tea's cafe (ぐるまにあんずdiary)

「あれなんだっけ?」っていちいち調べなくても良いように、備忘録・・・・

本しめじ♪

2009-12-10 23:20:59 | 食材・調味料
今年はキノコが気になりますv(^_^)v「香り松茸・味しめじ」の「本しめじ」です。伊勢丹で見つけました。



スーパーの「ぶなしめじ」とは違いとても大きいです。そこで・・・・





出汁をひきましたv(^_^)v



「うかい」で油揚げと厚揚げを買って・・・・





「しめじご飯」作ってみましたv(^_^)v



2番出汁に薄口醤油と、お酒と、お塩を入れて炊き上げます。



1番出汁はこうして「しめじのおすまし」を・・・



さらに、鶏もも肉と厚揚げを出汁で煮ました。



1パック¥1260のしめじですから、たぶん天然物では無いのでしょうね。味は、見た目ほどの説得力は有りませんでした(^ ^; でも食感はなかなか♪

今度は天然物を・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。