愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

ナポリ-ローマ

2011-12-19 20:32:07 | セリエA
観戦日 12/19(月)       

愛丸’s チェック
カンピオナートではなかなか調子の波に乗れないナポリ。
ほとんど同じメンバーでCLとの二足の草鞋ってことで、かなり体力を消耗してるんだろう。
格下相手の取りこぼしが多いし、この点が勝ち点が伸びない要因か。
ただ、相手が強くなると、それなりに戦えてるし、メンタルの問題か。
ローマをナポリがどう見てるかわからないが、そう気持ちの抜けたプレーってのは見られないはず。
ローマもまだエンリケ体制になって結果が伴ってこない。
やりたいサッカーはだいぶ見えてきたから、これが形になれば、もうちょっと勝ち点を伸ばすことができそう。
トッティも復帰したし、これからがローマの本当の戦いか。
不用意なカルテッリーノを減らせば、アウエーでもしっかり戦うことができる。

ナポリは、運に見放されたというか、決定機をことごとく決めきれず、ローマにまさかの敗戦を喫することに。
チャンスの数は間違いなくナポリの方が多かったし、大量得点で勝利しててもおかしくない試合だった。
それが、決めるべきところで決めないとこういう結果になってしまう。
ハムシクなんか、ただ、ゴールにボールを流し込めば1点の場面でクロスバーをはるかに越えるティロを放ってたし、あのシーンで得点を奪えなかったことが響いたか。
攻撃自体はすこぶるよかったし、これぞナポリって攻撃は展開できてた。
よかったのが、スニガ。
左サイドでの先発だったが、ここからの突破からクロスでどれだけチャンスを作ったことか。
ハムシクが外したティロもスニガのクロスだったし、これだけキレキレのスニガを見たのは初めてかも。
ここが武器になると、徹底してつくことができたが、得点には繋がらず。
後半途中からは右のさらに攻撃的なポジションでのプレーになったが、点が生まれたのは、この男のクロスから。
キーになってたのは間違いなくスニガだった。
それと、ラベッシのドリブルも冴えてた。
スピードもさることながら、フィジカルの強さでボールを奪われない。
スニガ同様、攻撃の起点になってたし、それだったから余計に後半の早い時間にケガで離脱したのはナポリにとって大きかった。
ローマとしてみたら、厄介な選手がいなくなってかなり守りやすくなったはず。
ハムシクが決めきれないシーンが多く、カバーニも前半はなかなか目立つシーンがなく、後半ようやくティロを放っても決まらなかったりと、ほんとにナポリは運に見放された。
守備でも同じ。
最初の失点は、ディ・サンクティスがハンブルしてレテになったものだし、これもカンパニャーロがクリアしてたり、触ってなかったら、この失点はなかった。
試合を決める3点目も、ディフレクトして決まったものだし、チーム全体でつきがなかった。
いくらいいい試合をやってもこういう結果になるがサッカーってもん。
またしても、この勝ち点のまま足踏みしtげしまうことに。
CLの相手がチェルシーになり、その試合までは時間があるから、冬の厳しい時期はしっかりカンピオナートに照準を合わせて戦ってもらいたい。
ローマは、効率のいいサッカーで難敵を敵地で下すことができた。
ローマがやりたいサッカーを貫いての勝利ってわけではなかったが、勝てばそれでいい。
となると、イタリア的な考えになってしまうから、ただ、結果だけを追い求めるサッカーってのは止めてもらいたい。
エンリケのことだから、この勝利に心から満足はしてないだろう。
ピアニッチがサスペンションで使えず、ここはグレコが穴を埋める形になったが、まだ一枚落ちてしまう。
トレクァルティスタでの起用だったら、グレコもいいプレーができるんだが、インサイドハーフとなるとまだ経験が浅い。
トッティがいると、このポジションでのプレーは無理だし、いち早くインサイドハーフに慣れてもらいたい。
素質は高いものがあるし、ラメラとともにこれからのローマを担っていく存在。
ローマはまだ前の3枚と中盤との距離があり、バルサがやるようなパスサッカーは体現できてない。
よく言われる三角形ができてないし、パスの距離が長いから、ボールを奪われるシーンが多い。
それにネガティブ・トランジションのスピードが遅いからカウンターも喰らいやすい。
右のSBにロージが起用されたが、スニガにやられっぱなしだったし、試合の中でまだうまく修正ができてない印象が。
エンリケが求めるサッカーまではほど遠い感じではあるが、イタリアでは異質のサッカーをしてるのは間違いないし、このまま突き進んでもらいたい。

 
スコア
1-3
<得点者> 
ナポリ   ハムシク
ローマ   ラメラ、オスバルド、シンプリシオ                

~愛丸's MVP~
ラメラ(まだまだ荒削りな部分は多いが、この試合では素質ってもが光ってたような。スピードもテクニックも申し分ないし、周囲との連携もだいぶ取れるようになってきた。もっとレテを狙う動きがあってもいいかも)