おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

GULLIVER(ガリバー)

2007年11月06日 | 映画・TV・音楽・本
マガジンハウスから出版された旅行ガイド本「GULLIVER」

この本を初めて買ったのは、たしか12年ほど前の「香港」バージョン。
おしゃれな表紙で内容の良さにひかれて購入しました。
この本を見て香港の福臨門や嘉麟樓へ行きました。香港編の後はロンドン、パリ、イタリアと買い続けました。

ロンドン編ではクアグリーノズやフィフス・フロア・カフェ、アルマーニ・カフェ(エンポリオ・アルマーニ・エクスプレス)へ行き、英国料理はまずいという思い込みが吹っ飛んだ。

パリ編ではギー・サヴォワのビストロであるラ・ビュット・シャイヨー、ラデュレ、ベルティヨンなどなど。
ラ・レガラードを知ったのもこの本でした。「向こう1ヶ月予約満杯な田舎風ビストロ」と書かれていたラ・レガラード。今、読み返してみるときっちりペンでチェックを入れてただよ。

イタリア編はミラノ、ローマ、フィレンツェ、ヴェネチア、ナポリの情報が1冊にまとめられていました。後に気づいたのですがわたすたちがフィレンツェへ行くと必ず行くトラットリアのガルガも載ってました。

もちろん食だけではなくショッピング情報、テイスティングチャート、美術館、カルチャーなどさまざまな情報がギュッと、つまっています。
今、見てもぜんぜん色あせていない。もちろん閉店したお店など掲載された頃とは状況が違うお店もあります。
いろいろ観たり食べたりした現在、再びページを開いて見ると新たな発見やこんなお店も載っていたのかと驚きさえあるんです。
今でもこの本はわたすたちにとって無くてはならないガイド本です。


最新の画像もっと見る