みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

KORG 「MIKU STOMP」発表 10月下旬発売

2014年09月22日 | MUSIC

KORG 「MIKU STOMP」発表しました。 10月下旬発売予定だそうです。

 

KORG の WEB によると

ギターのピッキングに合わせて初音ミクが歌い出す! 初音ミクの世界観とギター・エフェクターらしさを両立したデザイン 使い方はアイディア次第! 11種類の歌詞パターンを用意 「千本桜」の歌詞をプリセット 歌詞入力用iPhone アプリを用意。オリジナルの歌詞で歌わせることが可能

ということだそうです。これ、ヤマハの音源チップ NSX-1 を使った製品ですね。

わが家ではすでに、このアイディアは実現しています。

GK-3ピックアップ +

 
ギターMIDI インターフェイス Roland GI-10  + 

 
 Cubase AI 5 +

 
 学研の「歌うキーボード ポケット・ミク」ですね。

 PCを介さないと実現できないのがちょと迂遠ですが、逆に汎用性があります。また、MIKU STOMP は、ギターのアナログ音声をピッチ検出しているようですので、GKピックアップの正確性にはかなわないでしょう。

MIKU STOMP

 画像を見る限り、プリセットでは、Ahh、Lahh、Looh、Pahh、Nyan、Scat、Random、Phrase があるようです。これも、ポケットミクに10個登録できますので、結構同じことができそうです。

 発売後のYoutubeで皆さんがどんな使い方を披露するのか楽しみです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星空ゆうゆう散歩 2014年度... | トップ | 今日の野良猫 »

コメントを投稿

MUSIC」カテゴリの最新記事