覇王の馬券密議

中央競馬の壮大な演出劇の真実・・・ターフ裏の怪人が饒舌に説き聴かせる回顧と予想

犯人が語る真相!

2013年07月30日 13時26分06秒 | Weblog
 豪雨の地域、お見舞い申し上げます。
 山口県萩では、わたくしも愛飲する酒造場、澄川さんの『東洋美人』も被害を受け、以降、加賀、新潟と銘酒どころが被害に遭っている。こころいたむ。
 
 
  山口県周南市 連続放火殺人 容疑者
 
     保見 光成    ほみ こうせい    
 
       ほみ    → ミホ    馬主・堤勘治さんの冠号  代表馬 ミホシンザン  
 
      こうせい   → ミツナリ  こう読み替え、石田三成 を想定したものなのだろう。
 
 
 サッカー東アジアカップ 当然、男女とも日本の優勝が期待され、また韓国で開催されている上、因縁の対決に違いなかった。
 
 この最終戦が行われる週末、男女共に  韓国 対 日本 の決戦となり、なでしこも、ザックも共に勝てば日本の優勝となる運びだった。
 この週末に、日本海ステークスが組まれていた、中央競馬。わたくしには、次の想定が過ぎり、即座に否定した。
 
     日本海     =  東海    韓国、北朝鮮が呼び、主張する、日本海の別称  
 
 日韓対決で、日本を断然応援する週末、日本海のレースのある日曜、東海 → トウカイ の名を持ち出すさえ、国民感情として、忌まわしいのではないか。これは私の立場、心情に他ならなかった。
 
 が、向こう=JRA演出側は、逆に考えた模様である。
 
  2冠馬 ミホ シンザン  
 
  皐月賞は 13番ゼッケン で、5馬身差の圧勝   枠連は 4-5  
  菊花賞 枠連 5-6   天皇賞・春  枠連 5-6  馬連 5番6番 
 
 
 重要な容疑者、日本中の注目する、ホミ逮捕の週末、どうしても、ミホの代表馬 ミホシンザン を反映せしむることこそ相応しい、そう考えたのに違いない。だから、この馬の3つのGⅠの内、2つで共通する 枠連 5-6 
 
    クイーンステークス    枠連 5-6  5番6番   ミホシンザンのGⅠ2つの枠連と合致
 
    アイビスサマーダッシュ  13番 ムーン馬  ハクサンムーン がミホシンザンの賞ゼッケンで優勝
 
 こう揃える演出を選んだ。
 
 もう1つは、ホミ コウセイ だが、ミホシンザンの5歳、春の天皇賞制覇の少し前、同じ4月の桜花賞 マックスビューティ の2着に食い込んだ、コーセイ 騎手・増沢末男 これよりも、光成  →  コーセイ、いや、ミツナリ → 石田三成 をメジャーと考えたらしい、演出側。
 
 
 時は慶長五年九月、西暦1600年の関ケ原の戦い
 
 この日本歴史上の大一番、天下分け目を映し出したレースが、1991年 皐月賞 だった。当時の恒例で、2頭の単枠指定馬が激突した、新たな時代の覇者争い。一騎討ちの前評判である。
 
      トウカイテイオー   対   イブキマイカグラ   
 
 このレースは、前年、あのマルゼンスキーのレコードを破り、2歳王者となったリンドシェーバーを弥生賞で完封し、2歳GⅠを含む重賞連勝で臨んできた、西のイブキマイカグラ この凄みのある馬体から、これが重賞未勝利、無敗ながら、高々、若駒ステークスを勝ち上がったばかりの のトウカイテイオー(関西馬だが、東海) これを凌ぐのでは、との期待も多かったが。結局は、トウカイテイオー の圧勝!
 
 このレースは次のことをわたくしどもに学ばせた。
 
     東海の帝王    = (東)海道一の弓取り と呼ばれ、後に覇者となる、徳川家康 
 
     伊吹の馬      = 関ケ原の合戦で、実質的な西軍の総大将 石田三成
                    この戦いで、伊吹山に陣を構えた
 
 この両雄の激突であり、関ケ原の合戦のターフの上への映し出しレースである。僅か1日で決着し、東軍圧勝。イブキマイカグラは4着。敗走の三成は、やがて捕らえられ、斬首される。
 
 翌年、現れた別のスーパースターが居た。ミホ ノブルボン、六文銭の勝負服。家康トウカイテイオーと相前後して現れた栗毛の超特急、これこそ、六文銭の旗を掲げ、大阪の陣で家康に挑んだ、真田幸村である!
 
 大阪夏の陣では、戦局は圧倒的に徳川方優勢であるにも拘らず、ただ総大将の首級一つを目指し怒濤の勢いで迫り来る真田軍に、本陣の家康は「もう、持たぬ。この場で腹を切る、わしの首を打て。ただし真田の子倅にだけは絶対渡すな」と、側近に厳命したとも伝えられる。その折の戦記に「真田の兵は日本一である」と記されているものもある。
 
 皆様、歴史の回顧談に耽るのは私のここでの、役目でも趣味でもなく、要するにこういうことである。
 
 
    保見容疑者の確保    →  保見(ほみ)  = ミホ の馬 
 
 これが向こうには、この容疑者名を知った瞬間から、明瞭にあった。そして、浮かび上がったのが、ミホシンザン
 
 そして、光成 = (石田)三成 と読める以上、ミホノブルボン(真田幸村)に攻め掛けられた、三成の関ケ原のライバル、トウカイテイオー だったのである。野武士、故・小島貞博の圧巻の思い出。
 
 隣国韓国で、世界女王なでしこも、ヤング・ザックジャパンも、東アジア一の栄光を賭け、韓国との最終戦に挑む週、しかも決戦舞台が開催国・韓国である以上
 
     日本海にきまっとるわ!! あほんだら、ずっとそうやで!
 
     いや、何言うてまんねん、あれは東海やで!!  
 
 
 この言い合い、罵りあい いや両国の自己主張を容れ、
 
    クイーンステークス    ミホシンザン最後のレース GⅠ天皇賞・春  枠連 5-6  5番6 
 
    アイビスサマーダッシュ トウカイテイオー最後のレース GⅠ有馬記念     馬連 4番13番 
 
 これが結論として用意された。後者の1着  13番 ハクサンムー これまた、皐賞のミホシンザン 13番 での優勝をなぞる、13番 ムーン馬 だった。
 また、このアイビスでは、3着 7枠14番 で、あわや、ミホノブルボン の ダービー 枠連 7-7 崩しでもあったのである。 
 
 これを訴えかける為、かつて、フェブラリーステークス という中央GⅠを地方在籍のまま優勝した、メイセイオペラ この折もまた 枠連 5-6 決着だったのだが、この栄光の菅原勲元ジョッキーにひと暴れさせ、刑事事件にしてまでも、枠連 5-6 を訴えかけようとした(のかどうか? 果たして真実はいずれまでやら・・・)
 
 海道一の弓取り と呼ばれ、関ケ原にて伊吹山の侍大将を下し、やがて天下に覇を唱える家康。この覇王に迫った、六文銭のミホノブルボン。この2年連続の2冠馬、遂にターフで相見えることは無かったが、テイオーの影に、幸村、即ち、ミホ在り。
 
 結局は  保見光成 容疑者  これに翻弄された週末だったという真実である。
 
 
 先々週の、参院選終結の折    自民党 65議席
 
 同じ日に亡くなられた、猪瀬都知事夫人ゆり子さん  65
 
 この 枠連 5-6    または  5番6番 来週狙い目だ、と、申し上げていたのは、他ならぬわたくし。
 
  
 13ページ 61ページの下仕掛けをも凌駕する、大きな騒動   保見こと、ミホの馬  の台頭に彩られた先週だった!
 
 世界遺産、三保の松原を散策する、東照神君のこころもちである。 いや、美浦の松原 かな。
 
 
 

正体見たり!お前が犯人だ!!

2013年07月29日 15時41分45秒 | Weblog
 身柄が確保され、名前が報道されたあたりから厭な気がしていた。少々、思い当たりはあったからである。
 
 あのかつての2冠馬 
 
 さらに、このような想像は寧ろ、今週禁句だと見たのだが、日本海のレース(日本海ステークス)の昨日日曜、日本海は矢張りあの別名で捉えられたのである。何故なら、共に男女が同じ対決相手で、最終戦を迎えたからである。負け、そして勝った。
 
 スピードリッパー が発射し、直後の新潟で 4番13番 の馬番。これは、当然、直ぐ思い当たる、
 
   2011年1月10日 フェアリーステークス
 
   1着 2枠 4番 ダンスファンタジア   
   2着 7枠13番 スピードリッパー  
 
   枠連 1450円   馬連  1890円 
 
 何故、直ぐ思い当たったかと言えば、わたくしがこの馬券を大本線で獲ったからである。その根拠も、このレースが、あの馬の最後の大一番と同じである可能性が、読み込みの過程で浮かび上がっていたからである。
 
 要するに、あの栄光の名馬 8月号にも顔は出しているが、無論、総てを覆すほど巨きかったのは、先週のあの騒動である。
 
 
   あなたが 〇〇さん ですか?
 
 この捜査員の声かけに対し、下着姿の男は直ぐ認めたと云う。 〇〇さん  → 〇〇〇〇〇ン  だったのである!
 
 この冠号で、これが代表的な1頭だったのだから、カンジさん許して下さいますよね。
 
 しかも、この人物の下の名が、また、直ちに 〇〇〇〇 のライバルとして立ちはだかった人物に直結した。
 
 あの天下分け目の戦いを、ターフの上で上演して見せた、あの2頭の激突と呼ばれた、大一番である。
 
 ここで、勝者となる〇〇に対し、敵対する、〇〇〇〇 は、伊吹山に陣を取り、あの重大な裏切りもあり、どちらかというと、決戦半ばまで圧倒していた西側が、総崩れとなり、一挙に勝勢が傾いた。その後、その伊吹山の御仁は敗走、捕らえられ、斬首となる。だから、そのレースも、勝利者の圧勝で、両雄の激突とはならなかったゴール前。
 
 この、2頭の2冠馬 
 
  一方は、GⅠ3勝の身。内2勝 3歳の〇〇賞 枠連 5-6  5歳の〇〇賞 も、枠連 5-6 5番6番 
 
 これがそのまま、クイーンカップ  枠連 5-6  5番 アイムユアーズ  6番 スピードリッパー  だった。
 
 もう一方の2冠馬 
 
  これも、上記の名馬と同じく、最後の大一番が  4番13番  で、
 
 これがそのまま、アイビスサマーダッシュ   4番 フォーエバーマーク  13番 ハクサンムーン  だった。
 
 そう云えば、前者の最初のGⅠ も 13番での優勝 だった。だから、ムーン馬 だったのだ。
 
 
 恐ろしい仕掛けである。これをすぐさま放ってくるとは!!
 
 それだけ列島が震撼した出来事だったのだし、8月号の特集が 『思い出の名馬を訪ねる』 なのだから、両頭の一番最後のレース、一番最後のGⅠ勝利を反映せしめたのも当然だった。共に、悲願とも云うべき、最後の大きな思い出だったからである。
 
    いつかまた、あなたと話したい。       あの有馬記念の折のキャッチである。
 
 
 驚き、呆れた。急な出来事に際しても、周到に恰も準備していたかのごとく、対処し、成就する!
 
 
 おまけに、あのジョッキーの暴力沙汰もあり、この最後の手綱のジョッキーも暴力沙汰が、あった。
 
 これも、恰も、クイーンステークス訴えの為、わざと暴れたのか、と疑いたくなるほど、調べるまでも無く、きっちり、枠連 5-6 で中央で勝っている。
 
 
 まるで、世の中に併せ、競馬を実施しているのではなく、世の中が競馬をなぞっているかの如く、鮮やかである。
 
 不機嫌よりも感動で一杯である。
 
 コーセイ でなく、ミツナリ である。
 
 
 ポアロのように、殺人を予知し、防ぐことは出来なかったが、犯人と真相は解明する務めがある。
 
 解かる方だけ、解って下されば良い。無論、御登録ある皆様方には、総てお話しする。
 
 

潰す気でかかってらっしゃい!

2013年07月28日 17時36分00秒 | Weblog
 不愉快である。  何故、こうも裏を取られるのか! 
 
 わたくしは、週中のJRAのニュース(メッセージ) 先週の中京記念で競走中止 フレールジャック 予後不良で、登録抹消。
 
 この馬の ラジオNIKKEI賞 勝ちの 枠連 5-6 出現 これを今週怪しんでいた。
 
 加えて、この週中、AKB48涙の卒業のまりこ様こと、篠田麻里子。実は、今日の新潟メイン、アイビスサマーダッシュ アイビス=新潟の鳥 朱鷺 なので、このレースの正賞は、新潟市長賞であり、現在の新潟の市長は 篠田 氏。そして、この篠田麻里子は昨年のディープブリランテの日本ダービー 枠連 5- このレースに、たかみなこと高橋みなみらと共にプレゼンターで登場。この事実の一致から 
 
   新潟メイン   篠田市長 = 麻里子 から    枠連 5-6 の可能性 
 
 こう見ていた。
 
 逆に、今日の函館メイン、クイーンステークス 実はスポンサーが北海道新聞社なので、北海道新聞の社長、村田正敏 氏。この方から、新潟メインの 2枠4番 フォーエバーマーク 村田騎手  → 函館の2枠へのサイン こう見ていた。
 
 結果
 
    新潟メイン 篠田さんのレース    ここで、村田 騎手2着   枠連 2-7 
 
    函館メイン 村田さんのレース    ここで、篠田 麻里子の   枠連 5-6  
 
 
 ここまで来ると、悪意に満ちた、意図的なずらしである。決して誤爆ではない。
 
 転倒、倒錯を作為で行っているとしか考えられない。いや、そう断定する!
 
 無論、わたくしは 新潟メイン で 〇枠不発なら 枠連 5-6 と申し上げ、函館メインでは、枠連 2-7 を3番手に申し上げた。
 
 確かに6月に亡くなった、14代酒井田柿右衛門を思えば、伊万里特別の週、伊万里の陶工・酒井騎手 ハクサンムーン 考えられることは事実だった。また、村田騎手そのものの発射も、村田社長から考えられた日ではあるが、何故、このようなことをしてのけるのか! 
 
 確かに、クイーンステークスの 〇枠 本番前には、大いに薄まってはいたが ・・・
 
 

新潟メイン 1点ズバリ!

2013年07月27日 18時16分12秒 | Weblog
 今日、土曜新潟メイン BSN杯 わたくしは1点のみ申し上げ、正解
 
 中心は、根拠余りにも明白で、4番人気13番人気の組んだ6枠に置くと申し上げ、1倍台の人気 3枠5番 トウショウフリーク これも外せないことを申し上げ、そのまま 1番人気 トウショウフリーク 4番人気 タイムズアロー この2頭で圧巻ゴール! 枠連は1点どか買い 740円 
 
 6枠の根拠は来年も使える可能性大なのでここで申し上げないが、今週の話題、何と言っても  つけ火して 煙よろこぶ ・・・ の不出来な句を掲げ、凄惨な事件に至った、山口県の逮捕された63歳。
 
 申し上げた通り、英語圏では、「異常者」「連続殺人犯」と思われるような人物を、怪物、化け物の意味で フリーク とよく呼ぶのである。この人気の トウショウフリーク 1倍台で、わたくしは外し難し、と読みお伝えした。それ以上に、4番人気馬の6枠中心を読み切ったことが大きい。
 
 小倉サマージャンプ 明日日曜に、佐世保特別があることも手伝い 3枠3番 オースミムーン で大丈夫のことお伝えした。1着 小倉メイン、KBC杯 これも 武豊 ダノンゴールド も中心を明言申し上げたが、わたくしは相手に 62倍 と云う人気薄を面白いと見て狙ったが、7番人気4着まで。1・2番人気のつまらない入線で、3連複も届かなかった。また、函館メインも7枠中心のサインを発見、御提示申し、そのまま1着だったが、相手が揃わなかった。
 
 土曜各メイン、3つ及び小倉サマージャンプ 総て軸馬発射の日ながら、勝負は明日。
 
 アイビスサマーダッシュ そして、クイーンステークス 
 
 もう、あの人気馬の不発明瞭で、どちらか、或いはともに荒れる馬券が見込まれる。
 
 
 今週、選挙が与党側の大勝に終わりながら、魔の夏を実感させ、慄然たる事件が列島を驚かせる。
 今日のフリーク馬という人気に対し、今週が穏便に終わるわけが無い。
 
 夜を徹して読み込む、詰める。
    
 

魔夏

2013年07月25日 08時44分30秒 | Weblog
 ここ2週の競馬を見ていて、どうやら、今週の 第13回 アイビスサマーダッシュ 発射ゼッケンが読み切れた、と確信する。○番に何が入るか、楽しみである。
 
 待望の王子誕生、名前は ジョージ・アレクサンダー・ルイ となった。
 
 やがて、チャールズ3世の治世(別の説もあるが)になるが、次の次の王位継承権第3位のおぼっちゃまの誕生である。いささか予定日遅れではあったが、これを思い見ても、先週、去年のエリザベス女王杯の 枠連 6-8 が出現すると云う読み、また、グレートチャールズ の発射予想。当然ではなかったか。
 
 山口県の静かな山村、真に横溝正史『八つ墓村』のような事件の発生、震撼とした。正しく悪霊に取り憑かれた者の所業としか思えない。こころに魔を住み着かせたまま、放置したのだろう。
 
 人間の、いや自分のこころの中でも、聖も俗も、また悪も育つ。
 人間のこころの中こそ、完璧な無法地帯である。
 自分が管理するしかない。
 
 どのような怠惰な人間とて、病床の中でさえ、こころはひと時もおしゃべり、独り言を止めないではないか。
 
 人とは、その人が日々、いつも何を考えているか、それ自体だ。
 口では、国民生活の安定の為、と言いつつ、次の選挙のことばかりが気になって仕方が無いまま過ごしているのならば、要するにそれがその人自身なのだ。常に、今の己のこころの主は何か。凝視し、これを正すべきなのである。また、その自由も与えられている。
 
 などと、自分にすら出来もしないことの放言、真に恐れ入る。
 
 
 選挙の印象的な数字、これを馬番で狙ってみたい週となる。
 
 もう、そろそろ、あのことをお話しする。
 

クリスマスしんちゃん

2013年07月22日 08時53分21秒 | Weblog
 最初、シンプルながら実に奇妙なネーミングだと訝った、函館2歳ステークス の クリスマス 万全を読み切ったわたくしだった。
 
 TV中継では、真夏にクリスマスとは如何に! とのアナウンサーらの声が上がったが、該当『優駿』45ページには、キズナの故郷、大山ヒルズの案内があり、そのマネージャー、斎藤慎さんへの言及があり、これが
 
     クリスマス   斎藤誠 厩舎 
 
 このサイトウさんと合致していた。最大の出馬表上の決め手は、当日中京4R 実に、クリスマスと同じ15番ゼッケンに、ルペールノエル という1頭が居た。実に、この馬名意味は サンタ・クロース である。
 同じ日に、同じゼッケンで サンタとクリスマス が出走する。当然、人気のクリスマスの発射のお膳立てである。加えて、この中京4Rには、6番7番 この2つのゼッケンに2頭のシゲル馬が並べてあり、強調されていた。これでぴんと来た。次のレースの示唆ではないか。
 
   2012年12月24日 クリスマスカップ
 
   1着 4枠 7番 サトノアポロ 
   2着 3枠 6番 サクセスパシュート  
 
 これまた、クリスマス を強調、訴えるための仕掛けなのである。これら、御登録の皆様方に申し上げた通り。クリスマスと同じゼッケンにサンタ・クロースを配置し、おまけにそのレースで、クリスマスのタイトルを冠したレースを暗示する。これで、他にも兼ね合い材料はあったが、クリスマスの発射、必至と読んだ。
 
 先に申し上げた、クリスマスの斎藤厩舎。もし、函館で、「」の馬が発射するのなら、これは、戊辰戦争の挙句、榎本武揚らと蝦夷新政府を立ち上げ、函館五稜郭に立てこもり官軍に徹底抗戦を挑んだ、土方歳三。もと新撰組副長の、「」の旗である。
 
 ならば、7月最初の、函館の五稜郭特別 ここに何かあるはずだ。このレース自体は 枠連 2-4 だったが、翌日日曜のメイン、マリーンステークス ここでは、8枠の1番人気の丸山元気が勝ち、枠連 6-8 だった。これが、わたくしの、先週の信念、
 
    キャサリン妃のロイヤルベイビー出産 で、エリザベス女王杯 枠連 6-8 
 
 この出現の確信と結びついてしまった。実に、函館2歳は第45回。一方、中京記念が61回。去年、即位60周年を祝った、エリザベス女王陛下の、61年目と結びつくべきは、中京記念であるのに、そちらよりも、この函館の 枠連 6-8 こちらを本命に取ってしまった。一方の中京は、8枠 を対抗 6枠 を相手2頭の内の1頭 に加えたまでの、飽くまで押さえ。
 
 該当45ページを再度読まれたい。冒頭から、キズナの育成された、鳥取県の大山ヒルズ、その近くの米子空港の話題から始まる。
 
 そして、今年の米子ステークスの 枠連 6-7 これが土曜 函館日刊スポーツ杯 の正解だったことから、このレースの勝ち馬 エーシンミズーリ が出ない以上、2着枠7枠に同居していた2頭 6枠 ミッキードリーム 8枠 シャイニーホーク これらの枠を有力と読んだ。
 
 が、 最大の45ページの御訴えは、選挙戦最後の一言と同じくらい、強烈だったのだ!
 
    45ページ 米子空港   → 去年の米子ステークス優勝 フラガラッハ 
 
 これである。結果、函館が 8枠優勝ながら、枠連 6-8 にならなかったので、慌てて(いや、実はこうなったらそうしようと決めていたのだが)、中京メインで 枠連 6-8 3950円 これを買い足したものである。
 そう言えば、先週も似たようなことをやったな。憶えておられる方は憶えて居られよう。
 
 先週の 函館記念 この週メインは 枠連 3-4 出現を言い続けていたので、函館メインが 1-4 に終ったとき、中京メイン、ジュライステークス わたくしの本命 3枠のスタッドジェルランから、人気薄の4枠へ、枠連 3-4 2720円 を買い足したのである。
 
 全く、お恥ずかしい限りである。まるで、アントニオ猪瀬 と投票用紙に書いたような ・・・ このような軽口を載せられないほどの、御不幸の報に接した。忙しい、選挙投票日。そのさなか、都知事が夫人を亡くされた。最後の願いは五輪成就だったのかどうか。
 
 選挙特番で悲喜こもごもを見せ付けられたが、最愛の伴侶との別れ。
 察するに余りある。
 
 昨日日曜、出馬表に 枠連 2-3 への暗示。存分だった。これは何かと疑いつつ、わたくしは 23回 参議院議員選挙 この回数と同じ、投票行動への駆り立て、選挙応援と読んだ。
 だから、メインでは出ない。が、枠連 2-3 これがどのように印象的な、即ち好い馬券で出るか。これを待ち構えることを申し上げた。実に早々、函館2R で 枠連 2-3 が出た。枠連 550円 これで終わるだろうか。余りに低配当ではないか。
 
 これで待ち構え、さらに、中京12R 自信のある、3枠6番 グレートチャールズ 3番人気 これから、枠連 2-3 当然、投票行為に及んだ。当然、キャサリン妃出産ともなれば、チャールズ皇太子がお祖父ちゃんになるからである。もう、予定日を過ぎているとも伝えられ、英国中で待ち侘びているのである。キングジョージでも、これが反映されるはずだ。
 
 第23回 参院選 の日の、最終日、枠連 2-3 2160円  馬連 4830円  こうしたものを御祝儀と頂いて帰るのが、作法とでも呼ぶべきものだ。
 
 この中京最終の ハギノサキガチ 中竹和也厩舎 実に、函館2歳で2番人気 オールパーパス 中竹和也厩舎不発の直後、その埋め合わせだった。
 
 ちなみに、この函館2歳 クリスマスの8枠が 丸山・黛 この両騎手の同居で、実に直前10Rの8枠も、同じコンビの8枠同居。完全な兼ね合いだった。そして、その10Rの8枠でも、丸山元気 1着 ただ、これでクリスマスを諦めるには至らない材料で、寧ろ、この10Rこそが 1着 丸山 2着 岩田 だったので、メインは、クリスマス 丸山 の相手で、怖かった2番人気 3枠 オールパーパス 岩田 この、枠連 3-8 という最もつまらない馬券が不要になることがはっきりし、だからこそ、参院選当日、早いレースで不発だった当選の馬 トーセンシルエット これを3枠の代わりに、相手に加えたのである。これが 1着・3着 !
 
 朝、どんと買い、途中は昼寝でもしてメインを待つ。このような週もあるにはあるが、しかし、精度を高め、無駄な馬券を省くためには、途中レースの注視、フォローは重要なのである。
 
 朝の本命が、全く覆されることもある。
 
 これが、馬券航海 
 
 日曜最大のテーマは、
 
     ねじれ解消 
 
であると断言申し上げ、情報メールのタイトルも、これだった。
 
 そして、買えなかった後悔は、ねじれ解消 = 衆参両院が揃うので、ゾロ目 と見たが、函館9R 6-6 私なら買えた馬券だった。プロ野球オールスターゲームの日の サウスパシフィック これに本田厩舎。話題のスポーツの2つの揃いだった。
 
 結局、45ページ 61ページ 先週該当両ページとも、今年のダービーで、1枠1番 これが日曜メインでも3つの内、2つで発射という結果だったが、白鵬 26度目V で 白 → 1枠 を向こうが選んだのではないのか。
 
 また、呉のあの事件から、日曜の ガールズストーリー の枠、やはり読み通り走ったが、函館2歳の2着枠 マイネルディアベル これは悪魔という馬名で、これの同居枠だったのである。この悪魔が、クリスマスの相手枠とは、で嫌ったが、十分に必然化せしめるような、ボーイズ&ガールズの戦慄の事件だった。
 
 皆さん、厭な時代になって来ましたね。それは日々、腹の立つことは起ころうが、恨まず、憎まず、でクリーンなこころで生きて参りましょう。
 馬券も、『欲』ではなく、『読み』で。素直であることですよ。
 
 御登録は 
 
    sir_delacroix@yahoo.co.jp   まで
 
 『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名にて、空メールを下さいます様
 
 

1着と3着!

2013年07月21日 15時58分52秒 | Weblog
 第45回 函館2歳ステークス わたくしの大本命 8枠15番 クリスマス この日の配置、構造から、絶対大丈夫の判断を持ち、勝負に出たが、1着 ながら、2着 9番人気 1枠1番 プラチナティアラ これが読めなかった。3着 2枠3番 トーセンシルエット この日が参院選で、当選! を争う日である以上、ある早いレースとの兼ね合いで、追加で勝負に加えたが、1着 3着 
 
 
 翻って、第61回 中京記念 わたくしは、去年のある大レースとの関連を読み、枠の 3-8 ドナウブルー では無く、3枠は リルダヴァル を取り、昨年優勝馬 フラガラッハ この8枠との 3-8 大勝負と見たが、本命、対抗 の他、相手に挙げた 1番 ワイズリー 12番 ミッキードリーム この内、後者にも差され、飽くまで押さえに入れた 枠連 6-8 枠連 3950円 何とか個人的には取り押さえた。3枠と8枠 この決着第一と見て、どちらか必至ではあったが、飽くまで押さえ。3-8 はこれまた 1着 3着 !
 
 皆様、申し訳ございません。
 
 
 実に、枠連 6-8 これこそ、わたくしは函館メインでは1番手と読み、枠連 1-8 これまた、中京でも 2番手・3番手で読んだ馬券だった。
 
 だからこそ、函館2歳S これが 1-8 で決まった瞬間、中京の 6-8 絶対買うと決め付けた挙句の押さえまで。
 
 不完全燃焼だった! 
 
 該当ページの  キズナ  ダービー優勝馬の 1枠1番 これの解釈だった。
 
 61ページ、今年のダービーのスタート写真。わたくしはこれを、かつてダービーに出走した馬の暗示 と読み、中京記念 3枠4番 リルダヴァル ただこれ1頭で、これ中心と読んだが、3着まで。
 
 枠連 6-8 これは朝時点では誤爆だったが、無論、初の曾孫誕生を待ちわびる、
 
    エリザベス2世  → エリザベス女王杯  枠連 6-8 
 
 これだと見たが、裏をかかれた格好だ。
 
 スプラッシュ馬で、圧倒的に意気込んだ上だったが、ま、中京が 枠連 40倍 もリターンしてきたので、これで自ら慰め、来週に期する。
 
 

スプラッシュの衝撃!

2013年07月21日 14時41分35秒 | Weblog
 ありがとう! 狙っていた! 待ち構えていた、中京9R 報知杯中京2歳ステークス
 
 わたくしの狙いは、申し上げた通り、8頭立て7番人気 5枠5番 ウインスプラッシュ 加用厩舎 根拠も明白で、申し上げた通り!
 
 そして、今日は止まらない浜中などとアナウンサーが語っているが、向こう=JRA演出サイドが、企図して、そのように計らっているだけ。それが明白に掴めるからこそ、3番人気 4枠4番 グランシェリー 浜中 狙うに決まっているではないか。皆様方も、2~3点で獲られたのではないか。
 
   枠連 無し!   馬連 4070円  3連単 4番5番2番  36240円 
 
 余りにも楽しい馬券である。
 
 浜中、いやそれ以上に、わたくしの狙い! 加用先生、ありがとう!!
 

母さん、ぼくのあの帽子

2013年07月14日 16時17分40秒 | Weblog
 わたくしに取り、復帰重賞ともなりました 第49回 函館記念 
 
 最終結論として、荒れないのでは! との見解に到達し、本命 対抗 押さえ2頭 計4頭を申しましたが、この 4頭が 1着 2着 3着 10着 でございました。
 
 大本線では獲れませんでしたが、お許し頂きたく存じます。
 
 無論、  
 
  枠連 1-4 2940円  馬連 3590円 3連複  21930円 
 
 頂きました。4頭だけ申しましたので、3連複も4点で獲れたレースでした。
 
 最後、無視した 2番人気 9番 サトノギャラント これを内から、わたくしの押さえの1頭 15番 アスカクリチャン 差してくれて、3着逆転! クリ、愛してるぜ!!
 
 
 これで、4頭で4通りの 3連複 を入れ、
 
    4点 で  3連複  220倍 !
 
 うれしい限りで頂戴致しました。
 
 控え目で、真面目な復帰週でございましたが、暑さの癒しとなりました。
 
 もし、この申し上げました 4頭の内からの 8番→1番→15番 この3連単 10万馬券、お獲り遊ばされました方は、御連絡下さい。何もございませんが、祝福を一言、云わせて下さいませ。
 
 
 さらにうれしいのは、函館が 枠連 3-4 にならなかったので、中京メイン、ジュライステークス わたくしも申し上げた本命 3枠6番 スタッドジェルラン 3番人気 から、枠連 3-4 無論加えさせて頂いた。枠連 3-4 は出現するはずだ!と信じていたからである。
 
    枠連 3-4  2720円 
 
 
 昨日の、函館10R 大森浜特別 わたくしは、ズバリで低配当ながら、4番8番 本線 2点でいただくことが出来た。この秘密は、実に
 
    函館 大森浜   石川啄木の隣に 西條八十 の像
 
 これが、大きなポイントで、わたくしは あの馬 〇・・・・・・・〇 がサインであることを、読み切ったものである。わたくしの、本日日曜の情報メールのタイトルも、この西條八十の
 
    八十
 
 この2文字だった。昨日の、関ケ原ステークスと云う土曜中京メイン、何故、これが 枠連 4-5 だったのか! 申し上げた通り、
 
  土曜中京メイン   関ケ原ステークス  
  日曜中京メイン   中京競馬場開設60周年記念 ジュライステークス 
 
 これと、該当49ページのダービーの写真から、
 
    前日メイン  =  第60回 日本ダービー    枠連 4-5  7番10番
                   勝ち馬 ウイニングチケット 
 
 これだったのである。そして、49ページの キズナ この重賞勝利の 
 
    第60回 毎日杯    枠連 4-5
    第60回 ダービー   枠連 4-5 
 
 これで、日曜の60周年記念そのものでなく、前日関ケ原で ウイニングチケット ビワハヤヒデ の第60回ダービーと全く同じ、枠連 4-5 7番10番 を使う。
 
 ならば、日曜は、キズナのもう一つ、京都新聞杯 枠連 3-4 これの出現必至と見たものである。そしてこれは、武豊4度目ダービー、ディープインパクトのダービーの枠連でもある。49ページのメッセージはこれと観た!
 
 
 残っていた、福島メイン、バーデンバーデンカップ わたくしはこのタイトルからも、ハノハノ の3枠中心と見て、申し上げたが、結局は、昨日の中京最終での次の強調 
 
    4枠 7番 ハナズインパルス 
    4枠 8番 タカノヒーロー    
 
 皆様、一目見て、お解かりにならなければ、まだ素人だ。今年のGⅠ NHKマイルカップ わたくしが人気薄ながら本命視し、2着に入った インパルスヒーロー このようなものを分身配置と呼ぶ。2頭の同居で、ある1頭の著名馬を造型して見せ、強調する、向こうがよく使うサインの1つなのである。
 
 これは明瞭に、今年のNHKマイルカップの強調で、何らかの訴えかけである。その通り、日曜福島メイン バーデンバーデンカップ これは
 
    マイネルエテルネル    柴田大知    優勝
 
    マイネルホウオウ      柴田大知    優勝  2013年NHKマイルカップ 
 
 同じ馬主、同じジョッキーの勝利。これが昨日のこの分身配置のサインの正体だった!
 
 
 お休みも入りましたので、改めまして、今週中なら、まだ、今年年末有馬記念までの、御優待御登録をお受け致します。格別優遇でございますので、限定数・先着順で、お許し下さい。
 また宝塚記念まで、あるいはその翌週までのご登録の方、御継続でしたら御優待で必ずお受け致します。
 
 御登録は  
 
     sir_delacroix@yahoo.co.jp     まで
 
 『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名にて、空メールをくださいます様。
 
 
 ローカル場所、中央場所に比べ、取り組み易いですね。休み明け、自信のない私でも、今日の3つのメインは、総て中心視した枠の発射。ま、函館記念は、迷った末の同格の対抗馬の勝利でしたが。
 
 週中、余裕とこころの向きどころが調えば、今年の前半の競馬の秘密。ここで語ります。
 
 総ては ダービーデイ にあった。
 
 
 今日の函館記念とて、8番 豊 に 人気薄1番 ダイユウサクの有馬記念と、何故、同じだったのか! わたくしの今日の情報をお読みの方は、納得されたことと存じます。
 
 ちょっと疲れました ・・・
 
 皆様、来週も、鋭い読みで、御堪能いただきます。
 
 また、沢山のお見舞いのメール、本当に身に沁みました。ありがたく、この場にて、御礼申し上げます。本当に、ありがとうございました。
 
 

圧勝、ゴール前2頭逃げ切り!

2013年07月13日 16時10分14秒 | Weblog
 復帰週初日、この土曜。わたくしは控え目のつもりで、メインも控え目に申し上げたが、締めの最後、福島11R 安達太良ステークス 皆様、ただ1点申し上げた 枠連 7-7 どのくらい買って頂けただろうか!
 
 大本命 7枠12番 フリートストリート ロンドンの街路名とだけ解説にはあるが、知る人ぞ知る、ロンドンの新聞街として著名な通り。
 
    77年ぶり ウインブルドンで、地元英国選手 男子シングルス制覇!
 
 これで沸くロンドン、そして英国中であることを思えば、このロンドンの新聞街の人気、その上、
 
   77年ぶり   →  枠連 7-7 
 
 これが成るかどうか! これを申し上げ、圧巻のゴール前だった。
 
   枠連 7-7 1170円   馬連 1200円   馬単 2070円 
 
 控え目で行くつもりだったわたくしだが、やはり、万単位に及んでしまった!
 
 
 それも、直前、中京メイン 関ケ原ステークス これまたわたくしの大本命  4枠7番 ニューダイナスティ 単 460円  ここもあることで、枠連は 〇-〇 を重点にしたが、相手違い。が、これは明日に向け、逆に好かった。
 
 関ケ原、天下分け目の戦いで、家康が江戸幕府を開くに至る契機となった戦いで、ならば
 
       ニューダイナスティ  新王朝 
 
 ぴたり合致し、また、去年のこのレースの勝ち馬 ダノンバラード これが宝塚記念で4枠で劇走を果たしたばかり。おまけに、宝塚市役所の納税課に火炎瓶を投げた男まで登場し、待ってましたのこの4枠だった。同居は ランスロット だが、これは円卓の騎士の裏切り者。これも関ケ原が、西軍に付いていた、小早川秀秋。この東軍への寝返りで、趨勢が一変したことを裏付け、なぞる同居と見做し、4枠絶対視と云うのがレース前の結論だった。
 
 
 さらに、函館メイン これは 1枠1番 ストレイトガール 岩田 この本命揺るがず大丈夫の旨、申し上げ、さらに 枠連 1-3 には成らないこと、断言申し上げる。もう買う馬券は、1-6 しかない。これが余りに低配当で、わたくしも見送った。
 
 
 明日 第49回 函館記念  今日申し上げた、あの「事件」。これだ!
 
 御期待下さい。 アンディ・マレー おめでとう! ありがとう!
 

ある「事件」

2013年07月12日 19時18分21秒 | Weblog
 明日13日土曜の出馬表で、今年のあるGⅠ競走が、ある方法で示唆・暗示されている。
 
 このことが、何処で反映を見るのか。また、何が暗示されているのか。
 
 明日明後日では、これが大きなテーマとなる。わたくしは、函館記念の可能性も感ずる。ならば、ある人気サイドの1頭の枠から、ほぼ2点大勝負となる。
 
 その 函館記念 今年ならではの特有のサインは、必ず日曜出馬表に配置されるはずで、どの馬を探せば良いのか、はっきり把握しており、明日御登録の皆様方に申し上げる。
 
 
 そして、今年の函館記念のテーマとは、間違いなく、あの「事件」だと確信する!
 
 明日、誕生日を迎えるある著名人物を思ってみても、今回、これが使われない、テーマになっていない訳がない。
 
 遅ればせながら、皆様方に、夏のリゾート資金を御調達させて頂く所存で居る。
 
 御期待下さい!
 

いざ!第49回 函館記念

2013年07月12日 12時40分35秒 | Weblog
 出馬表、出ましたが、今週 13日(土)14日(日) 情報提供致します。
 
 メイン 第49回 函館記念 確勝を期します。 御期待下さい。
 
 皆様、猛暑にはくれぐれも御注意を配られ、御自愛を尽くされますよう 
 
 

急告 今週もお休み致します

2013年07月05日 11時03分45秒 | Weblog
 皆様 
 
 真に恐縮ながら、今週、七夕賞 プロキオンステークス を中心とする開催も、わたくしは主治医の言を容れ、情報提供をお休みさせて頂きます。
 
 真に申し訳ございません。
 
 本意ではございませんが、入院は拒絶致しましたが、熱中症の症状が出て、安静を厳命されました。これ以上、悪化しない様、大事を摂らせて頂きます。つい先日、路上にて、熱中症の若い女性の救急車搬送を手伝ったばかりでございましが、我が身が当事者として療養を言い渡される仕儀に至りました。
 メイン重賞だけでも、期する所があり、お伝えしたいのは山々でございますが、、全レースを総覧し、結論を探るという時間のかかる作業に専心出来ない以上、致し方ございません。
 競馬の面白さを満喫する身として、このようにレースから離れることは何よりも自身が寂しく、辛い思いで居ります。
 
 まだ夏も端緒。これから本番で夏のローカルに全開で取り組む為に、今週また、大事を取らせていただきます。
 
 先週はたくさんのお見舞いも賜わり、真に恐縮の限りに存じております。夏に病み、夢はターフを駆け巡る心境でございます。
 
 重ねてお詫び申し上げます。
 
 皆様方も、どうぞ、甘く見ず、御自愛を尽くされてくださいませ。
 このような折柄だからこそ、思うことながら、皆様と皆様方の御家族の御健勝を切にお祈り申し上げます。参院選挙の選挙カーの声が響いて参ります。
 
    ドラクロア
 

今週の情報、御提供致します!

2013年07月03日 13時08分02秒 | Weblog

 先週 6月最終週は、拠所無い事情にて、突然、情報ご提供をお休み致しました。

 真に申し訳ございませんでした。

 

 今週、7月第1週から復帰致します。

 

 ドラクロア