おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

百貨店@ニューヨーク

2005年09月29日 | アメリカ◆NY
【ブルーミングデールズ(Bloomingdale's)】
高級ブランドもあり、庶民的な商品もあり、比較的利用しやすい百貨店です。売場は広くて店内は中階段や入り組んでいたりして、少しわりにくかったです。
ドラマ「フレンズ」でジェニファー・アニストン扮するレイチェルが勤めているのもこの百貨店のラルフ・ローレンの設定だったわ。

【バーニーズ・ニューヨーク(Barneys NewYork)】
東京にも支店があるここは大きな高級セレクトショップといった感じ。規模はさほど大きくはないけんどディスプレイがシンプルでめさ見やすい。
紳士服から始まったここだけに、1階の紳士売場のインテリアはマホガニー調で統一されて重厚感があります。服や靴を見ていても店員さんがくっつかないので、その点でもかなり見やすくていい。
「試着していい?」と聞くと「どうぞ、どうぞ」という感じで、気がねなく何着も試着できる。いい意味で放ったらかしてくれました。
各階ごとにメンズとレディスの売場がわかれてて、高級ブランドもバーニーズならではのセレクトで他店では見かけないような物が揃います。オリジナル商品も、ありそうでなかなかないデザインの服があり。わたすも夫もめさお気に入りになりました。
ドラマ「SATC」のキャリー(サラ・ジェシカ・パーカー)もバーニーズの近くだからこのアパートを借りたんだとセリフで言ってましたね。

【サックス・フィフス・アベニュー(Saks Fifth Avenue)】
名前のとおり5番街にある高級百貨店。1つ1つの売場が広くてディスプレイも見やすい。ここは見ているだけでも店員さんから必ずお声が掛かります。説明は丁寧で、社員教育がしっかりしている感じ。いろいろな種類を扱う商品数ではここが一番充実してて日本のデパートに似ているように思う。

今度はニューヨーク屈指の高級百貨店の「バーグドーフ・グットマン(Bergdorf Goodman)」やおしゃれさんが通うと言われている黒と白のシマシマバッグで有名な「ヘンリベンデル(Henri Bendel)」や1ブロックすべて百貨店という大規模な売場面積の庶民派「メイシーズ(MACY'S)」へも行ってみたい。


最新の画像もっと見る