おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

イタリア・ユーロスター(ES)

2006年04月16日 | 世界の鉄道
昨年の夏もそーですが今回もローマ⇔フィレンツェ間をESに乗って移動しました。

我が夫はこー見えても(どー見えとんねんっ)国内外問わず電車や飛行機など乗り物系が大好き。車には興味ないけど、男の子には多いタイプと思う。

これは新型のナニナニだの、向こうのは旧型だのとおせーてくれますが、わたすはちんぷんかんぷん。それでもわたすに色々とおせーてくれるもんで、昔よりちとわかるよーになりました。
ESにも新型車両のAV(アルタ・ヴェロチタ)が登場したそうな。
ESって出発時間ぎりぎりまで何番ホームの列車に乗車するのか表示でないんです。で、出たらば一斉にみんなが動き出すんでホームはごちゃごちゃ。みーんな大きなスーツケースを押して、ぞろぞろ大移動。
ESで困る事とゆーとスーツケース置き場がなーい。タリスやユーロスターは、ちっちゃいながらもスーツケース置き場がありました。TGVはどーだったか忘れた。通路にも置けないので席上の棚に上げるしかない。なもんで夫の腰がちと心配で。

1等車に乗車すると飲みものとお菓子がもらえます。テ・フレッド(冷たい紅茶)ちょーだいと言ったらば、ぺスカとリモーネどっちがいい?と聞かれぺスカ(ピーチ味)に。夫はこれのリモーネ(レモン味)をもらってますた。
ちなみに紅茶は「NESTEA」ではなく「SAN BENEDETTO」のもの。お菓子はグリッシーニのスナック菓子ですた。

乗り心地はタリスなどにも負けず劣らず。フィレンツェへ近づく車窓からの眺めはイタリアに来たぁーと実感。ゆるやかな丘や赤茶色の屋根のお家や羊たちや畑が見えて、映画「トスカーナの休日」を思い出しました。


最新の画像もっと見る