咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

ゆう八@麺屋 夕介

2018-12-04 20:30:00 | ラーメン
今日は午前半休を取って朝から病院へ。
先日受けた検査の結果を聞きに行ったんですが、どうやら入院しなきゃならんようで。
といっても年明けてから2、3日のことなので気をとりなおして帰宅の途へ。

帰り、朝から何も食べてなかったのでちょっと早いけどお昼を食べようかと。
でやってきたのは朝ラーしてるこちら。



新保本の「夕介」さんです。
なんと10時半から営業されてるんですよね。

着いたのは10時40分頃。
お店に入るとすでに先客2名。
この時間だとまだ店主さんと奥様での営業です。
後客も5名とすっかり定着しているようです。

11時半まではレギュラーメニュー100円引きなんですが噂の限定を。
富山ブラックリスペクト第2弾の『ゆう八』(750円)です。
第1弾に豚骨スープを合わせた『豚骨夕喜』(750円)も気になりましたけどね。



注文から5分で出ました。
見た目は間違いなく富山ブラック。
名前や丼からわかるように射水市小杉の名店「めん八」さんをリスペクトしたようです。

さあスープから飲みますよ。
油が浮いたスープはまさに刺激的な富山ブラック。
ブラックペッパーが効きますな。
ですがくどさはそれほど感じずむしろ魚介出汁の風味がほどよく出ていてうまいです。



麺は専用の縮れ中太麺です。
スープはしっかり染みこんでいい色してます。
もちっとした食感にスープがよく絡んでブラックの良さが一層引き立ちます。



トッピングはチャーシュー2枚、メンマ、ねぎです。
ロールチャーシューは箸でつまむとちぎれるほど柔らかく煮込まれ肉質も良し。
メンマもいいですね。
ねぎはもちろん白ねぎの小口切りです。
富山ブラックはやはりこれでないと。







この味にはやっぱり白いごはんは不可欠です。
てなわけで半ライス(50円)をプラス。
この取り合わせ最強です。



あっけなく完食ごちそうさま。
見事な富山ブラックをいただきました。
しかし病院帰りにこんなの食べてていいのだろうか?


お店の詳細:
住所 金沢市新保本1-313
電話番号 076-214-6940
営業時間 10:30~14:30、18:00~22:00(L.O.21:45)
定休日 木曜日、水曜日夜

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吟の魚貝豚骨@大吟豚 | トップ | 特濃味噌󠄀とん@ラーメン 吟とん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事