愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

トリノ-ナポリ

2008-12-25 21:51:56 | セリエA
観戦日 12/25(木)       
 
愛丸’s チェック        
18位と降格圏で苦しむトリノ。
6試合勝ちから遠のいているこのチームは監督交代という事態に陥ってしまった。
代わった監督はノベッリーノ。
トリノを率いるのはこれが初ではない。
昨シーズン、うまくチームを軌道に乗せれず、解任された監督。
もうここに頼るしかなかった。
ここ2試合での失点の多さを考えると、まずは守備を立て直すこと。
相手に点をやらなければ負けることはない。
ナポリはなんとカンピオナートで4位と、ローマ、ヴィオラよりも順位は上。
CLに出場できる順位にいる。
どこまでこの順位をキープできるかわからないが、やってるサッカーに間違いはないので、今のまま、戦っていけば問題ない。
CL出場が目標ではないので、しっかり勝ち点を重ね、降格しなければ、御の字だろう。

トリノは監督交代が吉と出た。
とにかく、ノベッリーノは守備に気を使った布陣を敷いてきた。
プロビンチャのチームが結果を出すにはやっぱりこれしかない。
それなりの補強で、攻撃的に振舞おうとすればできるチームではあるが、これでは点が取れないと、今までのようになってしまう。
この試合はビアンキとアモルーゾの2トップ。
これにロジーナが攻撃に絡むだけ。
あとはほとんどが守備重視。
こんな中、この3人に、ジュマイリがうまく絡んだときがチャンスになってた。
このチャンスをしっかり活かし得点することに成功。
ジュマイリがほんとに豊富な運動量でチームに活気を与えた。
攻撃でも守備でも貢献。
得点時、この男が左サイドで倒れることなく、がんばってクロスを挙げるkとができたから。
今まで、あまりこの男のプレーを見たことがなかったが、スイス人の中盤の選手らしく、運動量で勝負するタイプ。
このタイプはなぜかセリエでは重宝される。
インレルほどのインパクトではなかったが、もっと輝ける選手かも。
ビアンキ、アモルーゾの2トップもレッジーナで爆発したコンビで、息もあってた。
これを基盤にして、しっかり作れれば、また得点を量産できるコンビになるはず。
レッジーナ時代にはいなかったロジーナというファンタジスタがいる分、コンビとして機能してくれば、もっと点は取れるはず。
この3人が3人だけで仕事をしてくれれば、チームとしては守備に専念できる。
あとはノベッリーノの手腕か。
ウインターブレイク前になんとか結果が出せてトリノはほっとしてるだろう。
トリノのティフォージは最近ロジーナからアバーテにバンディエラを乗り換えてるらしいが、この試合を見る限り、やっぱりトリノのバンディエラはロジーナ。
まだまだアバーテに任せることはできない。
素質は感じるが、この男ひとりで局面を打開するまでにはいかない。
ここからだろう。
ナポリはこれが痛い敗戦になったんだろうか。
ベストメンバーでの敗戦なら、先が思いやられるものだったんだが、ラベッシ、P・カンナバーロがサスペンションで出場停止。
それにナポリの攻撃の要、ハムシクがけがで戦線離脱。
これだけ中心選手がいないと、あのナポリのサッカーは展開できない。
それはそれで問題なんだろうが、この3人がずっといないわけではないので、誰かが戻ってくれば、なんとかなるだろう。
ただ、ハムシクがいないと、魅力的な攻撃になってたかったのは事実。
カルガーノのいい散しも、マンニーニ、マッジョのサイドアタックもなにか物足りなさを感じた。
やっぱりハムシクがいなかったからだろう。
一味足りない。
トップはサラジェタとG・デニスの2トップだったが、これだとスピード感に欠ける。
それでもG・デニスはサイドに流れてドリブルで突破してみたり、なんとかラベッシに近い動きをしようと努力はみられた。
このふたり、似たタイプのプリマプンタで、どうも動きがかぶってしまう。
ラベッシ不在時の対応がしっかりできれば、問題はないはず。
ウインターブレイク前に結果を残せなかったのは残念だったが、09年、ナポリはこのままいってくれそう。

スコア 1-0

<得点者> 
トリノ   ビアンキ
~愛丸's MVP~
ジュマイリ(スイスの中盤の選手らしく運動量で勝負するタイプ。諦めない姿勢に好感が持てる。トリノの中盤を支える選手になりそう)