覇王の馬券密議

中央競馬の壮大な演出劇の真実・・・ターフ裏の怪人が饒舌に説き聴かせる回顧と予想

産まれても帰すパンダ妊娠!

2012年06月30日 18時23分47秒 | Weblog
 風邪をひいたまま、この陽気。週末に突入し、土曜情報も十分検討時間が取れなかったが、何とか、各場メイン、軸馬の選定だけは申し上げることが出来た。

 福島メイン テレビユー福島賞 2頭のエンペラー馬の存在、枠連 2-4 の位置配置から、去年の優勝枠に同居していた 5枠10番 ジュエルオブナイル 3番人気 1着 単520円 馬連 8450円 の主役 

 中京メイン 白川郷ステークス これは申し上げた〇Rとの兼ね合いから、どちらかの4枠の発射と申し上げ、もしともに不発なら駄目なら明日のメイン重賞の、4枠でない〇枠が怪しくなることを申し上げ、きちんと土曜のここ 4枠8番 ナリタシルクロード 4番人気 単 780円 枠連 3010円 

 函館メイン TVh杯 奇妙な配置だが、今年のJRAテーマ、そしてこの日の外から2つ目のあの要素の重なりから、フォーエバーマーク 1番人気 の8枠を申し上げ、単 240円 

 それぞれ、相手馬まで克明に申し上げ切れていないが、お伝えした。

 日曜メインのあの重賞の予告、土曜のあの二人の同居枠じゃないか!?



 福島10R 白河特別 5枠が伊藤厩舎と同居の コンサートレディ これが、亡くなったザ・ピーナッツ 伊藤エミさん と見て、2番人気だが、単多めで頂いた。たった 380円 の単勝だが、こうした絶対的な楽しみがあると、矢張りずっと追ってしまい、そして大丈夫の感触が直前保たれると、買ってしまう。癖になっているのである。

 訃報相次ぎ、睨んでいた チョイワルグランパ これは逆に競走中止と云う形の追悼に終わった。まだ、あの訃報からのあの厩舎。十分走っていない。明日日曜だろう。

 依然、回復途上だが、頑張ってお伝え申し上げる。2重賞に注目下さい。

 ユーロ決勝、強い酒は無理なので、回復し、シャンパンくらい片手に、観たいものだ。

 北朝鮮、シリアに武器輸出の真実、その拠点が中国にあることも明らかにされ、報道された。

 センセン カクカク の石原節! 痺れる!

ちい散歩 終幕

2012年06月29日 14時55分06秒 | Weblog
 訃報相次いだ。

 超深夜、ユーロのイタリア・ドイツ戦をコンパクトに観戦したが、早朝、風邪気味であることに気付いたわたくし。

 今年は体調を崩すことなく、堅調に来たが、体の節々が痛み、発熱も感ずる。

 正直、土曜は軽めの御情報になると存ずるが、競馬は休まない。日曜は2つの重賞も控え、出馬表を見て、自信が在り、楽しみだからである。

 小野ヤスシさんに続き、地井武男さん。番組降板頃から、御体調のことは存じていたが、死去されていたことが報じられた。味のある、達者な方だった。わたくしの自宅正面向かいにも、ちい散歩で、番組では解からないが、数多くのスタッフを引き連れやってきたことがあった。歩き方がまた番組まんま、あの通り。
 長い芸歴で、『剣客商売』の特集、『ビーバップ・ハイスクール』などもあり、怖い刑事役、また時代劇でも若い頃はイケメンで、得難い役者だった。日本の役者は芸歴が長く、文字通り「地」が出て来るようになるもので、地井さんによく知っているはずの日本橋、行ったこともない首都圏周辺にも連れて行かれた。1968年デビューだそうである。

 芯が在り、颯爽として、土の香りがし、どう地味に作っても、目立つ人だった。

 御冥福をお祈り申し上げます。

 旅でなく、散歩。わたくしも好きである。70歳。まだまだ断然お若い。
 皆様方にもそう申し上げたい。皆様、第100回 日本ダービー もともに観戦しましょうね。

割れる!

2012年06月28日 12時21分06秒 | Weblog
 束の間、恋の?バカンスを終え、梅雨入りで汗を掻きつつも涼しげな日々、今日木曜も、株主総会集中する藤原紀香の誕生日だが、大荒れの週となった。

   大阪西成でまた暴走 

   消費税引き上げ法案 衆院可決   

   小沢一派大量造反で、新党結成騒ぎ 

   ザ・ピーナッツ 伊藤エミさん死去(判明)

   東電他電力各社で大荒れ総会 

 今日も、訣別か分裂回避か、小沢・輿石会談がある。わたくしも消費税引き上げは、総選挙後にしてもらいたいと考える。はあ、もう分裂したと云って良かろう。取り敢えずマニフェストだけ造り、配り、読ませ、実際は任期中事態が変わるとフリーハンドで何でもありなら、要するに「詳しくはウチ(民主党)に白紙委任してくれ!」と云う訴えなのだから、街宣や選挙演説の意味がない。選挙が国民都合でなく、与党都合の短時日民情観測に過ぎない。わたくしは現・与党を全く支持しない。

 中央場所が終わり、この週末は ラジオNIKKEI賞 CBC賞 が待つが、今日の動静にも拠るが、華々しい週、荒れる週なのではないか。

 ザ・ピーナッツ わたくしも現役時代のお写真を拝見しても、未だ見分けがつかないが、この双子デュオ、日本歌謡界創生期の国民的トップスターで、年恰好からしても、競馬会演出側の中枢世代の関心の向く先で、浮かぶいくつかのキーワード。十分探り甲斐が感じられる。

 心情的に がんばれイチロー! である。

 浦安のあの被害者、有馬記念まで憶えて置こう。

 次の山場はロンドン開幕である。1万円 → 100万円 の2レース指定のプラグラム御提示を考えているところである。最初は実験的にだが、当日、予め読み切れ自信の持てる2レースを限定で御指摘申し上げることは容易ではないが、やりようで2レースでこの程度転がせることは御目にかけてみたい。ただ毎日出来るかどうかは、出馬表を見てから。
 まあ、わたくしは穴枠を見つけ、躊躇わず流す中で相手も荒れ高配当リターンに終わるという1レース型の方がずっと多い儲けパターンだが。低配当に転べば諦めれば好いのである。チャンスは毎週、在る。

 今週は、先ず、ザ・ピーナッツレースの探索である。大都市市長、副知事が揚々と対立発言する総会。これまた楽し。ザ・ピーバッツ よくよく思い出されたい。土曜から炸裂だぜ! 

 フーガ 遁走曲である。

 御登録は  sir_delacroix@yahoo.co.jp  まで

 年末までの御継続、御優待致します。

 見分けが付かないということは ・・・ 



祝・オルフェ優勝!

2012年06月24日 16時03分20秒 | Weblog
 第53回 宝塚記念 対抗評価 6枠11番 オルフェーヴル 十分とみて、大本線の1頭に指名致しましたが、相手 3枠または4枠 で、わたくしは 3枠6番 エイシンフラッシュ これの方を取り、4枠7番 ルーラーシップ 押さえに回しました。

 53ページ JRAレーシングビュアー のCM この中で、農夫が持っているパソコンの画面 拡大してしっかり見つめれば

    2010年 第77回 東京優駿(日本ダービー)

の画像である。ダービーを示す以上、登場する2頭のダービー馬 

     3枠 6番 エイシンフラッシュ    2010年 ダービー馬 
 
     6枠11番 オルフェーヴル      2011年 ダービー馬

 この両方の決着を本線に観ましたが、オルフェ優勝に、相手 10年ダービーは 枠連 1-4 1枠薄しで、エイシンフラッシュ か 4枠 か、この選択だった。

 1・2番人気で無風結末だったが、わたくしも2頭の単 厚めに入り、今日の情報タイトル

    (有馬記念の)再戦  

 単 320円  馬連 7番11番 押さえの 1010円 で、儲けるほどではなかった。

 2つの連動レース 1つが枠連 4-6 そのまま もう1つの連動も、ルーラーシップ 指名だったので、致し方無し。そして関連するはずの、あの有馬記念からも 11番 オルフェーヴル 
 福島再開日 メインからも4枠。

 材料は揃えていたが、要するに「荒れない」方の結末だった。実際、有馬記念と同じ 枠連 4-6 か。

宝塚!確信深まる不動軸

2012年06月22日 14時41分44秒 | Weblog
 注目の消費税法案は26日本会議で採決の見通しと定まった。
 小沢派、離党して新党旗揚げまで睨み、どれだけ同調者が集まるか。

 それにしても、与野党が一致して消費増税を目論み、与党反主流派が共産党や社民党と共に超党派で反対する重要法案の採決など、一体かつて在っただろうか。民主党、実は自由民主党の分派であったことが浮き彫りされつつある。

 20日の激闘。凄絶な撃ち合いだった模様である。わたくしもライヴでは観ていない。が、史上初、日本人の世界統一王者の誕生で、これもこの週末、反映される。サッカーもあれだけの誤審が堂々と欧州王者戦でまかり通ると、しらけもするし、ボクシングもチンピラのボコしあいに堕して欲しくない。世界の王者と云うからには、自ずから品格と、競技と云うものに携わる総ての人々の尽力、品位を体現するチャンピオンに出て来て欲しいのである。
 ゴング後に、抱き合い、讃えあう姿を、青少年に見せる両雄であって欲しい。敗者のあの目の腫れ方、これも御家族は尋常の思いで直視できまい。だが、男は闘いの場(にわ)に赴くのである。サラブレッドもそれをなぞる。

 もう選挙だよ! 決められない政治、ねじれは民意の結末だったのである。ねじれない民意の反映を目指すなら、もっと早く選挙で問うべきだったではないか。300議席への胡坐所帯、「平たい顔」族ながら、もっと濃い顔をして、堂々と戦うべし。

 53ページを凝視し、愈々、自信深まる 第53回 宝塚記念 である。何故、この1頭が選ばれるのか。その根拠は、矢張り今年の 〇・・・〇 にあると考えられる。あれだよ、あれ。去年だって・・・  歴史を踏まえれば、明らかである。そして、〇・・・・〇 のリベンジも果される。

 間に合えば、当日お手続きでも、夏至の出馬表発表 第53回 宝塚記念 自信の大一番、御提供申し上げます。

 浦安でも騒動の一つが、容疑者逮捕にまで至ったが、当日阪神は晴れ渡るのだろうか。

 53ページ    いつでも、どこでも 競馬観戦。

 ファンの躍るレース、 あなたの、そして私の夢が走っています。  

 わたくしは自信を以て、大本命から大勝負する。6月24日 メッシの誕生日、そしてひばりさんの命日のゲートインである。

宝塚2頭 確信、究極の大勝負!

2012年06月21日 17時05分57秒 | Weblog
 第53回 宝塚記念 春のグランプリ 

 出馬表発表から2時間半以上が経ち、読みも捗った。下準備を十分に凝らし、データも踏まえた上で、読みが当たる折はこのようなものだ。謎めいていた事柄も氷解し、結論にほぼ到達したと考えている。

 当初思っていた馬と、今日の出馬表で浮かんだこの2頭で決まる。

 今週、週中の記事でお話した、「あの日」の何がポイントなのか。
 連動レース2つを満たす要素、枠・ゼッケンとは。今回は2つとも貫かれる。
 何故、53ページに、レーシングビュアーのあのCMが置かれているのか。

 昨年の4冠馬 オルフェーヴル の取捨もこころが定まった。
 オルフェーヴルは ・・・ 

 既に、最も近しい人々には結論をお話している。前半最後のGⅠ 

      枠連 〇-〇   馬番 〇-〇    

 この2頭で大勝負する。自信を以て望み、これを明日明後日の出馬表の上で、確認する作業に取り掛かる。

 春の GⅠシステム はあの日の、一通りではない。もう1つ重要なものを御登録の皆様方にはお話しているが、何故、それが選ばれているのかも納得が行った。

 あの、かつてのあるグランプリと同じことが起きる宝塚記念である!

 野田、イチローの頑固比べ! 見ものである。祝・イチロー、メジャー2500安打達成!

 また、今週もあれをお買いになる方、お止めになることを強く、お薦めする。

 3着に人気薄、大歓迎する。先週のように10点で100倍以上の3連複。美味しく、また買いやすい。今週は2頭を固定する。

あうん!宝塚

2012年06月21日 15時13分52秒 | Weblog
 小沢派、50名以上消費税増税法案反対で、可決はしてもその後、重要法案立ち往生で野田内閣行き詰まり。   あうん解散 か!

 第53回 宝塚記念 出馬表が発表された。前半戦を締め括る、西のドリームレース。

 2つの主要な連動レースが共に外れることは無く、また、該当53ページから浮かび上がること、そして前記事で御紹介した事柄から総合的に観て、中心に見る1頭から大勝負する。

 さて、どう出るかオルフェーヴル! 別にぎょっとする穴の1頭。果たしてこれは・・・ 

 宝塚記念とて、連続ドラマ。

 先週同様、見抜いた人気薄1頭の劇走であれば、巨大な馬券となる。仮に3着でも。

 御登録は  sir_delacroix@yahoo.co.jp  まで

 『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名で、空メールを下さいますよう。
 有馬記念まで御登録、今週中ならば、お受け致します。

 台風去って、また風雨、雨脚に襲われる一両日となる。皆様、万全のお気遣いを。

宝塚記念 確信!

2012年06月19日 19時53分30秒 | Weblog
 もう2012年、春GⅠも最後の大一番の週となったので、お話してしまう。

 今年春のGⅠの支配的システムの1つが、わたくしには比較的早い時期に特定できていた。それが、競馬会が待ちに待ち、そして地元も心待ちにした

     福島競馬再開   4月7日(土) 

である。自らも被災し、東北における唯一の競馬開催場、福島競馬場を傷つけられ、失った競馬会は、昨年の被災週の競馬中止から、全組織を挙げての被災地支援を掲げ、訴え、修築費用に巨費を投じ財務状況を大きく圧迫されつつも、「競馬も出来るようになったのか」と地元の方々に思ってもらい、競馬を嫌いな人々にまでも勇気を与えようと、奔走してきたと言って良い。

 そして、この 『再開、そして再会。』 のキャッチと共に、1年振り以上のブランク後、福島に競馬が戻ったのは、この桜花賞前日のことだった。

 1R アラビアンマジックの8枠の優勝 1着が3番ドリーミングラブ これが実は、今年春初GⅠ フェブラリーステークス 8枠 テスタマッタ優勝 2着が 3番 シルクフォーチュン これと合致していた。

 2R 枠連 1-4 だったが、2着が16頭立て1番 マイネルサラヴァン これが、17番目に当たるが、春GⅠ2つ目、高松宮記念 これも、17番 サンカルロ この2着だった。

 福島開催の日の 1R 2R が、この春のGⅠ、再開前に行われた2つのGⅠと共通する要素で決まっている。ここまでは終わったレースの「辿り」に過ぎない。では、

    4月7日 福島3R  =  4月8日 桜花賞 

 この 3Rと3つ目GⅠ この合致を期待するのは当然である。

 3R 枠連 1-2 4番 シゲルササグリ 1番 スターノエル 16頭立て これが今年の桜花賞 枠連 5-7 10番15番 と合致するわけではない。が、わたくしは次の事実に注目した。


    最下位 16着 5枠10番 ライトガイ 
    ブービー15着 8枠15番 ライブリフォルス 

    桜花賞  1着 5枠10番 ジェンティルドンナ 
           2着 7枠15番 ヴィルシーナ 

 「再開」の日、最下位で翌日桜花賞を教えたのである。

 これで、皐月賞以降、この4月7日の福島競馬を共に眺め、戦いの縁(よすが)とすることは当然である

 4R 枠連 4-6 6番14番 これに対し、GⅠ4つ目 皐月賞は 5-7 9番14番 ゴールドシップ の優勝ゼッケン 14番 が合致した。3Rに続き、シゲルの馬の優勝したレースだったが、3R・4Rとも福島はシゲル馬連続1着 桜花賞・皐月賞とも 枠連 5-7 の一致。これは意図した仕掛けである。

 5R 枠連 2-8 3番16番 5つ目GⅠ 天皇賞・春 これは 8枠16番 トーセンジョーダン の2着 

 6R 枠連 3-5 5番10番 6つ目GⅠ NHKマイルカップ 同じく、3枠5番 カレンブラックヒル 優勝 

 7R 枠連4-7 6番12番 7つ目GⅠヴィクトリアマイル 同じゼッケン、6枠12番 ホエールキャプチャ 優勝 

 4つのレース、ゼッケンも4つとも総て同じゼッケンが発射した。偶然でここまで起きる訳が無い。以上まで順調だったが、次の8つ目

 8R 枠連 3-6 5番11番 これに対し オークス 5-7 10番15番 これはどう見ても、合致要素無し。

 9R 枠連 6-8 10番15番 これがダービー示唆のはずで、10番 ジョウノアラミス 1着 これと同じく栄光の日本ダービー優勝は 5枠10番 ディープブリランテ 

 10R これが安田記念に向けた予告のはずだったが、枠連 4-6 7番10番 が、安田記念は 枠連 2-2 3番4番 これも不一致。

 1・2Rで終わった2つをなぞり、3R~9Rまで7つのGⅠに向け、やや裏技も駆使しながら、6つのレース、オークス以外では予告を成したこの福島再開初日だが、安田記念 この2枠のゾロ目。見えない。が ・・・

 わたくしと共にこの福島初日を眺められてこられた方々は、既に察知されていよう。宝塚記念に御登録のある方々も、この 

     安田記念 枠連 2-2    3番4番 
     〇・・・・〇 枠連 〇-〇   〇番〇番 

 これらが何処に、どう示唆され、置いてあったか。


 だからこそ、必然的に、第53回 宝塚記念 これがこの日とどう関わり、何処を見れば好いのか。何処に予告が置いてあり、それから何が云えるのか。

 間違い無し   〇・・・・〇(枠またはゼッケン) が発射するということだ!

 わたくしは上記と別に、この宝塚記念に対しては

    過去13年で11回 過去9年伝8回 7連連続の連動レース 

    過去11年で9回 の連動レース 

 この2つを把握していると申し上げているが、この2つの連動レースも併せ、

     3つが同じ 〇・・・〇 で合致する!

 『優駿』該当53ページ これが何故、このようなページなのか。これも考え併せみて、明瞭であると考える。

 世評は オルフェーヴル 復活発射、無事に実力発揮なのか。それとも・・・ と云うところだろうが、わたくしはこのオルフェーヴルの取捨はさて、出馬表のあるものに注目しているのである。一体、ここに何が置かれるのか!?

 明後日6月21日(木)午後、出馬表発表で結論が出る。

 御登録は  

     sir_delacroix@yahoo.co.jp    まで

 『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名で、空メールを下さい。

 上記、福島再開の日の真実は総て、今週、宝塚情報の中で洗い浚い、申し上げる。
 年末・有馬記念まで御登録希望は、今週、御申込み下さい。格別優遇は今週一杯までとさせて頂きます。

 JRACM 何故、グラスワンダー スペシャルウィーク のあの、1999年のレースを示しているのか。わたくしも勝つのは、グラスと読み切り、単勝で大勝負した思い出のレースである。

 台風の襲来するこの火曜夜、わたくしの胸内も騒ぎ、宝塚出馬表に向け、謐かに慄く!
 宝塚記念への確信、出馬表発表で、超・確信となることだろう。

 ひょっとして、仰天のレースなのではないか。これで半年食えるほどの大荒れなのではなかろうか!

 オルフェーヴル ああ、謙一青年の運命や如何に!!

逃げるゼロスの意味!

2012年06月18日 15時52分41秒 | Weblog
 先週、マーメイドステークス 該当の『優駿』六月号19ページは、皐月賞で1頭逃げを図る 8枠16番 ゼロス 川田将雅 の写真ページだった。結局皐月賞では17着に終わる。

 これで、マーメイドの 8枠 シースナイプ 川田 この8枠を狙うというのは、基本的ではあるが、単純であり、果たしてそうなのか。それだけでは狙えない。

 わたくしはこの 皐月賞 ゼロス 川田将雅の逃げ このページを次のように読み、御登録の皆様方にお伝えした。

 これは、川田自身が逃げ切りで優勝した、2008年 皐月賞 キャプテントゥーレ この暗示ではないか、と。出馬表を見比べると

  2008年 皐月賞 

   3枠 6番 キャプテントゥーレ    川田将雅   父アグネスタキオン  馬主・社台
 
  2012年 マーメイドステークス 

   4枠 6番 クリスマスキャロル   藤懸貴志    父アグネスタキオン  馬主・社台 


 同じゼッケンで同じ社台の勝負服 父アグネスタキオンも一致していた。

 これで、単勝 14.7倍 14頭立て7番人気 ながら、前記事で申した通り、

    オウム高橋克也  マンガ喫茶潜伏中に逮捕 

    4枠 アニメイトバイオ と同居 

 この事実からも、この人気薄。わたくしは本命と見做し、1番人気 日本の超良血と云われる グルヴェイグ これを飽くまで押さえまでの評価とした。

 レースは冷や冷やだったな。スタート間も無く、両側から挟まれ気味に後ろに追いやられ、道中は終始最後方。乗っていたのが、去年デビュー、通算まだ9勝の若い藤懸騎手。重賞実績など皆無の未成年である。8Rで、わたくしの期待に応え、自厩舎 平田修の 9番人気 カシュカシュ で単勝 4030円 から好配当をプレゼントしてくれ、馬場、勝ち味を確かめた後のメイン。4コーナー手前まで、後方のまま。このにいちゃん、大丈夫かいな! と思っていた。阪神コーナーを廻り直線だけで追い込み、抜け出しのグルヴェイグには届かぬが、2着に上がり切るかどうかの、ゴール前。きっちりと仕事。首差で差し切り、1番人気が勝ちながら、馬連 1720円 

 申し上げた通り、高橋容疑者逮捕 松田聖子結婚 で、石坂厩舎の聖歌(キャロル) 見事嵌まっていた。

 該当17ページも、もう終わった今年のダービー出走馬の記事だが、これは ディープのダービー 即ち、ディープブリランテの勝った今年のダービーを見せつけながら実は、その父・ディープインパクトのダービー 2005年 枠連 3-4 この強調でもあった。この 3-4 今年の心斎橋ステークス の決まり目でもあるのである。あの先週10日の競馬開催中の心斎橋での通り魔。必ず今週使われると思っていた。

 函館スプリントとて、圧倒的人気 1枠1番 ロードカナロア から、わたくしの把握している連動から、相手はほぼ3頭に絞られ、どれでしょう!? と云うレースだった。週中、アヴェンチュラ 登録抹消 がJRAニュースで伝えられ、この馬のGⅠ勝利 秋華賞 枠連 1-2 これが、この函館スプリントへの告知だったのである。

 上記、わたくしの読んだ キャプテントゥーレ の皐月賞がサインのベースだったことは、昨日福島最終で、ニシノオウガイ 5番人気が勝ったことでも証明されている。キャプテントゥーレ は森厩舎である。森鴎外も、今年、生誕150年である。


 さて、前半戦最後の大一番 第53回 宝塚記念 果たして、中間不安、また陣営に躊躇説も飛び交った昨年の4冠馬 オルフェーヴル 出走を果し、天皇賞の雪辱、そして五冠目の偉業達成成るかどうか。無事でまともなら、この馬の圧勝。これが大方の競馬マスコミの前評判である。
 加えて、香港でGⅠ馬となった ルーラーシップ 巻き返しを図るウインバリアシオン そして、天皇賞・春を逃げ切った ビートブラック この後方に本命馬を控える中、フロック気味に逃げ切ったとされる天皇賞馬の出方は?

 わたくしはこの宝塚記念、過去13年で11回 ここ7年連続の連動レース。加えて別に、過去11年で9回の連動レース。この2つの手掛かりを把握しており、今回、この2つがある枠位置で合致する。そこに何が置かれるか。

 『優駿』六月号該当53ページ。7月号はレース翌日25日発売なので、飽くまで今月号の53ページが手掛かりだが、一般の方には訳の解からないと思われる広告のページである。が、わたくしはこのページの意味を既に読んでいる。もう4頭の馬を絞り込み、この中で決着するレースだと見ているものである。そして、更なる手掛かりは あの53番目 である。

 ちなみに、AKB第4回総選挙 53位 は 松井咲子 である。

 今週もまた、御登録をお受けいたします。年末・有馬記念週、その翌日まで、年内の御登録は先着、お手続き順で格別に御優待申します。

 無論、第53回 春のグランプリ 宝塚記念 圧勝いたします。

 御登録は   sir_delacroix@yahoo.co.jp  まで

 『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名で、空メールを下さい。秋GⅠシーズンを含む、有馬記念までは 『有馬まで希望』 で、御登録中の方もどうぞ。

 木曜午後、出馬表発表が楽しみである。逃げるゼロスの意味だが、実は来年の・・・ 

2重賞美酒! 仕掛け解明

2012年06月17日 16時33分39秒 | Weblog
 2つの重賞の組まれたこの日曜、メイン前、この日ならでは、と見て申し上げた 阪神8R 

     5枠10番 カシュカシュ 

 根拠は申し上げた、この日のプログラムと、カシュカシュ = かくれんぼ これがオウム最後の逃走犯・高橋克也 の顛末であることを申し上げ、単 4030円 枠連 3020円 馬連 7680円 加えて、松田聖子3度目の結婚 から、函館10R 6枠9番 ノヴァグロリア(新たな栄光) 松田大作 これも5番人気 1着 単 950円 から。

 ここらで下拵えで臨んだメイン

 第19回 函館スプリントステークス 申し上げた、連動レース、過去18年で16回 12年連続 これが13年連続に伸びる 2枠2番 ドリームバレンチノ 発射で、本命サイドで決まったが、わたくしは、ロードカナロア 固定で3連複 10点で 13180円 頂いた。連動から浮かび上がる、211倍の人気薄 8枠10番 ビスカヤ 3着なら怖い、と云うより低配当が見込め、機械的に買っただけ。


 阪神 第17回 マーメイドステークス わたくしの大本命は

    4枠 6番 クリスマスキャロル   14頭立て7番人気    2着 

 この4枠を御覧なさい。

    4枠 6番 クリスマスキャロル      = 聖歌    石坂正厩舎  
    4枠 7番 アニメイトバイオ    

 皆様、オウム最後の指名手配・高橋克也。見つかったのは、大田区蒲田のマンガ喫茶である。

       マンガ   = アニメ  

 この馬の枠を怪しいと睨んでいた。さらに、わたくしはここでも申し上げたではないか!


    JRA年間テーマ    近代競馬150周年  

    慶應義塾創設150周年記念式典     総合司会 石坂浩二 


 何故、初夏にクリスマスの聖歌なのか。それは、

    松田聖子   慶應義塾医学部准教授 と3度目の結婚 

 これが有ったからである。聖歌は聖子、そして石坂厩舎は慶應の象徴である。    

 この枠の強烈さを思えば、3枠3番 グルヴェイグ ウィリアムズ騎手(豪州) これは押さえにまわすほどで、ザック・ジャパンが豪州をドローでなく圧倒していたら、そしてこの日がヴィーナス・ウィリアムスの誕生日でなかったら、買わなかったかもしれない。それでもどうしても買わねばならぬ理由があった。この 枠連 3-4 低配当 800円 しかし 馬連 1720円 結構、好い配当だったな。

 次のような事実をわたくしが逃すはずが無い! 皆様にも、土曜からきちんとお伝え申し上げた。

    大阪ミナミ 心斎橋で通り魔事件   2人が犠牲 

  2012年 心斎橋ステークス 

  1着 3枠 6番 レオプライム
  2着 4枠 7番 ティアップゴールド  

 これと同じ、枠連 3-4 そして去年のこのレースの勝ち馬 パドトロワ これも函館スプリントで沈んだ。心斎橋が出るなら、後でスタートの阪神のここ。これで、申し上げた通り、わたくしも 3-4 厚くした。

 まとめよう 

 函館スプリントステークス ハワイの海の神様カナロア マーメイドの週、そしてハワイ・アメリカ合併条約調印の週、中心で、信頼すべき連動から重点3点 そして、相手2頭を選び、馬連 3連複 

 マーメイドステークス 高橋克也発見のマンガ、いやアニメの枠に松田聖子再々婚ネタも揃い、この4枠から1番人気枠への、心斎橋馬券 


 これで、両方とも頂いた。福島 バーデンバーデン わたくしの本命は、3着・4着 これは届かなかったが、枠連 7-8 強調は置いてあった通り。

 真夏にクリスマス 実は わたし~ 裸足のマ~メイド~ 小麦色なの~ の聖歌、いや、聖子ソングだったのである! ガハハハ!! 

 これが競馬の真実である!!! 

 きちんと、父の日、親父殿への贈り物。愛飲の1本に粋なポーチ、夏の部屋着などまとめて見繕い、送り届ける。そのような孝行を忘れず、真面目に取り組むと、このように好いことがある。

 これで、また、明日大盤振る舞いさせて頂ける。

   5月13日 母の日 ホエールキャプチャ オークス3着馬の優勝
   6月17日 父の日 アグネスワルツ オークス3着馬の3枠の優勝 

 これも揃えられていた仕掛けだった。

 来週は、春GⅠ総決算 グランプリ 第53回 宝塚記念 

 無論、大勝負をかける。皆様、今週の内の御登録なら、年末 有馬記念 まで、御優待で御登録をお受けいたします。ただ、先着順、限定数とさせて頂きます。


 御登録は  

     sir_delacroix@yahoo.co.jp   まで

 『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名で、空メールを下さいますよう。
 有馬まで優先は、お手続き順とさせて頂きますが、来週・宝塚まで御登録ある皆様方、『有馬まで希望』のメールをお送り下さい。優先登録順リスト枠に『予約』とさせて頂きます。

オマワリサン

2012年06月15日 13時22分41秒 | Weblog
 オウム最後の逃走犯、逮捕された。大田区蒲田のマンガ喫茶にいた。

 桜田門、この界隈は外堀通り沿い、最高裁や民主党本部、国立劇場もあり、わたくしもサイクリングコースの一つにしている。先週の 6月9日 阪神10R 三田特別 7枠 オマワリサン ケージーカチボシ が組み、発射してくれた。ホシ=犯人の隠語 で、オマワリサンとホシが組めば、高橋容疑者逃走中、発射に決まっている。このように目配りの上、簡単な馬券を狙うべきである。

 今週も、オマワリサンを幾度も観た週となった。

 第19回 函館スプリントステークス 出馬表が出て、申し上げた、このレースの第1回からの18年で16回、この12年連続の連動レースから、勝負する。連動からは2頭程度に絞られる。人気馬がどうか。

 一方、もう1つの重賞 マーメイドステークス 皆様方にも同じ考えの方は多かろうが、週中、あの人物のおかげで、狙いが絞られる。時節柄でもあり、絶対この方と無関係に決まるわけが無い。

 新三、鰹は半分もらったよ!

 これから、わたくしとて、父の日の宅急便を送る。レース後、来週にはさらに極上の大吟醸酒を送れると思う。

テルマエ浴場の至福!

2012年06月13日 16時25分49秒 | Weblog
 日本映画で、イタリア現地でも撮影された『テルマエ・ロマエ』、大ヒットを飛ばしている。

 古代ローマの公衆浴場文化は言わずと知れた歴史教科書的事実、この古代ローマと現代日本の風呂との間でタイムスリップ出来る能力を得た、ルシウスこと阿部寛の抱腹ドラマだそうだが、わたくしも偶に言われる、「顔の濃い」俳優を取り揃え、ヒロインにはもう27歳か! 実はわたくしも密かに感知していた巨乳の上戸彩。時代はハドリアヌス帝、ローマ最大版図を実現せしめた、五賢帝の一人の晩期。実は公衆浴場好きのわたくしも、都内、いや江戸市中から銭湯の暖簾が消えゆくさまを寂しく眺めていたものである。湯はでかいのに限る。脚を伸ばし、大の字で、首までつかり、壁面には富士のお山か天橋立、国のまほろばの風景が望めてこそ日本人、粋というものである。
 首都圏内はさて、旅先ではわたくしはホテル派ではなく旅館派だが、定宿の京の旅館でも、必ず大浴場に朝晩通う。嵐山のある宿では、流石、桂離宮近い、月の桂の本場。屋外の露天から、しるき満月の黒天にかがようさまが湯船に照り映え、真骨頂と言える。まあ、野趣溢れる混浴などよりも、しつらえきちんとした高級浴場である。が、日本の銭湯こそは何処も皆、高級であり、わたくしはもっと外国人に日本の温泉を味あわせるツアーがあって好いものと推察する。湯上りには浴衣を被せ、畳で団扇を持たせ、国産のビールに赤身と枝豆を添えて出す。わたくしならこれに土佐の酒盗まで揃えさせる。無論、少々年増でもやはり浴衣の姉さんに運ばせる。ホワイトハウスには、多忙な大統領らが映画を観る大き目の試写室型映画館があると聞くが、赤坂迎賓館あたりに、古代ローマ風、及び和風の大浴場施設を設け、湯河原か鬼怒川辺りからかけ流しを早飛脚で運ばせ、オバマやメルケルさんを毎晩こってりつけこみ、夜の晩餐は湯上りの簡易な浴衣風で古代ローマ風の宴席で、腹を割って話をさせる。そうなると、赤坂や新橋芸者あたりではもの足りぬから、京は祇園からホンマものの舞妓衆を呼び寄せ・・・ と賓客のもてなしを想定しつつ、我が理想に腰までつかってしまった。

 わたくしも蒼井優は好きだが、福島に遠征してもフラガールを見たいとは思わない。肌を露出し、目の前で腰を振られるよりも、湯上りで巻き上げ髪、片手にはらりと団扇をつまみ、肌理こまかな熟れ頃の細身、浴衣から真っ白なうなじや透き込まれた脛の覗くのを傍らに五百万以上払い戻したレースのビデオを観る。この様なメイン競走後の福島の一夜こそ至福である。う~ん、気分は三船敏郎と言える。

 今週は、福島開幕でお風呂のレース バーデンバーデンカップ がある。

 先週土曜6月9日 この映画の快進撃の最中、ローマンレジェンド 発射、1着に決まっていた。ルシウス効果である。

 テルマエはさて、今週の 第19回 函館スプリントステークス 過去18年で16回、ここ12年連続の連動レースがあり、そして実はこの該当レースのある1頭が、今週、実は・・・ まあこれは向こうの長い決め事なので、今年もこれの連動を決めつけて明瞭な軸から勝負する。

 マーメイドステークス これも去年まで過去7年で6回の連動レースに注目していたが、去年は別の形でこのレースがマーメイドとつながった。今週のマーメイドこそ、このテルマエのヒロイン、上戸彩ちゃんかもな。

 正直なところは、御登録の皆様方に申し上げる。

 まだ、年末・有馬記念週までの、御優待御登録、限定数でお受けする。

 宝塚記念も確信が漲ってきた。

 御登録は   

    sir_delacroix@yahoo.co.jp   まで

 『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名で、空メールを下さいますよう 

 皆様、連日のサッカー、ザックジャパンへの応援でお疲れだろうか。

 日本は湯殿天国。これも火山帯に覆われた地震国の余徳だぜ。震災もあるが湯も湧く。

 稲荷湯という湯屋の屋号もまた示唆的。今週は、湯殿に古代ローマを思う週となる。

 テルマエ・ロマエ ラテン語で、ローマの浴場 の意味である。
 

「心」の地獄

2012年06月12日 09時43分58秒 | Weblog
 先日10日日曜、午後の競馬の始まった1時ごろのことだった。場所は大阪ミナミ、心斎橋。
 加害者の名前を先ず第一に、記録して置きたい。

     磯飛京三  容疑者 36歳 

 被害者となられたお二人から、この週末も浮かび上がるものを凝視するのが、常套手段でもあり、それに勤しむことになるからこそ、この出馬表よりもずっと以前に記して置きたい。新たな法務大臣も見解を述べたが、わたくしも一市民として、また個人として、また西洋人と付き合った経験から、戦後民主主義教育を受けた日本人の中では信仰をも持つ人間である。

     死刑     地獄 

 この2つの言葉が浮かぶ。このような身勝手、倣岸な精神の内に生涯を送った者の魂は、如何に神が諸手の抱擁に迎え入れようとしても、そのものの魂自体の性行、素のありさまがそりが合わず、自分の相応しい場所に、どのような障壁、妨害が待ち構えていても、自力で辿り着くこうとする。そのように出来ているものらしく、またそのような必死の尽力の1つが今回のような行動だと言える。

 丹波哲郎さんもかつて仰っておられた。

      「ゴキブリには冷蔵庫の下こそが天国なんだから」 

 地獄には堕とされるのではなく、自分から赴くものらしい。そこがその魂に取り、自分らしく、居心地が好いと感じられるからである。京三どころか、京一、京二から、京千、京億万まで。それどころか歴史上、生まれ、亡くなり、あの世入りされた方々の内、似通った、いや寸分違わぬ等質の傾向の無数の者が寄り集い、恰も自主的一集団、一集落を形成した、ムラのような場所が「自ずと」待ち受け、魂の永遠の住処として、特有の秩序を保ち、神の代わりに、この世に居る頃から予約済みとなるものらしい。ことごとに入り乱れ、無数の多様が同居するこの世と異なり、向こう(霊界)は己と等質の者の寄り集いである。いたわりあいのサロン、嘆き合いの村、騙し合いばかりの集団、憎しみ合いと闘争に明け暮れる巨大な一帝国 ・・・ 人の性向以上に無数の、「自分に相応しい、ぴたりとフィットする場所」が誰にもあるらしい。

 問題は被害に遭われた方々である。不慮の事件、災厄に落命された方々。報道で見る、花を手向けられ、冥福を祈られる通りすがりの方々と心は同じ、簡単に大阪に赴くことは出来ないが、図らずも向こう=霊界入りをされた方々の突然の仰天、悲嘆、痛恨を癒し、鎮め、やすらげる仕事は、わたくしどものこころでいささかを果すことが出来る。が、その方々にはその方々なりに、相応しい場所が待ち受けているのである。

 わたくしは、人間は死ねばそれで無に帰する、というような粗雑な考えは持っていない。宇宙で知的隣人にすら未だ遭遇し得ない「現代地球人」のような未開の文明の先端者に、この世、宇宙界、霊界、それもわずか断片に過ぎないような、巨大構造の全体相が掴めるわけが無い。我々は、地上を自ずからの秩序で這う、一団の蟻の群れ程度に過ぎず、スペースシャトルや素粒子の知識すら持たない。知っている範囲のことを知り分け、「知識」と称しているに過ぎない。

 現代科学が語る宇宙とて、果てが無い、程度のことを説明するが、恐らくもっと巨大で、途轍もないほど無辺だぜ、きっと。昔は原子より小さいものは無い、と教えられていたが、今はもっと小さな粒子まで存在が説かれている。光速を超えるものがあるわけが無い、との主張もそれを超えるものがないと説明できない現象が見つかり、仮説的に信じるしかなくなった。いつの時代も、飽くまで「今のところ」、ここまでしか解かっていない、だけであり、「存在が実証できないものは信じてはならない」ことの代表が、宗教や神や霊となっている模様だが、西洋知識人の間では、「最先端科学」と「信仰」とは矛盾しない。日本では両極端に置かれているが、それは根本的に、「終戦・戦後」を境に、長らくの国家的なこころの支柱と訣別を余儀なくされたからである。我々は忘れさせられた。ホーキング博士は、宇宙を説明するのに神は不要などと述べたが、わたくしは至らぬ主張だと考える。寧ろ、向こうの先端宇宙物理学者らの中には、知れば知るほど、解かれば解かるほど、この世、宇宙が知的で実に秩序あるつくりになっており、偶然やたまたま良く出来ていて生存に適した辺境に私どもが置かれていると考えるには、余りに出来過ぎの状況や配慮に満ち満ちている、と感じ、「これはどう見てもおかしい。誰かが仕組んでいる」と感じ、これが信仰、絶対者の実在に通じるらしい。日本人は科学的な人ほど神を信じない傾向が強いが、向こうでは矛盾しないよ。「神」を絵空事で、棚の上、その時節限りのものと割り切り、コアに在るものとして忘れてしまうことが「戦後」の生き延びる道だったので、今の日本の行き着いた脆弱、薄さ、儚さがある。とこれがわたくしの根本の時代観なのだが。

 この加害者、永遠の地獄だよ。神がつけ入る隙が無いのだから。

 競馬を仕組んでいる人々は、左程完璧で、究極的ではない。偶然にも偏りにも傾く。
 同時代的で、隣人的で、情緒的でもある。

 今週も待っているので、わたくしは、当然、この出来事も踏まえ、取り組む。

 御登録は  

     sir_delacroix@yahoo.co.jp    まで

 結局は、自分で自分のこころの向き先、陥りがちな傾向、支配的気質や気分、管理するしかない。親も社会も友人も上司も頼り切れない。だからこそ、「神」のようなものを模索し、そのあてを探る思いを持ちつつ、生きるべきである。信仰の無い人間は弱いなあ。

 芥川龍之介は「人生は地獄よりも地獄的である。」と言ったが、地獄的であるだけで地獄ではない。この世では、刃物を振り回しても一時で、「社会秩序」が拘束、捕縛、管理、統御、断罪してくれる。向こうでは、自分似、いや自分だらけの真っ只中になだれ込み、果てなく過ごすのだから。

 この世も、あの世も、自分次第 

 そう一人言ちつつ、今週走る厩舎が浮かぶ。

エプソムC 7枠から無風!

2012年06月10日 16時43分09秒 | Weblog
 第29回 エプソムカップ 何故、該当29ページに須貝尚介先生が写っているのか。

 わたくしの読み通りだったと言って好いが、これは須貝先生が騎手時代、ただ1度だけ、このエプソムカップに登場したことがあったからである。その2000年のレースこそがポイントと申し上げた。

  2000年 第17回 エプソムカップ 

  1着 6枠11番 アメリカンボス   
  2着 8枠14番 ダイワテキサス  
  ・
  ・
 11着 3枠 5番 アンブラスモア     須貝尚介騎手 


 今回の出馬表と比べ見ると  

     6枠12番 オセアニアボス     
     7枠13番 ダイワファルコン    

 この 6枠のボス 同じダイワの馬 この共通項が揃い、中心はどちらかで間違い無し。

 そして、

    7枠13番 ダイワファルコン     中山金杯2着   
    7枠14番 ダノンシャーク       京都金杯2着 

 この揃い。そして、何故、この今年正月の 金杯2着馬 が同居しているのか。


     2012年 1月5日  東西で金杯 競馬のお正月 

     1946年 1月5日  三笠宮家 寛仁様  ご誕生 


 この、週中逝去された髭の殿下の誕生日が、ちょうど、今年の金杯当日であり、そして66歳になられたその日、中山の金杯は枠連 6-6 で決まったのである。その殿下が、6月6日御逝去遊ばされた今週。

 間違いなく、寛仁様66歳で6月6日死去 これを受けた、殿下のお誕生日発射馬2頭の7枠揃い。これでメインまで何事もなくば、7枠中心不動。6枠はそのサブと見た。

 そして最大の焦点は 29ページ 須貝先生の台詞で見出し 

    夢をもってやっていきたい    夢  = レーヴ(仏語)

 これで、3枠 トーセンレーヴ  1枠 セイクレットレーヴ  2頭の夢の馬の枠。どちらか。

 わたくしは、1枠であることを願い、また東京9Rが判断の1つのポイントと申し上げたが、どうしても、3枠 ウィリアムズ 切れない。1番人気となってしまい、先週の 4枠 サダムパテック 1番人気 ウィリアムズ と連続する人気となったからである。

 結果、申し上げた内、最もつまらない結果、人気2頭の 枠連 3-7 と云う結末になってしまった。

 このレースは、第50回 日本ダービー を機に、エプソム競馬場と東京競馬場が姉妹提携をし、エプソムとカップを交換し、始まったレースだとタイトル解説にある。そして、その50回目のダービーが ミスターシービー であり、これが『優駿』付録カレンダーの6月の写真で掲載され、シービーの松山康久厩舎まで、7枠にモンテエン で同居していた。

 動かし難く 7枠中心 相手が荒れることを願ったが、6枠が逆に薄まった時点で、3枠は切れなくなり、寧ろ1番人気押し出しで、ここまで3勝のウィリアムズ発射。結局

   2000年 須貝先生のエプソムカップの 

     須貝枠 と 2着ゼッケン 

 この無風決着だった。

 阪神メイン、函館メインとも無風で、阪神最終、申し上げた人気薄

    6枠10番 エーシンスピーダー(高速走行乗り物)  1040円  5番人気

 この日が、路面電車の日、日本初の夜間高速バスの走った日で、この薄目から流し、意外に高配当の 枠連 2380円 馬連 6120円 これを獲った積りが、誤って馬単 10番7番 11560円 を買ってしまい(超のつく寝不足である!)、思っていたよりいいシャンパンを開けるが、無風だったな!

 早いレースで穴を獲ると、どうもGⅠでもないと欲張りになってしまう。人の性。

 トーセンの夢、AKBの少女たちの誰もが瞬時は描き見た センターヒロイン夢物語 だものな。1番人気なら、消えない日だった。1番人気 大島優子 順当勝ち 写し。


まゆゆ

2012年06月10日 13時58分23秒 | Weblog
 東京7R エプソムカップの日だからこそ、あの ダービー馬 から、疑いはここの1枠

   1枠 1番 スリープレシャス     119.5倍     2着 
   1枠 2番 プリュキエール        47.0倍     3着 

 これから、4枠8番 モンク 9.8倍 8枠15番 アーカイブ 6.8倍 なども疑ったが、圧倒的に人気となった 2枠4番 フラアンジェリコ 1.6倍 ここにつなげ


   枠連 1-2  2110円   馬連 6060円 

 大本命が勝ちながら、60倍で旨み十分! 

 ガハハッ と思っていたら苦情が来た。今日の情報の御送信が遅れ、東京1R

     3枠 6番 コズミックガール     48.7倍    2着 

 これが買えなかったと仰るのだ。枠連でも 17320円 ごめん!

 わたくしも買い整えられなかったのですよ。申し訳ございません。
 今週は、AKB総選挙で ガールの週 であること、自明で当然だったのに。

 が、東京3R 総選挙2位 渡辺麻友 から昨日に続き、

    5枠 9番 フレンドワン      = 友     29倍 

 わたくしは 枠連 3-5 4450円   馬連 15250円 共に千切り獲った。

 「鰹は半分、もらっていくよ」    

 東京メイン 第29回 エプソムカップ 申し上げた通り、あのレースが手掛かりだと思うが ・・・

 人気の無い方が来ると好いが ・・・