おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

2日目◆朝食は朝市でカニ丼、ウニいくら丼、活イカおどり食い

2017年09月18日 | 2017年08月◆北海道(函館・札幌・小樽)
宿泊ホテルのすぐ隣にある函館朝市へ行きました。

同じようなお店が狭い通りの両側にあり、その一つのお店に入りました。

玉子焼き

カニ丼

娘の大好きなカニがびっしりのっていました。ひと口食べて、「うーん」。2口目で「もう、いらない」だって。「ええ!なんで?」と聞いたら「おいしくないから」だってさ。そう、彼女は容赦ないのです。
結局、娘は丼に付いているみそ汁と頼んだ玉子焼きと夫の頼んだ定食に付いていた白飯を食べていました。かわりに夫がカニ丼を食べました。味見したら、ここでわざわざ食べなくてもどこでも食べられるカニ丼でした。観光客相手のお店だからかな。

私はウニ&いくら丼

夫は活イカ造り定食

イカの足に醤油を垂らすとピクピクと動きました。

1日目◆夕食は「すし蔵」で函館の寿司を食べてからの、ラッキーピエロでソフトクリームのデザート

2017年09月17日 | 2017年08月◆北海道(函館・札幌・小樽)
ホテルから市電で函館駅前から中央病院前まで行きました。

ドーモくん号の市電かわいい

夕方だったからか、市電は混んでいました。

中央病院前に到着

ここから歩いてすぐの、すし蔵へ。

おまかせのコースを夫と私の2人分と、娘は食べたいお寿司を握ってもらいました。

前菜3種

鮪の醤油煮、げそのわさび和え、あわびのひも

お造盛り合わせ

平目、貝、ぼたんエビ、鰯、中トロ

秋鰆のみそ焼き

味噌の味が甘すぎず、焼き加減ばっちりで、脂がのってておいしかったです。

蝦夷アワビの素揚げ

丸1個分です。抹茶塩でいただきました。

ここからは握りです。
これはサーモンではありません。鮭です。

私と夫の握りが出る前に、娘がサーモンを握ってほしいというと、うちはサーモンは置いてません。鮭です。と、お店の大将。諭すようにやさしく言ってくれました。こだわりが表れています。娘は握りで鮭(2回)、玉子(2回)、キンキ、本ズワイガニを食べました。大将が、うちは海水ウニなのでおいしいよ、と娘にお勧めしてくれたのですがウニが苦手な娘は断っておりました。

本ズワイガニ

中トロ

いくら

キンキ

ホタテ貝柱

握りで「うに」もあったのですが撮り忘れました。すんまそん。海水うに、おいしかったです。

最後に汁椀

夕食後のデザートに、すし蔵からすぐ近くにあるラッキーピエロ本町店へ行きました。

函館で、来てみたいお店の一つです。

面白いオリジナルグッズが沢山ありました。

ソフトクリーム

本当はハンバーガーなんかも食べたかったけれど、お腹は食べられる余裕はなく。結局、函館滞在中にラッキーピエロに来られたのは、これが最初で最後になりました。

1日目◆函館の宿泊ホテルは函館駅前にあるフォーパイント・バイ・シェラトン

2017年09月16日 | 2017年08月◆北海道(函館・札幌・小樽)
函館駅に到着。

とっても広くてきれいな駅でした。

駅前のバスターミナル

駅を出るとすぐ目の前に宿泊するフォーパイント・バイ・シェラトンが見えました。

今年の5月からシェラトン系のホテルにリニューアルしたそうです。

部屋はツインルーム

無料の水が2本、毎日くれます。

ネスプレッソのようなコーヒーマシンがありました。UCCのものでした。

ユニットバス

アメニティは豊富でした。マウスウォッシュまであるわ。

無印良品のCDプレイヤーがありました。

YAKEIという題のCDがセットされてあります。

同じく無印良品のアロマディフューザーまでありました。

窓からの景色

函館駅がよく見えました。

1日目◆JALで関空→新千歳空港へ、そして特急北斗で函館駅へ

2017年09月15日 | 2017年08月◆北海道(函館・札幌・小樽)
関空→新千歳空港(日本航空/JL)

Jクラスの座席を予約。座席が少し広くて快適です。

飲み物にはフタとストローがされていて、こぼれる心配なくていいわー。

新千歳空港からはJR線に乗り変え。

空港を出て、地下駅までの表示がわかりやすくて迷いませんでした。

快速エアポートで新千歳空港駅→南千歳駅へ移動。1駅なのでたったの3分です。

列車を待っている間に車内で食べる駅弁を南千歳駅のホームにあった駅弁屋さんで買いました。どれもそれぞれおいしそうで、迷いに迷って一番人気だという「汐彩弁当」にしました。

特急北斗で南千歳駅→函館駅へ移動。今から4時間の列車旅です。飛行機よりも長い(汗)

汐彩弁当

ほっき飯、サーモン寿司、いくら、焼き鮭、つぶ貝の天ぷらなどが入ってて、おいしかった。これにして正解でした。

娘は食べたい駅弁がないからと、関空で買ったコンビニおにぎりを食べました。

けれどその後、車内販売で長万部のもりそばを予約して、長万部で積み込み後、買って食べました。

娘には量が多くて食べきれず、夫と私が残りをいただきました。

車窓からは海が見えて、キレイでした。

2017年夏の北海道旅行

2017年09月14日 | 2017年08月◆北海道(函館・札幌・小樽)
北海道へ行ってみたい、とずっと言っていた娘。夏休みが終わる前に北海道へ行ってきました。
函館で塩ラーメンを食べ、朝市でカニ丼を食べたいという、ほぼ食べ物目的である娘の希望。しっかり私と夫のDNAを受け継いでいます。
北海道は、私は高校の修学旅行以来(だけど函館は初めて)、夫と娘は初めて。函館2泊、そして札幌3泊、日帰りで小樽にも足を延ばした5泊6日の北海道旅行です。
気温は、暑くもなく寒くもなく、とても過ごしやすかったです。朝夕は長そでが丁度よいくらい。天気は晴れの日がほとんどで、曇りの日もありましたが雨にはならず、よかったです。

詳細は、ぼちぼち書いていきます。