みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

MS-IME と決別しました。

2019年05月10日 | パソコン

 Windows 10 付属の日本語入力 MS-IME(昔は「日本語入力フロントエンドプロセッサ」~日本語入力FEP~ っていっていた時代がありました。なんか物々しい名前で、懐かしくて、格好いいです)が、本当にアホで使えないので、いつもブログを書きながら、ツッコミを入れる毎日でした。

 自分で変な候補を出しておきながら、訂正すると、いちいち、なんとかに協力するために情報を送ってもいいですかなんて、絶対に自分の非を認めない、どこかの国の人のような対応です。

 あと、文節をまったく無視しているようで(どこかのオプションをいじれば直るのでしょうが...デフォルトがこれじゃ信用がおけませんよね)、「なんでそうなるの」というような候補を出してくるのにも困っていました。

 そこで、遅ればせながら、Google 日本語入力 が、ATOK(老舗ジャストシステムのワープロ「一太郎」の日本語入力~昔は「ATOK」より「松茸(ワープロ「松」についていた管理工学研究所のFEP)」のほうが変換精度がいいとかなんとか、よく競い合ったものです)に匹敵するぐらい使いやすいとの情報があるので、入れてみることにしました。


 

 スマホはとっくに Google 日本語入力なんですが、スマホで文章など、とんと打たないので、良さがわからずにいました(LINE も Twitterも Facebookもやりません )。

 でも、福島みずほ議員が「猿馬見れんだろ大会」なんてツイートしてしまうところをみると、あんまり、この情報もあてにならないかもしれませんが.....。

 あっ、福島さんは別の原因かぁ...。


 現在、Google 日本語入力に切り替えて、このブログを打っているのですが、まあまあ快調のようです。

 MS-IMEでは、変換リストが出るんですが、数字で選ぶとその数字自体が入力されてしまうという不具合に悩まされていたのが解消されただけでもストレスが少し減りました。

 噂によるとWindows10 になって、MS-IME は、更に使いにくくなったようですね。

 しばらく様子を見てみたいと思います。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとショック!! フェ... | トップ | きょうの野良猫 暑いくらい... »

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事