椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

11月19日のまち その1

2022-12-26 23:00:55 | 所沢

午後に「ところバス」に乗って所沢・銀座通りに出かけました。

社会実験「TOKOROZAWA STREET PLACE」をのぞいてみようと思ったからです    

この実験については 所沢市のHPから こちら

銀座通りで、まず 所沢市中心市街活性化施設 野老澤町造商店(ところざわ まちづくり しょうてん)に入ってみました。HPは こちら

11月30日までの予定で、「写真で見る 懐かしの所沢今昔商店街」の展示があって、引っ越してきたばかりのころの所沢駅前の写真などを見ることができました。

また、こちらで 

さいたま民俗文化研究所企画・編集 所沢ー魅力・ふしぎ発見 「あんだかや」「あんだんべえ」 という本を購入しました。

興味深い内容となっています。

この野老澤町造商店の奥に斎藤家があって、明治天皇行在所(あんざいしょ)跡とされています。見学会が開かれているとのことです。

所沢市HPに動画がありました。

「明治天皇行在所跡 ~齊藤家と旧所沢町の歴史~」

勝海舟の立派な書があるようです。 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤村眞樹子)
2022-12-30 12:34:31
鎌倉時代から江戸時代にかけて
所沢は隠れ家としての場所としてありそうに
思ったりします。

引っ越ししてきたばかりのころ
お茶どころでお菓子がおいしい!
と思ったんですが・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。