おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

1日目◆秋の広島旅行②ひろしま世界遺産航路の高速船で平和公園口から宮島へ

2017年10月29日 | 2017年10月◆広島
広島での宿泊先のリーガロイヤルホテル広島から元安川へ移動しました。
ホテルの裏口から出て

そごうの前

そごう建物のむかって左端にあるこの道をまっすぐ進み

ここを通り抜けると

旧市民球場跡地に出てきます。

市電が通る道路を挟んで

向こう側にはおりづるタワー。1階にはおしゃれなオープンカフェがあり、特産物が売っていました。

原爆ドームへ向かう通り道に、爆心地がありました。

この空の600キロ上空で原爆が爆発したそうです。

1945年8月6日午前8時15分、広島はいい天気だったそうです。

もうすぐ元安川です。

原爆ドーム。

何度となく本やテレビなどで見た原爆ドームでしたが、実物を自分の目で見てみると言葉が出ない衝撃でした。後ほど、また見に来る予定です。


今から船で宮島へ向かいます。

ホテルからここまで歩いて5分ほどでした。この元安川の橋のふもとにある乗り口から「ひろしま世界遺産航路」というところの高速船で宮島へ直接行けるので、予約してから行きました。

休日だからか満席。予約しておいてよかったー。川ではゆっくり、海になり高速で進みます。

宮島へ到着。さぁ、観光するぞー。

まだ午前中ですが、すごい人。京都の嵐山のようだわ。
 
宮島にも鹿がいました。奈良に住んでいる私たちにとっては気軽に行ける奈良公園で鹿が見られるので珍しくはないのですが、みんな嬉しそうに触ったり写真を撮っていました。鹿ふんがプンと臭うのはどちらも同じですわ。


最新の画像もっと見る