みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

玉電に凝って、東急デハ150形 をゲット!!

2017年08月31日 | N ゲージ

 今日は、朝から雨(台風15号が接近しているらしい)。


 散歩も中止したので、この間ゲットした「東急デハ150形」を記録に写真に収めておきます。

 

 まだ、車両番号と「連結2人のり」表示を貼っていませんでしたね。

 これで、デハ200形と並べて、往年の玉電の雰囲気が満喫できます。

 Wikipediaより

 世田谷線になって、グリーン一色で塗られた150形の方がなじみがあるのですが(通勤でよく乗ったもので)、玉電時代は、ツートンカラーだったんですよね。

 よくよく記憶をたどってみると、確かにそうだったなぁ~という感じ。

 

 このごろ、玉電と京王線の古い車両に魅せられちゃって、調布市図書館から、資料を借りてきては、写真を眺めています。

 車両そのものも懐かしいのですが、なんといっても、周りの昭和の風景が何とも言えないのです。

 実家が商売やっていたもので、古い写真に、その電柱看板が写っていたりしていると、懐かしくて感傷に浸っています。

 

 ところで、デハ150形は、1964年(昭和39年)に、東急車輛が4両だけ製造した車体。

Wikipediaより

 

 側面の波板(コルゲート)が特徴的ですが、ステンレスではなく鋼製。

 東急の車両で戦後初めて側窓に1段下降式を採用。1967年には「連結2人のり」改造を施工したが、この際に連結面の運転台を撤去しなかったので、連結部に乗ると、運転台をじっくり眺められたし、運転台と乗客を仕切る鉄パイプが、電車が揺れるたびにぶらぶらして、手すりのパイプにぶつかり、ガチャンガチャンとうるさかった思い出があります。

 2001年、駅ホームのステップレス化による300系への全面置換に伴い、全車が廃車解体となったそうです。





 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうの野良猫 熱中症にな... | トップ | きょうの野良猫 今日から9月 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2017-08-31 12:18:13
こんにちは。

いい感じに進んでますねぇ。私は遅い夏休みで(嘘)作業が進んでおりません(^_^;)

京王の古い車両。。。。ああわかります。特にあの緑色がたまらないんですよね。

それと電柱看板。。。気になりますね。もしかしたら、私も見てる可能性ありますよね?
返信する
「ぶ」さん、こんばんは!! (みいちゃんのパパ)
2017-09-01 21:48:26
「ぶ」さん、こんばんは!!
 そういえば、京王線は、新5000系という新型車を導入するんですね。今、試運転中だそうなんですが、会ったことはありません。なんと指定席があるそうです。
返信する

コメントを投稿

N ゲージ」カテゴリの最新記事