かてぃさんの雑記帳

単なる自分の備忘録です。要はその時自分は何を考えていたのかを残しておきたいだけです。
基本 個別株については書きません。

2月8日のマーケットから(22:40記/nk 21890)

2018-02-08 22:16:29 | 日記




やはり、後場寄りで追証の整理が済んだのか?その後堅調になりました。

ここからが日本経済の地力というか本当の評価がなされると思っています。

1月は押し目というものが明確に無いまま過ぎて、スピード調整を余儀なくされました。VIX指数がどうしたとか、金利の上昇を嫌気したとか後講釈はなんでも出来ますが本質的には現状を過信して突っ走り、ブレーキを踏まざるを得なくなっただけだろう。

誰もが疑い無くfang株を買うようになったので、ある種の需要の先食いをしただけだろう。本来なら重い腰を上げるのに時間がかかり、結局高いところを買うような方が我先に買ったため次の買い手が目先いなくなり株価の高値をつけたに過ぎない。それも、大天井をつける前に気がついたので破滅的な下げになることは無かった。

ところが、89年のバブルや2000年のネットバブルの時はそれに気がつかずに行くとこまで行ったので経済の根底が覆され不況になったり、ソフトバンクや光通信などが98%の値下がりになったのだ。

だから、今回の調整は運が良かったのかもしれない。結果としてこれまでのリード役が代わり、新しい相場が生まれるのであると思う。今日は小野薬品を中心に買っていったのですが、これまでに薬品が先導役になることは少なかった。でも、ここからは期間はさておき今までにない業種や銘柄が中心になると思う。特に急落中に値持ちが良く、目先手垢が付いていない銘柄群が有力になると思います。そして、それらをどのようにプロモートしていくかが問題でしょう。色々なアイデアがあれば欲しいですね。