覇王の馬券密議

中央競馬の壮大な演出劇の真実・・・ターフ裏の怪人が饒舌に説き聴かせる回顧と予想

暗躍の女性騎手

2015年07月23日 12時21分33秒 | Weblog
 
 昨日22日、土曜の全国発売に先立って『優駿』8月号を購入した。無論、ただでは買わない。720円を払い、サービスのナリタブライアンのポストカードを頂いたばかりか、きちんと「取材」もした。
 
 何故、今日。即ち今週、ヤフーのトピックスでも、
 
   JRA美女騎手候補生 藤田菜七子  
 
 この17歳に注目し、訴えかけるのか。
 
 わたくしの取材内容と合致し、今週の恐らくはメインで 枠連 〇-〇 が出現することが間違い無い。もし、これで無いなら、枠連 〇-〇 の方だろうが、向こう(JRA演出側)が一般スポーツマスコミの目が薄くなる、GⅠレースの無いローカル場所。JRA自身の広報により、勝ち馬、あるいはレース結果を告げてくれることは当然である。ローカルは露骨なサインが多いのである。
 
 皆様方も、買いに行かれたら分かる。明日ではもう晩いが。
 
 
 
 そして、向こうの広報の1つ。来月の札幌競馬のイベント紹介これにはどう見ても、おかしなことが織り込まれている。このあたりの捌きも、通常の一般ファンでは無理であろう。
 
 
 リサ・オールプレス 短期免許の女性騎手。ナナコちゃん同様、目立つ女性騎手が意味希薄にわざわざ日本に乗りに来ている訳が無い。わたくしは、何の為、リサが来日騎乗しているのか。その重大な意味の1つを既に察知している。
 
 
 8月号の63ページ。ああ出てきたか!と思ったが、2012年4月28日。この日付のあの始まりから、あの馬の快進撃が始まり、そしてまたこのスタッフ達に仕事があるのだろう。
 
 
 あの方のパパと同じ誕生日。
 
 
 第63回 中京記念 人気は上位拮抗。レッドアリオン カレンブラックヒル この2頭の争いだろうか。わたくしの本命は現時点で明白である。断然タイムリーでフィットする1頭が歴史的に浮かび上がってくる。
 
 
 
 一方、第47回 函館2歳ステークス 8月号該当ページは オグリキャップ である。
 
 このレースの過去14年で13回の連動レース。実に、例外の1回は、その勝ち馬が2度制した内の最初のレースであり、実際連動せしめられたのは、2度目のレースで、馬番そのまま を使っている、と云う変則代理連動。これからも、自信を以て臨むレースである。
 
 26日レース当日は 幽霊の日 日光の日 である。
 
 
 
 御登録
 
    sir_delacroix@yahoo.co.jp     まで
 
 『詳細希望』または『登録希望』の件名明記にて、空メールを下さい。
 
 秋には、現下のような長期御登録の御優待は致しません。
 
 
 昨日も申し上げたが、秋の天皇賞が楽しみでならなくなった。
 
 
 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オアシスの最強戦士

2015年07月23日 09時48分34秒 | Weblog
 
 バーデンバーデンバーバラ。語呂も良いが、
 
   1着 8枠13番 バーバラ     紀人
   2着 7枠11番 コウヨウアレス  村宏司   
 
 これは要するに、7月17日29回忌の 
 
     次郎   
     原三枝     夫人 
 
 この揃えだった訳だが、伏線が仕掛けられていた。
 
 先立つ1週前  7月12日
 
   福島 2R 
 
   1着 6枠10番 ブランデーグラス    内田博幸 光二厩舎
   2着 3枠 5番 カトルポール   
 
 実に、最初さっぱり出しても売れず、が『西部警察』で木暮警視、即ち裕次郎さん自身が第48話「別離のグランデーグラス」で自ら歌唱するシーンが放映され、忽ち火がついて大ヒット。第23回日本レコード大賞ロングセラー賞受賞。桜の代紋の現役警視の場違いとも云えるカラオケ一発で忽ち人気とは、若き頃の武豊みたいなもので、流石、格の違うスーパースター。 これでおよしよ~、そんなに強くないのに~ で始まるあの曲、石原裕次郎「ブランデーグラス」である。厩舎も揃え見ると
 
    ブランデーグラス     歌唱  石原裕次郎 
      光二 厩舎   = まき 夫人 北原三枝・本名  
 
 裕次郎命日の前週、これを出して置いて、先週土曜日7月18日 
 
   福島 8R 
 
   1着 7枠13番 サクセスヴィグラス  内田博幸 光二厩舎
   2着 8枠14番 ファドーグ      
 
 
 また、同じ グラス馬 内田 牧光二厩舎で 枠連 7-8 予告だったのだ。
 
 
 実は、裏の ジュライステークス に アレキサンドライトステークス 勝ちの ベルゲンクライ が登場し、これが中京メインで2番人気で敗退。直ぐさま、10分後の福島メイン バーデンバーデンカップ にて、バーバラ の優勝 5番人気 だった。
 
 
 裕次郎、北原三枝の分身ジョッキー二人で決まった 枠連 7-8 は1週前、また前日の まき子夫人 の意を戴したまき厩舎が告知した。しかも、アレキサンドライト馬の代わりにバーバラとは
 
   アレキサンダー    ジン、またはブランデーベースのカクテル
 
   バーバラ       ウオッカベースに換えたアレキサンダーの別称
    
 勉強になる。と云うよりも勉強が足りない。わたくしが読み切っていた 第51回 函館記念 も、ジンフィズ、アプリコットフィズ マンハッタンフィズ らのフィズ一族、ダービーフィズと云うカクテルのような馬名が勝ち、さながら、酒豪・裕次郎さん追慕のカクテルパーティーだったが、8月号『優駿』。買いに行くと無論付いてきたのが、8月号付録写真集と同じ ナリタブライアン 絵葉書。
 
 この8月号を見越し、ジュライステークス 11番 ナリタポセイドン 9番人気。このブライアンの有馬記念ゼッケンと同じ 11番 ナリタの馬 買っときなさいよ、との呼びかけ、誠意だったのだが、如何に発売直前とは言え、まだ7月の19日。8月号を見据え、もうこれに手を出すと云うことを憶えるべきなのだろう。
 
 
 その8月号に言及のある訃報
 
 
   7月10日  オマー・シャリフ  俳優    死去
          入船亭扇橋     落語家   死去 
 
 
 扇橋師匠は、無論、優駿俳壇の選者。かつてわたくしは、故人が先代の小さん師匠の高座の後、幕外で大先輩が膝を強く擦られるさまを見守っておられたお姿を拝したことがある。御高齢に至ると、正座もつらいものなのであろう。
 
 この訃報の重なりは、所縁深い人物であるだけに、先ず、オマーの方から画策された。金曜訃報、そして日曜の プロキオンステークス 七夕賞 あの入換えは、これが原因で急遽、組み替えられたのかとさえ思われる。プロキオンで出ていた濃い連動の 枠連 6-6 これを七夕賞に代用させ、そのプロキオン自体は
 
 
   1着 1枠 2番 ベストウォーリア   4番人気  優勝
 
 
 実は、この馬は、去年5月4日 オアシスステークス 優勝 何故、この二人の訃報の週、オアシス馬の「最強の戦士」勝利だったのか。
 
 
 扇橋師匠は、今週以降の追悼だろうが、先ず以て、世界的俳優オマー・シャリフ。  
アラブ映画界出身でハリウッドで最も成功した役者だろうが、『ドクトル・ジバゴ』『ローマ帝国の滅亡』『ジンギス・カン』などの大作。晩年は『イブラヒムおじさんとコーランの花たち』もあったが、何と云っても、圧倒的、強烈な印象、スクリーンへの登場は
 
   デビッド・リーン監督 『アラビアのロレンス
 
      ハリト族の首長 シェリフ・アリ  
 
 広大な砂漠の果て、陽炎の中から一筋の砂塵を蹴立て、黒い点がみるみる、大きくなり、登場する。砂漠の戦士。黒ずくめのアラブの族長である。ロレンスと理解し合い、対立も相違も交えつつ、この砂漠の叙事詩で圧倒的な存在感を示す、正しく、砂漠の戦士、オアシスの地の最高の戦士。この姿を見据えていた、プロキオンステークス ベストウォーリア だったことが浮かび上がる。アンソニー・クインのアウダ役との対比がまた、鮮やかで、未開と文明、理知と粗野。両者を兼ね合わせ、主役ロレンスに寄り添う。パステルナークのノーベル文学賞受賞作『ドクトル・ジバゴ』もまた、この方でなければ表わせない清潔で気品溢れる傑作だった。
 この世界的俳優は、ブリッジの世界的名手でありまた馬主。ロンシャンやドーヴィルの常連だったそうである。凱旋門賞のセレブゲストの訃報。世界規模の追悼にJRAも連なったと考えられる。アラブ圏生まれの西欧の名士。競馬界の趨勢をなぞるVIPである。
 
 砂漠の戦士死去の週末、ダートの重賞で、アリ役のオマーを造型せざるを得なかったのではないか。
 
 
    スタンドにギャルも元気な夏競馬     入船亭扇橋 師匠 
 
 
 これを憶えておく8月である。
 
 
 早稲田実業の 清宮幸太郎くん。あのラガーの清宮克幸さん、早稲田大やジュビロの監督を務められた方の息子さんか。所謂、サラブレッド。1年生ながら、183cm、100kg。こないだまで中学生だろ! 府中の近所に学校はあるし、甲子園に届くかどうかだが、夏の暴れぶりでは、秋の東京開催に影響する。
 
 
 8月号。付録のナリタブライアン写真集表紙。どのレースのどのゼッケンか、と見ていたが、明示された。そして、あのアニメ作家が登場した8月号。全国発売25日土曜開催当日など、わたくしの立場では待ってなどいられない。入手済みで、じっくり読ませて頂いている。
 
 
 来年リオ五輪の年、そして大統領選の年。あのファミリーの動向如何では、またバーバラに仕事が廻ってくる。
 
 
 中京記念が千秋楽に待つ、名古屋場所。白鵬、照ノ富士を長い相撲で下す。本命が押し切るのだろうか。
 
 
 申し上げた通り、わたくしはある短い馬名の歴史上の1頭。これが関与すること間違い無し、と見ている。
 
 第63回 中京記念 名古屋場所記念でもあるが、連動は 過去13年で12回、過去19年で17回 と云うレース。もう1つが9年連続で、この2つが 〇枠〇番 で合致している。フルゲート必至だが、わたくしは上位人気が予想されるある1頭だと思う。この枠ゼッケン、またこの1頭の配置場所。楽しみである。
 
 
 御登録
 
     sir_delacroix@yahoo.co.jp     まで
 
 『詳細希望』または『登録希望』の件名明記にて、空メールを下さい。
 
 週中、長期御登録初め、数多く御登録、御継続賜わり、ありがとうございます。函館記念、皆様、満喫されたようでございますね。
 根拠明白、ダービーフィズ 3番人気 から重点2点ですからね。馬単 129倍  を多くの方がゲット頂されたようで、愈々、わたくしも気合が入ります。
 
 
 今週もまた、隅田川と並び、花火を上げて御覧に入れる。
 
 今日木曜は雨模様。
 
 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする