覇王の馬券密議

中央競馬の壮大な演出劇の真実・・・ターフ裏の怪人が饒舌に説き聴かせる回顧と予想

若者の暴力

2015年02月28日 16時17分11秒 | Weblog
 
 無論、週中の報道。女子プロレス団体で、試合・興行を越えた行為があり、異様なお顔の腫れた若い選手にまつわる報道が為された。フォローし、申し上げていた。
 
 その女子プロレス団体の名称が スターダム であり、今日のアーリントンカップの
 
   6枠 7番 ネオスターダム   
   6枠 8番 ヤングマンパワー      9番人気  1着  
 
 
 これが、試合を逸脱した「暴力行為」。この団体名に 若者の力 或いは権力 これが同居し、川崎の少年殺害に至る人的構図の映し出し。
 
    若者の常軌を逸した暴力 
 
 この造型枠であることを承知、御伝えした上で、わたくしは強く支持する積りが無いことを御伝えした日だった。その上で発射されてしまった。
 
 
 相手は、川崎の事件のあった場所すぐ近くの競馬場での大一番、先月末 第64回 川崎記念 これを連覇した
 
 
    ホッコータルマエ     西浦勝一厩舎 
 
 
 この厩舎の 4枠4番 アルマワイオリ  5番人気 
 
 
 
 連動から浮かぶこの4番の発射で、連動は12年連続に延びた訳だが、わたくしの思った以上の
 
    川崎での少年殺害事件
 
 これの直接の映し出しだった。
 
 
 
 そして、この 川崎記念 枠連 5-8 これが中山メインの結末だった。
 
 
 
 どうにも、こころが下向きになってしまう土曜だった。
 
 
 幾度と無く、今週、全国民が視聴した
 
 
    顔の腫れあがった若者の顔  
 
 
 明日、2重賞に臨む。
 
 
 
 

後藤くん

2015年02月27日 14時50分18秒 | Weblog
 
 JRAページでは、本日、
 
   金曜正午現在の馬場情報 
 
 この更新情報の後に
 
   訃報 後藤浩輝騎手 逝去 
 
   ご自宅で逝去されましたので、謹んでお知らせいたします。
 
 この短いニュースが掲げられた。午後の定番・ミヤネ屋でも取り上げられ、関係者にも思い当たる自殺の原因が見当たらない旨のコメントが示された。
 
 
 わたくしは今回のこの事案に就き、ある確信に至っているが、この場でそれを披瀝する訳には行かない。40歳であった。
 
 
 随分、つらい開催週となってしまったが、馬も走り、また声援も飛ぶだろう。
 
 
 
 川崎の事件、3人の容疑者とも逮捕された。全容解明も進むだろう。
 
 
 
 
 人命の取り扱いと云うことに就き、考えずには居られないし、また同世代を身近に持ち、また教導的お立場であられる方々。のみならず、国家的に凝視する週末となった。
 
 
 全国にこのような悪ガキは何千人と居るのだろう。
 
 この際、全国の警察が総ざらいする機会としてはどうか。
 
 
 終始、申し上げているが、極刑を希望する。
 
 
 また、安倍内閣は持たなくなるのではないかな。年内には、退陣に追い込まれる気がする。
 
 
 
 
 40歳だったが、今時の40歳らしい、子どものようなはしゃぎぶり。今日はカプチーノで乾杯するなどの軽口。もてただろうし、男盛りだったよな。
 
 
 ショウワモダン の勝負服が一番似合っている気がする。
 
 登録抹消後、馬事公苑で乗馬となっていたこの馬も、引退後半年で、馬房内で事故死している。
 
 
 
 競馬が危険なものだとは必ずしも思わないが、競馬にまつわることは怖ろしいな。
 
 
 
 
 

黒い3月

2015年02月27日 12時42分03秒 | Weblog
 
 今日、3人の逮捕状の内、一人が執行された。
 
    上村遼太 くん (13歳)   殺害事件 
 
 リーダー格だった、18歳の高校生。予想通り。週末の動きだった。3人グループだそうだが、早ければ、この金曜から長い当座、3人とも自宅へは帰れないだろう。
 
 無論、世間の一人として、顔を見たいし、実名報道も当然だろう。
 
 
 
 後藤君。最も考えられる可能性は、彼、誰しもが知っていて部外者には話さないことを話してしまった、機密漏洩だったのではなかろうか。俺たちのは実はレースじゃなく、数週間前、GⅠとかだと1年位前に、来年の安田記念、後藤、お前やれ。と告げられる、ようなことを一般人相手に喋っちゃったんじゃないか。例えば奥さん。
 
 
 
 わたくしの最大の思い出は、アドマイヤコジーン発射を見切った安田記念。そして、モンゴル人横綱の台頭からこれまた読み切った、大相撲に繋がる砂のレース、JCダート でかつてクビライ・ハンが創建した都と同じ名を持つ アロンダイト での優勝。そして、翌年のJRAキャラ、SMAPの中居正広 発表 からこれまた読み切った、堀井雅広厩舎 マイネルレコルト の朝日杯。それも 4-4 の大本線で頂戴した。 
 
 意外にも、大舞台でかなり儲けさせてもらうことが多かったジョッキー。
 
 一流ではないが、何処か底抜けなところがあった。ジョッキー施設内でのあのアクシデントもあった。
 
 
 土曜重賞 第24回 アーリントンカップ 今週発見した11年連続の連動から、2頭のどちらかで間違いないが、どちらか。
 
 
 日曜 第89回 中山記念 13年連続の連動レースの示す1つの枠に、そのままわたくしが3強の内、これの発射だと読んでいた1頭が配置された。これがそのまま発射。不動の軸と見る。
 
 
 
 そして、もう1つ。日曜阪神 第59回 阪急杯 後藤君の教えるものがそのままだと、そう信じ、ある枠を狙う。
 
 
 
 島根県隠岐の西ノ島。余りにも美しい光景にこころ洗われる心地がする。
 
 恨み深いが、魂の浄化・救済はより高い、途轍もない存在に委ねれば良い。
 我われとて最後は委ねられるのだから。
 
 
 死後、向こうで無窮の時をかけ、業火に焼き清められる魂は多い。
 
 
 人間には、実は死など無いのだから。
 
 
 先ず、最初に上村君から考える。
 
 
 『優駿』3月号。何故、このように一面、黒づくめなのか ・・・
 
 
 
 明日の土曜 アーリントンカップ 先ずは 〇番〇番 から申し上げねばならない。
 
 
 定年の先生方を送る週、喪章の週末となった。
 
 
 
 
 御登録は 
 
 
     sir_delacroix@yahoo.co.jp     まで
 
 
 『詳細希望』または『登録希望』の件名にて、空メールを下さい。
 
 春GⅠシーズン、宝塚記念までの御優待御登録。今週までお受け致します。
 
 シーズン通しでないと、お話できないこともありますのでね。
 
 
 明日冒頭で、今年のダービー馬と目される1頭まで、お話しする。
 
 
 
 

人生の苦悩と夢

2015年02月27日 11時39分18秒 | Weblog
 
 信じられません。
 
 
 
 度々のアクシデントでの乗れない日々。
 しかし、キャプテン渡辺さんらとの丁々発止、ゲスト出演。
 
 それなりにジョッキーライフを楽しんでいたと思っていた。
 
 一度だけ、新宿で会い、声を掛けたこともある。
 
 
 失意、己の役どころへの無念。或いはもっと大きな力が ・・・ 
 
 
 
 
 阪急杯 だが、これで ・・・
 
 
 
 御冥福をお祈りするしかない。
 
 
 後藤君、寂しくなります。
 
 
 
 
 

青い海

2015年02月26日 23時59分01秒 | Weblog
 
 やがてこの週末にでも、警察から発表があり、詳らかにされようが、今回の川崎の中1少年、上村遼太君の殺害、このガキ共は
 
 
    ISILによる日本人ジャーナリスト殺害 
 
 
 この実行映像を踏襲したらしき節が窺われる。本来は、「餓鬼」と書きたいところながら、これは芥川龍之介が俳号として用いたエレガントな名前なので、こいつらに用いるにはおこがましい。
 
 極刑または懲役六十年くらいが相当ではないのだろうか。
 
 
 
 必ずや、この週末のレースに反映、色濃く映し出されずには置くまい。
 
 
 
 最早実行犯の特定・身柄確保は時間の問題で、ひとり残らずと云う点がポイントだろう。
 
 
 ルーツは、島根は隠岐諸島、この青々した日本海に囲まれた西ノ島に始まる。
 名物の烏賊を食べていた少年。給食に出て、好きだったんだってな。
 
 
 傷ましく、痛切であり、少年だとか、年齢は別に、こころから憎しむべき屑共である。新潮がやってくれるだろうが、親の身元、人となりまで実名報道してもらいたい。堂々とわたくしどもの種、育てた子どもです、と堂々と出て来て頂きたい。
 
 
 向こう、即ちJRA演出側がディープインパクト開催と位置付ける、この3月号発売の週、図らずも、深い襲撃を国民の良心が蒙る週となった。
 
 
 
 人間としての卑劣、蛮行。
 
 より高い、聖い場所。英語で言えば HIGHER COURT ここで、永劫の報いを受けることとなる。天は結局その人間(ひと)に相応しく報いる。
 
 
 
 関係当局、即ち神奈川県警の御尽力を見守る。
 
 西川公也前大臣。こういう大人のみすぼらしさが、全国の少年の育つ精神的土壌となる。
 
 
 
 出馬表は明日。
 
 
 わたくしは自他共に認める時代劇ファン。
 
 藤田伸二が年長の武豊に先駆け、ダービーの舞台、フサイチコンコルドダンスインザダークを差し切った時、日本の代表的な馬面俳優を模していることをしかと感じた。
 
 
 黒澤作品での「乗った人より馬は丸顔」で著名な2人
 
 
    伊藤之助    → 伊藤雄二 調教師
 
    藤田まこと    → 藤田伸二 騎手    
 
 
 
 岡部さんの云う、『優先主義』は、この世界の常識。
 
 
 
 わたくしの身内の一人も、組織犯罪対策課。所謂、暴力団対策部署の腕利きである。皇居にて、勲章も佩用している。
 
 
 
 こいつらをどう教育し、矯正するというのか。では矯正プログラムの為に、司法当局及び国家が本当に心血を注ぎ、精力を傾けていると、誰が信ずるのか。
 
 
 馬が優しく草を食む地、西ノ島。競馬会は見逃すまい。
 
 
 

ディープインパクトの法則

2015年02月26日 17時04分12秒 | Weblog
 
 敢えて、全部出す。見ていて、解かる方には解かる。
 
   新馬      枠連 2-4 
   若駒S     枠連 4-5 
   弥生賞     枠連 1-8 
   皐月賞     枠連 5-7
   ダービー    枠連 3-4
   神戸新聞杯   枠連 6-8
   菊花賞     枠連 3-4
   有馬記念    枠連 3-5   生涯唯一の2着(国内戦)
   阪神大賞典   枠連 1-2 
   天皇賞・春   枠連 4-6
   宝塚記念    枠連 5-6
   ジャパンC   枠連 6-6
   有馬記念    枠連 1-3    
 
 
 わたくしは、2005年の三冠レース終了に至り、
 
    ディープインパクトの法則 
 
 と呼ぶべきものの認識に到達し、例えば最後の有馬記念では、ディープインパクトがもし3枠だったなら、正解は
 
   枠連 1- -〇 -〇 -〇 -〇 
 
 このどれかであることを出馬表発表前から予告していた。この内、3-〇 にはならないことは明白で最初から除外。
 
 結局は出馬表を一目見て 1番 ポップロック 8番 メイショウサムソン が良く見え、重点 枠連 1-3 3-5 で大勝負、ゲットした 枠連 1000円 馬連 1070円 だったが、殊更うれしい馬券ではなかった。
 
 ずっとうれしかったのは、予め 6番 ディープインパクト この配置になるのでは、と読んでいたジャパンカップ。その通りの配置となり、相手大本線 7番 ドリームパスポート との 枠連 6-6 の方だった。こちらは 枠連 馬連 とも 750円 だったが、1点大勝負の大楽勝。ディープで最もうれしかったのは断然この馬券だ。
 
 
 さらに、この未来に語り継ぎたい名馬第1位
 
 
 一層思い出深いのは、2005年春先3月20日頃、岡部幸雄引退することが発表され、この「突然」の表明に併せ、「予定していた」通り、JRAから岡部引退記念行事、イベント告知が矢継ぎ早に出され、3月27日の 高松宮記念 では、引退イベントのパドックで、「数々の記録を破り申し訳ありません」と送辞をおくった武豊が
 
 
   アドマイヤマックス   武豊  = 最大限の敬意 
 
 
 この馬名で勝ったが、先立つ3月20日、スプリングステークス当日、最終レースに組まれたレースとの合致
 
 
    岡部幸雄引退記念   枠連 5-7   13番 10番 
    第65回 皐月賞   枠連 5-7   14番 10番 
 
 
 単130円のディープが勝ちながら、馬連 5830円 この穴馬券が印象的だった。
 
 
 さらに、2006年 第135回 天皇賞・春 この年の7月から、天皇陛下の御料車が変更されることが予め発表され、
 
   5代目 御料車   日産プリンス・ロイヤル     【旧】
 
   6代目 御料車   トヨタ・センチュリーロイヤル  【新】
 
 
 これで、この春の盾、ディープインパクトの相手は ナリタセンチュリー に決まっていると断定。1点大勝負に出たら リンカーン と云う、外車にやられた記憶である。実に天皇陛下のレースで、米国大統領専用車。これが日本の国土の宿命であり、深い衝撃 = 核兵器投下後の敗戦 を刻印するレースであった以上、致し方無し。返す刀、直後の宝塚記念で 10番人気 ナリタセンチュリー 2着に寄り添い、御料車デビューを祝す。
 
 この演出こそ、忘れ難い。この折、わたくしがかなりむかついたことは御想像いただけよう。
 
 どうにもマッカーサーとのあの著名なツーショットの昭和天皇。先の陛下のお誕生日週開催から動かぬ春の盾には、これが常に寄り添う。第125代今上帝と同じ 第125代 春の天皇賞馬 これも、マンハッタンカフェ だったのである。
 
 
 
 
 レース自体、最も鮮烈で、記憶に焼きついているのは 100円 菊花賞 である。基本、わたくしはレース自体には興味が無く、ゴールの瞬間だけ見届ければ十分と考えるものであるが、この折は、勝ち方に大いに注目した。ラチ沿いをひたすらエンジンブレーキ状態で駆け抜けた2着 アドマイヤジャパン ゴールしながら、横山典弘が楽しげに笑っていた。皆様、特に最後の直線で、ジョッキーらが懸命に馬を追っていると映るだろうが、全然、そんなことはない。少なくとも、懸命に馬を全力疾走させようとしている姿、その振りをしているだけだ。一流ほど、その臨場感、アーティストとしての腕前が高い。デットーリ、ペリエ、また古いが、レスター・ピゴット こそ、史上最高だとわたくしは思う。
 
 
 ディープインパクトの法則 だが、わたくしは再演される可能性も感じているので、御登録のある各位にだけ、この週末申し上げる。これを察知したのは、わたくしのささやかな古典言語の知識に基づく。この1位の名馬だが、実は通常は競馬開催の無い、〇曜日の馬なのである。
 
 
 3月号発売直後の開催週である以上、間違いなく ディープ開催 であり、枠連 〇-〇 が必ず出ることは誰でも解かる。土曜冒頭の1Rかも知れない。
 
 
 
 それ以上に、今週のJRAの告知から、注目の激突となった 第89回 中山記念 このに登場する3強 
 
 
    イスラボニータ 
    ロゴタイプ
    ヌーヴォレコルト
      
 
 
 この内、どれが発射するのか、明確に解かった。
 
 
 
 そして、これまた向こうのメッセージ、先週の土日小倉メイン 特に 小倉大賞典 の 枠連 1-3 2番6番 これを1点で教えた同じ仕掛けから、第59回 阪急杯 現在のところ、10番人気以内にも入らないと思われる、低評価のある1頭を狙い撃ち、高配当を頂戴する。引き続く コパノリチャード 武豊 狙いの方々も多かろうが、どうぞお好きに。
 
 
 
 今週、先着順・限定数でお受けしている、春シーズンを通してのGⅠシリーズ期間の御優待御登録。あと若干名様だけ、御手続き順でお受けする。
 
 
 御登録
 
 
     sir_delacroix@yahoo.co.jp      まで
 
 
 『詳細希望』または『登録希望』の件名にて、空メールを下さいます様。
 
 
 
 
 わたくしどもとて、その下でかつて守られていた少年法だが少年法こそ、子どもを脅かし、無法に晒しているのではないか。
 
 
 

語り継ぎたい名馬

2015年02月25日 13時07分06秒 | Weblog

 

 『優駿』3月号、全国発売となった。一面尽くめに近い異様な表紙。

 巻頭に変更事項が記されているが、
 
   付録 リニューアル  DVD → オリジナル名馬写真集  
 
   優駿オフィシャルウェブサイトの充実   
 
 
 告知通り。先ず、特集
 
    未来に語り継ぎたい名馬BEST100  結果発表!
 
 この第1位、予想通り ディープインパクト この写真集が最初の付録となった。
 
 無論、変更点以上に、変更の無い点が受け継がれ、告知媒体として機能し続けることの確認号、またその3月ともなる。
 
 贅言は購入前の方の興趣を殺ぐので、ここまで。
 
 
 
 土曜重賞 第24回 アーリントンカップ だが、探り当てたのが
 
 
    過去11年連続の連動レース   
 
 
 鮮やかな大レースだった。過去17年でも15回 だが、より特徴的なのはこの連動対象レースが、大きく格付け変更を受けて以降がこの濃い連動の始まりだったというルーツである。このレースの勝ち馬の面々、過去23頭を見渡されると、ある異様な事実に気付かないか? これが今年、あるレースで大きなポイントだと思う。
 
 
 そして、3月号。いつも先ず見るあのページだが、そこには特徴的な書き方で、ある1頭に触れている。
 
 
 今週どういう意味を帯びるのか。
 
 
 
 報道は、西川前農相辞任余波で予算の年度内成立が不可能の見通しとなったことと、川崎の少年にまつわること。隠岐島からの転校生。要するに、隠岐諸島に属する竹島の週とも被った訳だ。当然慎重に捜査中だろうが、終結は早かろう。繰り返すが極刑を望む。
 この犯行の時節の川崎記念馬 ホッコータルマエ このGⅠホースの命運にまで陰を落とす大騒動に違い無し。度重なる家庭訪問、電話などの働きかけも伺った。先ずは、実行犯全員の検挙である。
 
 
 一方、赤坂と申しても東海道筋、愛知県は豊川の老舗旅館が閉じることになった。
 
 芭蕉広重も逗留したとされる、大橋屋。創業360年以上だと云う。
 
 東海道の名宿が消え、東海ステークス勝ちの先週のGⅠ馬。故障で長期リタイアへ。
 無論これも今週、何に繋がるか。自明。
 
 
 
 わたくしも歩き旅は苦手だが、このような風情あるお宿で、漫遊中は黄門気分を味わってみたかった。
 
 
 さて、未来へ語り継ぎたいと向こう(JRA側)が主張する第1位、ディープインパクト この付録写真集も丁寧に拝見している。最終ページにある、キャッチ。ここにある
 
 
  ディープインパクト まさに天馬。→ アリオン(ギリシャ神話の天馬)
 
 
 これが先週日曜京都メイン 優勝馬 レッドアリオン の根拠だったと見受ける。
 
 
 
 御登録
 
     sir_delacroix@yahoo.co.jp      まで
 
 
 『詳細希望』または『登録希望』の件名にて、空メールを下さい。
 
 
 
 今週
 
     土曜 アーリントンC  11年連続 
 
     日曜 中山記念     13年連続 
 
 
 この濃い連動レースが特定され、揃い、また楽しみな週末となった。
 
 
 
 やはり、数年前の映画を思い返しております。以来ずっと、この週はこれが隠しテーマである。
 
 わたくしは アーリントン 〇番ゼッケン と確信する。正月以来、換わらない。
 
 
 皆様方も、リッキーの次にまたリチャードなのか、と迷っておられよう。
 
 
 
   

2月(フェブラリー)の真実!

2015年02月24日 18時04分35秒 | Weblog
 
 この場では、終わったレースへのサインくらいは申し上げて良かろう。
 
 今年は年間を通し、あの媒体がすばらしい予告を為してくれること、既に2月も残す開催一日に至り、確信する。
 
 
 
 わたくしが、あの・・・を見た折、直ぐ情報で申し上げたこと。
 
 御登録各位には、思い浮かべられたい。2月1日情報の冒頭部分後半に記した。
 
 わたくしは直ぐ、これは
 
      〇〇ステークス
      〇〇ステークス   
 
 この2つのレースを暗示しているのだ、と確信。申し上げた。
 
 
 そして、これが2月初だったことから、結局は、今月の大一番。第32回 フェブラリーステークス 正解への直接経路を示していたことに感嘆する。
 
 
 このレースの一つ。後者をじっと凝視する心持が在れば、次のレースが目に映るはずである。また 向こう = JRA演出側 はそうさせたかったのである。
 
 
 
  2014年5月18日(日)東京11R ヴィクトリアマイル 
 
   1着 7枠14番 ヴィルシーナ       内田博幸
   2着 2枠 4番 メイショウマンボ     幸四郎
  
 
 
  2015年2月22日(日)東京11R フェブラリーステークス
 
   1着 2枠 4番 コパノリッキー      
   2着 7枠14番 インカンテーション    内田博幸 
 
 
 
     厭になる ね  本当に。(ええ加減にさらせ~!)
 
 
 おまけに、次の出走の合致と着順の相違
 
 
   前者 1枠 1番 ストレイトガール    岩田  藤原英昭厩舎
                          6番人気  3着 
 
   後者 1枠 1番 ローマンレジェンド   岩田  藤原英昭厩舎  
                          4番人気  4着
 
 
 
     枠連 2-7  馬連 4番14番
 
 
     1・2着 着順・騎手 及び 武兄弟  入換え 
 
 
 
 
 
 再度、御登録各位に申し上げる。
 
 2月1日情報冒頭の後半に述べた、あのサイン媒体からのわたくしの演繹。これが2月の大一番、唯一のGⅠへの正解提示、真実一路だった訳だ。
 
 
 だから申し上げている。今年は、このサイン媒体こそ、決定的なアイテムとして駆使されるのだ、と。
 
 既に、次のものもキャッチ、把握、受け止めている。
 
 
 
 
 御登録は 
 
      sir_delacroix@yahoo.co.jp     まで
 
 
 『詳細希望』または『登録希望』の件名にて、空メールを下さい。
 
 上記終わった内容、確認はこの土曜にお届けする。
 
 今年に向け、愈々大きな自信が増した。知っておられる皆様方もそうであろう。
 
 
 

直ぐ使うJRA

2015年02月24日 17時25分32秒 | Weblog
 
 参った! ばっちり、ローカルだからこそ、このようなことをやってのけるのだろうが。
 
    先週 開催当日 JRAから発表 
 
 
 これでは、察知するのは大変だよ。
 
 サイン馬 のことは、御登録各位には御伝え申し上げるが、この場では仕事ぶりだけぼんやり申し上げるにとどめる。御登録期間中の皆様方には今週末にね。
 
  このサイン馬  〇・・・〇馬 
 
 この最も近い勝利は 
 
   20・・年5月19日 ・・競馬場12R
 
   1着 8枠16番 〇・・・・・・・〇   川島騎手
   2着 6枠12番 〇・・・・・・・〇   北村騎手 
 
 
 この最も近い出走は 
 
   20・・年2月15日 ・・競馬場 2R 
 
   1着 3枠 6番 〇・・・・・・・〇   北村騎手
   2着 1枠 2番 〇・・・・・・・〇   浜中騎手 
 
 
 これが予告で
 
 
  2月21日 小倉11R 和布刈特別 
 
   1着 8枠16番 サンライズホーム     3番人気
   2着 6枠12番 サクセスグローリー    1番人気
 
 
  2月22日 小倉11R 第49回 小倉大賞典
 
   
 
   1着 3枠 6番 カレンブラックヒル    3番人気 
   2着 1枠 2番 コスモソーンパーク    6番人気  
 
 
 この 〇・・〇馬 の
 
 
  最近勝  = 土曜 小倉メイン  枠連  950円  馬連 1050円
 
  最近走  = 日曜 小倉大賞典  枠連 1880円  馬連 4670円
 
 
 
 1・2着の順位も同じだから、馬単まで教えている。
 
 
 あんまり酷過ぎるよ~!  いや、向こうは
 
 
   これこそ、我が JRAのファンサービス でございます。
 
 
 こう仰られることだろう。うれしいが、ただただ気が付かない者が未熟。
 
 が、これでまた近い当座、好いことが待っているのだろう。
 
 
 
 
 私は清らかな音楽が大好きで、よく知らないので論評する資格はないが、売れている、あゆ とか 椎名林檎 や EXILE など、そのエンターテインメント性はさて、こころ惹かれない。そして音楽は矢張りライヴである。
 
 
 今ちょうど聴きたい曲を思いつきで挙げれば、
 
   フォーレ 『レクイエム』 
 
   
   ラフマニノフ 『パガニーニの主題による変奏曲18番』
 
   ブルックナー 交響曲第9番 ~ 第3楽章 アダージョ 
 
 
 
 やや、飛ぶが、60年代~70年代の名曲と出逢わせてくれた トワ・エ・モア
札幌冬季五輪のテーマ曲『虹と雪のバラード』は選手村でも、大流行りだったそうだ。
 
    白鳥英美子 さん   【旧姓 山室さん】
    芥川澄夫  さん
 
 
 デュオのお二人のお名前すら、お美しい。さわやかなコンビでいらした。
 
 今、結構復活。活躍されているらしい。
 
 
 結構風呂でも出てくるかな。また、お若い女性らとカラオケに行った折、初めて聞いた きゃり~の PONPONPON 目が点だった。わたくしの場合、一体これは何なのだろうか、と解釈を試みるのがいけないのかも知れない。
 
 
 わたくしは一目  マ・・・キ  を思い浮かべたのだが、向こうが示す以上、サインなのだ。
 
 そして、事実、先週小倉土日メインが実証した。偶然でこのようなことが起きる訳が無いでないか。
 
 
 わたくしのお付き合いする方で、特に同好の士は、皆、豊かな方ほど、こころも清らかで豊か。喜んで人に尽くし、施す。わたくしは豊かに暮らしておられる成功者ほど、こころは美しいと一般に思う。己をかこち、境涯や世を恨むこころ持ちの方に「清貧」などを感ずる例は極稀だ。
 
 ひとに依頼する心ばかり強いから、恨みや不平ばかりを胸内にはびこらせる。
 わたくしの知己でも、人の奢りを貪る方ほど貧しい。こころも貧相なのだ。
 
 
 
 
 高齢に至り、目指すものは、心境の高さ、きよらかさ、穢れ少なさだと思う。
 
 
 誰しも、どんな家・部屋、どんな環境に住んでいても、また誰に、どんな調度に囲まれていようとも、結局は自分のこころの中に住んでいるのだから。
 
 
 現代は確かに複雑で、混迷しているが、コーディリア は父リアの悲嘆の現場に居合わせ、こう云う。
 
 
  わたくしなら、どのような酷い運命の素顔とて、
                平然と見返してやりますのに。
 
                ~ ウィリアム・シェイクスピア 
 
 
 辞任・西川前農水大臣騒動で、安倍内閣。揺さぶられ気味になってきたが、土曜 アーリントンカップ 当日。あの、解散に繋がった、吉田茂のバカヤロー発言の日である。ナヴィオン 1番人気の模様だが、無論、信用しない。コパノリッキー 骨折で、6ヶ月以上を要すと云う。
 
 
 
 
 世の中には、美しく、磨き抜かれ、清らかなものも沢山ある。
 
 毎日、厭、常に触れ、親しみ、一体化し、自らを浄化する姿勢を忘れないようにしたい。偉そうに申し上げつつ、自分にも出来もしないことながら。
 
 
 人の喜びを祝福しよう。アカデミー賞が終わり、受賞セレモニーが録画放映されようが、貧しい家からトップスターに昇りつめたり、晩年に至り、脚光に浴した方々。それ以上に、それを支えた無名の職人、家族、フレンドに感謝する受賞者の心の声に耳を傾けよう。そして受賞作品が必ずしも本当のベストではない以上、いいものを作ろうと懸命に尽力した総ての出席者に感謝する。
 
 わたくしもいい仕事がしたい。
 
 梅の香漂う季、時節となった。
 
 
 明日の受験生。御尽力をお祈りする。
 
 
 

川崎競馬場の傍

2015年02月24日 09時11分48秒 | Weblog
 
 終わった先週開催だが、1、2言及しておきたい事柄。
 
 申し上げ済み。土曜東京メインの
 
   後藤騎手  落馬、競走中止   → 2012年 NHKマイルC 
 
 ここでは、この落馬にも絡み、失格も発生、騎乗停止処分で、近年の中央競馬を席巻したヒロインの大舞台にまで影響した。
 
 
   3枠 5番 カレンブラックヒル         優勝
   3枠 6番 シゲルスダチ        後藤  落馬
   
   4枠 7番 ハナズゴ-ル  
   4枠 8番 マウントシャスタ      岩田  失格
 
 
 土曜の後藤落馬でこれを思い出せば(無論直ぐ思い出した!)、このGⅠ舞台のアクシデントに登場していた2頭が翌日のメインに出走すること。これに注目するのは当然だった。2頭とも素通りの訳が無い。
 
 
  日曜
 
   小倉大賞典   3枠 6番 カレンブラックヒル   
 
   洛陽ステークス 6枠11番 ハナズゴール   
 
 
 ほぼこのどちらかの枠の発射である。ただ両方を買うは愚か。レースは発走順がある以上、先ず小倉で狙うか、小倉で消えれば京都を狙う。当然である。
 
 果たして、小倉 カレンブラックヒル 優勝 これで、京都の6枠は薄まった。私がこのレースで狙った4枠は不発だったが、6枠も薄い以上、人気の 1枠1番 ゴールデンナンバー 東京最終が蹄ステークスの日でもある以上、これが悪くないと思ったが不発で、結局は、その東京最終 10番人気・15番人気の組んだ1枠発射の布石。その為の直前京都メインでの1枠1番人気の不発だった。
 
 整理してお話したいが、翌日が皇太子殿下お誕生日。だから前日のこの日曜メインの次の2つの枠。
 
 
   京都11R 2枠 3番 サカジロロイヤル    8番人気
         2枠 4番 ラインスピリット   12番人気  2着
 
   東京11R 8枠15番 キョウワダッフィー  13番人気
         8枠16番 アドマイヤロイヤル  14番人気
 
 
 わたくしの感触では、どちらかが馬券になるのが普通。結局は皇位継承権1位のロイヤル・バースデイ前日、メイン競走の2つのロイヤル枠。京都の2枠が2着で馬券になり、馬番 15650円 を仕掛ける。
 
 が、わたくしがああっと思ったのはこのレースの1着馬である。前記事でも述べたが、明らかにある週中の事件で、急遽、選び出された優勝馬である。
 
 
 前提として、フェブラリーの週、JRAがイベントを組み、HPに写真も掲げた、
 
 
   2009年 フェブラリーステークス 
 
   1着 8枠15番 サクセスブロッケン   
   2着 7枠14番 カジノドライヴ    
 
 
 ちょうど(偶然!)これと合致したので、向こう(=JRA演出側)はこれを利用した。
 
 
   2008年 スプリンターズステークス
 
   1着 7枠14番 スリープレスナイト    上村洋行  橋口厩舎
   2着 8枠15番 キンシャサノキセキ    岩田    堀厩舎 
 
 
 全く同じ 枠連 7-8 14番15番 そして、既に現役を退いた騎手
 
 
    上村 騎手   生涯唯一のGⅠ 勝利 
 
 
 このレースをどうしても掲げる理由があった。馬名は「眠れない夜」。帰って来ない息子を思う、御家族の心情映し出しでは無かったろうか。
 
 既に、上村騎手が居ない以上、競馬会の映し出しは、上村最大の栄光の舞台と同じ
 
   7枠の橋口厩舎  →  7枠 レッドアリオン  須  橋口厩舎 
 
 この発射優勝だったのである。ジョッキーは川の文字の騎手。
 
 
 1月末には、事件現場の近く、川崎競馬場で 第64回 川崎記念 も行われ、中央のGⅠホース ホッコータルマエ 幸騎手 が勝利していた。
 
 そして、何故か、この川崎記念の2着ゼッケン 11番 ここにこの日曜京都。11番 幸 実に4連続した。同じ日、同じ騎手が、4回も連続で11番で出走すれば、明らかな仕掛けで、どれかが馬券にならない訳が無い。そしてこれが、実に最終12Rだった。
 
 わたくしは、週中、三陸沖、青森でのグラリ!で、次の事柄も申し上げていた。
 
  中央競馬の実績 以下
 
 
   
   新潟中越地震  04.10.23  翌日 菊花賞 
   四川大地震   北京五輪の年    その秋 菊花賞 
   東日本大震災  11.3.11   その年の三冠    
 
 
 順に勝ち馬は
 
         デルタブルース 
        オウケンブルースリ
       オルフェーヴル    
 
 云っておくが、これはわたくしのオリジナル・ジョークではなく、向こうの決め事、チョイスなのである。04年菊花賞の時は、木曜午後に出馬表を発表してしまい、土曜競馬終了後の夕方、震災が発生。急遽、翌日GⅠ菊花賞の勝ち馬を代えた競馬会。雪国・中越の降雪シーズン前のこの震災に相応しく、ヤスナリ と云うジョッキーを勝たせ、2着馬は ホオキパウェーブ これは P波 であり、中学くらいの理科で習うと思うが、地震発生後、最初に到達する弱めの揺れのことである。ヤスナリが勝ち、P波が寄り添う。渾身、懸命の映し出しだった。北京五輪の年の秋のブルースリは、著名な中国人スターであり、東日本大震災のオルフェーヴルは、云うまでも無く、戦後最大の災害だった以上、急遽、復興支援をも視野に創出され、祭り上げられた世界的名馬。
 
 全部、ブル馬 なのである。オヤジギャクでもなく、向こうの国民的選択。
 日本付近で地球がぶるぶる震えると、ブル馬を大舞台で発射させる。
 
 
 戻り、この京都最終も 11番 幸騎手 この4つ目。
 
   6枠11番 ラローザブル    幸  1番人気   1着
 
 わたくしはこれを申し上げた。1着し、2着がメモリーシャルマン。
 
 併せて、ブルの思い出 となっていた。誰しも、三陸沖の揺れの報道を耳にした瞬間、またぞろ、アレでは! とぎょっとした筈だ。このブルの6枠には福島厩舎も同居していた。明白に、みちのくがまたぶるった週の、震災追憶 だった。
 
 
 そして、長くなってしまったが、T様。的中御礼のメールうれしく拝読致しました。ありがとうございました。それでこのことだけ書こうと思っていたら、上記のように長くなりましたが、
 
 
   日曜小倉最終 川特別
 
 
 これに向け、わたくしが申し上げたことは2つ。
 
 
  京都 9R 2枠 2番 パープルタイヨー   = 紫
  小倉11R 7枠13番 マイネルミラノ    去年 むらさき賞 2着 
 
 
 どちらかがサインの筈である。これで、目立つメインの7枠が不発だったなら、この最終の7枠を疑う、と情報では御伝えしていた。そのまま 2番と7枠 この決着にはならなかったが、
 
 
   5枠 9番 ローガンサファイア    3番人気  1着
   5枠10番 タガノスカイ       2番人気
 
   7枠13番 セイユウスマイル    11番人気
   7枠14番 タイセイララバイ    12番人気
   7枠15番 ロマネクイーン     13番人気  2着  
 
 
 人気の同居した5枠。そして、メインの7枠 むらさきの馬 の枠不発を受けた、紫川の7枠決着だった。
 
 
   枠連 5-7  2430円   馬連 27260円  
 
 
 
 人気薄の7枠から、ここに行かれたんですね。
 
 
  
  
 概ね少年犯罪なのだろうが、警察当局の徹底した捜査で、間も無く、犯行の全貌、経緯、動機とも併せ、犯人少年の逮捕の報も聞くことになろう。可塑性に富んでいると云う理由で教育刑と云う処断が普通だが、個人的な考えを申せば実行犯全員を極刑に処するべきだと思う。
 
 
    上村遼太 くん    13歳 
 
 
 ことば、ございません。
 
 
 坂東三津五郎さんの訃報。今週末、キーワードは (漢字一文字)で、追慕される。
 
 
 古い歌舞伎座の閉場公演の折、当代人気の八人の立ち役、同じ舞台揃い踏みの舞があった。
 
 菊五郎、団十郎、吉右衛門、幸四郎、勘三郎、梅玉、仁左衛門、そして三津五郎
 
 
 この「さよなら公演」からほぼ2年。東銀座の新歌舞伎座の開場、杮落としの四月にわたくしも足を運び、桟敷で新たな劇場と公演を堪能させて頂いた。メインは白浪五人男の『弁天娘』。主役は無論、七代目。この折、既に八人が六人になっていた。前年12月に勘三郎、翌2月に団十郎が逝った。さよなら公演の古式顔寄せ手打式の折、「わたくし、まだまだ若うござります」と挨拶していた、現・俳優協会会長 坂田藤十郎丈。現在、83歳の人間国宝だが、三津五郎さんは59歳であられた。お若い頃は、市川雷蔵さんに酷似していると評判で、お知り合いの方が傍に居ると、御本人ではないかと不気味な思いに駆られる、とまで仰られた思い出。また「自分の母は雷蔵さんとはお友達でしたが、間違いは無かったと思います。」と語られた思い出など、前記事でも述べたが、国立劇場での目の前のお姿。逆に舞台では大柄に見え、映えた。
 
 
 お若過ぎます。
 
 

繋がる連動

2015年02月23日 17時08分08秒 | Weblog
 
 先週重賞の連動レースを振り返って置く。
 
 土曜東京 ダイヤモンドステークス 8枠が発射、ゾロ目 8-8 で決着したので、 2枠または8枠 と出ていたある連動レース。これで11年連続となった。
 
 何故、これが連動させられるのか、昨日フェブラリーの11年カーネーションCとの合致などとは異なる、ある歴史的必然性が在るのである。御説明申し上げたが、納得いただけたと思う。
 
 日曜小倉 小倉大賞典 これも13年前のあるレースだが、連動からは 1枠または4枠 と出ていたが、1枠発射。これでこの連動も 過去19年で17回 に延びた。
 これも、過去12年で1回しかない例外レースも、同じ馬主・勝負服の馬の勝利。やはり濃い連動なのである。
 
 
 そして、第32回 フェブラリーステークス 紙面の関係もあり、御登録各位にも全てはご紹介できなかったが、こちらは昨日 2枠4番 コパノリッキー 発射 で、矢張り、過去19年で17回 に延びた。この19年間とは、このレースがGⅠに格付け・昇格されて以降の期間であることを意味する。
 
 
 わたくしは以上のような調べ上げの上のデータ、根拠で、今年獲れなくとも来年またこの手掛かりで儲けられる可能性が続く、と考えるものである。今年勝てれば来年はどうでも好いなどとは考えない。
 
 
 で、今週。3重賞が待つが、
 
 
    第89回 中山記念  過去13年連続 
 
 
 これが濃い連動で際立つ。大きなレースであり、そして、過去17年まで遡ると、連動の無い特徴的な2年 2000年 2001年 これらは共に、連動対象レースの最下位ゼッケンが発射している。17年で15回、2回は最下位の代理連動と云う関係になる。明らかに意図的、恣意的な仕掛けである。
 
 
    第59回 阪急杯   過去14年で12回 
 
 
 こちらは濃い連動とは言い難い数字だが、9年連続連動していたのが2010年に外され、翌続く2年、また連動し、2013年にはまた外された。本来はこれで信憑性に疑問符で、重く捉えない連動なのだが、実に翌年である昨年。1・2着とも全く同じゼッケン、即ち馬番が完全合致した。外した翌年にズバリ!を教えるという遣り口は向こうの常套手段であり、所謂、去年はゴメンネ! である。今回もこれに注目する。こちらは、阪急とは? を考えれば、納得できる必然性が在った上で連動しているからである。
 
 
 で、残る、2月末日土曜日にゲートが開く、
 
 
    第24回 アーリントンカップ 
 
 
    
 これにはわたくしは、これと云う連動レースを特定していない。が、今年はある出来事から、明瞭で 〇番ゼッケン この発射であると確信する。
 濃い連動レースの調査・特定が週中の課題となる。
 
 そしてこのレースに出走予定のある1頭。これが、今年を思えばお気付きの方々も多かろうが、ある理由で、どうしてもここで好走、発射し、その後のあるレースに登場して貰わねばならない、と云う1頭で、堂々登場する。
 
 
 思い返せば、去年はこの週、わたくしはインフルエンザでドクターストップ。その前哨として連日の2月の降雪で開催予定が滅茶苦茶に乱され、徹夜の連続だった悪運が思い起こされる。横になり、中山記念の ジャスタウェイ また、アーリントンカップ のミッキーアイル逃げ切りを観戦したような記憶があるが、レース映像さえ曖昧で、印象が薄い。その時の胃カメラの感触の方がより鮮烈だ。
 
 
 その去年中山記念、連動からは 1枠または5枠の発射 で、1枠 ヴェルデグリーン 7番人気 5枠4番人気・6番人気の同居で、狙い手頃な5枠。
 2番人気 ジャスタウェイ 勝利から 馬番 2730円 枠連でも、ロゴタイプ ジャスタウェイ の組んだ3枠から 3-5 900円 連動を心得ていれば、容易な獲りやすい馬券だった。
 
 
 今週は、実に2頭の皐月賞馬、そしてオークス馬が登場、激突する一番となる。
 
 実績からも、最優秀3歳牡馬 イスラボニータ 人気は当然だろう。が、翌週・弥生賞を思うと、首も傾げる。ただ去年は皐月賞馬が負けたレースだからね。
 
 
 
 御登録は   
 
     sir_delacroix@yahoo.co.jp       まで
 
 『詳細希望』または『登録希望』の件名にて、空メールを下さい。
 
 
 GⅠ第一弾でメッセージが出され、今年となる2015年春GⅠのベースシステムがどうやら特定できた。再度申すが、
 
   2015年春GⅠ = 〇年前の ある一連のレースの再現  
 
 これが行われるのがこの春である。2014年GⅠ全22レースのシステム表と併せ、今週も、シーズンGⅠ御登録くださる方には、これを公開、詳述申し上げる。
 
 GⅠはシステムで戦うべき連続ドラマ・レース群なのである。
 
 
 
 第87回 アカデミー賞 作品賞は
 
 
    バードマン (或いは無知がもたらす予期せぬ奇跡) 
 
 
 これに決まった。去年の『アーティスト』も大変チャーミングな作品だったが、今年は12月18日まで延ばしに延ばされた、『スター・ウォーズ ~フォースの覚醒』を待ち侘びる年となる。年間をスターウォーズ・イヤーと位置付け、年末まで引きに引く。ディズニー商法なのかね。
 
 
 アカデミー賞前日の昨日も、い2枠の の勝利。
 
 
   1着 2枠 4番 コパノリッキー      村山 厩舎   
 
 
 ある偉大な日本映画人、そしてアカデミー特別賞受賞者を偲んだ訳だ。
 
 一昨日土曜京都メイン・斑鳩ステークス 優勝 1番人気 ダンスディレクター とて、アカデミー賞直前を踏まえれば、ディレクター = 映画監督 だった訳だ。2着の テイエムタイホー も、砂のチャンピオン戦の週。砂被りでファンを唸らせる、角界の英雄、33回V白鵬を讃える演出だったのだと納得する。
 
 また、御登録各位には御伝えしたが、小倉大賞典 優勝した3枠
 
   3枠 5番 ウインマーレライ    俳優 ビル・マーレイ
   3枠 6番 カレンブラックヒル   女優 カレン・ブラック  1着
 
 
 前者は、東京は新宿が舞台のソフィア・コッポラ映画『ロスト・イン・トランスレーション』の主演。アカデミー賞脚本賞作品。後者は『イージーライダー』『華麗なるギャツビー』などで知られる女優。ハリウッド枠に見えた。
 
 
 
 
 昨日来の思考を踏まえ、畏友と今年のダービー馬に就いて語ったが、結論は一致した。
 
 
 去年のダービー馬 ワンアンドオンリー だが、わたくしどもはあの「高齢」アスリートだったんだと思うのだよ。
 
 昨日の東京10R アメジストステークス この構造、つくり、そして結果を見て、そう思った。そしてそれが正しいからこそ、メインでは不発なのだろうと判断した。
 
 
  昨日東京10R 1枠 1番 ダノンジェラート   横山典弘 優勝
  去年 ダービー 1枠 1番 ワンアンドオンリー  横山典弘 優勝
  フェブラリーS 1枠 1番 ローマンレジェンド       4着 
 
 
 世界的に 唯一無二の存在 だったのだ。
 
 
 
 
 今年の 5月31日 第82回 日本ダービー馬 は、今年JRAが年間テーマだと宣言しているものに纏わる、ある文物の形容だと思うのである。
 
 正しく、〇〇〇そのもの。
 
 
 今週末情報で、以上の中身、今年のダービーに就いて、お話しする。
 
 
 
 
 リラックスする積りが、どうもいろいろ発想しちゃうんだよ。
 これが大切だと思うだがね。
 
 
 また、来週 3月8日 第52回 弥生賞 空恐ろしいレースになると思うのである。
 
 
 あの事件と合致するからだ。それでこの馬の正体も歴然となろう。弥生賞には慄然たる歴史が横たわり、関わる。
 
 
 

春GⅠの基本!

2015年02月23日 08時28分33秒 | Weblog
 
 2015年春、GⅠ第一弾 第32回 フェブラリーステークス これが 
 
   2枠 4番 コパノリッキー     武豊 
 
 この馬の連覇だったことで、この春のGⅠシリーズ。
 
 土曜情報冒頭で、過去2シーズンを分析し、その上で仮定として申し上げました、あのシミュレーション。
 
 そのまま だと思います。
 
 
 要するに、この春の宝塚記念までのGⅠは、〇年前のある一連のレースの再現です。
 
 ダービーはあのGⅠレースの再現ですから、あの同じ勝負服の馬ではないでしょうか。
 
 
 
 今週も、春シーズンを通しての御登録賜わりました皆様方には、過去1年のGⅠ分析表に加え、この春のGⅠシミュレーション・システム表も、御紹介、御提供致します。
 
 
 皇太子殿下 55歳 おめでとうございます。
 
 
 今日はわたくしも、この春のGⅠシリーズに、システム表とともに思いを馳せ、ゆったり寿ぎの時間を過ごさせて頂きます。
 
 
 そして、どうやら、根幹たるGⅠ競走に比べ、どちらかというとその場でどうとも改編できる、昨日京都11R 洛陽ステークス 
 
 
   優勝 7枠13番 レッドアリオン    橋口厩舎 
 
 
 これはあの、同じ7枠の 眠れない夜 の再現、映し出しだったようですね。これが、サクセスブロッケン と同じですから。
 
 仰天の川崎。あの上村さんですよ。
 
 
 空恐ろしいが、少年に権利を認め、また存分な責任も負わせないと。
 
 
 
 御登録は 
 
    sir_delacroix@yahoo.co.jp    まで
 
 『詳細希望』または『登録希望』の件名にて、空メールを下さい。
 
 
 
 もし、今年のダービー馬があの1頭なら、12代目と同じ名前なんだよ。
 
 だから、ダービーまで、その布石が打たれる筈だ。目をよく閉じて眺めなければ。
 
 
 

2011年のカーネーション

2015年02月23日 07時16分02秒 | Weblog
 
 何と言っても、悔しさが尽きないのは、正解手順を辿り、ほぼ結末に到達していながら、別様解釈を取ってしまったことだった。
 
 やはり、最大の焦点
 
   フェブラリーステークス・プレゼンター    田丸麻紀 
 
 土日とも、この方に尽きると呼べる結末だった。
 
 土曜、ダイヤモンドステークス の本線的中。これを概ね繰り返せば終わったレースだった。再掲も含め、御伝えする。
 
 
   田丸麻紀  
 
    オスカープロモーション所属
    マレーシア観光親善大使を務める
    NHKドラマ『カーネーション』で初出演
 
 
 土曜重賞では、この『カーネーション』でのこの女優の役柄名から
 
   安岡八重     → の重なり   =  枠連 8-8
 
 
 これで終わり。そして、わたくしは、さらに次の事柄を御伝えしていた。
 このNHKの朝ドラが 2011年『カーネーション』であったことから、次のレースを取り上げた。
 
 
   2011年5月22日 東京 8R カーネーションカップ
 
   1着 2枠 2番 サクセスシルエット   ウィリアムズ 久保田
   2着 7枠 7番 マイネクイーン     松岡     斎藤誠
 
 
 何のことは無し。これがフェブラリーの正解そのもの 枠連 2-7 だった。
 文字通り、2011年のカーネーションだった。
 
 
 
 JRAページ。東京競馬場のイベント紹介で、早くから、この2月22日の今年初GⅠ当日。2009年の勝ち馬で、現在は府中競馬場の誘導馬 サクセスブロッケン との記念撮影を予定、参加者を募集していた。これも合致し
 
   サクセスブロッケン    2009年 フェブラリーS 優勝
   サクセスシルエット    2011年 カーネーションC 馬
 
 
 田丸麻紀さんから、この別のサクセス馬に到達した時。正解は近いと確信した。
 
 だから、御登録各位には、最も重要なことを詳細に御伝えするが、この場では、ニュアンス、匂わせにとどめる。土曜、ダイヤモンドステークス 的中の折のここでのご報告記事では、ちゃんと シルエット と云う言葉をこのブログの場に記している。無論、サクセスシルエット に到達していたからだ。
 
 ところがわたくしはここから別様の解釈に走った。このサクセスシルエットは2勝馬で、そのもう1勝がカーネーションCの前走
 
 
   2011年4月23日 東京 5R 
 
   1着 1枠 1番 サクセスシルエット    内田博幸
   2着 4枠 8番 ファンフェア       武豊
 
 
 
 これだった。何故、こちらを取ってしまったかと云えば、サクセスブロッケンのフェブラリーステークスと同じ
 
    ジョッキー 内田博幸  
 
 この 内田のサクセス馬 だったからだ。加えて、田丸麻紀さん。わたくしはこれを競馬界的に捉えれば 丸田恭介騎手 これの暗示と捉え、2010年福島記念で初重賞勝ち。以降、しばしお休みで、昨年に入り実に重賞3勝。この生涯重賞4勝の丸田騎手の、2014年の3重賞 北九州記念 セントウルステークス カペラステークス 全て 1枠1番 での優勝であることから、サクセスブロッケンと同じ 藤原英昭厩舎 でもあり、1枠1番 ローマンレジェンド 暗示と読み違えてしまった。確かに昨日日曜当日、丸田騎手は10レース騎乗で4レースが7枠配置だった。勿論、サイン。
 
 無論、誰でも解かる
 
   前週 京都記念   
 
      4枠 4番 キズナ        武豊  3着
      7枠 8番 ハープスター     川田  5着 
 
 
 この2頭決着濃厚と思われ、ともに及ばなかったレースの償い。4番武と7枠との決着。
 
 
 また、正解は素直なサクセスシルエットの 2011年 カーネーション のレースだったが、わたくしの取り上げたもう1つの勝利レースの 1着・内田博幸 2着・武豊 この2人の順位の入れ換えに過ぎなかった
 
 
 ゴールの瞬間、すぐ脳裏に浮かんだのは、今年のJRAのブランド広告。瑛太、鶴瓶さんらの出演する最初のCMビデオ。ここでレース後の検量室に登場する
 
   内田博幸  ウリボー     
 
 この映像は、去年の11月15日 オキザリス賞 らしく
 
 
    9着 2枠 4番 フィドゥーシア    武豊
 
   15着 7枠14番 ウリボー       内田博幸 
 
 
 この、2着馬とそのジョッキーの告知だったのであり、優勝の 2枠4番 武豊 まで配置してあった。
 
 
 わたくしが、当日午前、非常に悩んだのも、問題は
 
    2月22日 竹島の日   フェブラリーステークス
 
 ここに1番人気で登場の 豊 コパノリッキー この判断だった。何故なら、この竹島の日とは、日本固有の領土だと我が国が主張する、島根県の竹島。竹島の日に武で似合いだと感ずるのは余りに当然ながら、実はこの馬が前走・東海ステークスの勝ち馬であったことで、
 
 
    東海   韓国が呼び、主張する「日本海」の名前
 
 
 これが焦点だった。「日本海」で長らく世界的に通用してきたのに、この竹島を含む領土問題に絡め、「東海」だと主張する韓国。歴史的経緯、史実を歪曲乃至は自らも目を背け、日本の国会議員が調査の為訪れても、空港で門前払いを食わせる。この東海を勝った1頭が、竹島の日、似つかわしいのだろうか。この両国間の相違、膠着状態の映し出しでタイムリーにも見えるが、断然、日本の主張は、日本海上の竹島。我が国固有の領土である筈である。
 
 もし本当に正統な歴史的検証、推移を経て、自国の領土だと主張できるのならば寧ろ日本側からの議員の先生方、また歴史学者らを十分受け入れ、徹底的に調査してもらった方が早道に決まっている。過剰な愛国心に凝り固まることが受ける国民性なので、致し方なし。
 
 
 これはさて、わたくしが主張申し上げる
 
 
    JRAの年間 メインサイン・アイテム 
    別の 当日のメインサイン馬
 
 
 前者は土曜に2頭のみで、一方が
 
    16番 指示 → フェアゲーム  ダイヤモンドS 16番 1着
 
 このダイヤモンドステークス優勝ゼッケン。残るもう一方が
 
    1枠 指示
 
だった。そして、後者のメインサイン馬は日曜の3枠に登場した。
 
 
 当然、フェブラリーと別に小倉大賞典も疑い、小倉大賞典。わたくしは 6枠本命 加えて 1枠 3枠 へと申したが、枠連 1-3 決着。この1枠、3枠の出尽くし。そしてあの直前レースから 1番 ローマンレジェンド 4番 コパノリッキー この2頭決着はないことがはっきり判明した。
 
 
 そして、前日、あのダイヤモンドステークスでの、
 
 
    またもや、後藤 騎手落馬
 
 
 このメッセージもはっきりしていた。無論、この落馬もヤラセである。これは、2012年 NHKマイルC での、後藤騎手落馬騒動。このレースへの暗示で
 
 
   3枠 5番 カレンブラックヒル     優勝
   3枠 6番 シゲルスダチ        後藤 落馬・競走中止
 
 
 
 このメッセージ。そのまま 3枠 カレンブラックヒル 優勝 で終わる、日曜の小倉大賞典。      
 
 
 
 
 御登録各位には、既にキャッチしておられるだろうが、土曜情報冒頭にお示ししたJRAのGⅠシステム。ここ数年続けてやっているシステム・サインで、今回の第一弾GⅠで、一体次の 高松宮記念 ~ 宝塚記念 まで、何を辿るのか。既にメッセージは発せられた。今回はその宣言のレースだったので、このシステムから例えば去年の春なら、桜花賞が1・2番人気の一騎打ち、ハープスター レッドリヴェール で決まることも予告されていた。
 
 
 この春も、結局はこの読み込み次第。まだ先は沢山ある。
 
 
 昨日夜に至り、仰天したのが、歌舞伎役者
 
     坂東三津五郎 さん  死去
 
だった。あの十八世勘三郎さんと大親友。実はわたくしもかつて、国立劇場の「魚屋宗五郎」の折、実に幕間の紳士手洗いで出会ったのである。余りに似ていながら、思ったよりも小柄にお見受けしたので、御本人ではと疑いつつ、通り過ぎた。が、三津五郎さんだった。上演中、1階最後方のお席、客席から舞台を見守っていらしゃった。余りにもお若い、大和屋さんのご逝去。
 
 
 なりそうでならなかった、あの有馬記念 2枠 ジェンティル と 7枠 ゴールドシップ エピファネイア の決着、枠連 2-7 結局はこの仕切り直し・成就だった今年初GⅠ。
 
 
 皆様、必ず、あの土曜に申し上げた一覧に則り、この春の大舞台は上演される!
 過去一年をお示しした通り。問題は、何処からスタートするか。昨日フェブラリーはどのレースの再現だったのか。この特定で勝負は決まる。
 
 ぴたり読めれば、大勝のシーズンが待っている。
 
 
 
 

大本線 3連単まで仕留めた、ダイヤモンドS!

2015年02月21日 16時38分19秒 | Weblog
 
 今日土曜の小倉メイン これを、結論だけ申せば
 
   6枠軸 相手 1枠 8枠 
 
 こう申し上げ、枠連 6-8 950円 釣り上げた直後、本日東京メイン 第65回 ダイヤモンドステークス 本命・対抗 2頭 フェイムゲーム ファタモルガーナ この大本線で頂戴した。さらに、大き過ぎる収穫が付いて来た。鮒かと思ったら鯛だった。
 
 
 明日の仕掛けにも通じるが、この場で公開させて頂く。
 
 読み切った最大の仕掛けは、明日のGⅠ フェブラリーステークス のプレゼンター
 
    田丸麻紀   女優 
 
 
 例によって、わたくしの全く苦手な今時の旬のアイドル系、女優。正直、このJRAページでの紹介まで、顔も見た記憶無し。地上波のドラマ、バラエティ番組を一切視ない長閑人だから致し方無し。が、わたくしにも学習癖、調査能力が備わり、見出したポイントで正解への正しい道順を、見極め、皆様方にも御提示することが出来た。この女優さんに関してだが
 
 
   オスカープロモーション所属 
   マレーシア観光親善大使 をかつて務める
   NHKドラマ『カーネーション』に初出演 
 
 
 月曜が現地の日付でオスカー、即ちアカデミー賞授賞式と云うお祭。これに似つかわしき、オスカーのタレント。また、マレーシアカップもJRAでは行われている。
が、最大のポイントは
 
 
  NHKドラマでの役柄名  安岡八重  →  枠連 8-8 
 
 
 このゾロ目示唆だった。連動からも、途中冷や冷やさせた横山のネオブラックダイヤが悪ささえしなければ、概ね、過去10年連続の連動レースからも8枠有力。『優駿』該当の32ページ 桜花賞のハープスター これとも合致する、8枠のキャロットファームの馬 ファタモルガーナ この同居。そしてこのハープスターの染分け帽子は、実は同じものが同じ枠に揃い、区別する為の方策で、暗にゾロ目 8-8 を訴えかけているとのわたくしの解釈。
 
 
 
 そして、この人気馬同士ではあったが 枠連 8-8 に加え、お付き合い下さった方、どれくらい投票頂いただろう。
 
 
 実は、次の仕掛けまで読み込んで申し上げていた。かつて、フジTVの競馬中継にもゲスト出演したこともあり、今人気を博している、タレント
 
 
   ダイヤモンドユカイ    本名・田所 豊  
 
 
 これを知り、直ぐ、今日の京都メイン 次の1頭が稲妻のようにわたくしの頭を駆けた。
 
 
   4枠 7番 エイシンペペラッツ   武  田所厩舎  
 
 正しく、この1頭こそ、ダイヤモンドの日に相応しい、ダイヤモンドユカイさんの分身たる、田所厩舎騎乗馬
 
 この特異な出走に注意を喚起申し上げ、はっきり明言申し上げた。
 
 
  京都メインで、このダイヤモンドユカイ分身不発なら、
 
  東京メイン ダイヤモンドS 自体で、4枠の浮上 だよ!!!
 
 
 正しくこの通り。わたくしも 枠連 8-8 この大本線から、3連複 3連単 で、この 4枠7番 カムフィー 8番人気 へ。
 
   1着 8枠16番 フェイムゲーム     1番人気
   2着 8枠15番 ファタモルガーナ    2番人気
   3着 4枠 7番 カムフィー       8番人気 
 
 
 言い出しっぺのわたくしが、これを買い洩らす訳が無いじゃないか。
 
 これをこそ、ダイヤモンドの超・愉快 と呼ぶ。
 
 
 
 終わってから、もっとごそりと行くべきだったと思うはわたくしも人情。
 
 
   枠連 8-8   950円  
 
   3連複  7番15番16番      6780円 
 
   3連単  16番→15番→7番   26090円   
 
 
 この 3連単 2万6千馬券 まで、小額でもわたくしの申し上げた通り、買いを入れられ、仕留められた方。本当におめでとう!また、ありがとうございます。
 
 
 基本は明日登場のカーネーション女優・八重子さんとダイヤモンドユカイ分身、読み切り。
 
 これこそが今日の ダイヤモンドステークス の真実であり、正しい馬券術である。
 
 
 
 我ながら、このような技をプロフェッショナル的と呼ぶのではなかろうか。
 
 
 今日のレース結果を見て、意外な展開も在ったので、これから、明日のGⅠ
 
 
    第32回 フェブラリーステークス 
 
 
 読み切りに専念する。必ずや、読み切って御提供申し上げる所存。
 
 明日は馬券勝負レースではなく、面子のレースとなった。
 
 今日予定外に、ユカイさんで儲けた 3連単 これから田所豊さんの番組も視聴します。
 
 
 
 間に合えば、遡る過去一年 2014年 春と秋 両方のGⅠの分析、正体を記した上、今年春GⅠを予言した今日の土曜情報も含め、御登録をお受け致します。
 
 
 御登録は 
 
      sir_delacroix@yahoo.co.jp     まで
 
 
 『詳細希望』または『登録希望』の件名にて、空メールを下さい。
 
 
 どうやら、穏やかには収拾がつくまいレースの様相を帯びてきた。
 
 
 何故なら既に、今日・・・・ いや、丹念に御覧になられた方にはくっきり、明瞭。
 
 長期御登録は今のうちにどうぞ。御優遇致しております。
 
 
 ダイヤモンドユカイ とは、超・ユカイ を超えた格別の愉快と云うことか。
 
 
 

炸裂 ヴィオラ!の名手

2015年02月21日 14時22分55秒 | Weblog
 
 ほら! 来たやないですか!
 
 今朝情報では、大忙しで、8枠しか申しませんでしたが、週中このブログでも申し上げ済み。先週は健さん誕生日前日の競馬だったと同様、今週は
 
   2月23日 皇太子殿下  55のお誕生日
 
 これに併せ、最終馬連キャンペーンで A賞 ジェンティルのワイン 55名様 プレゼント とかやっている訳だよ。
 
 だから申し上げた。歴史になるが、皇太子殿下ご成婚の春の皐月賞の8枠
 
 
   8枠16番 ガーチャンピオン  
   8枠17番 ースミポイント
   8枠18番 ワハヤヒデ        2着 
 
 
 1着は ナリタイシン 即ち、ご成婚の「成」った太子 = 皇太子様
 
 寄り添う2着が この8枠、頭文字 ビオラ
 
 
 そうだよ。学習院オーケストラの頃から、
 
 
   皇太子殿下の愛器  ヴィオラ
 
 
 これから、着想した、
 
  小倉 8R  
 
   8枠15番 ヴィオラーネ      7番人気
   8枠16番 フェイトカラー    12番人気     1着 
 
 
 この ヴィオラ枠 を申し上げた訳である。実に人気薄12番人気の方が発射、優勝する!
 
 2着は ラヴラヴ って1頭だぜ。娘の名前の数珠繋ぎ。
 
 
   枠連 1-8  3650円   馬連 20120円   
   
 
 
 東京5R はもう直ぐ来日。
 
   ウィリアム王子   → 英国第二の国歌 
 
                 エルガー『威風堂々』 
 
 この通り、
 
   1着 5枠 7番 オジュウチョウサン   4番人気
   2着 5枠 8番 イフウドウドウ     1番人気 
 
 
 これで、皇太子殿下にウィリアム王子、両プリンスを抱き合わせた、55歳誕生日前祝だった。
 
 
 
 ちょっと、忙し過ぎる今日。
 
 
 自己満足に耽るより、次の馬券、次のレース!!!