みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

成田へ鰻を食べに行きました。

2023年09月07日 | ドライブ

 夏の疲れの回復に、成田へ鰻を食べに行きました。

 出かけに、庭に酔芙蓉が咲いていました。本当に夕方赤くなるのか確かめたいと思います。

 

 1時間15分ほどで、到着。東京からではこうはいきませんね。

 

 ばちが当たるので、まずはお参りです。

 

 いつ来ても、大きくて立派なお寺です。真言密教だそうで、弘法大師空海の教えを教義とし、「真言」とは、仏の真実の「ことば」を意味しているのだそうです。

 悪行を尽くすダーキシ(頭の中が空虚な岸田首相)に聞かせたやりたいですね。

 さて、お参りも終えたので、参道を歩きます。

 さすがに外国人が目立ちます。

 

 お目当ての鰻屋「川豊」に入ります。

 

 なんか、また値段が上がったような。

 

 鰻も心なしか小さくなったような。

 でも、味はいつもの通りおいしくて、食べているそばから体力が回復するような気がしました。

 

  お土産にこれも定番の米屋の羊羹を買いました。

 

 鰻を食べただけで帰るのでは、さすがにもったいないので、前から気にかかっていた成田空港施設のそば「航空科学博物館」に行ってみました。

 

 地元の要望を受けて、運輸省が(財)航空科学振興財団を設立し、平成元年8月に開館したとのこと。いわゆるやらせによる天下り先設立ということですね。

 だからなのか、展示がやる気ない雰囲気満載でした。そのくせ入場料が700円もします。更に、ほとんどの体験展示が準備中で何も試せませんでした。

 

 コクピットの模型も映画「ハッピーフライト」で使用したものを譲り受けたもののようです。

 

 階段がついていますが、中には入れません。有料の体験ツアーの人だけだそうです。

 

 屋外展示は無料で見られますから、これだけにしておけばよかった。

 

 YS-11 は、懐かしくって見られてよかったですけど。

 

 ということで早々に引き上げました。

 道の駅「風和里しばやま」で野菜を仕入れ、うちに帰ってみると、確かに酔芙蓉が赤く色づいていました。不思議ですね。

 

 

 

 

 

 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっかり稲刈りが終わってい... | トップ | 台風13号の雨が尋常でない »

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事