椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤村眞樹子)
2016-05-25 11:39:51
この写真は、主人の墓参り兼散歩道で撮ったものです。
四季折々の花を眺めながら、また狭山丘陵の心地よい風を感じながら、片道30分ほどの道です。
返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2016-05-25 11:48:55
17歳で広島原爆に遭遇し、国際関係学というものを研究した主人は、もっと発信できたはず・・・・
たぶん家族というしがらみがあったのかもしれませんね。
主人の残した多くの本を前にして、日本の置かれた立場に考えを巡らす日々です。

返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2016-05-25 11:51:44
舛添都知事も国際関係学を選んだ方であり、もしかしたら婉曲した形での発信しかできないのかもしれません。
それだけ、日本は厳しい立場に置かれてきたということなのでしょう。
返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2016-05-25 11:57:42
日本の平和について声をあげられるのは、もしかしたら私のように、あまり社会と関わって来なかった人間かもしれないと思ったりします。
本当の意味での共存とはどのようにして実現できるのか、今こそ決断のときではないでしょうか。
返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2016-05-26 23:01:13
もしかしたら
日本は肩に力が入った見栄っぱりの国に見えたりしていないでしょうか。
三重県で・・・・なるほど。
返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2016-05-28 08:39:09
日本は本当に胸を張ってお手本の国となるためには
国民一人一人がその人生を満足できるようにすることであって、具体的には
教育など機会の平等
能力を活かせる仕事
終末期の平等
といったことが目標として挙げられるのではないかと思います。
その目標に近づくためには
国民の義務、使命感といったものが不可欠だと思います。


返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2016-08-03 23:45:14
ヒラリー・クリントンの指名受諾演説の最後で together!
と聞こえたんですけど・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。