おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

1日目◆秋の広島旅行④平和公園、原爆の子の像、そして原爆死没者追悼平和祈念館、原爆ドームを見学

2017年10月31日 | 2017年10月◆広島
娘の学校では戦争について学習が始まり、国語の教科書でも戦時中の話が出てきました。娘は小学3年生。戦争を理解するにはまだ早いかなぁと漠然と思っていましたが、この学習のタイミングに広島の原爆ドームそして平和記念資料館へ行こうと。
色々と調べていると、佐々木禎子さんの事を知りました。そしてオバマ前大統領が広島訪問の時に折り鶴を持ってきたこと、そのオバマ前大統領に禎子さんの話をしたのがトルーマン元大統領(原爆投下を決断した)の孫ダニエルさんだったこと、禎子さんの話を聞いて、娘は折り鶴を折ろうと言いました。世界の平和を願い、核なき世界を願い、折りました。

原爆の子の像へと向かいました。

平和を願い、鐘を鳴らしました。

世界中から寄せられた折り鶴があり、ここに私たちの折り鶴も置いてきました。


毎年8月6日にテレビ画面で見ている平和記念公園に来ました。平和の灯には火がともされていて、献花台にはお花がたくさんありました。


平和記念資料館の本館です。今、本館は改修工事中で見学できるのは改修工事が終わった東館だけ。

東館は明日に行く予定なので、今日は原爆死没者追悼平和祈念館へ行きました。

中はとても静かで穏やかな空間でした。

原爆ドーム





近くで見るとそのすさまじさたるや。朝に見たので、頭ではわかっているものの、また言葉を失いました。


最新の画像もっと見る