みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

とうとう家の現役PCはすべて Windows10 になりました。

2016年05月21日 | パソコン

 最後まで残っていた、Windows7 のPCを Winodws10 にアップグレードし、とうとう家の現役PCはすべて Windows10 になりました。

 Winows10 の無料アップグレードが7月28日まで、ということで、最後まで残っていた Windows7 のマシンをアップグレードすることに決心。

 タスクバーに出ていたwindowsマークから、今すぐアップグレードをポチットしました。

すると、ダウンロードを開始していますの画面に。

 ところが、半日経ってもこのままの画面です、ハードディスクのアクセスランプも点滅するそぶりが全くありません。

 こりゃだめだと、一回×印でこの画面を終わらせました。

そして、再起動後、もう一度アップグレードの画面を表示させると、なんと、

1.アップグレードの予約がされている。

2.アップグレードは段階的に行われる。

3.PCのアップグレードの準備が整いしだい通知が来る

4.通知は数日か数週間以内に届く

という訳の分からない画面しか出なくなってしまいました。

そこで、アップグレードの予約を取り消して、もう一度トライしてみましたが、結果は同じでした。

仕方なく3日ほどPCを立ち上げたままにして(朝電源を入れて夕方切るを繰り返す)、様子を見てみましたが、そんな通知が来る気配は全くありません。

だめだ、こりゃということで、別の方法を取ることにしました。

Windows10 のディスクイメージ(ISO)をダウンロードして、これをDVDやUSBストレージに焼いて、ここからアップデートする方法です。

 Microsoftは推奨していないようですが、結果がオーライなら、上に書いたようないつになるか分からないイライラより、多少の危険は覚悟で実施に踏み切ります。

 ISOファイルのダウンロードが永遠に終わらないのではと、心配だったのですが、こちらは高速にダウンロードできました。

 最初からこれにしておけばよかった。

 後はISOを焼いたDVDのsetup.exeをクリックすればすんなりとアップグレードできます。

 まったく、人に余計な手間をかけさせやがって!!

 アップグレード後、Windows7マシンは全く問題なく動きました。むしろ体感的にスピードがアップしました(ただノートンセキュリティーが壊れたようで、ノートンの修復ツールをダウンロードして実行したら治りました)。

 巷では、アップグレードの、通知画面が5月13日に変更され、「Windows10はこのPCで推奨される更新プログラムです。このPCは次の予定でアップグレードされます」などと表示され、併せてアップグレードが実行される日時が示されるようになったそうです。
 この画面では「×」印をクリックして表示を消しても、通知画面が消えただけで、予定をキャンセルしたことにはならず、予定通り強制的にアップグレードされるという事態が起きて、阿鼻叫喚地獄になっているとのこと。

 まったく、訳が分かりませんね。

 PC上級者向けと初心者向けにアップグレードメニューを分けてもらいたいです。

 って。もうしばらくは、Microsoftとは付き合いがなさそうですが。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の野良猫&今日のみっち... | トップ | 久々に無駄なものを買ってし... »

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事