みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

星空ゆうゆう散歩 第8回 に行ってきました。(Part1)

2014年12月18日 | 日記

 今年最後の、かわさき宙(そら)と緑の科学館 プラネタリウム 「星空ゆうゆう散歩 第8回」に行ってきました。

 快晴です。日本は都会でも中国と違って、空気がきれいです。このごろ、それだけでも日本に生まれて幸せな気がします。

 生田の枡形山に登ると、遠くまで見通せます。

 早速、クリスマスプレゼントの Lumix TZ60 の性能を確かめます。

 Lumix TZ60 は、もうどこも在庫がなくなってきているようです。特にシルバーは品薄で、楽天ではプレミア価格でしか買えませんね。慌てて買ってよかったです。

 
 新宿副都心方向

 
よみうりランド方向。

 

 富士山がきれいです。

 その場所にいた望遠レンズを携えたおじさんが東京名所を案内してくれました。

 まずは、横浜方面。後ろに見える山は、房総の鋸山(直線距離約55キロ)だそうです。


 横浜ベイブリッジ(東京名所ではないけれど)。斜張橋(塔から直接ワイヤーで桁を吊る方式)の塔とケーブルが見えます。直線距離20.2キロ。

 

 次は、二子、駒沢方面、その先が高輪方面でしょうか。


 レインボーブリッジ。こちらは吊り橋(メインケーブルから伸びたハンガーロープで桁を吊る方式)。直線距離19.2キロ。

 

 2012年に完成した、東京ゲートブリッジ。残念ながら特徴的な恐竜が向かい合った格好の片割れが見えません。案内してくれたおじさんも、前のビルが建つ前に写真に撮りたかったと、残念がっていました。 直線距離24.4キロ。

そして、スカイツリー。

 

 枡形山から、こんなにはっきりしたスカイツリーを見たのは初めてです。

ズームしてみます。

 

60倍で、ここまで寄れます。

あと、箱根の山も見えます。温泉行きたい!!

 

 と、案内好きのおじさんと話しているうちに(声をかけると、警戒して逃げちゃう人もいるようで、相手をしてくれてうれしかったみたいです)、猫に合う時間が無くなりそうです。お礼をいって、猫の住むあずまやへ向かいます。(つづく) 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Lumix TZ60 で「月」を撮って... | トップ | 星空ゆうゆう散歩 第8回 に... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事