おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

3日目◆春の台北旅行②久しぶり!淡水に行くの巻

2018年04月10日 | 2018年03月◆台北
2011年の夏に行ったきり以来、淡水に行っていない。娘は2歳半だったので憶えていないという。そらそうや。そんじゃ、もういっちょ行ってみるかと淡水に行ってきました。

朝食後、信義安和まで歩いて行き、信義安和(MRT淡水信義線/淡水行き・終点)→淡水に移動。

淡水に到着。


いいお天気。


海側の駅前



駅前には以前と変わらずミスドがありました。

サンリオとコラボ。めっちゃかわいい。

着いたのがまだ10時過ぎなので開いていないお店がポツポツありました。

淡水老街を歩く。




セブンイレブンの出入り口付近にあるガチャ(日本のもの)を娘がしたいと言うので、夫と娘はガチャを。私は店内をウロウロ。

ホットドッグを自分で作る。これ台湾のコンビニあるある。

ドリンクコーナー


お菓子コーナー


科学麺のおじいさん人形、初めて見た。宇宙服の子バージョンもあるのかな。


福佑宮

ここは淡水最古のお寺だそう。


前回の淡水ではここから船に乗って対岸の八里に行きましたが、これといって何もなかった記憶が。なので今回は行きませんでした。


ダーツを投げて水風船を割るゲームをしました。

一回20元。三回分で50元。

そして、この剣ゲット。女の子にはビミョーな景品。

駅に戻る途中に公明街を歩いていたら「新建成餅店」というお店から甘くて何か焼いているいいにおいが。

お客さん(主にじいちゃん&ばあちゃん)がひっきりなしに出入りしている。においにつられて中へ入ってみました。

レジ前にあったゴマをまぶしたお菓子「芝麻蛋黄餅」を1つ買いました。

食べてみると中に冬瓜餡とたまごが入っていてよくある中華菓子ですが、おいしい。カロリーすごそうだけど、おいしかった。他のものも買えばよかったと後悔。

後で調べてみると老舗のお菓子屋さんで、お菓子は引き出物や贈答品などのお菓子だそうです。それを個別にして店先で売ってくれているんだな。

再び淡水駅(MRT淡水信義線/象山行き・24駅)→信義安和に戻りました。


最新の画像もっと見る