みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

明け方の東の空がにぎやかだというので、早起きしてみました。

2015年10月10日 | 星空

 今朝は、東の空がにぎやかとの記事を見つけ、朝4時起きで星の写真を撮ってみました。

10月10日の明け方、東の空で細い月と火星、木星が接近しているのが見える。上には明けの明星・金星も見えている。Copyright © AstroArts Inc. All rights reserved.

では、実際の空はどうでしょう。

 

 月と金星(明けの明星)がすごく明るいので、撮影の設定が難しかったです。

絞りF4 シャッタースピード 1秒 ISO 200 で撮りました。

 とにかくピントが合わせずらいのです。Lumix GX7 の後継機 GX8 には「星空AF」 というのがついているそうで、それ欲しいです(ファームウエアのアップデートで入れられないのでしょうか)。

 続いて、オリオン座へ目向けると、特徴的な3つ星の上方に赤い超巨星ベテルギウスが見えます。

 

 そして、更に目を下に持っていくと、やりました!! オリオン大星雲がぼーっと写っています。

 

 すごい、長時間露光(絞り:F4 シャッタースピード:8秒 ISO:400)すると、オリオン大星雲の赤い色が見えるんですね。素晴らしい!!

 chrome で、閲覧している方は、ぜひ、画像をマウス右クリックで、「新しいタブで画像を開く」を指定して、拡大して見てみてください(IEではだめみたいです。役に立たないダメなブラウザだ。)。
  スマホで閲覧している方は、拡大表示をクリックしてください。 

 This file is in the public domain because it was created by NASA and ESA. 

 朝早く起きた甲斐がありました。また、挑戦したいと思います。あと、不審者に間違われないよう気を付けなくては。


   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の野良猫 お邪魔しました。 | トップ | 久々にテレビドラマを見てし... »

コメントを投稿

星空」カテゴリの最新記事