みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

懐かしい「お菓子」発見。 エースコイン。

2014年03月27日 | 食べ物

近所のスーパーで懐かしいお菓子を発見しました。

 

 古銭をかたどったミルク風味のビスケットで、1955年発売以来のロングセラー商品だそうです。

 食べてみると、あの懐かしい「粉っぽい」安い味が。

 確か、昔は「シスコ製菓」が売っていたのですが、今は日清シスコになっています。

 しかし、なんで古銭を型にしたビスケットを作ろうなんて考えたんですかね。それも、日本最古と言われる硬貨の富本(ふほん)から十銭アルミニウム青銅貨まで、型どっています。ホームページには古銭の詳しい説明ものっています

 コアラのマーチの原点かもしれませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜が咲き始めました。 | トップ | スバル R1 レザークラフト シ... »

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事