
   8枠13番 ダッシャーワン       5番人気   2着 
   8枠14番 メイショウノーベル     3番人気 
 
 
 要するに、
 
   土曜 堀北真希 山本耕史と結婚したことを発表 
   日曜 新潟メインで、ノーベル賞の枠の発射
 
 真希さん誕生日が日本人学者二人へのノーベル化学賞授与発表の日である事実を踏まえ、メイショウノーベル の8枠を結婚発表翌日メインで発射させた競馬会。
 
 
 要は、概ね、何事に拠らず、直ぐ対処できる訳なのである。高倉健さん死去は、公表前に知り、レースに反映せしめた事実は、去年のこのブログにも記し、残っているはずだ。
 
 鮮やかなもんだ!
 
 
 

新潟MY♥

2015年08月25日 02時01分24秒 | Weblog
 
 新潟開催、物凄くシンプルなサインに気が付いた。
 
 いや、ここまで思い及ばなかったことを嘆くべきだろう。
 
 今まで、何故、気付かないで戦って来たのだろう。まだ2つの重賞が残っている。
 
 
  8月30日 第35回 新潟2歳ステークス 
 
  9月 6日 第51回 新潟記念
 
 
 両方とも獲れると云うことだ。
 
 シンプルだからこそ、皆が見ていて見過ごし、向こうは逆に堂々とやってくる。
 
 「固有」 これこそがサインとなるのだ。
 
 
 先ず、今週は 
 
   じゅんいちダビッドソン    新潟プレゼンター    
 
 
 巷間伝えられる1番人気は ロードクエスト だが、わたくしは2つの「絶対」を掴んでいる。必ず勝つ!
 
 
 
 御登録は 
 
    sir_delacroix@yahoo.co.jp    まで
 
 『詳細希望』または『登録希望』の件名にて、空メールを下さいます様。
 
 
 
 本田似を出してきて、何を語りかけるのか。
 
 
 我、新潟を 愛す。
 
 
 

北京の9日間

2015年08月24日 23時58分00秒 | Weblog
 
 
 皆様も御覧になっておられるだろうか? 無論、わたくしも視ている。
 世界陸上である。
 
 いきなり、日曜夜男子100m決勝。準決勝までを見届け、今回はガトリンと見たが、意外にもボルトの連覇に終わる。タイムは寧ろ平凡 9秒79 に終わる。
 
 
 何度思い出しても楽しい、大穴的中。この場でも申し上げたが、土曜の午後だった。
 
   8月22日(土)小倉5R メイクデビュー 
 
   6枠 6番 シゲルキハダマグロ    7番人気 
   6枠 7番 オウケンダイヤ       11番人気 
 
 
 申し上げたように、当日の小倉競馬場の物産展のメニュー。
 
   鹿児島県 いちき串木野市物産展  まぐろラーメン  
 
 今持って食べたことは無いが、極上、最高の美味だった。このイベントを見つけ、確か居たな、と土曜出馬表を再度さらったところ、このマグロの馬1頭の枠に辿り着いた。無論、御登録各位様にもお伝え申し上げている。この人気薄枠を見つけた時はうれしかった。
 
 
   1着 6枠 7番 オウケンダイヤ     11番人気 
   2着 1枠 1番 タガノフォルトゥナ    1番人気
 
 
 人気薄を見つけたら迷わず人気どころへ流せ、で 単 18930円 はさて、
 
   枠連 3090円  馬連 15750円  馬単 32560円 
 
 わたくしは、向こうが マグロ と云うのでマグロ枠を探し、見つけ投票しただけだが、実は抜かっていた。
 
 
   2008年 第69回 菊花賞   
 
   1着 7枠14番 オウケンブルースリ   内田博幸  音無厩舎 
   2着 1枠 1番 フローテーション    藤岡佑介  橋口厩舎
 
 
 実に、ハリウッドでも成功した、中国人のカンフー映画スターの菊の大輪。無論、この勝利の根拠は
 
   2008年 北京世界陸上大会   開催 
 
 これにあった。大会を見届ける内、と云うよりも途端に直ぐ分かった。何故、この馬券の時点で思わなかったのかと云えば、競馬に夢中だったから。
 
 誰かもよく言っている。競馬ばかり見て、世間を、世の中を観ないでは勝てない。
 
 わたくし自身がそうだった。有力視される日本人選手、またボルト初め、世界のスーパーアスリート。それどころではなく、競馬ばかり考えていた。愚かだった。
 
 
   北京 での世界的スポーツイベント  → オウケン の発射 
 
 
 この単純過ぎる、歴史的根拠に則り、開催の始まるこの土日、予め覚悟を決め、オウケンを狙い、買えば済んだことだったのである。
 
 皆様、この土日、オウケンの馬が何頭出走したか、御存じでしょうか?
 2頭です。
 では、何頭発射したか、御存じでしょうか。
 2勝です。
 
 そうです。この22日23日。競馬開催を終え、さあ、今宵は世界陸上でボルトでも観ようか、と思った時点で後の祭り。土日に2頭のオウケンが出走、共に1着。
 
 
  土曜 22日  オウケンの馬 1頭 
 
   小倉 5R 6枠 7番 オウケンダイヤ   11番人気 1着 
 
  日曜 23日  オウケンの馬 1頭 
 
   小倉12R 6枠12番 オウケンゴールド   2番人気 1着
 
  
 
 ゴールドもダイヤも無い。厭、世界陸上だから金メダルがより望ましいが、
 
   単 18930円   単  440円  
 
 この土日、世界陸上から 北京 → オウケン と決め付け、出てきた馬の単を1万円ずつ買うだけで、2万円 → 193万円余り に化ける。
 
 
 1日36レース、枯れ木も山の賑わいで開催している訳ではない。総てのレースが有意味的であり、それを個人で悉く解明仕切るなど不可能事だと考えられる。が、別に全部でなくとも良い。各個人が職業人であられる以上、皆さんがプロであり、得意分野、通暁した事柄、興味・関心、趣味をお持ちの筈だ。コミケだった方々も多かろう。また、堀北真希結婚で、今や日夜懊悩の・・・ 正直、わたくしも先週半ば、寝屋川事件で滅入っていたものである。
 
   
 無論、メイン競走こそ週の国民的、世間的関心事の集約であり、これと正面取り組むことこそ、わたくしの仕事と心得るが、別にレースをパスするのは総ての個人の自由である。
 
 
 何故、札幌記念 など2つの重賞で、寝屋川事件から 枠連 3-6 を考えなかったのか。と問われれば、結び付けなかったのである。7歳と12、3歳。年齢差もあり、わたくしは女児と呼び難いのでは、と見做した。が、向こうは堂々、これを適用した。学ぶべきである。わたくしは的中しても毎週学んでいる。
 
 
 今夜の女子100m決勝も痺れる結末だった。フレイザー・プライスさんの抜け出しシーンなど、恰も大本命馬の直線の追い込みさながらで、ジョッキー達は教育の一環として、実際の、「本当の」レース。五輪や世界陸上のスプリントや中距離戦を繰り返し学ばせられているのではあるまいか。
 
 
 9月号『優駿』ゲットしたが、明日全国発売で店頭に並ぶ。
 
 何故、横山典弘なのか? 果たしてこれは表装なのか、本質なのか?
 
 
 今週の2重賞。先週残念と思ったのは、新潟の重賞が無かったからだが、今週は
 
    第35回 新潟2歳ステークス 
 
 今年、この夏の新潟の重賞には、ある一貫したテーマ・サインがあり、既に御登録各位様には無論、御伝達済み。だから、今回のこのレースも、あるレースがサインであることを承知しており、加えてこのレースにも、過去17年で15回、9年連続と云う連動レースを把握してるが、実に、この連動レースは34年前のレースなのである。これだけの年数を隔て、云わば連動と云う形で再上演され続けていることに驚嘆する。それ以上に、今年固有、この夏固有の新潟重賞のサイン。この手掛かりが大きい。
 
 そして 第10回 キーンランドカップ これまた、ボルト連覇と同じスプリント戦だが、これも9月号の示唆で 〇枠 が浮かび上がってきた。
 
 
 御参考までに、御紹介する。世界陸上は2年に一度。西暦奇数年の真夏のイベントだが、前回 2013年モスクワ大会では、顕著な事柄として
 
 
  シェリー・アン・フレイザー・プライス  
 
  世界選手権史上初 女子100m・200m・4×100mリレー 3冠
 
 
  ウサイン・ボルト 
 
  2度目の男子短距離3冠達成 世界陸上史上最多タイ通算8個目の金メダル
 
 
 
 これを受け、8月25日開催(世界陸上は10日~18日)
 
 
   第8回 キーンランドカップ  函館 芝1200m
 
   1着 1枠 1番 フォーエバーマーク    4番人気 
   2着 6枠11番 ストレイトガール     1番人気
   
   
 永遠に刻まれる そして 直線の女子 意味合いは、お考えになり、咀嚼されたら良かろう。今回への参考となるかも知れないし、しなければならない。
 
 
 
 御登録は 
 
    sir_delacroix@yahoo.co.jp    まで
 
 『詳細希望』または『登録希望』の件名にて、空メールを下さいます様。
 
 
 今日月曜も、早々に登録御継続 及び 新規御登録申し込みを賜ったが、先週限りと申した秋の天皇賞まで 10週の限定数御優待御登録 を今週内、残り数までお受け致します。
 
 
 
 
 

札幌記念の真相

2015年08月24日 11時06分18秒 | Weblog
 
 御遺体発見の速報は金曜21日夜9時過ぎ。翌土曜開催当日の朝10時過ぎ、日曜の出馬表が発表された。
 
 
   札幌 3R 3枠 3番 イロジカケ        星野忍厩舎
   札幌 4R 6枠11番 ケンブリッジヒカリ    星野忍厩舎
   札幌 6R 6枠 8番 タカミル         星野忍厩舎  
 
 
 この日、この厩舎は札幌の3頭のみ。3枠2頭に6枠。結局、札幌記念は
 
   第51回 札幌記念  
 
   1着 6枠11番 ディサイファ   
   2着 3枠 5番 ヒットザターゲット
   3着 3枠 4番 ダービーフィズ  
 
 
 この 枠連 3-6 星野厩舎の入った 6枠 3枠 3枠 の順で決まった。
 
 
 実は、この着順だが
 
   1着 小島太 厩舎 
   2着 小牧太 騎手 
   3着 小島太 厩舎 
 
 
 この結末の意味は、わたくしの読者の方々はよく御承知されている。8月の大一番で、こうしたことも、あるいはと画策していたのだろう。これには表層では計り知れない、凄い意味がある。
 問題は、何故 枠連 3-6 にしたのか、だった。
 
 
 週中、2頭の引退報道がJRAから発表された。
 
   16日 カポーティスター   登録抹消 
   19日 ゲシュタルト     登録抹消 
 
 両者とも重賞タイトルは1つずつ。前者は
 
 
   2013年 日経新春杯 
 
   1着 1枠 2番 カポーティスター    高倉稜  
   2着 1枠 1番 ムスカテール   
 
 
 これで、土曜小倉メイン TVQ杯 で、上記と同じ 1枠の高倉稜 この配置を見た時、疑った。14頭立ての10番人気だったので、とても強気にはなれず、2番手評価でお伝えしたが、これが1枠のブライト馬。周辺に
 
 
  土曜小倉10R 1枠 2番 ダノンブライト   
  土曜小倉11R 1枠 1番 ブライトアイディア   高倉稜
  土曜新潟11R 1枠 1番 ブライトボーイ    
 
 
 こう、3頭の 1枠のブライト馬 これが並んでいた。小倉10Rの1枠には、1番人気馬が同居していたので、わたくしはこれが馬券になるなら、メインの1枠は消しと見ていたが、これが逆に沈んだ。これで一層、3頭も並ぶこの配置が怪しくなり、小倉メインで単から買いを入れることにした訳だ。
 
 
   土曜小倉11R TVQ杯 
 
   1着 1枠 1番 ブライトアイディア    高倉稜    10番人気
   2着 6枠10番 ダイナミックウオー    秋山真一郎   4番人気
 
 
 カポーティスター引退発表16日、そして22日のメインで、その唯一の重賞勝ちと同じ 1枠1番 高倉稜騎手 これを人気薄で発射させる。
 
   単 3840円  枠連 12290円  馬単 32620円 
 
 このような馬券を獲る為、入念に読みを入れていると申し上げても過言では無い。
 
 
 一方の、もう1頭の引退馬 ゲシュタルト これで次の1頭に目を付けた訳だ。
 
   ゲシュタルト    2010年 京都新聞杯 優勝  唯一の重賞
   ハギノハイブリッド 2014年 京都新聞杯 優勝  唯一の重賞 
 
 
 札幌記念で上位人気とは思えない、ハギノハイブリッド そして札幌記念前日の土曜、次のイベントが発表されていた。
 
   池江泰郎 元調教師 ディープな札幌記念展望 
 
 何故、池江先生が登場するのか。わたくしは、この池江先生が札幌記念を勝ったことは無いが、実は、同じコース、距離の次のレースを勝った実績があることを探り当てていた。
 
   2009年 第45回 函館記念   札幌競馬場 芝2000m
 
   1着 8枠16番 サクラオリオン    秋山真一郎  池江泰郎厩舎
   2着 5枠 9番 マヤノライジン   
 
 何故、札幌で函館記念なのか。今回出走のトウケイヘイローの2年前を御記憶の方には、不思議は無かった。2年前は、札幌が改修中で、実は夏の北海道の競馬、函館で函館記念も札幌記念も共に開催され、同じ馬 トウケイヘイロー 武豊 の逃げ切りだった。同様に、この2009年は逆に函館が改修に入り、名物の函館記念も札幌競馬場で、同距離芝2000mで行われた。わたくしはこれが臭いと見た。果たして
 
   札幌記念 
 
    8枠14番 ハギノハイブリッド  
    8枠15番 サクラアルディート  
 
 上記、池江先生の札幌の函館記念同様、8枠にサクラの馬配置。ハギノハイブリッドがこれと同居した。これに、この札幌記念への過去16年で15回、12年連続の連動レースまでも8枠を告げていたのだから、わたくしが燃えたのも当然だった。
 昨今では、「萌え」と書かなければいけないそうだが。
 
 
 上記池江先生の サクラオリオン これの勝利騎手が
 
   秋山真一    シンイチロウ    騎手
   篠原信一     シンイチ      札幌記念当日ゲスト 
 
 この合致もあり、加えて、日曜当日、新潟のメインでは 
 
   8枠14番 メイショウノーベル    秋山真一郎  
 
 こう配置された。申し上げた通り、オリンピックもノーベル賞も、栄誉として同じ金メダルを贈られる。このことから、2004年シドニーで実質一本勝ちながら、審判の大誤審で銀メダルに終わった、柔道100kg超級、当時世界最強の男・篠原信一を迎え、表彰式のプレゼンターまで務めさせると云う今回の札幌記念。わたくしは、真の金メダル男を祝福するレースとして演出されると見た。国際柔道連盟は、このシドニー後、正式にこの決勝での誤審を認め、しかし五輪規定で一旦本番で下された判定は後で変更できない、と云う当時の規定通り。メダルの移動は無く、逆にその後、判定基準またその在り方まで問われ、改革は続けられ、今日に至る。
 
 真の王者 = 篠原信一 これを演出する日だと見て、次の配置
 
 
   札幌 5R 8枠 リアルキング       = 真の王者 
   札幌記念  8枠 ハギノハイブリッド
 
 
 この配置も手伝い、わたくしは、当日、このハギノハイブリッドを本命と申し上げた。無論、上記の配置の背景には、同じハギノの日隈オーナーの先代の愛馬 ハギノリアルキング も前提にあることまで察するに十分だった。が、果たして、この
 
 
  リアルキング   12頭立て8番人気   1着  単 3320円 
 
 
 同じ8枠配置で、本番の「真の(五輪)王者」を暗示する、舞台装置と見られた1頭が、先に発射してしまった。これで、んな阿呆な! と思った訳だ。勝利ジョッキーは 四位洋文 実に、この5Rで勝ち、メイン札幌記念
 
  ディサイファ  四位 15頭立て5番人気   1着  単 1110円 
 
 実に、真の王者、即ち篠原の分身を予め教え、正体を告げる リアルキング 四位 この5Rでの劇走だったことが分かる。
 
 
 わたくしはこう思う。
 
 週中の引退報道  
 
   カポーティスター  → 唯一の重賞タイトルと同じ 
                 1枠の高倉騎手  土曜小倉メイン優勝
 
   ハギノハイブリッド → 唯一の重賞タイトルと同じ 
                 京都新聞杯優勝馬 札幌記念で発射 
 
 これがやはり予定だったのではないか。
 
 
 が、これを覆して余りある事態が出来した。
 
 
   寝屋川少年少女殺害  死体遺棄事件  容疑者逮捕劇 
 
 
 わたくしは、また繰り返された!と思ったが、ルーツは、
 
   2005年12月 吉田有希ちゃん殺害事件 
 
 栃木県今市市の7歳女児が行方不明となり、茨城県常陸大宮市の山林で刺殺遺体で発見。32歳の男が逮捕された。女児への異様な関心。誘拐、そして殺害、遺棄。
 経過
 
   12月 1日 下校途中に行方不明 
   12月 2日 公開捜査開始 当日、御遺体発見
 
 この事件写し。当時、同世代の小学校低学年女児らに最も人気のあったのが、アニメ「二人はプリキュア」。競馬会の対応は速やかで   
 
 
   2005年12月4日 第57回 阪神ジュベナイルフィリーズ 
 
   1着 6枠12番 テイエムプリキュア   五十嵐厩舎  8番人気
   2着 3枠 5番 シークレットコード   
 
   単 2260円  枠連 3-6 6520円  馬連 19200円 
 
 
 この馬券の思い出は深い。幾度も繰り返し、皆様方にも申し上げて来たことだが、わたくし共がこの馬券を獲った経緯。前週から、畏友に2歳牝馬、女の子のレースだから、現在大人気のアニメキャラから、このプリキュアが怪しい、と告げられ、首を傾げていたわたくし。正直、わたくしは「パタリロ!」は好きだが、アニメは守備範囲外。と云うよりも別の銀河に住んでいる。
 
 
 この女児の事件発生。御遺体発見の2日後の女児のGⅠレースである。レース当日、フジの中継を自宅で見ていたわたくし。この折の、競馬中継の解説者、競馬エイトの吉田さんが、アナに注目の1頭を訊かれ、何の根拠も告げず、一言 シークレットコード と云った。吉田均さん = 吉田有希ちゃん 被害女児と同じ吉田さんの口から、競馬会は9番人気2着馬を「明言」させたのである。
 
 その夜は、勝利の酒席で、どなたかの、何故枠連を買い、馬連、馬単まで買わなかったのか、との話題に及んだ。
 
 
 このルーツ以来、この手の事件の折、繰り返し繰り返し使われる 枠連 3-6 これが、事前の脚本も手順も連動も押し流したのだろう。それくらい、惨たらし過ぎる事件だった。
 
 思い返されたい。または思いやられたい。2005年師走。競馬界はディープインパクトの無敗の3冠に沸き返り、100円菊花賞の圧巻に酔い、来るべきグランプリ有馬記念も、独壇場だと見做していた。
 
 結局、既に告知または実施のイベント、池江泰郎先生の登場で、向こうはこのディープな年末の女児追悼GⅠ、ギャルが街中やビーチでナンパされるのとは訳が違う、あどけない少女への卑劣極まりない犯行。これの繰り返しを見据えつつ、真夏のGⅠ 札幌記念 で 枠連 3-6 を決行した。思えば、
 
  ディサイファ      解読する   → 解決する、事件を解明する
 
  シークレットコード   秘密の暗号  → 秘められた事件の経過、経緯
 
 こう読み換え、事件の週の歴史として、競走史に刻み付ける一番だったのである。競馬は飽くまで世に寄り添う。
 
 
 一方の、北九州記念 プレゼンター・平山啓行 登場 わたくしはTVドラマに疎いので、通りですれ違っても分からない方だが、このドラマでの役柄を経た、北野大さんと弟たけしさんとの疑似表彰台再会。前日新潟ではU字工事を並べたが、当日小倉では まさるたけし の揃い踏み。この演出劇のひばり『』の絶唱だった。大学柔道部でもOBが飯を奢りに来てくれれば、果ては夜のカラオケで、「お前ら、この歌の魂が分からないようじゃ、畳にあがる資格は無い」などと、必ず教え込まれる筈である。
 
 
 高配当の札幌で囮に掛かり、低配当の小倉を仕留める。
 
 逆の方が儲かることは当然だが、読みの次元では同じである。
 偶々、昨日はこうだったということだ。
 
 
 
 今朝、もう1つ。今回の札幌記念のルーツとなる、脚本レースを見つけた。
 
 先週、日本中が繰り返し繰り返し見つめた、二人の中学生
 
    平田奈津美 さん   13歳   →  平田 厩舎
    星野凌斗  くん   12歳   →  星野 厩舎
 
 星野厩舎は、当日札幌の 3枠 6枠 配置で使われたが、もう一方、平田厩舎
 
 
 実は、この平田先生の最も近い重賞勝ちが、今年の七夕賞だった。このレースは 枠連 6-6 だったが、このレースの出馬表に
 
 
   6枠11番 グランデッツァ   川田   平田修 厩舎   優勝
   3枠 5番 グランデスバル   江田   星野忍 厩舎  13着 
 
 
 これが同じ 枠連 3-6 でも、5番11番 とした根拠だった。
 同じ グランの馬 そして、この脚本レースが 6-6 だったが、昨日の再現劇では、同じ6枠の優勝ながら、あわや 3-3 として見せた競馬会である。
 
 
 大荒れ!先週の札幌記念の正体は、JRAに於いて
 
 
    平田の一番近い勝利レースでの 
 
      平田 と 星野 の映し出し、照射 
 
 
 これに尽きる。我々が昨日、札幌のゴールで見ていたのは、このお二人だったのである。
 
 吉田有希ちゃん同様、永遠に歳を取らなくなったお二人だが、七夕だから、空に昇り、になる。ベガアルタイルに擬えられた演出だった。夏の大三角のもう1つ、デネブを戴く白鳥座。このアルビレックス新潟の二人もゲストで登場した週だったのだから。(アルビレックス = 白鳥座の二重星アルバタックス+王様)
 
 
 競馬会は、全くの突発、偶然の出来事でも、予め予定調和していたかのような印象まで与える苦肉の演出を尽くす。この苦労も知らず、馬同士が必死に競走しているなどと考えるのでは、読み切った上での「必然の勝利」などは決して訪れない。毎回、偶然当たった、と云う僥倖を当て込み、一喜一憂するしか無い。
 
 向こうは演出している以上、その意味を味わってもらいたいのである。
 競馬は、第一に興行である。分けても馬主さんは格別の顧客である。
 
 
 一方、犯人の病理、予防の為にも犯罪心理学に、もっと優秀な学者、人材を数多くつぎ込み登用し、世界のエキスパートの手ももっと借り、このような事件を惹き起こす心理とは何か、どう未然に対処するべきか。一般の認知や対処に向け、警察以外、国会や研究機関でも議論して欲しい。何故、こうも続くのか。
 
 
 御登録は 
 
    sir_delacroix@yahoo.co.jp    まで
 
 『詳細希望』または『登録希望』の件名にて、空メールを下さいます様。
 
 
 皆様。わたくしとてしばしばそうだが、本当に人への悪意、傷つけたい衝動、育てない、抱かない、憑かれないよう、注意して生きましょう。
 
 
 街中を歩きつつ、行き交う見も知らぬお一人お一人。どうでもいいなどと、考えず、歩かなければならない。如何に自身は悩み、落ち込み、自分事で夢中であっても。などと、自分でも出来もしない事柄ながら。
 
 
 生きる上の基本姿勢を、いつも怠っているタイプの人間が、果てはあそこまで行きつくのではなかろうか。
 
 
 ひとは普通のこころ、いつもの思い、こころの持ち方が大切だな。
 
 
 
 
 

北野兄弟の再会表彰式

2015年08月23日 16時46分53秒 | Weblog
 
 結局、今日のプレゼンター 篠原信一シドニーの メダリスト
 
 この内股すかしを食った日だった。今日当日の配置からも、
 
   新潟の8枠か、札幌の8枠か ?
 
 この択一で、わたくしは、札幌記念 だと見た。正解は最後のメイン・新潟の8枠。そして、午後の記事(抹消済み)でここでも記したが、実に札幌の8枠の巨きな推しとなる1頭が、人気薄!で、先に発射勝利してしまった。唖然とした。
 
 
 今日のゲスト・篠原信一 シドニー五輪100kg超級で、誤審の銀メダリスト。相手が仏代表ドゥイエだったので、今日の最内 ルメール(仏元チャンピオン騎手)の ラキシス これに対し、篠原写しだとわたくしが読んだのが、次の配置
 
 
  札幌 5R 8枠12番 リアルキング  
  札幌11R 8枠14番 ハギノハイブリッド   
 
 
 実に、この配置の背景には、この8枠のハギノの馬の日隈良江オーナーの先代・日隈広吉さんの所有した代表的重賞勝ち馬
 
    ハギノリアルキング  
 
 これが横たわっていることは明白だった。即ち、世紀の誤審で、実力断然世界一の篠原が、シドニーの本番決勝、内股すかしで一本勝ちのところを、逆に相手の有効を取られ、敗れ去る。これの映し出しこそ、この8枠に並べた
 
 
  札幌 5R リアルキング   = 真の王者
  札幌記念  ハギノの馬  
 
 
 この、五輪銀メダリストの 篠原信一 = 真の世界王者 映し出しだと云うわたくしの解釈だった。だから逆に、新潟の8枠も メイショウノーベル 分野は全然異なるが、矢張り選ばれたウィナーには五輪同様、金メダルが授与される、その1頭が対置して置かれている、と解釈し、お伝えした。
 
 そして、唖然は
 
  札幌 5R 8枠12番 リアルキング   1着  8番人気 
 
         単  3220円 
 
 
 これで、不機嫌になった。基本、この隠れ王者(ハギノ)リアルキング 発射、勝利となれば、もうメインの8枠は大きく薄まるからだ。そして、このメイン8枠の福永、メイン前、直前に騎乗した2つの8枠で連続優勝。これで逆に札幌記念の8枠の不発こそが鉄板、絶対になった。仰天した。こうなると投票の気力すら失せる。
 
 
 それで、早いレースでもう1つの篠原写し
 
  札幌 2R 3枠 3番 ハイエストシルバー   = 史上最高の銀 
 
 これこそ誤審で銀メダルになった世界最強・篠原写しで、当初、軽めに見ていた 3枠 これから組み立てたが、6枠11番 ディサイファ これがわたくしの完全な埒外。結果大荒れの札幌記念であり、そもそも 過去12年連続、ここ16年で15回の連動レースを外され、勝負以前のレースとなった。
 
 
 篠原の償い。わたくしはこれこそが今日のテーマと見たが、冷厳に向こうは篠原同様、内股すかしを食らわせ、上位人気3頭が 5着 6着 8着 と云う人気馬総崩れのレースを仕掛けてきた。結果 3-6 これにはわたくしは、寝屋川だったのだ!としか要約出来ない。
 
 
 
 翻って、もう1つの重賞 第50回 北九州記念 これは、もう
 
   2枠 3番 ベルカント    武豊   優勝 
 
 これを読み切り、相手探しに徹していた。無論、なって欲しくない本命サイドだったが 相手 3枠5番 ビッグアーサー これだった。
 
 
 今日のこのレースのプレゼンター・平山啓行。実に、これから武豊が浮かんだからくりだが、この俳優の出演作
 
 
   ドラマ 『菊次郎とさき  
 
 
 これが代表作かどうかはさて、最大のポイントと読み、正解だった。このシリーズで
 
   北野家 次男   北野 大  役  平山啓行  
   北野家 三男   北野 武            
 
 
 実は、武豊生涯最初のGⅠ 1988年 菊花賞 これが
 
   1着 スーパークリーク     豊 
   2着 ガクエンツービート    竹原 
 
 このレース結果が、明らかに ビートさんと父・次郎を結び付け、造型する大一番だった。だから、この平山さん登場で、もう、このドラマ同様、この今日の表彰式とは
 
   さんとさん兄弟(青年時代を演じた平山さん)  再会 
 
 この代理演出劇だと決め付け、もう札幌の撃沈で、単勝をごそっと買い込んだ。
 
 当初、最も疑った相手は これまた、武の弟・幸四郎の 6枠11番 バーバラ だったが、目当てのこのゼッケンに札幌記念で勝たれては、もう不発は自明。結局は、藤岡兄弟の2枠と3枠同士の決着だった。
 
 
 
 無論、ベルカント とは、第33回 小倉2歳ステークス で発射して以来、この正体、幾度も申し上げているが、馬名意味・美しい歌唱 とは、美空ひばり を指す。
 
  柔道家・篠原信一 プレゼンター登場  → 美空ひばり」 
 
だった訳だ。
 
 
 『優駿』該当50ページ トウカイテイオー この意味だが、実は、これを管理した
 
   松元省一厩舎 
 
    生涯初重賞勝利  1988年 北九州記念  
    生涯重賞2勝目  1989年 小倉3歳ステークス【現・2歳S】
 
 
 これだったのである。これが、今日の北九州記念を、小倉2歳ステークスと結び付ける媒介だった。結局、今日の北九州記念は、小倉2歳ステークスで発射した ベルカント の優勝。わたくしも結語で、サマースプリントシリーズ このベルカントの驀進レースだと申し上げた。しかも、
 
 
   1989年 小倉3歳ステークス  
 
   1着 2枠 2番 ハギノハイタッチ   安田隆行  松元省一
   2着 4枠 5番 トシグリーン  
 
 
 今日の北九州記念、これと同じ 2枠と5番 決着 馬連 920円 馬単 1940円 これに 単 500円 これで負けを取り戻したような格好で、矢張り、内股すかしで大魚を逃した日となった。加えて上記の勝ち馬と同じ札幌のハギノ、これが完全なる囮だったからである。だが、これの前に、篠原真の世界王者 を訴える、リアルキング発射済み と云う囮を告げる仕掛けも施された。文句は言えず、納得。
 
 
 
 ただ、今開催の札幌キャッチ 
 
  2回札幌  The sky is the limit.   
 
 これの真意は、やはりあれ。今日の勝ち馬とあるものがピタリ符合した。
 
 競馬界、最大の空の馬 ディープスカイ NHKマイルC、ダービー優勝 この四位騎手の人気薄、激走だったからである。
 
 
 わたくしにも読み切れない1頭だった。やはり、寝屋川で若年者被害の凶悪犯罪。それで 3-6 が使われたのだろう。
 
 
  
 
 

圧巻小倉メイン10番人気、優勝!

2015年08月22日 16時10分54秒 | Weblog
 
 人気は 2枠2番 サクセスグローリー 1.9倍 この圧倒的人気を切り捨て
 
   1枠1番 ブライトアイディア   高倉  10番人気  14頭立て 
 
 これを申し上げた、今日土曜の小倉メイン TVQ杯 わたくしも、この
 
 
   単  3840円 
 
 
から、申し上げた可能性ある相手5頭に流すことを忘れなかった。
 
  馬連 13310円   馬単 32620円 
 
 
 最大の根拠は、この日の 1枠のフライト馬 連続配置 
 
  小倉10R 1枠 2番 ダノンブライト 
  小倉11R 1枠 1番 ブライトアイディア 
  新潟11R 1枠 1番 ブライトボーイ     
 
 これもさることながら、最も強烈なものは、ズバリ!
 
  今週  カポーティスター   登録抹消、引退 
 
 これだった。この馬の唯一の重賞実績は 
 
 
   2013年 第60回 日経新春杯  
 
   1着 1枠 2番 カポーティスター    高倉稜  10番人気
   2着 1枠 1番 ムスカテール
 
 
 これだった。この時と同じ 1枠の高倉騎手 10番人気 
 
 
 これが土曜メインで 133倍 326倍 の馬券にありつく向こうが提示した最高のデータだった訳だ。
 
 
 一方、札幌メイン 押さえ的中だったが、2番手に挙げた5枠から、あの今日も機能したサインの3枠へ 枠連 3-5 910円 までだった。
 
 
 先週に続き、今週もそうなる、と予告申し上げた通り、あの今月限定で向こうが提示したメインへのサイン。今日は
 
 
  札幌 3枠指示   →  メイン 枠連 
 
  小倉 6枠指示   →  メイン 枠連 -8 
 
  新潟 6枠指示   →  メイン 枠連 -7 
 
 
 結局は総て指示されていた通り、発射した。
 
 無論、明日もこうなる。だから、今日と同様の方法で情報をお送り申し上げる。
 
 
 明日は
 
   第50回 北九州記念 
 
   第51回 札幌記念 
 
 
 特に、札幌記念は、わたくしは上位人気に無い1頭。根拠と共に、今日これへの確信情報を皆様方に御送付申し上げ済み。
 
 
 今日の 名案(ブライトアイディア) と共に、明日もごっそりと頂戴する。
 
 問題は、北九州記念 これまた今日申し上げた疑いの1頭は、1番人気でも2番人気でもない、薄目模様。
 
 
 さて、これから入念に読み込ませて頂く。
 
 
 早速、ブライトアイディア 単 38回 馬単 326倍 の御礼下さいました方、ありがとうございます。が、明日もございますので、各位様、御礼メールは結構でございます。
 
 
 それよりも明日出馬表を読み込みましょう!!