覇王の馬券密議

中央競馬の壮大な演出劇の真実・・・ターフ裏の怪人が饒舌に説き聴かせる回顧と予想

将棋界のいちばん長い日

2013年02月28日 23時38分44秒 | Weblog
 実に、今宵、胸がわくわくするのは、明日の出馬表発表もさることながら、明日、3月1日(金)が
 
    将棋界のいちばん長い日 
 
 こう呼ばれる、大一番の一日だからである。
 
 今年の名人位挑戦者を決定する、A級順位戦最終五局が、朝から一挙に行われる。夜半から未明には、名人位挑戦者、そしてA級から降級となる2人が原則決定する。
 
 現時点までに、羽生三冠の7勝1敗 三浦八段の6勝2敗 この二人のどちらかに挑戦者は絞られている。待ち受ける森内名人。無論、去年も破竹の9連勝で挑戦を決めた羽生三冠。この実力日本一が最有力、大本命であったことは云うまでも無い。既に二冠に王手をかけている渡辺竜王も、羽生との直接対決に敗れ、既に挑戦者争いの圏外。もし、羽生敗れ、三浦勝ち、共に7勝2敗で並べば、日を改めてプレーオフの運びとなる。
 
 将棋界を代表するトップ10人による総当りの最終戦九局目の全五対局。残留争いも熾烈となる。当事者にとっては大変な決戦の日でありながら、我々ファンには、ワクワクもので、楽しみで仕方が無いのだ。
 
 今年は、囲碁・将棋専門チャンネルで全対局ライブ中継があり、朝から、出馬表発表、その検討、読み込みと共に、一日が長く、楽しみである。
 
 わたくしもアマ五段の允許を受けてから久しく、もう自らの棋力を上げよう情熱は余り高くは無いが、プロ対局を楽しめる棋力があることを幸せと感ずる。史上最強棋士が今だ現役ばりばりで頂点争いを繰り広げているのである。シンザンやディープインパクトの現役時代の競馬ファンと同じで、ウオッカやオルフェを目の前で見ても、ディープインパクトを知らないでは、何をか云わんや、と同断である。
 
 名人戦は、朝日新聞と毎日新聞の共催となっているが、これが朝日杯で発射した馬の登場と、どう関わるのか。これとて弥生賞の1つのテーマなのである。
 
 そして、ほぼ挑戦者争いを勝ち抜くであろう、羽生三冠。空前の七冠達成を実現させた、既に四十を超えた羽生善治。果たして、因縁の森内名人との今年の激突の行方は!
 
 競馬と違い、脚本通りに進む訳ではない将棋。
 
 正直、知れば知るほど奥が深く、将棋に比べれば競馬の方がずっと簡単だと感ずる。
 
 WBCなどより、断然、将棋界の激突である。
 競馬の前日で好かった。
 
 しびれる頭脳戦と究極の緊迫、静謐なる死闘の空気が堪らなく好きである。
 これこそ貴族趣味であり、知的選良、知的興奮のエレガンスの極み。
 
 将棋で有段者にも遠く及ばぬような輩が、競馬で勝てるわけが無い。
 
 愚か者はどうぞ、向こうへ行ってもらいたい。
 
 知的がさつ者は、この緊張の重々しさに堪え切れず、物事への凝視に疲れ果てる、所詮は弱輩。ものの読みが浅く、表層的で、愚鈍なのである。
 
 チェスの名人戦は殆どが引き分けるが、将棋はそうは行かない。長丁場ながら、急速で切迫し、間断無く、容赦ない勝負の世界なのである。人生よりも余程人生抽出的である。
 
 寺山さんは、人生は競馬の比喩だと云ったが、競馬は将棋に比べれば薄味である。
 
 余程の名手が揃わなければ。
 今年の浜中君のフェブラリーも、ま、70点くらいのレースではなかったか。
 
 米長前将棋連盟会長の御兄弟は総て東大。自分は兄らより頭がよかったから、東大より将棋を選んだとのたまわれたが、わたくしもその後海外留学もしたが、東大どまりだったのである。
 
 競馬の無い折は、歌舞伎も観るし、クラシック音楽ファンであり、また時代劇や映画ファンでもあるが、余り趣味が広い方ではない。が、堅気とは随分距離がある人生だと感ずる。
 
 わたくし、現在、恋愛中であり、日々、幸せに過ごしている。
 
 女性は、可憐、清楚、憂いが添わり、高貴で研ぎ澄まされた美しさに惹かれる。
 
 無論、わたくしとて、ウオッカのように大輪の目立つ華が好きである。
 堅気の庶民臭いのは、好きでない。
 
 また、今年も生まれたアカデミー賞作品、『アルゴ」。早く観たい。
 
 明日、弥生賞の2頭位置もそうだが、どうなるのだろう。
 
 運命は静かに、そして容赦なく、転ぶ。
 静かな朝日のように、勢いを増し、変転、乱高下するのである。
 
 一日の競馬、これまた一つの人生である。
 

梅誘う弥生

2013年02月28日 14時41分36秒 | Weblog
 吉祥寺では、深夜に刺殺事件があり、ルーマニア国籍の少年が拘束されていると云う。
 無論、近隣の方はよく知る閑静な場所で、安倍総理の母校、成蹊大学のお膝元である。菅元首相の御自宅も直ぐ先で、治安も好く、東急デパートも近くでわたくしの好みではないが、住みやすい、穏やかなエリア。この界隈で、外国人に拠る強盗殺人とはね。
 
 それはさて、雛祭り当日の 第50回 弥生賞 だが、コディーノ エピファネイア の対決に注目が集まるが、前記事で申したが、わたくしは別にこのエピファネイアが今年のダービー馬だと思っている訳ではない。格別、今年のJRAのテーマに合致、そぐうものが感じられる1頭ではないと思うからだ。もっと別の馬ではなかろうか。
 
 まあ、この弥生賞と、あとはスプリングステークス、若葉ステークスで前哨戦はほぼ終わり、本番4月14日 第73回 皐月賞 わたくしの大得意なレースだが、本番までのメンバーは出揃う。
 
 都内は春めく陽気の今日だが、晩い梅便りも届き、春先の仁川の桜、そして中山での清新な時節の大一番が陽炎にも似て、わたくしを誘い出す。三月弥生を迎えるが、春の淀の盾までは一直線に駆ける季節である。
 
 今年の春のGⅠには ○月○日が重要な意味を帯びること、また今年のTVCMなどから、○・・・・・○ がサイン馬であることを確信している。
 
 だから、御登録ある方々には、フェブラリーの翌週に申し上げたが、3月24日 高松宮記念 は○枠発射である。フェブラリーだが、実に鮮やか、1点で指示して来た。終わって仰天の顛末だったものである。不思議なめぐり合わせだが、ごちゃごちゃ、キャプテントゥーレのことなどお話していたら、そのまま 枠連 1-3 だったのである。またどうやって 2番6番 が提示されていたか、今だ見分けが付かない様では心もとない。
 
 過ぎる25日、北野の梅花祭
 
 やがて来る桜の頃合を思うと、あの『義経千本桜』で連日歌舞伎座をフルハウスにした、先代・猿之助、病床が思いやられる。ヤマニンフォックスなどを走らせた、あの自分の命とまで呼んだ狐忠信が懐かしいのである。
 
 歌舞伎座リニューアルオープン直前、音羽屋・菊之助さんと播磨屋の四女との慶事もあったが、激震の梨園。多くのファン共々、本当は「」にこそ背負って立ってもらいたい。あの男だよ。
 
 東銀座歌舞伎座開場の4月、皐月賞が待つ。
 
 だからこそ、あの男を睨んでいるのである。
 
 今週は、クラシックに関し、こでまでに解かっていることをお話申し上げる。
 
 エピファネイア この1頭から先ず感ずるものは、目聡い皆様方同様、わたくしにも先ず2文字のアルファベットなのだが ・・・ 多くの方々、御同様ではないか。
 

ダービー馬か!

2013年02月28日 10時07分40秒 | Weblog
 真打登場か!? 
 
 無敗の3歳、ダービー候補とも呼ばれる シーザリオ産駒 エピファネイア 角居厩舎 
 
 この最重要クラシックステップ 弥生 を勝てるのか。
 メンバー揃い、真に楽しみである。
 
 問題は、この馬名である。
 
 チューリップ賞は、2歳女王ローブティサージュ に武豊とのコンビが決まった クロフネサプライズ の対決。
 
 3月号も真に楽しく拝読している。
 
 御登録は 
 
     sir_delacroix@yahoo.co.jp    まで
 
 長期御登録、歓迎いたします。
 

大勝負及ばず!中山記念

2013年02月25日 10時51分40秒 | Weblog
 第87回 中山記念 自信があった枠連 5-8 の馬券を大量に買い、5枠シルポート の大逃げで、直線、後は 8枠善臣ナイト の差して来るのを鷹揚に見守り、差し切って 5-8 で頂き、と思っていたら、ゴール寸前、6枠10番 ダイワファルコン にまで差し込まれ、ああ! と思ったが、入線。際どいながら、明白に差し切られ、6-8 の決着を確信、見届ける顛末となった。
 わたくしとて、GⅠ、重賞、平場を問わず、自信のある時は大量買いする。
 
 今回は、該当22ページ。岩田と浜中のトップジョッキー対談だが、岩田ロードカナロアの写真はもう意味は申すまでも無し。問題は、浜中のベストレースで、ショウナンマイティ の大阪杯への言及で、この折の2着 フェデラリスト これが去年の中山金杯、中山記念の連覇馬で、今回の、今年の中山金杯勝利で、この日も1番人気 8枠 タッチミーノット この暗示であることは疑いなし。
 
 このレースは、山中伸弥教授、ジョー山中の二人がテーマとされるはずで、ナカヤマそのままも十分で、8枠不動。相手も、ほぼ5枠で読み切った、と見たレースだったが、1頭余計だった。
 
 竹島の日 のあった週、やはり、同じく領土問題を抱える中国のゴルフコース = シルポート 終わってみれば、この週だからこそ、ダイワ(=日本)の馬に差し切られるのが相応しい、とも結果からは云えるが、連動外しにも遭い、かなり意外だった。
 
 
 日曜、小倉7R 2頭連続する、1枠のクイーン これを逃す筈無く、今年は「クイーン」が格別な意味を帯びる年となったあの出来事の年だからこそ、1枠1番 マイネクイーン 7番人気 これから、本線は大きく欲張り、青森酸ヶ湯での5mを越す日本記録的な豪雪の週、2枠3番 ディープスノー を厚めに流し。結果は、枠連 1-3 4110円 馬連 13420円 馬単 29870円 だった。この日、枠連 1-2 が出現することも解かっていたが、中山4Rでは、既に 1-2 4150円 が出てしまっていた。結局、阪神の阪急杯も 1-2 に帰する。
 
 すみれステークス ここであの、連動対象そのまま、6番7番 ナリタとインパクトの決着 1430円 わたくしも、1番 サンガヴィーノ も睨みつつ、これを頂き、ひょっとして、と思ったが ・・・
 
 
 思えば、逝く2月。きさらぎ賞 マズルファイヤー タマモベストプレイ 大勝の幕開け、大笑いの月かと思ったが、その夕、十二代目団十郎の訃報。個人的な落ち込みに、久方ぶりのインフルエンザに冒され、これまた久方ぶりに専門医のお世話になった。医学博士○○先生。お世話様でした。胃カメラ、エコー(超音波)まであてられ、悪い潰瘍・腫瘍等は一切無し、を調べ上げていただいたは好いが、風邪そのものが長引き、入院まで示唆され、断固拒否。
 
 2月最終、大勝負実らず、申し訳ございません!
 
 天皇賞・春 または ダービーまでの長期2013年末有馬記念 までの年間御登録。今週中は、格別に御優待申します。
 
 今週は、愈々、クラシック最重要ステップ 弥生賞 である。
 
 わたくしは今年のダービー馬は、もう、ターフを走っていると思う。
 
 御登録は 
 
      sir_delacroix@yahoo.co.jp   まで
 
 『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名にて、空メールを下さいます様
 
 長期御登録 先着順・お申し込み順で、格別に御優遇致します。
 永らくお付き合い下さいます方、歓迎いたします。
 
 競馬界的には、来週が新年度。昨日で、年度末でございます。
 
 皆様、お疲れ様でございました。アンカツ引退の意味、解明出来つつあります。
 大舞台が待たれます。それから、ひさかたぶりの ○・・・・・・長 あなたの意味、存じておりますよ。
 

読み切りアーリントン仕掛け!

2013年02月23日 16時08分33秒 | Weblog
 土曜メイン 第22回 アーリントンカップ 申し上げた上位3頭その通り。まあ、わたくしの大本線ではなく押さえ的中となってしまったが、これでは儲けにならない。
 
 仕掛けは、該当2月号22ページ 
 
 ここで、岩田・浜中二人の対談、二人で叩き合ったレース、万両賞の紹介だが、この万両賞自体が 枠連 3-6 そしてこのレースには、万両賞によく似たタイトルの千両賞の1・2着が出走しており、これが
 
    3枠 3番 カオスモス       千両賞 1着
    6枠 6番 コパノリチャード    千両賞 2着 
 
 これまた、枠連 3-6 の配置だった。
 
 これで、7枠に同居した、浜中・岩田の同居。これ自体は囮臭く、この 3-6 そのままも十分と見て、申し上げた。
 
 この儲けにになりにくいメイン重賞以上に、申し上げた2つの枠、枠連 2-3 1点の中山 アクアマリンステークス 枠連 3330円 
 
 また、今日出現することを申し上げた、枠連そのまま 小倉10R くすのき賞 枠連 2-4 11790円 
 
 残念ながら、人気薄3枠を申し上げた、中山メイン 千葉ステークス 30倍と90倍の同居した3枠は3着まで。惜しくも届かなかった。
 
 明日、2つのメイン重賞 実に楽しみで、これから読み耽る。
 
 御期待下さい!
 
 うあ!最後、残っていた、1枠のクラウン 小倉最終で発射した模様だ! 人気を抑え切って2着だな! 頂いた。
 

極上の梅!道真公へ深謝無限!

2013年02月23日 10時56分30秒 | Weblog
 病明の身に、中山1R 何かゴール後、涙が滲むようなレースだった。
 
 今日は、太宰府特別の日、また、この開催後、月曜だが
 
  2月25日 京都 北野天満宮   花祭
 
 云うまでも無く、  東風吹かば 匂いおこせよ梅の花 主無しとて春を忘るな  と詠んだ、菅原道真公の御命日を記念した、春先の京の風物詩である。
 
 この梅の香が香る週末、申し上げた、中山1R 
 
    4枠 7番 メインターゲット                 83.2倍      11番人気     2着
    4枠 8番 キンシバイ      = 金糸   125.3倍  14番人気 
 
 終わってから観ても溜息が出る、この人気薄4枠、申し上げた通り。というよりも、朝の1Rから付加事項が別レースから早々加わる訳が無い。申し上げた通りなのだ。これから人気寄りへ馬券を向け、1着は 3番人気 8枠15番 ジャストザオネスト   
 
 この 3番人気・11番人気 で、
 
    枠連  14820円    
 
    馬連  38330円 
 
 歌舞伎三大狂言の一つ 『菅原伝授手習鑑』 この、車引きのシーンなどを思い描きつつ、涙で霞むような、大きな馬券で、幸せを噛み締めている。
 
 菅公、我また浅学の身にありせば、太宰府における公の心境に遠く及ばざるともまた、梅を愛す
 
 お付き合いくださいました方、ありがとう。またおめでとうございます。 
 
 

島根県隠岐の島町竹島

2013年02月22日 14時54分24秒 | Weblog
 今日、2月22日 竹島の日 である。
 
 韓国が実効支配しているが、不当で根拠が無く、無論、日本の領土である。
 
 この問題に関し、国際スポーツの場ですら、ナショナルチームレベルの選手が場違いな主張を繰り出したり、現在の国際外交の常識に照らし、話し合いを持つべきなのに、その話し合いすら拒否している、ガキにも等しい情けない隣国。その実効支配の論拠を正そうと、調査団を派遣すると、独島(竹島)記念館にも都合が悪いから入れないどころか、日本の国会議員を空港で門前払いした韓国。
 
 ロシアでさえ、国家トップが領土問題に対し、この長年の懸案に解決意欲を表明し、森元首相と会談した週。
 
 小泉進次郎自民党青年局長を初め、19名の国会議員が出席し、松江で竹島の日記念式典が行われている。
 
 これで、あの・・・・、明日はただ1頭だけだが。
 
 第87回 中山記念 連動通りの筈なので、出馬表一覧、頂いた!
 
 今年の中山記念は、実は ○・・・・○ という人物の ・・・
 

今年春GⅠ

2013年02月21日 20時16分46秒 | Weblog
 今年初のGⅠ フェブラリーステークス が終わったが、先ず第一に、わたくしがこれがこの春のGⅠサイン馬であると見込んでいた1頭は明白に異なるとは考えないが、そのサインの仕方は、わたくしが感じていたのと違ったことは事実。
 
 これとは別に、当然、GⅠサイン馬有力と見ていた、別の1頭だが、これならば納得いく結末だった。やはり、こちらが本命なのだろうか? 
 
 また、わたくしは毎年、向こうがGⅠに関しある決め事でやって来ている『特殊事項』を承知、確信が行った時点で、御登録ある皆様方に公開申し上げているが、これもやはり、フェブラリーの結果から、どちらかである、と2つに絞れる結末となった。
 この後者は、システム的な、そして春GⅠを一統の元に、支配するような仕掛けなので、察知・確信に至ると大きいが、当然、まだ今年第一弾を終えたばかり。3月24日、高松宮記念 での勝負で、明白となるのではないか。
 
 向こう、JRA演出側は、
 
    2013年GⅠプロモーションCM  LEGEND
 
 これを銘打った上で
 
    3枠 5番 タイセイレジェンド 
    3枠 6番 エスポワールシチー     9番人気  2着 
 
 この、ジェレンド枠を、堂々発射させるという、素人受けを手始めとしたが、あくまでこれは基点である。
 
 それからわたくしは、このフェブラリーステークスを終え、その結末から、向こうが今年掲げてきた、エマズウィッシュ物語。ひょっとして、これは 名馬○・・・・・・○ のことなのではないか、との疑いが、愈々強く兆した。
 
 疑い=推定 すらないと、結末からある結論へなど到底辿り着けるものではない。
 
 さて、話題の死刑執行の週、何が起こりますか。
 
 パワー充電状態にて、出馬表を待つ。
 

春遠からじ!

2013年02月21日 11時45分53秒 | Weblog
 先週は、金曜朝起床、直ぐ腰が痛く、起き上がることも一苦労。背中の節々も軋み、直ぐ、風邪だと気付きました。驚きました。水曜には、昼に豚カツ、夜に四川風牛レバー辛味炒めなど、豪快に食し、木曜はバレンタイン・コンサート。元気もりもりだったのが一夜明け、この始末。
 
 御蔭でフラフラ。しかも、短い時間しか取り組めず、御迷惑をお掛け致しました。
 
 『優駿』該当30ページ、ロゴタイプのデムーロの写真だが、ほんのり写る勝負服の一部。これが、吉田照哉のもので、社台の勝負服と酷似。これで十分と見た、第30回 フェブラリーステークス グレープブランデー やはり優勝で、わたくしも単勝は頂きましたが、有馬記念写真と同じ、2着 3枠6番 
 
 一方、小倉大賞典 これも、ある根拠で、思い切って、人気薄 4枠7番 キングストリート 14番人気 から、相手絞り。相手に 1枠 6枠 また 3枠とも取っていたが、結果、これで 1~3着。
 一箇所最後書き漏らしがあったが、当然ながら、ロシア隕石激突で大被害の週、3枠5番 ヒットザターゲット 優勝だった。
 
 
 今週、第87回 中山記念 これには、過去12年で11回と云う堅い連動レースがあり、近年では 2009年 カンパニー 優勝の年の例外があるばかりで、後は、必ず連動が続いている。頭数揃う今回も、○枠または○枠 の発射で間違いない。今回はさらに、この中山のレースには、重大なあるテーマが盛り込まれ、これに相応しい枠が造型されることは間違いない。
 
 さらに、第57回 阪急杯 これには、さらに濃い、過去12年で11回という連動レースがあり、このレースは1996年~2000年の「休止期」を、別にすれば、実に20年で18回、25年で22回という、永らくの約束事の連動レースなのであり、向こうが最早、明白な約束事として、意識、造型していることは疑いない。
 そして、去年、その関連を解明したからこそ、6枠11番 マジンプロスパー という、4番人気 10.2倍 から、重点で 1枠2番 スプリングサンダー 3番人気 枠連 2190円 馬連 4280円 で、大勝利の美酒に酔い痴れたものである!
 
 今年も楽しみで仕様が無く、体調復帰! 大勝負致します。
 そろそろ、2月初 きさらぎ賞 のあの、云百万もまた大きくしてみたくなりました。
 
 宜しければお付き合いくださいませ。
 快気と先週の、体調不振へのお詫びも兼ね、春期間の長期御登録限定数、先着順にてさらに御優遇させていただきます。お早めにどうぞ。
 
 御登録は 
 
     sir_delacroix@yahoo.co.jp     まで
 
 『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名にて、空メールを下さいます様 
 
 老婆心ながら、皆様、単純なこと。外出後の手洗い、喉の洗浄など、ご配慮を。
 罹るときついですよ。お雛様の顔を見れば、もう春間近。
 
 京では間もなく、北野の天神様の花祭便りも始まります。
 わたくしとて、爛漫の春の桜への想いと共にクラシックへの夢が広がります。
 

30ページ勝負服

2013年02月18日 11時14分41秒 | Weblog
 第30回 フェブラリーステークス 該当30ページのサイン、やはり グレープブランデー でした。
 
 わたくしも単勝は頂きましたが、しかし相手 エスポワールシチー とはね。
 
 先週は、あのような分量の情報となってしまい、申し訳ございませんでした。
 
 今朝も、朝7時半頃まで医院に居り、快復傾向となって帰って参りました。
 個人的に、自分の原因で、病院で夜明かしとは、真に稀有なことでございます。
 
 まだまだ、これから。御登録をお待ちいたします。
 
 
 
 上記まで、『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名にて、空メールを下さいますよう。
 追って、詳細をご返信申し上げます。
 
 皆様方、今年の風邪、甘く見られませんように。
 

魔と破

2013年02月14日 09時20分00秒 | Weblog
 またしても、白昼のテロ。通り魔である。
 懲りずに申すが、実にこの騒動を報道で知り、調べた時、あの馬 ○・・・・○ が今度出走してきたら、発射することが解かった。これとても、馬券ネタと見做すのは、わたくしどもの習性で仕方が無い。
 
 グアムの経済は観光で成り立っており、しかも観光客の8割は日本人だと云う。
 
 だから現地の方々が強調する。グアムは極めて治安のいい場所である。
 
    犯人 「たくさんの人を傷つけたかった」
 
 わたくしはこの現実の人間界には、霊界の神霊、悪霊が関与し、様々の介入を為すことを信じ、知っており、このような所業はあからさまな悪霊に魅入られた者の、あたかもミッション行動に過ぎないことを、ことある毎に思う。
 
 が、悪霊と相通じ、心が通うのは、本人の心の管理の問題である。
 
 人は、どのような場所、家に住み、どのような調度、家具、館、また人々に囲まれて生きようと、結局は自分の心の中に住んでいる。住居がどのように整って、清潔で美しかろうと、自分の真に住む心の中が整って、美しく、清浄でなければ、魂は不快に違いない。幸せとは心の在り方、住み場所のことである。
 
 わたくしも青春後期に至る年頃で、後半生の目標は、この心境づくり、心境を高く、澄んだものに高めることだと考える。
 
 誰しも、わたくしとて、心に夜叉を持つ。どんな、清らかに見える少女でもそうであろう。
 
 読んだエピソードだが、智英子さんは3日。いつもと違い、仕事が遠方であり、母に父の見守りを託し、出掛け、昼に容態が悪化したから早く帰るようにと連絡を受け、が、お稽古前。お稽古に仕事本番を終え、東京に急いだと言う。兄が、電話口で父親に大声で呼びかけている様が耳に残る。到着し、「ありがとう」を云う間、4分後に団十郎が亡くなったと云う。
 
 NHKで、昔の特集「大看板 団十郎への道」を観た。
 まだ、酒を飲まない頃の、今のまま端正な少年の孝俊くん。そして、一緒にはしゃぐ、智英子さん。若々しい団十郎。
 襲名直前の、凄まじい修練、また努力。己を無にする努力を垣間見た。
 
 命懸け 
 
 これが人生の本来の姿なのだろうが。自ら省みて、一体、週に、年にどのくらいの時間、命懸けなのか。
 
 誰しもが超人ではないと心を安んずるが、誰しもが超人的に己を傾ける、これなくして、生きているとは云えまい程の気迫、生きる姿に触れた。
 
 立派な十二代目だった。
 
 このテロで、今度、あの馬が走る。
 
 週末の今年初GⅠフェブラリーステークス、出馬表を待つ。○枠の相手探し。これに己を傾ける。
 
 騒動をよく知り弁え、平成○年のダービー馬。
 これが復活する今年であることを確信する。
 

不透明だった実験日時!

2013年02月12日 15時15分47秒 | Weblog
 今日になってみて、はっきり得心が行った。
 
 先日日曜の 第106回 京都記念 何故、わたくしの本命枠が不発に終わったのか。
 今日になってみて、つまり、こうした事態に至り、はっきり解かった。
 
 もし、北の核実験が、日曜の発走前に行われていたなら、やはり、あの○枠が発射したに違いない。
 
 わたくしは 2着 ベールドインパクト がある事柄から、今年のテーマに合致する1頭で、今年、何らかのことが在ることを、この正体と共にお伝え申していたが、申し上げたように、わたくしの方針は 
 
    大本命 ○枠  または 8枠 武豊   
 
    このどちらかから、連動で浮かび上がる3頭へ 
 
だった。結局、連動そのものを外される結果となってしまったので、致し方無し。
 
 何故、先週、あの団十郎死去の週、京都記念のあの○枠なのか。
 御登録の通り、これを調べ上げ、あの出走馬の隠された正体を読み切り、土曜誕生日のあの人物からも、これで間違いなし、と見たが、核実験は先週の日曜レーススタート迄に行われず今日火曜に行われた
 
 だからこそ、この
 
    何時、行われるのか不透明、見透かせない衝撃 
 
        = ベールドインパクト
 
 だったのである! 読みが浅かった。
 
 ただ、あの馬に関し、わたくしが申し上げたこと。そしてさらに確信を深めた、あの直前10Rのあの配置。これは向こうが念頭に置き、無視された訳では有り得ない。必ず、意味を帯び、ひょっとしたら、これこそ、天皇賞の本番。いや、あの出来事を思うと、4月の大レースなのかも知れない。
 
 やはり、○・・・・○ この不在、これが必ず、今年の ○・・・○記念 に直結する。
 
 怖い! それ以上に、大いに期待する。
 
 歌舞伎は現在、松竹が興行を仕切っているが、だからこそ、松竹梅に気を配るべき週で、京都記念の8枠には、武 梅田厩舎 これが揃って居ることは申し上げたとおり。
 
 わたくしは、団十郎の先祖の制定した、歌舞伎十八番 から、珍しい18番ゼッケンなどに気配りを申し上げたが、枠連 1-8 810円 これが、
 
 
     歌舞伎十八番   = おはこ
 
 この正体だった。
 
 今週は、大勝負となる、フェブラリーステークス 胸が躍っている。
 
 皆様、兎も角も大流行の風邪。是非是非、十分過ぎる気配りを。
 団十郎さんも肺炎で逝った。
 
 うがい、手洗い、このシーズン、WINSなどには足を運びたくない。
 
 家で読み込み、寝転んでレースを眺め、懐と共に暖める、このシーズンなのである。
 
 御登録は  
 
      sir_delacroix@yahoo.co.jp  まで
 
 
 『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名にて、空メールを下さいませ。
 
 自信があるから、もう、あの極上宿、予約を入れた。
 
 来週は、綺麗どころを揃え、放歌・乱舞するつもりだ。○枠が走ってくれる。
 
 メイケイペガスター ダービーで何をするのかね。
 

逝く人、来た馬!

2013年02月12日 04時37分34秒 | Weblog
 先週該当106ページ 古豪トウカイトリック の勝利レースの写真掲載で、見出しは
 
    タフに走り続ける大ベテランが大記録を達成 
 
だった。これを、該当47ページの写真と見合わせ、
 
    武豊 デビュー以来27年連続JRA重賞制覇の新記録・大記録達成
 
 これを暗示しているのではないか。そう申し上げた通り、武豊トーセンラー 優勝だった。
 
 これはさて、過去16年で15回の連動を外される結果となったので、獲れなかったのは仕様が無い。殊に、1枠1番 ベールドインパクト これは今年、ある仕事がある馬の筈だと、今年の競馬のテーマから申したが、その通り。しかし、わたくしはこの 1番11番 枠連 1-8 これは買えなかった。
 
 週中、申し上げた通り、団十郎の逝去で 8番11番 これが出ることを申し上げたが、日曜小倉メイン、実に 北九州市制50周年記念 このメインだった。
 
   1994年 第39回 有馬記念 
 
   1着 7枠11番 ナリタブライアン  
   2着 5枠 8番 ヒシアマゾン    
 
 団十郎は、成田屋 であり、ナリタと云えば競馬界ではこの1頭にとどめをさす。
 
   2月10日 小倉11R 北九州市制50周年記念 
 
   1着 4枠 8番 ジョヴァンニ    
   2着 6枠11番 ジョーメテオ   
 
 わたくしは、この 8番 ジョヴァンニ これが圧倒的な人気、単勝 1.5倍程度であることから、もうこのレースに興味を失っていた。
 一方の東京では、
 
    ザラストロ   モーツァルト『魔笛』 の登場人物
    ジョヴァンニ  モーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』主人公
 
 この揃いがあり、見え見えの仕掛けで、1着なら 相手 11番 この 8番11番は週中、この場で申し上げている以上、事前公開申し上げたままなら、わたくしは買う気が起きない。逆にこのレースでは、当日の配置から 2枠 これが浮かんでいた。そして本番前、2枠は買えないというのが結論で、わたくしはこのレースは見送った。これも何故、2着馬が 田騎手なのか。明瞭。
 
 北九州市、この50周年のレースなら、五十嵐騎手、五十嵐調教師がサインであることは明白に解かっていた。
 そして、当日、2枠に集中があり、わたくしはこれに惹かれたわけだが、この両者がともに出走したレースが一つあった。
 
   2月10日 京都4R
 
   1着 4枠 5番 リキアイクロフネ  
   2着 6枠 9番 タマモオンゾウシ     五十嵐忠男厩舎 
   ・
   ・
   5着 2枠 2番 トーセンマグナム     五十嵐雄祐騎手
  
 この詰まらぬレースが、50周年の 4-6 そのままのサインだった。馬連 2480円 この 4-6 こそ、去年の市川ステークスと同じである。
 
 ジョヴァンニ これがあの人物である以上に、ドン・ジョヴァンニ モーツァルトのオペラの登場人物で、所謂女殺しである点で、団十郎的であるという見方なのだろう。2着 ジョーメテオ この馬名意味も、この土曜に思い知られることとなる。
 
 一方、東京メイン 第47回 共同通信杯 わたくしは 1枠1番 ラウンドワールド を本命視したが、もうメイン前に不発は明白となった。だから機嫌が悪かった。
 京都9Rで 同じ 1枠の松田博資厩舎 タイムズアロー 発射2着 同じく、東京9R 箱根特別 2枠2番 同じラウンド馬 ラウンドロビン 2着 この2つがメイン前に出現し、もうメインで 1枠の松田 ラウンド馬 来るわけが無い。
 
 これで、該当47ページ 48ページ
 
     ブエナビスタ   松田博資厩舎  主戦・岩田康誠
     アパパネ     国枝栄厩舎    主戦・蛯名正義 
 
 これと合致する
 
    1番 ラウンドワールド   松田博資厩舎  岩田康誠 
    2着 マンボネフュー    国枝栄厩舎    蛯名正義
 
 これが揃う、枠連 1-2 この余りに単純直截な馬券も違うことがはっきりした。私が2枠を主張した、東京10R この直前の雲雀ステークス 2枠4番 セイウンジャガーズ からの、枠連 1-2 1番4番 4020円 この 1-2 からも、メインは 1-2 にはならない。
 
   4番 マイネルストラーノ     9番人気
   7番 ゴットフリート         2番人気
 
 これからの3連複も持っていたが、相手 8番 メイケイペガスター わたくしはこれを入れていない。3連複 16010円 2着 ゴットフリート の生誕200年ワーグナーの『ローエングリン』とて、日本初演が実は歌舞伎座だったのである。
 
 この単純直裁の 1-2 この並びを示し、実際は別の並び、7-7 7番8番 で決まる。
 
 京都記念の日、ブエナビスタ と云うかつての勝ち馬を出し、そのゾロ目 8-8 を暗示し、実際は当日の共同通信杯のゾロ目 7-7 にするとはね。この勝利ジョッキー、横山典弘も去年の市川ステークスを勝ったジョッキーである。
 
 
 情報発信が遅れ、申し訳なかったが、日曜京都3R 狙った オースミの馬だが、実は
 
    逝去 十二代目市川団十郎     屋号・成田屋 
 
 競馬界で、ナリタと云えば、ブライアン トップロードのナリタの馬、馬主・山路さんに決まっている。そしてこの山路オーナーのもう1つの冠号がオースミである。だから、成田屋逝去の週、オースミを狙った。
 
    1着 7枠12番 テイエムオオラジャ 
    2着 8枠14番 オースミアイビス    
 
 馬連 9770円 
 
 今週末の、今年2013年初GⅠ フェブラリーステークス 読んでいたサイン馬から
 
    ○枠発射 
 
 これがわたくしの絶対的確信である! 何が配置されるのか。
 
 御登録は  
 
    sir_delacroix@yahoo.co.jp    まで
 
 『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名にて、空メールをくださいますよう。
 長期御登録、現時点では格別御優遇致します。ダービーまで また 有馬記念まで。
 
 
 走らなかった、あの馬。今年のダービーへの決定的なサインである。
 

ガチ!炸裂!

2013年02月10日 13時43分19秒 | Weblog
 ガチ おめでとう! オースミ ごめんなさい!
 
 本日の東京6R 16頭立て10番人気 2枠3番 ガチ これから、上位人気で、枠なら先ず、1番人気・3番人気の組んだ3枠へ 
 
  枠連 2-3  3100円  馬連 17120円  
 
 で、今朝も、纏め上げに手間取り、朝の情報御送信が遅れて申し訳ありませんでした。
 京都3R 間に合わなかったでしょうか。
 
 4番人気14番人気の組んだ8枠 
 
   8枠14番 オースミアイビス     2着 
   8枠15番 クリノマキンリー   
 
 これから、枠連 7-8  7460円  これは美味しいです。
 
 遅れて申し訳ございません!
 

与話情浮名横櫛(よはなさけうきなのよこぐし)

2013年02月09日 16時41分51秒 | Weblog
 48回 クイーンカップ 過去18年で16回、ここ7年連続の連動レースがあると申し上げたが、その連動からは、3枠または○枠。で、当然3枠を指示。
 
 相手筆頭は、7枠と見て、枠連 3-7 から 3-8 申し上げたが、7枠のブノワ騎手が7Rで実に大差負けの上、その後すべて乗り代わり。7枠12番 ジーニマジック 三浦皇成 になった。これがもし6枠の乗り代わりなら、買いと思ったが、7枠では薄め。
 
 これで、最終レースの、あの馬、あのレースの2・3着の揃った8枠。
 
 朝申し上げた 2点目 枠連 3-8 的中 で頂いた。
 
 この上、無視した2番人気 2枠2番 イリュミナンス 3着 かと見たが、実に同着3着が 7枠12番 ジーニマジック これで、
 
  3連複  4番12番15番  7270円 
 
 ちゃんと買い入れていた 3枠 8枠 7枠 これも同着の御蔭で的中! 
 
 実に、この土曜が  
 
    の日    →  8枠15番 ウキヨカゼ  
 
 それどころか、死去した 市川団十郎 の当たり芸の一つ。
 切られ与三郎 こと、
 
     話情名横櫛   はなさけうきなのよこぐし
 
 『源氏店』での、与三郎の名セリフ
 
    与三郎  「やさ、お富 久しぶりだぁなぁ ~ 」 
    お富    「そう云う、お前は ~ 」 
    与三郎  「与三郎だぁ ぬしぁ俺を、見忘れたか~ 」
 
 これで始まる名場面。この作品を写したとしか思えぬ、浮き世の風 
 
 以降、しがねえ恋の情けが仇、命の綱の切れたのを ・・・以下、死んだと思ったお富たぁ、お釈迦様でも気が付くめえ の名調子に続く。団十郎の聴かせ所である!
 歌舞伎をご覧にならない方は、春日八郎『お富さん』のオリジナルという点でご存知だろうか。
 
 
 実は、この
 
    第48回 クイーンカップ    =  AKB48 のレース 
 
であることを察知し、申し上げていた。だからこそ、連動で候補の2つの枠の内、コレクターアイテム この3枠で大丈夫であることを断言した。何故ならば、AKB48の総選挙。これはコアなAKBファンで、数多いアイテムを買い漁り、コレクトしたファンだけが投票権を持ち、センターヒロインを決するからである。コレクターアイテム = AKBのファン、グッズコレクター こう決め付け、3枠中心を申し上げた。
 
 そして、同じ48回のレースで、真に AKB48 のレースなら、アルデバラン(後に続くもの、後継者)というレースが組まれた日である以上、このメイン11Rのクイーンカップ直後の東京最終、次の部分に注目せざるを得ない。
 
  東京12R
 
     7枠14番 ケイアイアポロン     今年1月27日 大島特別 2着
     8枠15番 ブライアンズオーラ    今年1月27日 大島特別 3着 
 
 第48回のAKB牝馬レースの当日、大島の意味が解からなければ、この先、浮世は真っ暗闇だ!
 直ちに競馬から足を洗うべきだ。
 
 そして、この、今年の大島特別の勝ち馬 スズカヴィグラス は今日出走しない。だから、この2・3着馬の並び位置。これに意味があるはずだ。結局、3枠から 7枠または8枠 というわたくしの基本的見方、そして乗り代わりで8枠上位。これで良かったことになる。
 
 明日京都記念も、過去16年で15回 の連動レース を把握しており、去年もこの連動を頼りに、人気薄め 武豊 3枠3番 トレイルブレイザー 9頭立て5番人気 単 1450円 これを堂々本命で申し上げ、1番人気 ダークシャドウ とのワンツーで、圧勝したレースである。
 
 そして、楽しみは、共同通信杯 クラシックゲートが愈々狭まる、重要な一番が控える。
 
 
 今日は、皆様方への情報が 1万7千字を超える長文となってしまい、随分御送信が遅くなり、申し訳ございませんでした。
 
 何と言っても、団十郎死去で 東京5R 8枠16番 ダイワフェーム 2番人気 に、6番人気 4枠7番 ヴィラダイヤモンド このずばり、馬連 4890円 枠連 4290円 そのままだったでしょう。
 
 また、京都10R 宇治川特別 8枠 ハーキュリーズ 11頭立て3番人気 絶対で、これがもし本当にあの人物写しなら、ただでは済まぬと薄めも流し、6枠7番 アルティシムス 最も深い という哲学的な人気薄馬が相手1着 これで 馬連 9950円 枠連 2650円 美味しく頂いた。
 当然、京都メインで、もうクイーンカップ 3-3 の出現の心配無しと、見切った上での勝負だった!
 
 成田屋~    待ってました!   たっぷり!   十二代目 ~!
 
 やはり、相方、お富は玉三郎で観たい。もう観れないが ・・・
 
 アメリカンドリーム 1着 1742万桁の史上最大の素数発見の反映だよ。
 
 どうやら、今日のあの、フェブラリーステークス 予告、間違い無し!
 来週のGⅠは、○枠不動の中心である。
 
 先ず、明日ね。これから読み耽る! お楽しみに