愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

ギリシャ-スウェーデン(EURO´08)

2008-06-11 23:10:41 | 各国代表戦
観戦日 6/11(水)       
 
愛丸’s チェック        
前回王者のギリシャと国際大会で必ずGLを突破するスウェーデン。
どちらも守備には定評がある。
ギリシャは前回大会みたいな戦い方で、最小得点でなんとか逃げ切る戦法だろう。
このチームが攻撃的に振舞うとは思えない。
つまらなさがこの上ない状態になると、試合はギリシャのものか。
スウェーデンはなんといってもラーションの復帰ってのに驚いた。
ズラタンを輝かせるためにはこの男が必要不可欠だったのか。
こちらも守備には安定感があるし、2トップがしっかり仕事をしてくれれば、ギリシャは問題なく叩ける相手。
ラーションがどれだけやれるか疑問だが、この男の代表招集が失敗に終わることは考えにくい。

試合はやっぱり相手のいいとこを消す、守りあいになった。
前半はギリシャが完璧な守備を披露。
EUROに強いとこをいかんなく発揮した。
3バックというか5バックというか、スウェーデンに全く攻撃のかたちを作らせなかった。
フィジカルが強いのはわかってたが、このギリシャのDF陣、かなり汚いプレーもする。
とくに倒れた相手に対する汚さはあまり誉められたもんじゃない。
相手をイライラさせ、より自分たちのペースで試合を運びたいんだろうが、これでイエローやらレッドやらもらったら意味がない。
この試合ではこういうプレーが見つからなかったからよかったが、映像には残ってるわけで、いつかはやられるだろう。
このギリシャの老獪な守備も、今大会は通用しないかもしれない。
ズラタン、ラーションのワンツーで失点すると、4バックにシステムを変えた途端に2点目を献上。
こんな状態だと、このグループを突破するのは難しい。
4年前より点を取れる選手が出てきたなんてレイハーゲルは豪語してるみたいだが、点が取れる気配はさらさらなかった。
ゲカス、サマラスとクラブレベルでそれなりに結果を出してる選手がいるのはいるが、この男たちがうまく機能しない。
得点はやっぱりセットプレーからしか期待できない。
全くと言っていいほど強さを感じなかったギリシャだが、まだまだ始まったばっかり。
腐っても前回王者だし、ここからどう巻き返すか。
あんな汚いプレーで相手をどうにかしようなんてサッカーだと、どうにもできないと思うが・・・。
スウェーデンはなんと言ってもラーション。
このベテランが一番ピッチを動きまわってた。
こんな動けるならまだまだビッグクラブでもやっていけそう。
この男のおかげでズラタンも切れることなく、活き活きとプレーしてた。
ズラタンが気持ちよくプレーできればスウェーデンの得点は必ず期待できる。
しっかり結果も出した。
あのラーションとのワンツーから決めたダイレクトシュートは完璧なゴールだった。
全てのチームが試合をこなしたわけだが、オランダの2点目とこのズラタンのゴールが1戦目のベストゴール。
それだけすばらしいものだった。
きれいに決めた先制点と2点目は泥臭く奪ったゴール。
気持ちもしっかりこもってる。
あのギリシャの守備にかなり苦しめられたが、きっちりゴールを奪い勝ち点3を取るあたり、さすがスウェーデン。
この大会もGLは突破できるだろう。
気になるのはサイドで単独突破が期待できるヴィル・ヘルムソンがハムストリングを痛めて退場したことか。
この手のドリブラーが他に見当たらないため、サイドはユングベリだけに頼ることに。
この問題をどう解決するか。
シェルストレームがいるのはいるが、サイドの選手じゃないし、意外とヴィル・ヘルムソンの仕掛けは効いてただけに、攻撃の崩しのパターンがひとつ減った。

それにしてもWOWOWの信籐の解説はひじょうにむかつく。
なんでああもギリシャをべた褒めなんだろう・・・。
もっと強いチームは他にもあるのに。
結果0-2の完敗だし、お詫びのコメントでも欲しいものだ。

スコア 0-2

<得点者> 
スウェーデン   イブラヒモビッチ、ハンソン
~愛丸's MVP~
ラーション(この男の復帰でチームがひとつにまとまった。それにズラタンが輝きを取り戻した。それにしてもこのベテランのスタミナには恐れ入った)