愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

パラグアイ-日本(W杯 決勝トーナメント1回戦)

2010-06-30 07:59:37 | 各国代表戦
観戦日 6/29(火)       

愛丸’s チェック
パラグアイにとっても、日本にとっても、この試合が歴史を作る。
どちらも、過去のW杯で、ベスト16が最高の順位。
これに勝った方は、これまでで最高の成績を上げることに。
パラグアイは、自慢の守備で、ここまで勝ち上がってきたが、この試合は、守備に重点を置いて戦うってことはないだろう。
堅守ってのは変わらないが、ポゼッションしながら日本と戦うことに。
攻撃的に出るパラグアイをあまり見たことがないが、果たしてどんな戦いをするのか。
日本は、これまで通り戦えばそれでいい。
ただ、引き分けでいい試合ではなく、ここは勝たないといけないし、勝利への選手起用ってのが大事になる。
ここまで、守りに入る交代劇はうまくいってるが、点を取る交代がしっかりできるか。

パラグアイは、日本を最後まで崩すことができなかった。
バリオスがうまく反転して前を向いて、決定的なシーンを作ったが、これは川島のビッグセーブに阻まれる。
ほんと、パラグアイが日本を崩したってシーンはこれぐらいだった。
同じようなタイプの相手とは、やっぱりこんな戦い方になるんだろう。
攻撃ではそう見るべきシーンがなかったが、ただ、守備で崩壊するシーンも見られなかった。
ここにパラグアイの強さがある。
日本は、このパラグアイの守備にやられた。
っていうか、日本はやられたわけではない。
この南米の強豪相手に、スコアレスドロー。
それも120分、相手に点を与えなかった。
日本はPK戦の末敗れることになるんだが、もうこの日本代表にはよくやってくれたと言うほかないだろう。
W杯前のテストマッチでは、このまま実際本番で戦えるのか不安というか、出場資格がないんじゃないか思うぐらい酷い出来だった。
それが結果よかったんだろう、本田の1トップ、阿部のアンカー起用というシステムを手に入れ、ここまでの快進撃に繋がった。
この試合、ほんとによく戦った。
崩れそうになったシーンでも川島が踏ん張ったし、DFラインもミスらしいミスはなかった。
パラグアイをゼロに押さえたことは自信になるはず。
攻撃でも、前半に決定的なシーンを2度作った。
松井のシュートは、しっかりGKの位置を見てのループ気味のシュート。
これが惜しくもクロスバーで、後ちょっとしただったら・・・。
右から崩して中への折り返しを、本田が左足のアウトにかけて狙いすましたシュートはわずかに枠を外れた。
ここで運のなさが・・・。
これが最後に響く形に。
この試合で、あえて提言するなら、やっぱり選手交代がうまくいかなかった。
憲剛の投入は、流れを変えるいいものだったが、それ以外はやっぱりはてなマークがつくものに。
あのパラグアイの守備を考えると、違った攻撃を仕掛けるのが正解だった。
そうなると、ここまで起用されてないが、森本をトップに置いて、本田をひとつ下げる。
これだと、本田が中盤の位置でしっかりプレスもかけることができるし、森本が前線で身体を張ってキープもできる。
本田のキープ力が今の日本の生命線なのはわかってるが、逆に本田の攻撃性を考えると、キープだけに集中させず、もっと前を向いてプレーさせるようなシステムもやるべきだった。
前半からプレスもかけれず、甘い対応で、パラグアイに簡単に突破されてた遠藤を早めに見切りをつけるべきだったし、ここでのプレスがきかないから周りの選手の運動量が増える。
岡田はこれがわかってたのか、遠藤を前線に上げてるシーンが目立ったが、これでは全くこの男を使う意味がない。
全体でも守備から素早いポジティブ・トランジションでここで活路を見出してきたが、その速さがこの試合では感じられなかった。
もっと早くカウンターにつなげられたら、前半にあった2つの決定的なシーンみたいに、後半もチャンスは作れたはず。
パラグアイのポゼッションを考えれば、中盤でもっとプレスをかけたかったし、それなら、あんな甘いプレーの遠藤はいらなかった。
ほんとにここまで岡田もなんとか自分の持ってる何かで勝ち上がってきたが、最後にギャンブル的な交代ができなかった。
最後に冒険して勝負にいく日本がみたかった。
PK戦に関しては、ここではあえて触れない。
PK戦は運だし、日本には運がなかったってこと。
ここまで熱い思いを思い出させてくれた岡田ジャパンには感謝だが、もっと思いっきりのいいサッカーをやってもらいたかったのも事実。
森本と本田の縦のコンビってのは、これからの代表に期待しよう。

とりあえず、ありがとうとお疲れ様ってのを代表のメンバーに言いたい。

スコア 0-0(PK5-3)

<得点者> 
 なし     
~愛丸's MVP~
川島(ポカの目立つ選手でもあるが、この男の前に出る勇気とタイミングはなかなかいいものがある。PK戦で勝利できれば、もっともっと輝いただろう)


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カリオカ)
2010-06-30 21:04:02
選手たちはお疲れ様でした。

テストマッチの状態から考えたら上出来です

こだわり続けたシステムはボロボロで急遽変更した本田のワントップ

そんな指揮官の迷走にも不満を言わず戦った代表メンバーはよくやったでしょ

そんな思い切ったシステム変更が出来るなら、森本を大久保のところで代わりに使ってほしかった

本田のワントップがありならそれもありでしょ

岡ちゃんへの不満はこんくらいにして

日本代表は次のW杯に向けて頑張って下さい!
返信する