覇王の馬券密議

中央競馬の壮大な演出劇の真実・・・ターフ裏の怪人が饒舌に説き聴かせる回顧と予想

美しい島、美しい国

2014年02月25日 08時08分05秒 | Weblog
 第64回 共同通信杯  申し上げた連動レースは2つ。
 
   枠連 2-7  と  枠連 5-7 
 
 当然、共通する7枠を疑い、7枠中心と見るが、不発なら、当然、枠連 2-5 を真っ先に、で勝負する、と申し上げた通り。
 
 また、低配当だったが、枠連 650円 馬連 680円
 
 わたくしはこの場で、先週も、散々 イスラボニータ この馬への疑念を呈したが、果たして
 
     2月22日 竹島の日
 
 この島と云うよりも2つの岩の週、果たして「美しい島」が相応しいのかどうか。迷いつつ、結局は、オッズの推移も見ながら、仕様が無いと判断した。
 
 下村博文文部科学大臣写しの、戸田博文厩舎の同居を作ったり、ダービー馬シリウスシンボリ の分身配置で、ダービー優勝位置の16番ゼッケン = 共同通信杯では14頭立て2番 ベルキャニオン を暗示。大臣は、指導要領を改訂、教科書に「竹島日本領」の明記を指示するなどを打ち出し、が、JRAは先週、この2月22日 竹島の日 この誕生日の河内先生の出走レースでは 4番13番 を出し、これがトウカイテイオー最後の有馬記念と同じだった。
 
 これは明白に、
 
    竹島を含む、日本海   = 韓国名は東海(トンヘ)
 
 これを意識した、ささやかな造型であり、果たして 竹島 = 美しい島 なのか。疑念も思いつつ、結局は向こうの演出に従うしかない。
 
 連動レースはこれで、過去12年で11回 もう1つが、過去13年で12回 10年連続 となった。一つは実に17年前のレースであり、皆様、驚かれたのではないか。
 
 勝利ジョッキー、またも蛯名正義で
 
     正義の名の下に竹島を美しい島 と宣言する
 
 レッドソレイユ(赤い太陽) この日本の国旗を象徴する1頭をデビュー勝ちさせるほどの日だから、向こう様の立場は明白。
 
 
 終わったから申し上げる。
 
 五輪開会式前から、恐らく、黒海の畔ソチ、ここの出身の世界的著名人が
 
    マリア・シャワポワ   テニスプレーヤー
 
であり、この人物の開会式での登場を予言すると共に及び、かつて中央競馬で走っていた
 
    シャラポワ   堀宣行厩舎
 
 これを五輪開催期間中は、シャラポワ厩舎として注目することを申し上げていた。実に4日間開催となった先週は、4勝2着1回
 
 この土日月も、五輪終焉の週で、この厩舎だと決め付けていた。だから、月曜開催東京だけの一日、3頭が登場するが、先の2頭が不発ならメイン 共同通信杯 
 
   2枠2番 ベルキャニオン   厩舎
 
 このシャラポワ厩舎を狙うこと、明言申し上げていた。実に一時は1倍台にまで人気が被るイスラボニータに迫る、ゴール前は2頭立て、マッチレースだった。
 
 
 美しい島 これが列島のことなら、ダービーでどうかな!?
 
 
 御登録は 
 
    sir_delacroix@yahoo.co.jp   まで
 
 みすぼらしく、傲慢な周辺諸国に取り巻かれ、日本には無論、暖かく優しい国民、真に美しい島であってもらいたい。今年、このままなら、NHKマイルカップ、どうなるのか。
 
 2020 東京五輪のマラソンも、世界記録を期待できる素晴らしいレースとなることが示された。
 
 ウクライナの国旗を見ると、あの勝負服が ・・・・
 
 
 桜花賞は 〇枠または〇枠 の発射は絶対!である。
 
 舛添さん、銀座で選手団のパレード、是非。
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

2014愛子メモリアル!

2014年02月23日 17時17分13秒 | Weblog
 終わった直後、何がなんだか解からない方の為、次の事柄はお話申し上げる。
 
 現在の、わたくしの心持は、一言 「楽しみ!」 である。
 
 
 今日、メイン前、ここの早い記事で申し上げたことだが、わたくしは
 
       ふたりの愛子 
 
 これに言及。これが事前に今日のテーマだと解かっていた。で、この二人が誰と誰なのか、知らない方、見当が何時までもつかない方は、そっとしておいて上げる。これがわたくしの人生的方針である。
 
 で、ただ、この二人が今日折り重なり、本日の主要テーマとされたのは、当然、今日がJRAでは、世間で云う、卒業式の日。何故か、定年に程遠い人物まで
 
   福永と同期  (若い) 上村洋行騎手  今日を限り、現役引退
   他に、定年他で 12名のJRA調教師             引退 
 
 
 これが重なる日。これが、愛子パパの誕生日にもあたった上、加えてこのソチを最後に、あのもうひとりの上村さんも引退を表明していた。
 
 かくして、ふたりの愛子、そしてふたりの上村が重なり、だからこそ
 
 日曜京都
 
   6R 1着 5枠 9番 アドマイヤヤング    上村洋行  1番人気
   9R 1着 7枠 9番 ニシノカチヅクシ     上村洋行  7番人気
  
   
 引退騎手、当日の人気薄を含めた2勝があった。前者は当然、後輩への激励。ファンへの支援要請。
 
 
 そして、これこそ告知で、実は本当の〆は、
 
 
    上村洋行 唯一のGⅠ勝利
 
   2008年10月5日 第42回 スプリンターズステークス
 
   1着 7枠14番 スリープレスナイト      上村洋行   橋口厩舎
   2着 8枠15番 キンシャサノキセキ
   3着 7枠13番 ビービーガルダン
   3着 6枠11番 スズカフェニックス
  
 
 わたくしがこれを察知していた証。メイン・フェブラリー前のここのブログに記した記事で、この上村&橋口先生 のこのレースでの勝利のツーショット。これを私は記事の写真に選び、掲げた。が、そこまでしか出来なかった。
 
 
 今日、上記レースこそが生涯唯一のGⅠ勝ちの上村洋行 引退。そしてもしその上村が居なくなる、上記レースは以下のように換わる。
 
 
   1着 8枠15番 キンシャサノキセキ    岩田
   2着 7枠13番 ビービーガルダン     安藤勝己
   3着 6枠11番 スズカフェニックス     横山典弘
 
 これ、どこかの国の今日のGⅠレースに似ていないか?!
 
   1着 7枠13番 コパノリッキー       田辺
   2着 8枠15番 ホッコータルマエ      幸
   3着 6枠11番 ベルシャザール     C・デムーロ
 
 気のせいかな。わたくしが、歳取ったからかな。
 
 
 上村の日 枠連 7-8 だけでも買っておく。これが真面目なサイン読み、と云うべきものだろう。
 
 また向こうも、3連単まで1点で獲られるのが癪なので、「ずらし」を入れた。
 
 
 要するに、上村洋行引退式。 愛子が去り、愛子が祝い、おめでとう、とパパに云い、上村も堂々と胸を張って、引退する日、そして最後の五輪。
 
 愛子を抱きしめ、一杯やるしかなさそうだぜ。今夜は。
 
 が、わたくしは、明日、共同通信杯 概ね、読みを捗らせている今。
 
 
 御登録は 
 
    sir_delacroix@yahoo.co.jp   まで
 
 ここまで人気薄にしたのは、明らかに、4日間も休んだ東京へ足を運んでくれた方々、御迷惑をかけたファンへのお詫びの心を込めた演出であろう。
 
 
 やはり、もうひとりの愛子よりも、ずっと、ぐっと ・・・ 不謹慎ながら 
 
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

最低人気!

2014年02月23日 16時28分23秒 | Weblog
 12頭立て 1番3番 → 13番15番 これが
 
    第31回 フェブラリーステークス 
 
    1着 7枠13番 コパノリッキー     田辺   16番人気
    2着 8枠15番 ホッコータルマエ    幸     2番人気
 
 だったので、これは、どれほどの大波乱であろうとも、向こうの予定通りですね。このレースの正体は、春GⅠで御登録ある方々のみに。
 
 わたくしは、上記のサインレースも、1枠の推し と見ましたが、読み違い、と云うよりも、重要な連動は外されたし、人気では
 
     11番 ベルシャザール      3着
     15番 ホッコータルマエ      2着
 
 このどちらかであり、わたくしは前者を上位に取ったので、完敗である。
 
 
 
 小倉大賞典 告知通り 2枠4番 ラストインパクト からの 枠連 1-2 枠連 630円
 
 京都メイン 洛陽ステークス  枠連 3-5 1点で的中の日だったが、無論、最初のGⅠの日なので、この春のシーズンを通したサインの告知をも期待していたのであり、成果、メッセージは頂戴した。
 
 
 明日もあるので、共同通信杯 9年連続の連動レースから、勝負する。
 
 無論、明日も情報を御提供致します。
 
 枠連 だけなら、あの最初の一発がそのまま だった。
 
 これが、GⅠで続くのだろうか ・・・・
 
 また、今週も登場した メインサイン 読み通り 1枠発射 示唆 で、小倉大賞典だった。
 
 田辺裕信 デビュー10年で最初の重賞勝利だった、2011年 アンタレスステークス これと同じ
 
    13番 ゴルトブリッツ   田辺裕信  優勝
 
 この再現  
 
 
 要するに  2月12日生まれ   → 第22回 冬季ソチ五輪 
 
 これの映し出し。
 
   94年 第17回 リレハンメル
   10年 第21回 バンクーバー   
 
 この2回の五輪が開幕式が 2月12日 である。
 
 また、マッキンレー登頂の植村直己さんが消息を絶った日。上村の引退日との重なりでもある。
 
 最低人気とは、災厄の反映。無論、福島二本松出身のジョッキーだが、あのアクリフーズ社長以来 ・・・
 
 この外しの味わいは、わたくしも十分引き受け、必ず、成果に繋げる。
 
 
 実は、去年の秋に見つけたことで、ここでは「生涯の発見」と申したが、これが今回の正体のようである。
 
 この場では、ここまで ・・・
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

伏せられた祝意!

2014年02月23日 14時36分42秒 | Weblog
 「卒業」にまつわる、今日の
 
   二人の愛子の一致!  
 
と、わたくしは申し上げている!
 
 
 やっぱり! ではなかろうか!!
 
 明日は、大島特別も待つのだから ・・・ 共同通信杯は 第  回!
 
 
 そして、再三申し上げたが、何故 4-5 が出るのか!
 
 基本を踏まえるのである。小倉9Rだったが、大きかった。
 
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

頑張れ!受験生!

2014年02月23日 14時10分18秒 | Weblog
 「馬鹿と醜女ほど東大へ行け
 
 受験シーズンである。もう本番と言って差し支え無し。だから、申し上げ、狙った!
 
 世の中のルールは頭のいい奴が作る。そして奴らは、そのルールを決して自分たちに都合の悪いようには作らない。だから、お前ら、どうしようもないバカとブスほど、東大に行くべきだ! 
 
 こう言い放ち、阿部寛さん。この自分も東大と無縁だった現在の総理と同じ名の熱血、日本科学技術大(かぎだい)教授、上田次郎 ・・・ いやいや、もとい!
 
 お伝えした、
 
  今日 小倉 8R
 
   1枠 1番 ドラゴンサクラ  森厩舎  12番人気 49.4倍
 
 ここから、わたくしは無論、申し上げた通り 先ず 枠連 1-8 から買いに出たが、相手 1番人気 2枠4番 カハラビスティー も当然。これで
 
 
    枠連 1-2 1090円   馬連 1番4番 5390円
 
 頂き、ゲット! えっ もうちょっとついていいんじゃないの?
 
 何故、12番人気 1番人気 とで、枠連がたったこんだけなの?
 
 これまた狙っていた 7R チェイスザゴールド金を狙う競争) この最後の週となった、ソチ五輪写しの 4番人気 からの 1番人気 との 枠連 1160円 こちらの方がつくとは!
 
 
 最近東大も堕ちてきたと現職S君も言っていた。舛添先生自身も、かなりの反乱分子だったことも事実。ま、少子化で、かなりぎょっとするのも入ってくるようになった。美女が増えたのも、コスメなどに狂っても、入れるゆとりの学校に ・・・私立だともっと顕著だ。あの、とかとか、下の方はかなり ・・・
 
 いや、卒業シーズンで、小原先生、野村先生、そしてトレーナーとしてよりも、鹿戸明先生。未だ、テンポイント でお若いお姿ばかり、登場し、思い浮かべる。
 
 皆様方、どうも御苦労様でした。お疲れさまでした。
 
 お元気で、長生きしてくださいよ!
 
 本当に、こころから有難うございました。
 
 
 これで、終わりじゃないですよ。また始まりが・・・、実りの多い、洞察や心境を静かに高め、磨き上げ、より高い境地へ昇るステップですよ。
 
 日々の煩いからは少し自由になり、重しを置いて、実り豊かな熟年を重ねてください。画や、ドラマや、ことば、人情の真の意味合い。本当に咀嚼、味到されるのはこれからです。
 
 黒澤さんの晩年の映画とか、ベートーヴェンの28番以降のピアノソナタ、後期の弦楽四重奏曲など、深遠を謐かに分け入り、歩める時間の始まりですよ。
 
 そして、中央競馬もまた ・・・
 
 
 
 今、出現、確定した東京8R 12番13番 だが、実は明日の出馬表を見据えていたわたくしに取っては ・・・ 出現自明の ゴールドの田島の 云々 
 
   枠連 6-7 3580円   馬連 11500円  馬単 26690円 
 
 卒業のこの厩舎のこれ。実は今年の、GⅠレース ・・・・  
 
  小原先生は無論、タマモクロスに言及され、で、この厩舎はあの3冠の内の最初の2つの ・・・
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

明日及び明後日大勝!

2014年02月22日 16時11分29秒 | Weblog
 土曜東京メイン 第64回 ダイヤモンドステークス 
 
 もう、京都 小倉 を見れば、メイン前、6枠6番 アドマイヤバラード 消し は明らか。逆に、ここまで 1枠1番 で1番人気2回。共に沈んだ北村宏司騎手 1枠1番 フェイムゲーム これが消え難しの判断明瞭。
 この上で、わたくしの本命視 8枠10番 タニノエポレット から狙ったが、3連複 1番4番10番 2270円 まで。馬連は 1・3着 まで。 
 
 やはり、連動レースは10年連続に伸びた。
  
 
 京都メイン、斑鳩ステークス 無論、今日が聖徳太子の命日。そして斑鳩は太子ゆかりの地。仕掛け通り 3枠または4枠 この接触の発射と見て、無論、言いだしっぺ 枠連 3-4 押さえるのは当然で 高配当 6250円 だった。勿論、明日へメッセージである。
 
 
 今日は 世界友情の日、国際友愛の日 で、申し上げた 京都8R
 
    7枠 8番 トゥルーフレンド    10頭立て 8番人気 
 
 黙って流せば好い。馬連 10050円 
 
 
 月曜、共同通信杯 これまた大勝負となる。
 
 連動 と 中心馬サイン明白 で絞って大勝負する!
 
 
 月曜 共同通信杯 へ。鮮やかなメッセージも提示された。
 
 明日、第31回 フェブラリーステークス 
 
 今年最初の大勝負となる!
 
 
 
 明日、今年開幕GⅠ 謎めいた 31ページ の秘密!!
 

この記事をはてなブックマークに追加

ソチに降るダイヤモンド!

2014年02月21日 11時20分35秒 | Weblog
 一夜!明け、出馬表が出た。
 
 フェブラリーステークス ぎょっとなった! 何故、ぎょっとなったのかは、御登録の皆様方にじっくりお話申し上げる。JRA60周年のスタート、果たしてどの1頭が最初の栄冠に輝くのか。
 
 先ず、土曜重賞、東京の 第64回 ダイヤモンドステークス 連動から浮かぶ候補枠から、ピタリ〇枠〇番 この1頭の中心で間違い無し! 初GⅠフェブラリーステークス との絡み合いからも、この1頭で大丈夫である。前走、重賞勝ち馬が1頭も出走しない、掴み所の見えにくいレースのようだが、中心馬明瞭。
 
 
 日曜、第48回 小倉大賞典 だが、2つの連動の合致する 〇枠〇番 これが浮かび上がる。
 
 
 続々、新たなメダリストが誕生した。15歳の銀メダル獲得は、東京五輪に向け、若き選手を見出し、鍛え上げる大きなきっかけとなるだろう。
 スノーボード、近所の若いやつらのお遊びのように見てきたが、傑出した世界レベルの選手が出て、これからは見方を変えないとな。
 
 フィギュア女子、ひたすら勝者を讃える。そして、真央ちゃん初め、日本の3選手を抱きしめ、いやいや、誇りに思い、素晴らしい五輪だったことを思う。
 これを見たかった! と思うものを見届けることが出来た深夜。
 
 終わった直後、ぼとぼと両眼から落ちてきた大粒のダイヤモンド。
 
 極限まで鍛え上げられた者にしか表わし、到達し得ない、人間の極致。引き絞られたこころが遂に弾け、飛翔するのを見上げた。 スパシーヴァ! 上位勢に殆どミスの無い、素晴らしい大会だった。
 
 ソチの思い出を刻みつける勝ち馬が登場する、この4重賞の週末。
 
 
 御登録は
 
 
 『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名にて、空メールを下さい。
 
 
 無論、今週狙うよ! 〇〇〇を。
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

8度の3回転!

2014年02月21日 02時26分03秒 | Weblog
 2009年の秋。夏には、競馬開催日当日の総選挙で、政権交代が実現していた。
 
   2009年10月25日 第70回 菊花賞 
 
   1着 1枠 1番 スリーロールス    浜中      武宏平厩舎
   2着 2枠 3番 フォゲッタブル     吉田隼人   池江泰郎厩舎
 
 わたくしは、この スリーロールス = 3つの役割 政権交代が実現したが、民主党、社民党、国民新党の3頭連立。これを表わした「忘れ難い」年のレースだと思ったのだが、是非、
 
    スリーロールス   = 3回転(ジャンプ)
 
と解釈し、忘れ難い今宵の演技を、是非、近い将来、あるいは今週の競馬で再現せしめてもらいたい。
 
 この、前年、2008年 浅田真央 初の世界選手権優勝。このレースのちょうど1月前、9月25日が真央ちゃん、19歳の誕生日。
 
 永らくフロントランナーとして、日本を牽引してきたと思っていたが、まだ23歳。
 
 
 エレガントの極致だった! 
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

BEST OF 真央!

2014年02月21日 02時02分06秒 | Weblog
     これが 央 です
 
 
 ありがとう 
 
    大舞台 パーソナルベスト!
 
 NHK,気持ち分かるけれども、主観報道 やめて!
 
 スラブ的な寂しさの漂う、余り甘くて好きでない、ラフマニノフの2番 
 
 生涯出会った、最も美しい女性 の姿 だった! 
 
 
 大満足 !!
 
 悪いが、朝まで飲ませてもらう ・・・・
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

イスラボニータ疑念濃厚!

2014年02月20日 17時13分48秒 | Weblog
 
 
 三日間開催ながら、4重賞もあるので、ここで今週の重賞への連動について、整理して置く。
 
  土曜 第64回 ダイヤモンドステークス 
 
 比較的近い〇年前のレースだが、9年連続の連動レースがあり、これの連動根拠は明白なので、信頼性は高い。今回は、今年の天皇賞・春に向け、かなり重要なレースとなる。JRA60周年が今年のテーマだが、60周年 = ダイヤモンドジュビリー だからだ。
 
  日曜 第48回 小倉大賞典
 
 過去16年で15回 過去10年で9回 この2つの連動レースを把握している。後者の例外の一年は、同じ冠号の馬、即ち同じ馬主の馬の発射優勝である。基本的に、これも両者の合致要素が、一体どんな配置となるのか。注目している。
 
 
  日曜 第31回 フェブラリーステークスGⅠ
 
 GⅠ昇格後、即ち 過去17年で2回しか例外の無い、濃い連動レースを把握している。また、今年の春シーズンGⅠサインの試金石となる。
 
 
  月曜 第48回 共同通信杯 
 
 過去12年で11回 ここ9年連続の連動レースがあり、これと別に 過去11年で10回 の連動レースを見つけている。両者が〇枠で共通する。ここに何が置かれるか。
 
 
 
 基本的に、大勝が待つ週と思っている。
 
 ソチ五輪最後を飾る週、終わってからやっとここでお話できる、〇〇騎手 また 〇〇厩舎 ら、狙い目は揃っている。
 
 人気 イスラボニータ 疑念は、申し上げた通り、当然!
 
 そして、フェブラリーステークス だが、人気を集めるであろう上位数頭の内、人気の一角 〇・・・・・・・・〇 この発射が堅いと見ている!
 
 
 御登録は 
 
    sir_delacroix@yahoo.co.jp   まで
 
 『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名にて、空メールを下さい。
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

汐、かもめ通う美しい島!?

2014年02月20日 14時55分02秒 | Weblog
 
 「求む」、「名馬」と「名言」。
 
   60周年の10レース
   JRA60周年記念競走 メモリアルホースファン投票 
 
 このキャンペーン、進行中だが、キャッチコピーまで募集(と云っても向こうがもう決めているのだろうが)とは、手が込んでいる。
 
 今週の延長競馬、月曜に繰り越された 第48回 共同通信杯 ダービーの東京舞台で行われるクラシック前哨戦。今更レース由来など言及するのは愚かだが、連動レースとなると、これと云う決め手のものが無く、ただ、現時点でのわたくしの研究では
 
   過去11年で10回
   過去12年で11回 9年連続
 
 この2つのレースが見つかっており、両者の合致する 〇枠 一応ここに何が置かれるのか、第一に注目する。
 
 
 それにしても、今回のこのレース。厄落としか厄祟りか、どうにも念頭に浮かぶのは、一昨年2012年12月に起こったことが発覚した、
 
    人事部長による女子学生に対する不適切行為
 
 所謂、企業説明会参加女学生のホテル連れ込み事件である。去年の2月、メイケイペガスター の発射、優勝した 第30回 共同通信杯 を走りおさめるまで、世間に知れず、5月16日週刊文春にこれが掲載されることが分かり、5月20日の人事部長の懲戒解雇発表に至る。
 
 何故、そこまで、暫くこの事実を報じなかったのか。世間の注視はそこに集まり、5月29日当時の石川社長が辞任の腹を固める。
 
 些か興味を惹かれるのは、汐留にある共同通信本社ビル。この界隈だとすると、果たして、わたくしもよく利用する汐留界隈のどのホテルに連れ込んだのか、の疑いである。わたくしも都心、とりわけ銀座界隈で夜っぴての一杯に及ぶ折は、この界隈のホテルを贔屓にする。居心地が良く、朝ごはんが美味しいホテルがあり、また周辺にも良い宿が揃っているからだ。如何に酔っ払い親父の端くれ、新橋のカプセルでの一泊など、決して選ばない。競馬の負け組仕様であり、決してそこに同化しないのが勝利の一つの秘訣だと心得ている。宿泊はエレガントに、だ。
 まあ、2020年五輪に向け、お台場界隈の競技会場を下支えする、諸外国客にウェルカムなホテルの整備。いっそう進むだろうな。みの息子の犯行現場、また新橋のJRA GTAE-Jまでも、徒歩圏内。 
 
 で、要はこの就活女子学生に「作文を添削してあげる」との名目でホテル同行唆しの人事部長事件が、どう、今回のこのレース当日、影を落とすのか、である。
 
 大本命と目される、この月火の重賞戦勝のエビショー
 
    イスラボニータ     蛯名正義騎手  栗田博憲厩舎 
 
 この1番人気が確実だが、これが今週、果たしてかなり危ういのではないか!? と、疑われる、この馬名「美しい島」。汐留に屹立する共同通信本社高層ビル。これを、その名も無人交通システムゆりかもめの走る、汐(海)の間に浮かぶ美しい島、と果たしてこの騒動で呼べるのかどうか? まあ、スポンサーよいしょ!は当然のJRAながら、クラシックへの重要なステップで、「信頼を裏書する」レースとはならないのではなかろうか。
 
 先日団体のショートプログラムと併せ、何らかの事情で調子落ちは明らかだった真央ちゃんだが、とりの30番目で登場したことで明らかな通り、世界の頂点に並ぶ名手であることは世界周知。締めくくりの、真央のフリーを見せつけ、世界を魅了して欲しい。
 
 競馬と違い、脚本が無いから、これが一発競技だと、嘆じざるを得ない。それは人生の一回性をなぞる。が、だからこそ、また改めて自分を磨き上げれば良いのだ。競技者最後の五輪と決めて乗り込んだとされるソチだが、ここまでの真央ちゃんの偉業が色褪せる訳ではない。が、世界のこのレベルにまで到達する競技者である以上、尋常一様ではない、凄まじいまでの悔悟、自己への悔しさがこみ上げ、嵐のような一夜の眠りなのかもしれない。あとは
 
 氷上で、天使のようなお転婆ぶりを見せつけて欲しいだけ ・・・
 
 ながらく国内外のトップに君臨するこのスケーターを見てきた我われだが、穏やかな笑顔とどこか切なそうにも思える、可愛らしい子供のような笑顔。セクシーと無縁でキュートなままと見ていたら、赤い唇にはっとする色っぽさをいつしか兼ね備えていた国民的アスリート。永らく国民がこころに抱いた人形だった真央ちゃん。魂だけと化し躍って欲しい。同時代国民の一人として、わたしたちは皆貴方を愛している としか、言えない。
 
 
 今年GⅠ封切、フェブラリー ダイヤモンド 共同通信杯 と共に、必ず勝つ!
 
 小倉も始まる。
 
 
 御登録は 
 
    sir_delacroix@yahoo.co.jp   まで
 
 『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名にて、空メールを下さい。
 
 ダービーあるいは宝塚まで、GⅠシーズンを通しての御登録、格別に御優遇致します。
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

氷こそ君の舞台

2014年02月20日 10時27分02秒 | Weblog
 このような折、応援しないで、いつ応援するのか!
 
       ガンバレ! 日本代表三人娘 
 
 たかがこれしき!
 
 前にあるのは、いつもの、自分の滑り!
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

東京の砂舞台!

2014年02月19日 11時40分48秒 | Weblog
 直ぐやってきそうだが、今週末は 第31回 フェブラリーステークス が待つ。
 今年のGⅠ開幕レースである。
 
 先週の連動レースを振り返って置く。まだ共同通信杯が先送りで、来週月曜に待つが、
 
  日曜 京都記念 指摘の7枠発射 申し上げていた連動は伸び、これで
             14年連続 過去18年で17回 となった。
             根拠明瞭な堅い連動で、来年もまた楽しみである。
 
  月曜 東京新聞杯 これまた、枠連 4-6 で連動レースそのまま
             過去17年で16回 に。これまた伸びた。
             今年見つけた連動だったが、しかと機能した。
 
  火曜 クイーンC  3枠または6枠の発射 と読み、3枠優勝
             9年連続 過去21年で19回 となった。
 
 
 申し上げた、濃い連動は、3つの重賞とも機能した。
 
 
 
 で、今週の大一番
 
     第31回 フェブラリーステークス GⅠ
 
 これには、過去17年で15回 と云う連動レースが見つかっている。去年も 枠連 1-3 ズバリを示していた。これも今年発見したものだが、10年以上も前のレースで、発見には骨が折れた。が、見つけてみると鮮やかで、要するに17年で15回、と云うことは、このレースの
 
    GⅠ昇格 1997年以降、例外は2回だけ
 
 と云う、相当に濃い連動なのである。
 
 さらに、第64回 ダイヤモンドステークス これにはあることに着想が及んだことで、ぎょっとする連動レースが見つかった。これが9年連続。ずっと以前を振り返って見ても、濃い連動で、何故、両者が濃く関係付けられるのか。納得してしまえば、実に理の必然である。お伝えするのが楽しみである。
 
 月曜、共同通信杯 まで、また3日間開催となるが、存分に楽しみな週末となる。
 
 もう降るなよ。フェブラリー当日は、都心の東京マラソンも行われる。
 
 そして、あの御方の誕生日。
 
 
 御登録は 
 
   sir_delacroix@yahoo.co.jp   まで
 
 続々頂戴しております優先長期御登録限定数まで埋めさせて頂きます。
 
 『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名にて、空メールを下さい。
 
 
 今年のスタートの号砲は、舛添さんだろうか!?
 
 銀座、新宿の365日歩行者天国構想、と云うのもあるそうだが。
 通年、銀ブラ オールフリー! となるのだろうか。 
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

激突!2強対決へ

2014年02月18日 20時35分34秒 | Weblog
 
 
 終わって直ぐ、うとうとと思ったら、三時間以上眠ってしまった。
 もう複合決勝の前半ジャンプも飛び終えていた。
 
 第49回 クイーンカップ 8年連続 過去20年18回の連動レース、ここから浮かぶ 3枠または6枠の発射 この通り、相手は 1枠2番 マジックタイム と読み、わたくしは 枠連 1-6 を本線で申し上げ、3枠不発を祈ったが、お伝えしたとおり、御提示した兼ね合い材料次第でとの判断通り、あの2つが共に不発で
 3枠6番 フォーエバーモア 蛯名正義 消えにくい! と結論。結局はお伝えした上位ほぼ4頭での勝負で、この中から 1~3着 まで出たが、無風レースに終わった。
 
    枠連馬連 480円  3連複 1620円  3連単 4270円   
 
 わたくしが 2・3番手 と見た 2番 マジックタイム 14番 ニシノアカツキ これがまんま 2・3着 だったので、3連単も絞って放り込んだが、エビショーこの月火重賞連覇で、大きくは行けなかった。
 
 日曜、京都記念の 3枠 ジェンティルドンナ この3枠の女王敗退を償った格好の3枠優勝であった。
 
 
 本日のクイーンカップは 第49回 これから、この回数レース特有のあの1頭。今日はただ1頭のみだったのをやすやす発見し、1枠2番 マジックタイム 結局は3番人気だったが、読み易い2着馬だった。
 
 出馬表を換えず、実施された訳だが、わたくしは土曜時点では次の一致、JRAの年間重賞でただこれしか一致するものの双子レース
 
    7月末  北海道  クイーンステークス
    2月中  東京    クイーンカップ
 
 この両者を睨み、今回なら
 
   2013年 クイーンS 同一日 アイビスサマーダッシュ
              フォーエバーマーク   2着 
 
   2014年 クイーンC
              フォーエバーモア    1着 
 
 この類似と連動からの3枠への嵌り。これが中心と申し上げていた。少々「残念」ながら、その通りだった。
 
 冗談で、ひょっとしてこれと申し上げていた 〇番〇番の馬連 これも、あの早いレースでの出現で、もう望めなくなった。
 
 これを、喜捨!でなく、本線で今年必ず仕留める日が来るだろう。
 
 
 
 今日、早いレースでは 3R 4枠8番 ノースショアビーチ これが読み通りで美味しかった。これは本来、ハワイのビーチの名前だが、しかし、今は ・・・ これから 待ってましたの後藤の連続5枠配置へ  枠連 4-5 2280円 馬番 2050円 続く4Rも 5枠 後藤のダイワジャスト 発射で、メインの 5枠 ダイワソフィー を消してくれる。細川元総理敗退で、首を傾げつつも怖い人気薄1頭で、これも消滅。
 
 また、もう9時発売開始に至り直ぐ投票したのが、2Rの8枠
 
   8枠15番 クィーンオブロー   
   8枠16番 フローズンロープ    平野騎手  → 平野歩夢
 
 女王のレースの日のクイーンの枠。ここに、ずっと待ってた、銀メダリストと同じ平野君が「氷りついた」と云う馬に乗り、漸く1頭だけ、出て来てくれた。
 さっさと買いを入れ高配当を祈りつつも、今日2頭居るトウショウの5枠、この1番人気へが第一。結局は 枠連 560円 だったが、ここはまだ布石。近い先に、大きな祝いが待っているに決まっている!ダブルコークだ!!
 
 どうやらこのあゆむくんの反映は、この春のGⅠ〇・・・・・〇が主要舞台だと考えが熟してきた! ちょっと考えれば直ぐ解かるではないか!
 
 
 
 メインはもう、3枠乗るか切るか! 大冒険する自信は無かったし、根拠も無かった。
 
 かなり疲れた! が、これまた得難い体験の4日間だった。
 明日明後日、休息し、今年GⅠ開幕 第31回 フェブラリーステークス に挑む! かなり狙いは絞れている。
 
 そして、好きなレースの一つ。月曜の共同通信杯にも。
 
 もう降らないでくれよ。
 
 今日のメイン クイーンC と サインページ、107ページの 中山大障害 
 
   去年12月 中山大障害
 
     1着 1枠 2番 アポロマーベリック  
     2着 3枠 6番 ハッピーティア
 
   本日 クイーンカップ
 
     1着 3枠 6番 フォーエバーモア
     2着 1枠 2番 マジックタイム
 
 これはもうサインと呼べるものではない。サインとは暗示的、ニュアンスなのである。堂々の告知で、このようなものをわたくしは余り歓迎しない。ビギナー向け。これもサービスの一環。降雪御見舞いなのである。
 
 
 GⅠサイン読みが問われるのは、今週からだ。
 
 今回の葛西紀明、圧倒的な活躍を思えば、トウカイトリック 引退が残念だったが、どっこい! 〇〇が居るじゃないか!
 
 
 順当なら、ほぼ3頭立ての女子個人フィギュア。無論、事実上、真央と地元ロシアの妖精の激突! ヨナはもう及ぶまい。
 
 
 御登録は 
 
   sir_delacroix@yahoo.co.jp    まで
 
 『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名にて、空メールを下さい。
 
 GⅠシリーズ 今週~天皇賞・春まで また、今週~ダービーまで 今週~宝塚記念まで 各御登録、格別御優遇で今週限定にてお受けします。
 

この記事をはてなブックマークに追加

皆で!

2014年02月18日 15時01分42秒 | Weblog
 
 
 団体銅メダル!
 
 見届けて、晴れやかな朝だった。一本目48人、二本目、32人のラージヒル。
 
 個人と異なり、孤独なジャンパーらの連帯の様、よく見て取れる。
 
 
 もう、見届けて、直ぐ 本日開催
 
   東京 6R 6枠12番 デンセツ      
 
   東京 7R 2枠 3番 トゥールモンド 
 
 
 直ぐ思い当たり、これと決め付けて、投票行動を考えた。
 
 
   デンセツ     伝説と称される 日本人ジャンパー・葛西紀明 
 
   トゥールモンド   = 皆で (仏語)
 
 
 当然、団体日本 健闘ながら3位だった以上、この伝説も3着まで、の可能性も浮かび、見守り、3着を見届けた後の7Rだった。
 
 団体のメダル あの長野以来。解説はあの長野の大逆転劇を演じた、千両役者・原田雅彦。飛び終えた船木が決めた瞬間、雪の上を転げまわった男達の感激を思い出し、策は一つ。
 
  東京 7R  5番人気  2枠3番 トゥールモンド から流し!
 
 これに応えるのが日本の、中央競馬会である。
 
 相手にぎょっとする人気薄の劇走で
 
   1着 8枠15番 スズヨストラ      12番人気
   2着 2枠 3番 トゥルーモンド     5番人気
 
 わたくしなどは直ぐ、ゴールする前、この
 
     3番15番 = 3月15日  武豊 誕生日
 
 
 同世代。同じく生きる伝説、競馬界の至宝に託した、葛西写しと解釈できるが、嬉しいのは配当
 
    馬連  16740円    167倍 である!
 
 
 正しく、齢此処に至り、世界最高級の技術、精神力。
 
 兎も角、追い縋る7番が届かないことだけを祈りつつ、短く直線ゴール前を大騒ぎした。
 
  67万馬券 3連単 まで行くべきだった。勇気が無かった!
 
 
 ぼん から 若旦那 若年寄 まで、いい男たちが揃った!
 
 
 今回五輪、ともすれば、絶対的な女子世界王者ばかりが下馬評で囃される中、やってくれた! 
 
 昔は 「52ば~ん、葛西クン」の、NHK杯でのコールなどで、お馴染みだった若きエース。天才と呼ばれつつ、現役を続け、へこまなかった大空人生!
 
 
 団体優勝イツでは、異様な感動を持って迎えられていると云う、今回の
 
   カミカゼ・KASAI !     個人ラージヒル 銀メダル
 
 皆で連帯し、兄貴の締めで、寄り添い、集い、遠い祖国に四人で極上の元気を届ける大偉業!
 
 
 このいい男たちのことを忘れないぜ!
 
 竹内君、難病の中、必死の出場! 国民は総て見届けたぜ!
 
 
 ありがとう!
 
 
 さあ、真打! 東海のお転婆天使!  
 
 レース探訪で、連日多忙明けの火曜朝。デートだけ!でも、との都内の若きフロイラインらの誘いもさて、(わし、この週は結構、もてるの。自覚したで)この週末は、君にこそ、君にだけ、恋する!
 
 
   真央 一億の夢 ・・・・
 
 
 ずっと、待ってた! ロシア、韓国を撃破して、国に凱旋。確信し、祈る!
 
 

この記事をはてなブックマークに追加