おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

ダニエル@ニューヨーク

2005年09月28日 | アメリカ◆NY
ニューヨークのスターシェフの1人でありまするダニエル・ブリュノー。常にザガットの最高得点を維持するニューヨークでも別格扱いの「ダニエル」へ行ってきました。

予約したのはディナーなので夫はフォーマルな黒のスーツにスカーフ&ネクタイ。わたすは黒のサテンドレスと大ぶりのジュエリー。2人とも気合い入れて、おめかしして出かけました。ここまでやると浮くかな?と、思ってたんですけど、ちょーどいいくらいでした。
回転ドアを通り、中に入ると右にバーセクション、少し歩くとレセプションがありました。予約の名前を伝えて、席へ案内してもらいました。店内は照明を少し落としぎみで、雰囲気いい。

まずはシャンパンをグラスでオーダーしてメニューを激見。その間にシャンパンが来て乾杯し、すぐにアミューズが出てきました。

アミューズはアフタヌーンティー時に使われる3段トレーに一口サイズの3種類のものがのってた。これと一緒にヴーヴクリコのグラスシャンパンを。おいしい。

メニューはプリフィクス(3コース)とテイスティングメニュー(5コース)と同じくテイスティングメニュー(8コース)の3種類。
プリフィクスメニューは前菜、メインの魚料理か肉料理とデザートの3コースを数種類の中からチョイス。他にも別料金でチーズやキャビアがありました。
テイスティングメニューはプリフィクスメニューの中から選ばれたお薦めメニューを少しずつ食べられます。

5コースは前菜2種類、肉料理、魚料理、デザート。
8コースになると前菜、肉料理、魚料理デザートが各2種類ずつ出てくる。
もちろん一皿の量はプリフィクスメニューより少ないので食べられるようです。

わたすたちは5コースのテイスティングメニューを選択。これに値段をプラスすると料理に合うグラスワインが1皿ごとに1杯付く。夫はそれにして、それほどお酒が強くないわたすはスパークリングウォーターにしました。

前菜

夫:エビのスイカのスープ添え。スイカのスープおいしい。


夫:フォアグラのソテー


わたす:ツナのタルタル


わたす:ムール貝のスープ添えキャビアのせ

魚料理

夫:ロブスターのベーコン包み本しめじ添え


わたす:スズキのポテト巻き

日本でもめったに口にできない「本しめじ」をニューヨークのレストランで味わえるとは思いませんでした。

肉料理

夫:ショートリブの赤ワイン煮込み


わたす:雛鳩ローストのイチジク添え

デザート

夫:マンゴーソルべ


わたす:チョコレートムース


小さな一口サイズのマドレーヌ


10種類の手の込んだプティフール。もちろん、ぜんぶ頂きますた。

サービスのタイミングは完璧で、ここまで徹底していると気持ちがいい。お料理も一品一品がとても丁寧に、かつ美しく作られているのが感じられます。味もサービスも雰囲気も大満足できるレストランでした。
今度は是非、ダニエル・ブールのセカンドレストランであるカフェ・ブールとDB(ディービー)にも行ってみたいと思う。


最新の画像もっと見る