覇王の馬券密議

中央競馬の壮大な演出劇の真実・・・ターフ裏の怪人が饒舌に説き聴かせる回顧と予想

的中!京都メイン

2015年01月31日 16時17分19秒 | Weblog
 
 的中したが、競馬は怖ろしいな。今日の京都メイン 北山ステークス のゴールを見て、改めてそう感じた。
 
 この場でも、週中、幾度か申し上げたが、2013年のあるレースが怖い、そう申し上げたが、その正体をこの場で明かそう。
 
 
   2013年 湯川ステークス   
 
   1着 4枠 4番 キタサンパイロット    
   2着 2枠 2番 アルティスト       
 
 
 皆様。言わずもがな。今週の焦点は
 
 
   後藤さん と ヨルダンのパイロット   人質交換の優先順位   
 
 
 これが話題となった。ことは人命とテロとの国際的対処・連携に纏わる事柄なので、水面下の交渉、進捗具合は目処がつく、決着まで一般には明らかにされない。
 
 
 今この瞬間も、一体、どうなっているのか?
 
 
 ただ、もうお独りの人質とされ、殺害されたとされる湯川さんのレースでパイロット馬の勝利したこの 枠連 2-4 2番4番 わたくしはこれが最重要の今週向けのレースであると見て、今日のこの京都メインでも 枠連 2-4 申し上げた。
 
 
 経過の中で、今日は歌舞伎が大きなポイントで、結局 2枠2番 菊の馬 有力は明瞭になった上の狙いだった。
 
 
 先ず前提として、このレースの7枠の不発、不要。これがレース経過の上で、明らかになった上での一番だったので、愈々疑いが濃くなった。
 
 
 
 加えて、この週明けの月曜。次が待ち構えることも申し上げた。
 
 
   2月2日 秋葉原通り魔事件   加藤智大被告  最高裁判決
 
 
 この異様な出来事を踏まえ、この総決算は今週であると申し上げた上、注目したのが
 
 
   京都11R 
     4枠 5番 ヒラボクプリンス    山騎手 加藤敬二厩舎 
 
 この 山と加藤 → 秋葉原事件の加藤被告 これと申し、6番人気2着の結末の 枠連 2-4 だった。
 
 
    枠連 2-4  2320円   馬連  4650円  
 
 
 
 さらに今日2つあり、どちらかの発射は間違い無しと踏んだ、
 
 
   7枠  の  後藤
 
 
 2つとも発射した! わたくしは 東京5R 7枠14番 キタサンブラック 後藤騎手 この1着 790円 から買いに出たが、7Rでもまた発射した。
 
 
 
 皆、国中で、今週も凝視した オレンジ即ち7枠の色の後藤さん。
 
 
 
 
 そして明日メインに向け、示唆は十分な結末だった。
 
 
 
 
 これから、明日の2重賞。読み込む。
 
 
 その前に ・・・・
 
 
 
 
 京都10R 乙訓特別 これもわたくしは シンデレラから本線で 枠連 1-2 1番2番 2050円 頂戴したが、今日のシンデレラ馬。矢張り、あの犯人の映し出しだった。
 
 
 
 シンデレラとは、自分の居た痕跡を後にとどめ、残して去って行くヒロインである。
 
 
 

メインサイン馬1頭のみ

2015年01月30日 14時31分29秒 | Weblog
 明日、あの 今年固有の メインサイン馬
 
 ただ1頭だけ、登場した。
 
 
 幸いなことに、今週は2場開催。来週からまた、小倉も始まり、3場開催となる狭間。
 
 だから、明日はメインは2レースのみ。メインサイン馬はただ1頭
 
 
 さて、どちらか。御登録のある方は既にご存知、お気付きだろうが。
 
 わたくしは、その一方のメインの〇枠。前の記事でも狙うべきこと、申し上げ済み。
 
 
 再三申し上げている、2013年のあのレースから。実にタイムリーなのだ。
 
 
 実は明日31日こそ、本当のあの記念日
 実は2年前のこの日、大鵬の国民栄誉賞も決まっている。
 
 
 また、愛妻の日 だそうである。
 
 
 
 皆様方。本日お帰りもお足元にお気を付けを。
 
 
 再来週の 京都記念 ここで再び最強を謳われる現役2頭の激突。札幌記念以来の大きなグレード競走となる。
 
 
    キズナ  対  ハープスター   
 
 
 無論、翌週 フェブラリーステークス これへの予告を兼ねている筈である。
 有馬記念を使っていないフレッシュな2頭。
 
 今年の京都競馬の持つ意味。重大な筈である。
 
 
 

涯し無き道

2015年01月30日 11時27分20秒 | Weblog
 
 出馬表が出た。
 
 
 日曜先にスタートする 第20回 シルクロードステークス 過去17年で16回と云う濃い連動レースから浮かんできたのは、共に人気薄の枠。チャンス到来か! この2つからわたくしの大本命へ。2点のどちらかならあっさり、楽勝のレースとなる。
 
 
 開催代わって、東京 第29回 根岸ステークス これまた、人気薄のどちらかの枠の選択となる。
 
  荒れる と云うことだ。
 
 国家的な抑鬱されたされたような気分。この心持ちの曇天、降雪。
 
 女子大生による殺害事件報道。
 
 そして2月初日のレースであると云うこと。これらも総合し、後々、あの週だったと世人の記憶に刻印される印象的なレースが行われる、と云う解釈に至る。
 
 
 
 明日に開催には支障はない見込みの予報だが、都内の。久しぶりに見る、見事な雪景色だが、2月1日は都内は中学受験のピークでもあり、そわそわと雪空を見上げる御家庭も多かろう。
 
 
 まあ、午後から夕方には降り止み、
 
     もう如月かよ と見紛う 春の雪       ドラ 
 
 
 日曜、見据える1頭大本命。間違い無し!
 
 
 
 皆が毎日のように見ていて、気が付かないものを向こうは使う。
 
 
 
 
 その前に、明日土曜京都 11R 北山ステークス ここでも極めて魅力的な枠が造型された。お察しが付かれたであろうか。ここでご登録ある皆様方に申し上げたが、2013年のあのレースが極めて重要となるこの週末の筈で、だからこそ 〇枠 これが、今週の巨大なテーマ写しで、発射ではなかろうか。
 
 
 先週何故、クリールカイザー が選ばれたのか。漸く解かったよ。明日朝情報でお話しする。仰天されますよ。そしてこれがシルクロード大本命の根拠ともなり、御納得頂ける。
 
 
 何と申しても、今週は 〇〇〇〇〇 これに注目すべし である。
 そして、もう1つ。印象的な名前 〇〇〇 の出現、投影が何処なのか。
 
 
 今週、後藤騎手はメインに出番無し。扱い切れないのだろう。
 
 
 
 
 御登録は 
 
    sir_delacroix@yahoo.co.jp     まで
 
 『詳細希望』または『登録希望』の件名にて、空メールを下さい。
 
 
 もう3週後、今年の初GⅠを迎える。
 
 
 
 ちなみに、今年の皐月賞だが、〇枠発射を読み切った積もりである。
 
 

シルクロード確信!

2015年01月29日 13時54分16秒 | Weblog
 
 今週の 日曜京都の重賞 第20回 シルクロードステークス 高松宮記念への前哨戦の1つだが、今日に至り、あるストレートな事柄を察知し、わたくしは勝ち馬を確信する。
 
 人気は前走・淀短距離ステークスの1・2着 エイシンブルズアイ アンバルブライベン の2頭だろうが、わたくしは絶対的に 〇・・・・・・〇 の発射だと見る。
 
 
 加えて、これに、先週のある不発から、人気は不明だが、ある1頭が怖い。
 
 ひょっとしてシルクロードステークス 枠連 〇-〇 なのではなかろうか。
 
 
 呼応する間柄。同日の東京 第29回 根岸ステークス これに何故、中山金杯2着を経て 皐月賞馬ロゴタイプ が挑戦してくるのか。
 
 先週沈んだ圧倒的1番人気 皐月賞馬ゴールドシップ を踏まえ、今週のこの1頭には、果たして買い目が加わるかどうか。
 
 
 
 
 
 タイムリミット と言われ続け、緊迫が続く世情。
 
 今日明日とて、一体何がどう動くのか。注視を怠れない
 
 が、シルクロードはこの1頭だ。
 
 
 そして、皆様方もお気付きの向きもあろうが、今週はシルクロードの週なのだから、かつて走っていた馬主・シルクの1頭 シルク〇・・・〇 を思い浮かべるのは当然で、この1頭の重賞レースが再現されるのではなかろうか。またどの重賞なのかも明白ではないか。
 
 
 
 私もこの話題を受け、あの・・・・のHPに行ってみたが、メンテナンス中またはどう世間にメッセージするべきか苦悶に喘いでいる最中であり、結局は、ページを公開、更新できずにいるのではないか。重苦しいが、「たった独り」は大きいのである。
 
 
   無力 
 
 
 ことごとのお立場で、多くの方々が、これを噛み締めた週ではなかったか。
 
 
 シルクロード 絹の道とは、東西を結び、つなぐ道。奇しくも、今週のテーマにぴたりのレースとなった。
 
 だからこそ、確信は募る。
 
 
 
 御登録の皆様方は、土曜朝前に、是非、察知しておいて頂きたい。
 あの、2013年のレースが物凄く重要だ。
 
 
 先週の土曜メイン アレキサンドライト の大本線1点 馬連 580倍 忘れられない。
 
 外務副大臣中山さんだから、中山競馬で仕組んだんだぜ。土曜も日曜もメインは馬連万馬券。
 
 
 
 今年は、あのジョッキーが年男でもあり、必ず東京競馬場で大一番の出番がある。
 
 また今年、大レースで 枠連 〇-〇 また 馬番 〇番〇番 が出現することも判明している。
 
 
 今週情報で、根拠明白に御伝えする。
 
 
 
 
 今年は 4月12日 統一地方選挙第一弾 この当日が桜花賞GⅠだから、あたりは付くわな。
 
 
 ここの場では、この程度にしか仄めかせないのである。
 
 
 
 御登録は 
 
    sir_delacroix@yahoo.co.jp    まで
 
 『詳細希望』または『登録希望』の件名にて、空メールを下さい。
 
 
 
 
 

遠のく日常

2015年01月29日 09時12分28秒 | Weblog
 
 非日常が日常化する、厭な時代になったと思う。
 
 怨恨でも、過愛でもなく、殺人そのものが目的で人を殺傷する。
 爆弾低気圧のような、異常気象現象が何処でも起こり得る時代であり、時節外れの台風襲来にも驚かされぬようになった。
 
 わたくしは18歳で魂の上では成人と云う見方、考え方を採っているが、本当に未成年保護を国家が云うのなら、何故、名古屋女子大生の名前も写真もネット上に出回る状況を本気で規制しないのか。為す術を模索している最中なのかも知れぬが。
 
 
 
 
 今週、あるメインで〇番ゼッケンが発射することを確信しているが、わたくしが前記事で申し上げた如く、安倍政権は昨年11月には後藤さん行方不明(概ね、「イスラム国」に拘束された状況)を把握し、対策本部を立ち上げていたことが報じられた。この名古屋女子大生も、高校時代、薬物を友人に細工して服用させ、失明に追い込んだ過去を取調べで話していると云う。蛯名「正義」と云う、お名前が本当に良い名前に思えてきた。学校って、管理しているのかい? 宗教を徳義教育の基に置いている学校だろう。
 
 クラシック有力2頭を擁し、そろそろ大仕事も予感される今年。
 
 
 そして、今週のまた人騒がせで、実に出馬表のある位置に、例えば 〇ー〇馬 が置かれれば、疑い、狙う、と云う週になった。
 
 明日は都内も。週末の開催には支障は起こるまいが、東京・京都の2場開催の週、厭な材料が揃った。だが、狙いは狙いなのである。
 
 
 
 
 昨年、〇月〇日。この日の仰天の不発。
 (競馬をきちんとフォローしている方なら、忘れ難い日だった筈である。)
 
 この原則破りがその後、秋、どのように実り、遂げられていったか。実に、〇レースの内〇レースで、これが表出された。
 
 
 これを、この週末、御登録の皆様方にはお話しするが、先週を今週も引き継ぎ、
 
 
  1月25日日曜 京都 
 
   1日に3回の   枠連 5-8
   1日に3回の   枠連 1-6  メインも 1-6 7040円
 
 
 この意味合いだが、土曜に示された、あの去年の国際的な日本の活躍。これの映し出しが、矢張り、あの厩舎であったこと。そして、わたくしが申し上げた、
 
 
    シリア厩舎
 
 
 これが矢張り、間違いなかったことの顕われである。このシリア厩舎の発見だが、きちんとこのような騒動の折、用意されると云うことだ。無論、今週も継続する。
 
 決着が就こうが就くまいが、週中の大きな注目、話題だったからだ。
 
 
 また、何故京都なのか。言わずもがな。今年特殊な意味が在るからだ。
 
 今年は京都新聞杯を勝った馬がダービーで人気になるのだろう。
 
 
 後藤理事長自身が表明しているではないか。
 
 
 
 
 
  日曜京都10R 五条坂特別
 
    1着 1枠 1番 マスクゾロ      
 
  日曜東京11R AJC杯
 
   16着 7枠13番 オーシャンブルー  後藤   同居馬が2着  
 
 
 今週も、このような枠を探ることだ。前者は1番人気で勝利。2着はわたくしが申し上げた 9番人気 4枠8番 サンライズホーム 後者は蛯名が乗り替わった、柴山雄一の同居 ミトラ 発射。乗り替わり馬を重賞で発射させるのだから、余程、異常な事態と演出側が認識していたことは間違い無い。
 
 要するに両者が
 
 
    覆面男 と オレンジ服の後藤さん  
 
 
 この国民が総がかりで1週間で何億回も視聴した画面、TV動画をターフ上であからさまに再現したものだったことは明瞭。出馬表が出たら、これらを事前に読む勝負、ゲームなのである。
 
 これも申し上げたが、人気中心ながら去年一年で22勝の山内研二厩舎。先週だけで3勝を挙げた。
 
 
 そして、この春のあのGⅠの絶対的予告があのレースだったのである。
 
 
 
 
 過去13年で12回 と云う、根岸ステークス への連動レース。去年は
 
 
   5枠 9番 ノーザンリバー    8番人気    2着
   5枠10番 テスタマッタ    11番人気  
 
 
 この5枠を教え、馬連 6380円 と云う御馳走だった。
  
 
 今週も荒れるんだろうな。
 
 これ以上に、シルクロードステークス への過去17年で16回の連動が濃く、楽しみだ。
 
 わたくしは卒業の近いシーズンなのだから、この某女子大生の在学校の卒業生各位に非常に気の毒の感を禁じ得ない。著名大学であり、またとんだ卒業土産ではないか。
 
 
 我が身も振り返り、EQ精神指数、人間指数を上げ、磨かねばならないな。
 
 
 
 昨日も、これら騒動に関し、30代女性と語らったが、こんなことをしでかす輩だが、要は、「普通の子」で、そこらにごろごろ居るのだと云う。20代部下を10人も抱えている御方の実感だそうな。。このお姉さん曰く「19でこれじゃ生涯根本から矯正しようは無いよ。」
 
 何年収監された後、出て来るのだろう。またお決まりだが、精神鑑定の要は在るのか。
 
 
 わたくしも、若い方から学ぶことは多く、努めて若い方(女性中心!)とお付き合いを持つようにしているが、所謂今時の「普通の子」はよく知らない。いい子としか、付き合わないし、付き合いたくないのは当然。
 
 
 あの小泉時代の高遠さん騒動も髣髴するが、一人の同胞の人質で、国家中枢は徹夜続きである。当然、自らが国家レベルの取引材料となる惧れも踏まえつつ、動機は何であれ彼の地に赴いた御当人の責任は余りにも大きい。前例も有ったではないか。
 
 
 
 御登録は 
 
     sir_delacroix@yahoo.co.jp    まで
 
 『詳細希望』または『登録希望』の件名にて、空メールを下さいます様。
 
 
 
 一応、知的生活者のつもりなので
 
      ラッスンゴレライ  
 
 これとも取り組んでいるが、頭の痛いことである。
 
 我われは無意味に対し、無力である。 う~ん。困った。
 国語学者・金田一先生の論評も伺ったが、馬主各位も馬名登録を考え、却下されているのではないか。
 
 
 

今週2重賞

2015年01月28日 11時56分05秒 | Weblog
 
 今週2重賞 先ず 第29回 根岸ステークス これには
 
    過去13年で12回 の連動レース
 
があり、この近年ただ一度の例外は、同じ冠号の馬、即ち同一馬主の馬の発射である。
 
 また 第20回 シルクロードステークス これには
 
    過去17年で16回 の連動レース
 
が存在し、唯一の例外がその該当レースの前日のメイン競走の枠連そのままの代理連動。
 
 
 
 基本的に、これが機軸となるデータである。
 
 
 先週の、あの不発の意味だが、去年を振り返ると、やはりある決定的不発がその後GⅠ競走でシーズンの11レース中8レースで炸裂したことが、私の研究で解かっているが、やはりこれは御登録各位にだけ、お伝えすることにする。
 
 
 今週のあるメインレースは、今年2つのあるGⅠ競走への大きなサインを成す。
 
 
 
 御登録は 
 
   sir_delacroix@yahoo.co.jp   まで
 
 
 『詳細希望』または『登録希望』の件名にて、空メールを下さい。
 
 
 
 

1987年

2015年01月27日 13時01分14秒 | Weblog
 
 本日にも至り、意外にも日曜以来、さらに多くの方から御礼のメールを頂戴した。
 改めて感謝申し上げると共に、わたくしも本線で御指示、獲った訳ではないので、黙っていようと思ったが、今週の番組を見ても、まあ、このタイミングで公開しても好いと思い、お話申し上げる。
 
 
 先週土曜情報冒頭で申し上げた事柄である。
 
   1月18日 日経新春杯 
 
   1着 2枠 4番 アドマイヤデウス    6番人気
   2着 3枠 5番 フーラブライド    10番人気 
 
 
 馬番 10150円 この意外とも思われた先々週の結末。これに対し、心当たりが浮かんだので、先週にも至る、次の「仕掛け」を看取し、土曜朝、御登録の皆様方に申し上げた。その通り、買って下さった方が、かなり居られたと云うことである。
 
 
 この 18日京都メインの 馬番 4番5番 これが何故、意外にも人気薄で、このような馬券になったのか。そのルーツが浮かんだ。
 
 
 今回のことで、恐らく、それなりの年齢以上の方は、わたくしと同じことを思い出されているに違いないからである。
 
 
 1986年11月15日。顧みればまだ昭和だが、この時、三井物産マニラ支店長だった若王子信行さん誘拐事件が発生した。ことがセンセーショナルな話題となったのは、三井日本本社や通信各社に、犯人側から、若王子さんのものとされる右手中指を初め、写真、テープなどが送りつけられ、多額の身代金支払いを要求してきた、翌1987年1月16日以降である。
 
 
 御記憶ある方もあろう。結局は若王子さんは生還。また送り付けられた指も別人のものと判明。日本赤軍の関与も言われたが、結局は、身代金が支払われた上での解放であったことが明るみに出て、国際的には同様の事件を誘発することに繋がるとして、厳しい非難を受けた騒動だった。
 
 思い返せば、当時はまだ「人間一人の命は地球よりも重い」と云う、日本的常識が国民相当数をまだ覆っていたこともあろう。
 
 
 この、事件発生。要求・公表が翌年1月であったことで、今回の事件発生後、直ぐ、この若王子さんを思い出された方。向こう(JRA演出側)も同じだったのですよ。
 
 わたくしがこれを踏まえ、先日の土曜申し上げたのは
 
 
   1987年 1月 三井物産マニラ支店 若王子支店長 誘拐事件  
   2015年 1月 シリア「イスラム国」日本人人質脅迫事件 
 
 
 これから、
 
    1987年 1月  =  2015年 1月
 
 これが既に画策されていた証しが
 
 
   1987年 日経新春杯  
 
    1着 5枠 5番 フレッシュボイス    田原
    2着 4枠 4番 スズタカヒーロー    丸山
 
 
   2015年 日経新春杯 
 
    1着 2枠 4番 アドマイヤデウス    岩田
    2着 3枠 5番 フーラブライド     酒井
 
 
 前者は1番人気の穏当な勝利だったが、今年は6番人気の優勝で、意外な穴だったことで少々仰天した。第一、同じアドマイヤが人気で、こちら薄めが発射した事実に驚いたものである。
 
 だがもっと仰天したのは、この両者が 4番5番 完全に合致していたことである。例の「イスラム国」からの動画アップが20日だったそうだが、この手のお話の常。JRAは国家中枢を通じ、一般に流布する以前の様々の情報を知り得る立場で演出に取り組む。
 
 この 日経新春杯 4番5番 を踏まえ、当然、先日土曜、わたくしは申し上げた。
 
 
   1987年 アメリカジョッキークラブカップ 
 
    1着 2枠 2番 ミホシンザン  
    2着 6枠 6番 スズパレード  
  
         (6頭立て)
 
 これは、今年のこのアメリカジョッキークラブカップでは、どのように反映を見るのか、と。
 
 
 先週、週中の報道で 皐月賞馬 ジェニュイン 死去 これが在り、この反映も必至と見てた先週。土曜の 京都牝馬ステークス
 
 
   1月24日 京都牝馬ステークス  枠連 6-7  12番13番
 
 これが実は
 
   1995年 皐月賞 優勝ジェニュイン 枠連 3-4 6番 7番
 
 
 これを引き比べると、共に18頭立てで外から 6番目7番目 = 12番13番 に当たり、要するに、土曜の京都牝馬ステークスが週中死去を伝えられた、ジェニュインの皐月賞の所謂「逆番」で決したことから、日曜も、もう一つのジェニュインのGⅠ勝利、翌96年のマイルCS 7枠14番 ジェニュイン 1着 これが念頭にあったことから、一昨日25日 アメリカジョッキークラブカップ ここで、人質後藤さんらのオレンジの衣装から
 
 
   7枠 後藤騎手の枠   →  7枠14番 ミトラ 
 
 
 同じ7枠でもわたくしはこのジェニュイン優勝ゼッケンの方を申し上げた。
 
 そこで、1987年 = 2015年 あの若王子さん騒動で世間が揺れていた年の、同じ アメリカジョッキークラブカップ 6頭立て 2番6番 これをゼッケン換算すると、
 
 
   1987年 AJC杯   6頭立て  2番 6番
 
   2015年 AJC杯  17頭立て 12番14番  
 
 
 明らかに、6頭立て2番 = 14番  6頭立て6番 = 12番 
 
 結局は、同じで 今回の 馬番 11950円 このベースだったのである。
 
 
   1987年 若王子さん誘拐人質事件
 
     日経新春杯     4番 5番
     AJC杯      2番 6番   6頭立て
 
   2015年 「イスラム国」日本人人質脅迫事件 
 
     日経新春杯     4番 5番 
     AJC杯     12番14番   6頭立て2番6番 の換算
 
 
 全く同じである。
 
 
 ここ2週、重要な連動が機能しないレースもあり、謎めいている、尋常でない、と云う感触をも持っていた2週だが、しかし、一昨日日曜情報で御伝えしたように、歴代のレース傾向、約束事など以上に、このような白鵬史上最多33回目Vのかかる大相撲中継を夕方取り止め、NHKが差し替え緊急特集報道する程の事態が起きた折の常で、
 
     日本人人質事件 この反映と刻印 
 
 これが最大のテーマで、仕組まれた週末だったこと。明らか。
 
 先週、週中このブログの場でも申し上げたが
 
 
     ゴールドシップ 撃沈する! 
 
         = 身代金() 支払い拒否
 
 
 この表明だった、単 1.3倍 の7着ゴールだったと云う意味合いに加え、
 
  先週 皐月賞馬の死去、退場  = 皐月賞馬(ゴールドシップ)危うし!
 
 これを読んだ者の勝ちだった、との総括である。
 
 
 このAJC杯不発を見届けたなら、直後、京都メイン 石清水ステークス ここで 6枠12番 ゴールドベル この枠を狙うべきことを申し上げたが
 
 
   日曜 京都11R 石清水ステークス
 
   1着 6枠11番 ハナノシンノスケ   岡田祥嗣  10番人気
   2着 1枠 2番 トーセンソレイユ          2番人気 
 
 
 確かに、日曜情報で、注目すべき週中のニュースとして、
 
   民主党代表選  岡田克也 氏   当選 
 
 これを掲げたが、わたくしは、メインを構成するほどの大きな出来事ではないとも感じたが、この京都メイン、岡田の勝利で2着がトーセン馬。要は 岡田の当選 と云うレース構成だった。
 
   枠連 7040円   馬連  16460円 
 
 多くの一般ファンのように、ゴールドシップが沈み、呆然と立ちつくして居たのでは、競馬は勝てないのである。何故、次のゴールドの枠 10番人気 15番人気 この組んだ続くレースの6枠が、ズバリ!買い! これを逃さず、買わないのか! 感傷は後回しと云う身の翻し方。人気撃沈もまた想定内とのスタンス、見切りが大切なのである。
 
 巨大な人気薄が消える時、必ず相応の償い、エクスキューズが用意される。
 直後のこともあるし、来るべき大レースのこともある。
 個々のレースしか見ないから、勝てない。本質も読めない。
 
 
 先週、最もうれしかったのは、この1月内で早くも
 
   2015年 年間メインレース・サイン 
 
 これを示す、ある出馬表の中の要素を確定、確信することが出来たことである。
 
 
 最初に疑いが生じたのは、1月の重賞でも格別印象的だった、フェアリーステークス の11番人気 ノットフォーマル 優勝 これだった。
 
 
 これが年間を通じ、開催当日たった1つだけなら、これが間違いなく、今年のメインレースのサインなのである。今年だけ、「今年固有のあるもの」に根ざしている。気付いた者だけが勝つ。
 
 
 今年は、2月22日 竹島の日 当日にGⅠ第一弾 フェブラリーステークス が行われるが、このような当日、このサインがどう炸裂するか。
 
 無論、毎週のメインで楽しみである。
 
 
 中央競馬会。矢張り歴史を踏まえ、同じ歴史を繰り返す。
 若王子さんへの着想を、着想だけでなく、具体的な歴史として凝視する。
 これが勝つ姿勢だったと云うことになる。
 
 
 わたくしの先週土曜の情報メールのタイトルは 1987年 だった。
 
 
 御登録は  
 
      sir_delacroix@yahoo.co.jp   まで
 
 『詳細希望』または『登録希望』の件名にて、空メールを下さい。
 
 
 
 

アメリカでアルゼンチン

2015年01月26日 07時57分54秒 | Weblog
 補足して置こう。
 
 日曜京都7R 8枠9番 メイショウウタゲ 1着 実は、昨日1月25日が
 
    山口組創設100周年 記念行事
 
 これが神戸市灘区の総本部で、現役組長の誕生日祝いと併せ、新年行事として行われる日だった。無論全国から関連団体の代表、親分衆が総結集する。宴とは、これを指していた。
 
 
 そして、グリーンチャンネルを視聴されない方にお話しておく。無論、開催当日、朝9時~最終レース終了後まで、全レースのライヴ中継、パドック中継を放映する専門局だが、今年放映開始20周年を迎える。
 
 この番組の昨日4R終了、5R開始前のアナウンサー交代。昨日は、午後の部が、あの小堺一機さんの息子さん、小堺翔太アナウンサー。
 
 昨日午後のこの交代直後、
 
    本日のメイン アルゼンチン共和国杯が ~ 
 
 と、交代直後、いきなり言い間違い。その後も、あと1、2度、
 
    メイン  アメリカジョッキークラブカップ   【正】
 
    メイン  アルゼンチン共和国杯        【誤】 
 
 
 また言い間違う。どう考えてもおかしい。わたくしとて、夜を徹し、出馬表を読み込む、パソコンに向かう。これで、朝方、へとへとで指が震えたり、入力ミスなどは起こる。が、手馴れたライヴの中継アナ。フレッシュな状態で、交代直後。何故、その日の重要なメイン競走の名前を言い間違うのか。
 
 アメリカとアルゼンチンで同じアメリカ大陸の国名だから・・・ と云う一般の理解はさて、わたくしは無論承知していた。何故なら、去年、わたくしも本線でゲットしたレースだったからである。
 
 
   2014年11月9日 アルゼンチン共和国杯 
 
    2着  5枠 9番 クリールカイザー     4番人気
 
 
   2015年1月25日 アメリカジョッキークラブカップ
 
    1着  6枠12番 クリールカイザー     4番人気 
 
 
 要するに、昨日の優勝馬を教える、この中継アナの「言い間違い」だったのである。
 
 去年、このアルゼンチン、いやアメリカのレースは
 
    ヴェルデグリーン      田辺裕信騎手 優勝
 
だった。これが、今年の記念すべき、グリーンチャンネルの20周年と同じ、グリーン馬であり、今年はその同じ田辺騎手の連覇だったのだから、この中継局が「視聴者サービス」として、この言い間違いを装った、勝ち馬告知を為した、とわたくしならずとも、以上の顛末をお知りになられた方は、お察し頂けるだろう。
 
 
 わたくしが去年の青葉賞 10番人気 6枠11番 ショウナンラグーン 単 5310円 を大本命として申し上げ、的中馬券をお届けいたしたのも、去年のこのTV東京杯青葉賞。TV東京50周年と云う節目の仕掛けを読み切ったからである。
 
 
 御登録は 
 
     sir_delacroix@yahoo.co.jp  まで
 
 『詳細希望』または『登録希望』の件名にて、空メールを下さいます様。
 
 
 
 これも走られてから、解かった後日談だが、土曜に大きな馬券があり、その意味が日曜に至り、判った。
 
 
   1月24日(土) 京都8R
 
   1着 5枠 8番 バルタザール      9番人気
   2着 6枠 9番 スズカブリザード   13番人気
 
 
   枠連 5-6    3080円
 
   馬連 8番9番  99970円  
 
 
 この根拠だが、サスガ、向こうはよく調べ上げている。
 
    1907年 1月23日  湯川秀樹・博士    ご誕生
    1981年 9月 8日  湯川秀樹・博士    ご命日
 
 
 実に、厭な符合だが、日本初のノーベル賞受賞者。湯川さんのお誕生日が、この開催前日、金曜だったのである。京都は湯川さんが教授を務めた地。
 
 
   湯川さん
 
 
 このお方の週だったこと。申し上げるまでも無し。
 正直、非常に重苦しい週末だった。
 
 開催前日、お誕生日の湯川さん。そして、時をそう違えず、もう御一人の湯川さん ・・・
 
 これに対し、JRAは湯川さんのご命日馬券を用意した。
 
 誰だって思い浮かべる人物だからこそ、JRAはこれを使う。
 
 
 
 この世に敵は居るのか。ただ、間違いなく、「敵視」が存在する。
 
 
 本当にこのような事件の折、日本中の小学校で、「卑怯」と云うことを、漢字で書けなくても、どういうことを卑怯な行為と云うのか、子供たちに教えて欲しい。
 
 
 JRAの現在の理事長も後藤正幸さんである。
 
 
 馬はただの将棋の駒に過ぎない。ただの黄楊の木片なのだが、「飛車」と記されると、途端に非常な力を帯びるものと一般に認知される。
 
 
 要するに、ディープインパクトも、ただの普通の馬だと、わたくしは解釈し続けてきた。あるキャラクターを背負わされ、その役割通り、操作され、動かされていただけである。アクセル、ブレーキは人間が担う。
 
 
 馬の競走能力検定などでは決して無い。興行であり、全て悉く演出なのだ。
 
 なぁ、小堺君。しかし、そこまで台本に書いてあるんだなぁ~。
 
 
 中舘英二の引退だって、高倉さんの最後の映画の役名が エイジ だったからじゃないのか。
 
 

オレンジ服の後藤さん

2015年01月25日 16時27分44秒 | Weblog
 
 今週の根拠となった、2つの事柄を申し上げよう。
 
 
   2014年 湯川 特別 
 
   1着 3枠 3番 アウトオブシャドウ    岩田  
   2着 5枠 8番 メイショウテッサイ    松岡 
 
 
 これで、昨日土曜は、恐らくは早いレースで 枠連 3-5 この人質・湯川さんを映し出すレースが在ると見て、そう申し上げていたが
 
 
  土曜京都2R 枠連 3-5    
 
  単 32230円   枠連 21360円 
 
 
 この巨大馬券が出現し、しかもこのレースの下位2頭が
 
   6枠12番 ニシノアンセム     除外 
   7枠13番 サンフェニックス    中止
 
 
 これが昨日重賞 京都牝馬ステークス 枠連 6-7 12番13番 この直接サインだったのである。そして、今日、実は
 
 
  今年 特有の あるメイン競走へのサイン 
 
 
 これをわたくしは把握、皆様方に御伝えしており、これが本日
 
 
    7枠 発射
 
 
だった。メインが3つあり、ではどのメイン。どれなのか。全部人気薄だった。
 
 
   中京メイン  7枠   10番人気 14番人気
   中山メイン  7枠   13番人気  7番人気
   京都メイン  7枠   15番人気  6番人気
 
 
 一体どれを選ぶのか! 
 
 
 皆様。多くの国民各位が幾度と無く、今週御覧になられたであろう。
 
 
    シリア 日本人人質騒動   動画サイトアップ画像
 
    日本人がオレンジ色の衣装でナイフを持った男の前に並ぶ
 
 
   オレンジ(7枠の色) イスラムではゴミ箱の色で、最大の軽蔑の表明 
 
だそうである。
 
 
 
 これを踏まえ、今日のメイン 7枠発射サインを見据えれば
 
 
   中山メイン 第56回 アメリカジョッキークラブカップ
 
    7枠13番 オーシャンブルー    後藤 騎手
    7枠14番 ミトラ                 
 
 
 これであることは明々白々ではないか。
 
 
 
 問題は、湯川のレースの 優勝ジョッキー・岩田が2着ゼッケン 8番 で登場してきた 4枠8番 ゴールドシップ だった。
 
 
 結論は 身代金拒否 日本政府の姿勢だった訳だ。
 
 
 だからこそ、わたくしも最後、発走前は7枠本命で臨んだ AJC杯 だった。
 
 
 申し上げた。
 
 
 皆が見ているのに、皆が気が付かないもの。これを使うのがJRAの常套である。
 
 
 7枠のオレンジ色の後藤さん
 
 
 当然、痛切ながら、無事な御帰国をお祈りする。
 
 
 だから、今日の 京都10R 五条坂特別
 
 
   4枠 7番 フェリーチェレガロ             7番人気
   4枠 8番 サンライズホーム    = 日の出の故郷  9番人気 
 
 これをお勧め申し上げた。
 
 後藤さんらから見て、日の出るところ=東方の故郷 とは、日本とそこで待たれる御家族しかないからだ。
 
 1番人気 の マスクゾロ との組み合わせで、枠連 2050円 馬連 5770円 だった。
 
 
 マスクゾロ  間違いなく、マスクで顔を覆う、英国人とされている犯人である。
 
 
 
 後藤さん、湯川さん   
 
 
 わたくしどもの同胞である。
 
 
 グリーンチャンネルの小堺君。今日の君のやらせ!
 
 かなり性質(たち)が悪い! = 鮮やかで御見事過ぎる。
 
 
 お昼の交代の折、びっくりしたぜ。何故、今日のメイン競走をわざと言い間違えるんだよ。しかも数度!
 
 
 これこそ、放映開始20周年 プレゼント かよ。去年、グリーン馬で勝ったジョッキーの連覇の暗示だものな。
 
 
 酷い! 酷過ぎる!(爆笑)
 
 
 
 
 
   

沈むゴールド=身代金支払拒否!

2015年01月25日 15時56分59秒 | Weblog
 
 今日のメイン 7枠発射 このサインがございましたので、申し上げました、第56回 AJC杯 この
 
   7枠14番 ミトラ        7番人気
 
 実に、今日の仕掛け(アクシデント)なので、無論、朝時点では御伝えできませんでしたが、実に
 
    ミトラ   蛯名正義 落馬負傷   →   乗り代わり
 
 これが発生した。これが全て、ヤラセ! だったと言うことだ。根拠は、
 
 
  『優駿』 2月号32ページ 去年の桜花賞の写真
 
    8枠18番 ハープスター          優勝
    7枠14番 マーブルカテドラル  田辺   7着
 
 
 何故、この優勝馬の去年のハイライト、活躍を振り返るページで、上位争いに無関係な7着馬
 
    7枠14番 田辺騎手   
 
 これを写しているのか。これを踏まえ、中京東海ステークスの7枠不発も踏まえ、わたくしも
 
    身代 支払い拒否   = ゴールドシップ 否定  
 
 これも踏まえ、投票したが、実に
 
 
    7枠14番 マーブルカテドラル   田辺騎手
 
 
    →   1着 6枠12番 クリールカイザー    田辺
    →   2着 7枠14番 ミトラ        
 
 
 結局、マーブルカテドラル の 7枠14番と田辺 で決まったレースとなった。
 
 
 ゴールドシップ 不発なら、これと申し上げていた 京都メイン 6枠のゴールドベル この6枠からの流しで、切り取った模様だが・・・ 枠連 7040円 
 
 
 結局は、今週最大の話題
 
    シリア日本人人質 身代金要求  → 支払い拒否 
 
 これだった。枠連 6-7 昨日も出現し、今日も、枠連 6-7 サイン数多く散りばめられていた。
 
 
 
 
 一方、東海ステークス 連動 枠連 6-8 からの 8枠13番 グランドシチー 9番人気の2着。
 
 連動は、これで 11年連続 となった。
 
 
 
 

大笑い! 吉良上野介

2015年01月25日 15時04分13秒 | Weblog
 
 今日、中京で
 
    西尾市&田原市 物産展 
 
 これから、中京10R 西尾特別 2枠4番 ダンツクロノス 4番人気 から。
 
 
 獲って頂けましたでしょうか?
 
 2着枠の 1枠2番 デルマコナキジジ 16番人気・13番人気の同居枠
 
 これ、矢張り、吉良の爺さんの討入りの時の泣き顔 だよ。(爆笑)
 
 
 枠連 でも、9620円 くらいか。枠連 1-2 サインは明白に出ていた。ここまで不発!
 
 
 
 西尾は吉良の統治した街。
 
 
 『優駿』2月号を見て 田原 → 2枠4番 承知し、御伝え済み。
 
 
 何故、マヤノトップガン 田原 これを特集しているのか!
 
 
 

昨日と同断

2015年01月25日 14時23分30秒 | Weblog
 
 出現しましたので、昨日と同じことを考え、追加致します。
 
 本日、冒頭で申し上げた事柄でございます。
 
 

劇勝翌昼

2015年01月25日 13時43分52秒 | Weblog
 
 
 今日は情報発信が遅れ、御心配をお掛け致しました。
 お知らせ致しました、御存知、あの出来事からでございます。
 
 
 先程のレース。ある兼ね合い材料のレースがございましたが、これを踏まえましても、矢張り、今日のレース。かなり特殊な事情でのレースとなったことは間違いございません。
 
 誰しもが見ていて、誰しもが気が付かないものを遣う。
 
 これが、主催者側の常套手段なので、やはり、あの色のあの枠。怪しいですね。
 
 必ず、何処かで、申し上げました、今日の情報メールのタイトル通り。露骨炸裂が待っている筈である。
 
 
 それにしても、重苦しい週末となったものだ。昨日の荒れ模様も当然である。
 
 
 検証以前に、現在進行形の出来事だからだ。
 
 中山 3R ツクバスマイル 意味は判って頂けましたでしょうか。
 
 中山 6R 7枠14番 トウショウカウント これもカウントダウンの週だからでした。報道で幾度も聞かされたワード。
 
 中山 7R 2枠 2番 ドラゴンズタイム これも昨日中京のゲストがドラゴンズの選手らだったからですよ。
 
 また、今入りました 
 
 京都 7R 8枠 9番 メイショウウタゲ これは、年末年始。忘年会、新年会で使われましたが、今日のこの宴とは、神戸のあの辺りの宴席のことですよ。
 
 走られて気が付きました。普段なら、楽勝で読むところですが。
 
 
 わたくしも 中京 4R あの枠流しは頂戴致しました。
 
 
 
 
 

劇勝!土曜メイン 本命・対抗 馬単911倍!

2015年01月24日 16時15分02秒 | Weblog
 
 直後、京都メインがそれ以上に大荒れとなった模様で、少々、薄まりの感動ではあったが、今日全国発売の『優駿』2月号、該当32ページ ここに
 
   桜花賞馬 ハープスター
 
 この御用雑誌を週中入手の上、読み込んでいたわたくしの大勝利だった。
 
 もう、京都牝馬は 枠連 2-4 も無ければ、8枠も不発明瞭で興趣が失せていたが、狙っていた、そして申し上げた2頭で、中山メイン、頂戴した。
 
 
 
  土曜 中山11R アレキサンドライトステークス 
 
 
   本命  8枠16番 ショウナンアポロン   15番人気  2着
 
   対抗  6枠12番 ベルゲンクライ      5番人気   1着 
 
 
 要するに到達した結論は、ハープスターの示す、去年の桜花賞と同じ 枠連 6-8 これだった。
 
 
   枠連 6-8  3210円  
 
   馬連     57990円
 
   馬単   91090円
 
 
 
 無論、ピタリで全部頂戴した。
 
 
 
 そして、去年の12月から続いている、あの独自のサインから、また今週も 8枠のショウナン馬。読んでいた。
 
 
 今日、御登録の皆様方に申し上げたまま。この馬の根拠を申し上げる。
 
 アンジーの映画『アレキサンダー』には、今日既に触れたが、実は
 
   アレキサンダーは幼少時、母オリンピアスから「お前の本当の父は
  フィリッポス2世ではなく、全能の神ゼウスなのよ。その神と私との
  間の子がお前なのよ。」
 
 こう度々言い聞かされ、この暗示を完全に受け入れ、信じ切って、偉業に継ぐ遺業を成し遂げ、そしてもう地上に征服する土地、国家が無くなると、それを嘆き悲しんだ、と云う。
 
 即ち
 
    全能の神ゼウスの息子  = アポロン
 
 これがこの、中山メイン アレキサンドライトアレキサンダー) のレースに似合う。
 
 
 そして、もう1頭。及び、京都メインが矢張り 6枠発射 だった根拠は、ズバリ! 今週の最大の話題に根拠がある。あの通りだったでしょ。
 
 
 そして、今日の京都2R 枠連 3-5 
 
   1着 9番 シゲルエベッサン   15番人気  単 322.3倍
 
 これから 枠連 3-5 21360円 で一般ファンは仰天されたかもしれないが、わたくしは仰天しなかった。今日 枠連 3-5 出現は当たり前で、しかも早いレースだろうと解かっていたからである。根拠は御登録の皆様方にお話申し上げた。
 
 
 
 明日は2重賞があり、これから読み込むので、また。
 
 このブログ更新の前、中山メイン 的中!御礼メール、早速くださいました3名の御登録の方々。おめでとうございます。S様、馬連 3000円 で 174万円払い戻し ですか。春から縁起が良いですね。 
 
 御希望ございました、年間御優待御登録への追加変更。お受け致します。
 
 
 明日、これで、AJC杯 中心 も固まりましたね。また荒れるようですね。
 
 
 さて、4枠8番 ゴールドシップ 1.4倍 これと対決する!
 
 わたくしが勝つ!!
 
 
 

アレキサンダーの母

2015年01月24日 12時52分28秒 | Weblog
 
 土曜中山 今日のメインは
 
    アレキサンドライトステークス
 
 実はこれは、誕生石なのだが、発見されたのがロシア皇帝アレクサンドルの皇太子時代の成人式当日だった為、この命名が為された、と云う。
 
 で、わたくしは次の事柄を御伝え申し上げた。
 
 
   映画『アレキサンダー
 
 
 無論、アレキサンダー大王を描き出した、コリン・ファレル主演のハリウッド大作だが、この作品でアレキサンダーの母、オリンピアス を演じた女優の馬名が、このアレキサンドライト、即ちアレキサンダーの日、登場してきた。これが、中山5Rだった。
 
 
   1枠 1番 アンジェリー     11番人気
            → アンジェリーナ・ジョリー
   1枠 2番 プラントアゲン     8番人気
 
 
 常に申し上げているように、この1枠の発射か。不発ならばメインのアレキサンダーのレースへのサイン。そう解釈するのが原則である筈の アレキサンダーの日の、母オリンピアス女優登場 の意味である。
 
 果たして
 
   1着 8枠15番 アフェクシオン    4番人気
   2着 1枠 2番 プラントアゲン    8番人気 
 
 
   枠連 5370円    馬連 7400円 
 
 
 また、美味な馬券だった。
 
 
 
 明日の引退式だがね・・・ 
 
 ご登録の皆様方、お楽しみにね。
 
 
 
 この大王の歩んだ地域。今週は気を付けねば。