先日、Windows10に、いつまでもアップグレードしなかったら、とうとう新手の売り込みをかけてきて、2者択一のパネルが表示されたら気を付けろという記事を書いたのですが、その声が届いたのか、内容変えてきました。
右側の選択肢が単に「後でアップグレード」(これを選ぶと勝手にダウンロードが始まる)だったのが、「ダウンロードを開始し、後でアップグレード」と、改められています。
全体のファイルがダウンロードされるのかわかりませんが、本体は4Gぐらいあるそうですから、そんなでかいファイルを勝手にダウンロードされたらたまりませんから、きっと文句が行ったんでしょう。
しかし、Microsoft 必死ですね。
Windows7と8.1のユーザーの大半がWindows 10にアップグレードしてくれれば、Windows向けアプリの開発者はターゲットをWindows 10に絞ることができるので、アプリ開発やサポートがやりやすくなり、アプリストアでの売り上げもこれまでより期待できるようになる(iOS や Andoroid のように)。
エンドユーザーにOSは無料で提供し、アプリやサービスで稼ぐというのが今の流れで、マイクロソフトもWindows 10とストアでそうした方向に舵を切ろうとしている。だから、是が非でも Windows10にアップグレードしてもらいたいようです。
だから、マシンの準備(旧ソフトの整理)と不具合に対する予測が立てば、アップグレードするって言っているのに。
と、言ったって聞こえないか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます