おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

2日目◆GW岡山・広島(倉敷・鞆の浦)旅行①倉敷の美観地区で観光&大原美術館

2018年05月13日 | 2018年05月◆岡山・広島(倉敷・鞆の浦)
倉敷はあさの9時頃に到着。駐車場はまだ空きがありました。けれど帰りには満車で、駐車場の近くには車の列ができていたので早めが正解でした。

JR倉敷駅前からブラブラ歩いて観光します。久しぶりの倉敷ですが、変わっていないのがいい。駅前のぶっかけうどんのふるいちも健在だわ。倉敷中央通りを歩いて美観地区へと向いました。

ここから美観地区に入ります。


美観地区に入ってすぐ「橘香堂」があります。倉敷の名物和菓子と言えば「むらすずめ」。ここの店舗では手作り体験ができます。

娘は和菓子が好きなのですが、こしあんが好みでつぶあんは苦手。なのでむらすずめは買いませんでした。

こちらの「くらしき桃子」は岡山のフルーツを使ったパフェで有名みたいです。朝はそんなに人がいなかったのですが、帰りはすんごい人でした。


ツタの生えている建物が特徴の喫茶エルグレコも健在。

その隣には大原美術館があります。もちろん入ります。



朝イチでしたが十数人が並んでいました。


本館の入り口

分館の入り口

工芸・東洋館の入り口は撮り忘れました。館内の撮影は禁止なので写真は入り口のみです。

11年ぶりの大原美術館。本館の展示物は若干変わっていました。私が大好きな絵の一つシャルル・コッテの「聖ジャンの祭火」が展示されていなくて残念でしたが、児島虎次郎をはじめ、たっぷりゆっくり鑑賞できました。娘が気に入った作品はセガンティーニの「アルプスの真昼」だそうです。

倉敷川

なんとも風情ある街並みです。




アイビースクエア




平翠軒

全国の美味しいものが売っています。

森田酒造

おいしい地酒がそろっています。わたしは「荒走り」が好き。

ゴールデンウィーク中は瀬戸の花嫁が船に乗ってやってくるのですが、見逃した。

なので船だけ撮影しました。

大原美術館ミュージアムショップの前あたりで白鳥がいたよ。


最新の画像もっと見る