愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

フィオレンティーナ-ナポリ

2009-10-29 22:49:33 | セリエA
観戦日 10/29(木)       

愛丸’s チェック
CLでも壮絶な打ち合いで勝ち点3をゲットしたヴィオラ。
この勢いをカンピオナートでも発揮したい。
アルテミオ・フランキでは今シーズン負けてないし、いい試合ができるはず。
この試合はしっかりターンオーバーしてくるみたいで、どんあサッカーを展開するか。
相手は難敵ナポリとは言え、ナポリは今シーズン、アウエーでは全敗。
そんなチームに取りこぼしはないだろう。
ホームでは負けなしのナポリだが、前述した通り、アウエーではひとつも勝ち点を上げれてない。
前々節にドナドーニは解任されたし、チームはまだ混沌としてるはず。
そんな中での苦手なアウエーでのヴィオラ戦。
戦力ではそう見劣りしないが、アウエーだったってことで、気持ちが後ろ向きなってると、この試合も・・・。

ヴィオラはダイネッリの故障離脱が響いてた。
ガンベリーニとコンビを組んだのがナターリだったが、それがなかなかうまく機能しなかった。
裏を取られるシーンは多かったし、フィジカルでもまけるシーンが目立った。
試合にそうそう出場してないし、試合勘ってのも問題だったが、足をつっての退場だったし、いつものDF陣だったら、フレイもそうそう忙しくならなかった。
このフレイがこの試合はどれだけチームを救ったことか。
ドメネクにかなりアピールしてるみたいだが、それだけのパフォーマンスはできてる。
マッジョに決められてしまったが、あれはどんなGKでも防げないだろう。
あの失点シーンは、あそこにマッジョを進入させたDF陣が悪い。
サイドに開いたデニスもフリーだったし、やっぱりDF陣がばたついての失点。
いつもの布陣で挑んでいれば、こんなに危ない場面は多くなかったはず。
ただ、CLのデブレツェニ戦でも3失点したみたいに、そんなに強固なDF陣ではない。
ヴィオラの課題はここ。
ガンベリーニまで失うことになると、全く機能しなくなってしまうだろう。
長いシーズン、全てをハイパフォーマンスで戦えるわけもなく、CLでの決勝トーナメントに進出するようなことがあると、このカンピオナートでぼろがでそう。
攻撃では完全に左の中盤に固定されたバルガスが好プレーを。
やっぱり攻撃が好きみたいだし、SBでプレーするよりも活き活きとプレーできてる。
前線の選手、ヨベティッチなんかともうまくコンビネーションが取れてるし、このままここでプレーを続けた方が・・・。
決定機を決めれなかったことで、この敗戦につながったわけだが、プレーの質はわるくなかった。
ジラを休ませたことも影響したんだろうが、ムトゥが代わりを務めてたわけで、ここはそう大差はない。
高さって面では劣るかもしれんが、また違った味があるわけで・・・。
ここをうまく活かせなかった。
この敗戦で、今シーズンのアルテミオ・フランキ不敗神話が途切れてしまった。
ナポリは、ここまで全く結果が出せなかったアウエー戦で初勝利。
パフォーマンスもよかったあし、これがアウエーに弱いチームのサッカーだとは思わなかった。
このサッカーがやれてるのに、どうして今まで勝てなかったのか不思議。
前線の基点にクアリアレッラ。
ここでしっかりキープできてるし、抜け出そうというプレーもできてる。
これに、その下で広範囲に動けるラベッシとハムシクがいるのがでかい。
ここを誰が見るか、ヴィオラはこれがうまくできなかった。
スピード、テクニックとも申し分ないし、フィニッシュの精度も高い。
この試合でも、しっかりその力は発揮できた。
ただ、決定機は作るが、フレイの牙城をなかなか崩せずかなり苦労した。
ハムシクががんばってもらったリゴーレも、クアリアレッラがフレイに止められてしまうし・・・。
流れを変えたのが、選手交代。
このリゴーレ失敗でパフォーマンスが落ちたクアリアレッラに代わってデニスを投入。
これがズバリ的中。
うまくサイドに流れての低いクロスを、中に入ってきたマッジョがつま先でボールを軽く浮かせ、セーブに出てきたフレイのニアを抜くティロ。
それまでバルガス対策で守備一辺倒だったこの男が、いいところで仕事をした。
ナポリはこのアウエーでの初勝利で、勢いに乗るはず。
あのメンバーだし、もっと上に行ってもおかしくない。

スコア 0-1

<得点者> 
ナポリ   マッジョ    
~愛丸's MVP~
ラベッシ(ひさびさにプレーを見たが、あの運動量とスピードはかなり魅力的。もっと前でのプレーでも輝けるはず。代表でもおもしろい存在になりそう)