覇王の馬券密議

中央競馬の壮大な演出劇の真実・・・ターフ裏の怪人が饒舌に説き聴かせる回顧と予想

メイン2勝の根拠目黒記念

2015年07月04日 17時00分41秒 | Weblog
 
 今日冒頭ではっきり申し上げたのが、次のレース。何故か、ここで申し上げる義務は無い。
 
 
   2007年 第121回 目黒記念  
 
   1着 1枠 2番 ポップロック      武豊   角居勝彦
   2着 6枠11番 ココナッツパンチ    吉田豊  大久保洋吉
 
 
 このレースを何故最初に掲げ、申し上げたのか。このレースの当日、2つ前の10Rこそ
 
     3番 ウオッカ   四位洋文    優勝 
 
 この日本ダービーであった。そして、
 
 
 本日メイン
 
 
   函館メイン    3番 四位洋文  1着   10番人気 
 
   中京メイン    枠連 1-6 
 
   福島メイン    馬番 2番11番 
 
 
 
 この通りの結末だったことで、わたくしの着眼が正鵠を得ていたことが明白に証しされた。
 
 
 それにしても、兼ね合い材料多いこの日、最も自信を持って馬券を買えたのは、最後の福島メイン テレビユー福島賞 これだったことは当然。
 
 
 最初の函館メイン TVh杯 無論わたくしの本命は 7枠9番 エポワス 2着 だったが、今日の函館。今週のテーマから、四位洋文騎手 何処かで一発!と申し上げはしたが、メインの 3枠3番 ウキヨノカゼ 四位 10番人気 これには正直、わたくしとて容易に手が出なかった。1番9番 で好いと見ていたが、この2頭が2・3着。四位のダービーゼッケンに走られ、凝然とした。単 3690円 
 わたくしも、本命7枠から、枠で引っ掛けただけ。それにしては大きかった。もっと早く、四位の薄目での炸裂と見ていたからだ。 枠連 6060円
 
 
 続く、中京メイン 白川郷ステークス これとて 枠連 1-6 2310円 申し上げた通り、押さえの1点目で獲っただけ。根拠は、末尾に申したように、冒頭の ポップロック この目黒記念である。
 
 
 
 そして、福島メイン テレビユー福島賞 最初から申し上げた、揺ぎ無い本命は
 
    2枠 2番 マイネルエテルネル     柴田大知 
 
 誰しもが御存知。今日は
 
    7月4日   アメリカ独立記念日   
 
 無論、国旗及びこの国の成立ちと理念の具現、
 
   『星条旗よ、永遠なれ』   → 永遠   
 
 これは
 
   2枠 2番 マイネルエテルネル    = 永久
   8枠12番 フォーエバーモア     = 永遠に、さらに
 
 この2つの「永遠」の枠で決まる。単 660円 及び 低配当ながら 枠連 2-8 460円 無論、本当は 7番 シンボリディスコ 3着 3番 ユキノアイオロス 4着 このどちらかの方が良かったが、3連複 1670円 これまた低配当ながら、押さえ切っていた。
 
 
 
 函館は、承知しつつ 四位の12頭立て10番人気 小額の押さえしか手が出なかったが、3つのメイン。皆様にも予め申し上げた馬券でメイン2つを頂戴した。
 
 
 が、これはまだ今週の勝負の序に過ぎない。
 
 
 
 上記の 2007年 目黒記念 を2つのメインで使ったということは、わたくしが思った以上に、あの出来事が意外で、しかも、演出者側にすれば、扱いにくかったのだろう。何しろ、本番は明日。
 
 
 今週は先ず第一に、2つの重賞 ラジオNIKKEI賞 CBC賞 だが、レースの格、過去の優勝馬の実績はさて、週の支配的重賞は断然 CBC賞 である。そしてテーマは明白。今年固有の、特殊性も自明で、これを高らかに奏でようと待ち構えていたら、2つの予期せざる重大事が週中、出来。これへの対処を余儀無くされ、この日曜に、わたくしが冒頭申した ポップロック ココナッツパンチ この2頭の目黒記念を使い切るしかなかったのである。
 
 
 これは逆に、予め用意したオリジナル脚本を、明日の2重賞では貫徹しようと云う意思表示に他ならない。
 
 
 既に出馬表発表から申し上げている、福島メイン 第64回 ラジオNIKKEI賞 これは予定通りの本命を基本に考える。
 
 加えて、第54回 CBC賞 これがどうやら、高配当を望めるレースとなりそうである。
 
 今日も随分と露骨に、あれを見せた競馬中継だったが、連動レースから浮かぶ発射候補枠2つ。明白に一方が人気寄り、一方が人気薄。どちらに転ぶのか?
 
 
 
 今日のイベント 福島競馬場・高橋雄一アナのビギナーズセミナー
 
    → 7枠 9番 エポワス   柴山雄一   2着
 
 また 福島10R ロワジャルダン 勝利 で、メイン11R 同じ8枠でも キネオイーグル では無く、ネロ と読めることも明瞭だった。
 
 
 
 もうあの、この典雅なレースの週に似つかわしくない、あの愚か者の所業は差し置き、明日は、メモリアル、美しい記念に相応しいレースが展開されることを見越し、読み込む。低配当だと申している訳ではない。逆に考える。
 
 
 
 今日の ポップロック ココナツパンチ この2頭の 2007年 目黒記念 にまで、レース前到達していた方々は、わたくしと同じくらい、正しい着眼だったのであり、明日も、正しく見つめておられるのではないか。
 
 
 何故、この2頭のレースなのか。解からないままでは、明日はもっと難しいのではないか?
 
 
 
 明日も登場のあの1頭と一人。
 
 
 両重賞を制し、なでしこを応援しよう。四位をあの人気薄で、堂々1着させるのだから、矢張り、あの人物の主役。確固たる歴史的な年だったのである。
 
 あの滅多に・・・に出ないあの騎手。意味のある、登場だったのである。
 
 
 御登録
 
     sir_delacroix@yahoo.co.jp     まで
 
 『詳細希望』または『登録希望』の件名明記にて、空メールを下さい。
 
 
 今日土曜、あの中継で凝った造りで示して見せたこと。本当なのかね。
 
 2番11番 加えてあのジョッキーだったのだから、かなり濃厚で、そうなると、明日は更なる仰天のゴールが待ち構える。
 
 
 家康の薨去記念からも、本当にそうかも知れない。これの検証にこれから、明日出馬表を読み込む。
 
 本当にそこまで荒れるのかね!
 
 
 
 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする