おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

トイレで困った@ローマ

2010年04月05日 | イタリア◆ローマ
2007年春のイタリア旅行の出来事です。
早朝にローマの空港へ着き、そのままレオナルド・エクスプレスでフィウミチーノ空港→テルミニ駅へ。
そしていつものよーにテルミニ駅にあるChef Expressでエスプレッソを飲んだからか、はてまた寒いからか駅でESを待っているとトイレに行きたくなったんです。
駅のトイレは有料で、0.7ユーロを入れると駅の改札のような自動ドアが開く仕組み。けれど細かいお金は1ユーロしかない。近くに両替機があるわけもなく、こーなりゃ0.3ユーロはあきらめて1ユーロ入れてみても扉が開かなく1ユーロがポロンと返ってくる。ちょうど0.7ユーロを入れないと開かないんだわ。
どーしよーと困ってたらば、通勤途中と思われるおねーさん(黒のウールロングコートにハイヒール履いていたもんで)に「くずしてあげようか?」と言われているらしく。(イタリア語なので正確にはわかりませんが)「あ、お願いします」と思わず日本語で言ったら通じた。おねーさんに「グラッツィエ」(これはイタリア語で)と言って0.7ユーロを入れトイレに入れました。ふぅー、助かったぁ。


最新の画像もっと見る