かてぃさんの雑記帳

単なる自分の備忘録です。要はその時自分は何を考えていたのかを残しておきたいだけです。
基本 個別株については書きません。

週末雑感(2019/6/30)

2019-06-30 16:37:31 | 日記


現在6/30 16時過ぎですが、トランプと金正恩の板門店での面談をテレビでは報じています。

大阪G20待ちでマーケットでは先週は様子見で上にも下にも行かない状況が続いていました。NYはそこまで影響されていた印象は無いのですが、東京は非常に影響を受けておりそれこそ「何が出るかな?」って「いただきます」状態でしたから明日以降はポジティブな反応は見えてくるのだろう。

米中協議で関税引き上げは延期となり、日米でも問題は起こらなかった。北朝鮮はおまけかな?

中国関連株には特に追い風が吹くだろう。為替もドル高になりそう。今日は先物も取引されていないから、正に日の出づる国のマーケットが真っ先に反応して世界を引っ張ることとなると思う。ショートも溜まっていたはずなので400円高くらいの反応は欲しいね。

明日、そこまで動かないなら日本株はしばらくダメだろう。

日本の投資家は買わない理由探しばかりしているから、参院選が如何だとか言う奴らも多そうだけど買うべき時に買わないと何も始まらない。

6月20日のマーケットから(20:00記/nk 21462)

2019-06-20 19:39:04 | 日記




今まで日刊で書いていたのに、このところは週刊になっています。

これまでは通勤のバスの中で書いていたのに、支店から徒歩10分のところに住んだら時間があるはずなのに怠け癖がついてしまう。人間は楽な方に行ってしまいます。

さて、マーケットですが何だかんだで75日線を突破してきました。ゴールデンウィーク後の下げ相場がここで完結した形です。その上、チャートは綺麗な逆三尊。
チャートをプリントアウトできるなら、6/4で折り返してみるとぴったり符合します。
だからと言って、このまま22300円まで一気に戻ると言っている訳ではありません。

環境としては日本株の投資家ほどこの半年で痛んだところは無いでしょう。ニューヨークはあと1%で新高値です。当然に資金が入っているセクターは違います。ヘルスケアは戻っていない。やはり、昨年末に売られたところは逆に戻っていると思いますが、年末買われたセクターは売り物が多い。だからこそ、このタイミングは下値確認してから買っても遅くないんだと思います。

チャートで言えばMACDが陽転したところから資金を入れるべきだろう。陽転してからある程度上昇したところはMACDとシグナルの乖離が大きくなっているところが多いので、一旦利益確定したいかな?

手元に資料が無いので個別は言えないんだけど、循環物色になると思っています。

まずはドル円がどのタイミングで円安になるか。日経平均の散布図で近似値を出したら、1ドル円安で日経平均は470円上昇と出ました。
だから、110円までドルが戻れば約1200円くらいの上昇余地があります。
金利が低下していくなら、米国債の長いやつを買えばキャピタルゲインも取れる。その根性が日本の生保にあるなら相当の資金が入るはず。それをきっかけにドル高がやってくることも考えられる。
30年債を買って金利が0.5%低下すればキャピタルゲインは15%。悪く無い投資です。目一杯行かなくても、日本の30年債の利回り0.4%に投じるより余程リスクは小さいと思いますが如何なものでしょう?

運用者の真価が問われる場面だと思います。

みんな、この相場キツイよね!でも、ここが腕の見せ所です。頑張りましょう。では。

6月13日のマーケットから(20:30記/nk 21032)

2019-06-13 20:15:55 | 日記




たまには当日夜に書きますけど、ほとんどマーケットは見れていません。

ただ今日はSQ前の最終売買日であり、多少の変動は覚悟の上でした。
相変わらず出来高は低調な感じは否めませんが、終わりかたとしては悪くはなかった印象です。
まず、25日移動平均は後場に下回ったもののほぼ同値。-7円かな?その程度で引けている。これを下回ったと受け取るか同値ととるかで考え方は180度違うんでしょうけど、移動平均線にサポートされていると考えていいと思います。

明日以降は裁定解消売りも出にくくはなると思われますので、需給としてはひと山越えた。

夕方、安倍総理のイランでのハメネイ師との会談内容が報道されていたがこれも結果はまあまあと言えそう。決定的な分裂も無く、イランは核兵器の使用も製造もしないと明言された。
これでトランプは満足とは行かなくても安倍総理の役割としては十分であったと言って良さそうだ。

このあとはG20となる。これらで内閣支持率が上昇していくなら、外国人の買付も戻ってくる可能性はある。

雑感(6/13 7:00)

2019-06-13 06:58:19 | 日記


SQ前の木曜日なので変動はあるかもしれません。
しかし、昨日の動きからして今回のメジャーSQは無風かもしれません。

実は今回の安倍総理のイラン訪問が今後の世界の政治や経済に大きく影響を与えるかもしれません。

イラン訪問で一定の成果が得られれば、選挙は大勝の見込みで総選挙に打って出る可能性もある。そこには消費税増税の延期のおまけつき。
トランプは北朝鮮対応でも余裕が出てくる。

ダメでも、国内は変化は無いだろう。悪影響も少ない。

安倍総理には損のないディールだ。

6月10日のマーケットから(20:50記/nk 21134)

2019-06-10 20:12:19 | 日記




相場つきが変わってきました。
本日25日移動平均線を突破するとともに、MACDが陽転。昨年11月、本年1月、4月と陽転時からはダマシは無い。一旦はエントリーすべきじゃないか!

メキシコの件はそれほど長くはメリットとはならないと思うが、本日のGDPを見ても目先の悪いところは過ぎつつあるように思う。

安倍内閣の支持率も上昇しつつあり、マーケットにはフォローだ。

ただ、今日の報道では消費税増税の見送りは無さそうであり、ダブル選挙も遠のいた。事実そうなるなら目先の天井は高くない。22000円どころがやっとかな?

でも、先日も書いたけれどイランでうまく行けばその波に乗って同日選挙に撃ってでるかもしれない。
その時に消費税をどう扱うかだけれど、麻生さんが消費税増税実行と明言してしまっているから、それをひっくり返すのは難しい。

安倍総理がどれだけ憲法改正をしたいかに掛かっているのだろう。