みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

今日の野良猫 3が日がアッという間

2021年01月03日 | きょうの野良猫

  早いもので、明日は「仕事はじめ」。
 三回拝んだ初日の出。

 そういえば同じ場所で、31日に太陽が出てくるのを、カメラ持ってじ~っと待っていた、カメラ女子がいたのですが、1日勘違いしているのではないかと心配になりました。

 

 4日経つと、だいぶ欠けてきた月。LUMIX FZ200 600mm×2(デジタルズーム)=1200mm のド迫力。ちょっとノイズが多いですね。ISO感度をオートにしていたのが原因なのでしょう。こういう時はISO感度を落として、シャッタースピードをスローにして撮影しろということなのでしょう。

 

 休日運転のはずなんですが、朝からやけに本数が多い京王線。

 

 調布につきました。電車で行くとやけに遠い感じがするのですが、歩くと大したことないです。

 いつもは、鬼太郎キャラクターが並ぶ、天神通商店街を抜けていくのですが、きょうは、調布百店街を通りました。

 間口の狭い店が立ち並び、戦後闇市の風情を再開発後も残しています。

 

 布田天神にお参りです。武漢肺炎の影響による、形式美です。

 

 手水屋にアルコール消毒液はいただけない。

 

 さすがに、3日になると、人はまばらでした。

 

 朝早いため、お守りはまだ販売していませんでした。それにしても、すごい種類です。

 

 恒例のおみくじを引きました。

 

 野川沿いを帰ります。春のような日差しです。

 

 アオサギや

 

 マガモが光り輝いていました。

 

 シジュウカラ 
 スズメの仲間のようですが、更に小さい可愛い鳥です。

 ほっぺが白いのでホオジロなのかなと思いましたが、ホオジロは全体の色がスズメに似てて、顔が白っぽいのが特徴のようです。

 

 途中の光照寺にも寄ってみました。

 

 いっぺんで七福神めぐりができる便利なお寺です。

 

 正月に、確実に野良猫に会えるのは、厳島神社の野良猫だけです。

 

 どこで過ごしているのかと思ったら、枯れ葉のベッドで暖をとっているようです。

 

 

 

 

 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ことしも、みっちゃんといっ... | トップ | きょうの野良猫 ♪♪ 小池が出... »

コメントを投稿

きょうの野良猫」カテゴリの最新記事